★まりもワールドぇようこソッッ★

★まりもワールドぇようこソッッ★  ぉ楽しみぉ見つヶられるヵなぁ??



TOKYO ⑦ ラスト

 
 高校生くらいのカップルが、買ったばかりのお互いのアニキャラカードをみせながら、何やら熱く語りあって いる様子。 なるほどー。 秋葉原なら、こんなカップルなんてのものもありだね~。 見た目普通な二人でしたが。共通の趣味なわけだ。それはそれでとやかく、言うことないし。ね。


そうして、もう一方では、こちらも、高校生かな。女の子同士、ケラけらとわらいながら、でも、
なんか、ちょっと深刻そうでもある。
しっかり、手はにぎにぎしているんだけども、それは、なにゆえ?っていう関係の読めない二人がいたりと、なかなか面白かったですけれども。   
 てな感じで・?  やっぱり不思議系な街、秋葉原。   

 萌え萌え喫茶に入れなかったのが心残りな私でしたが、 いやもう、いいよ、っていうくらいの

 アニメ三昧で、私までもが頭ぐわんぐわんになりました。午後6時30分、心配性な長女が、そろそろ空港に行くことを提案。もう、行くの~と、次女はまだ居たい感じだったけど、姉様には逆らえるはずもなく、秋葉原を去ることにしました。
 出発まで、あと2時間10分。 いいところかも。 初めての秋葉原は、目がテンな所もありでしたが、やっぱり、 面白かったです。


そろそろさよならだね。 


 3日間の東京旅行は、  振り返ると、 なんか、 いっぱいに出来事がありましたが、 良い思い出ができました。 次は沖縄かなぁ、やっぱり。。


 な~んてことをおもいながら、帰りの飛行機では、思い切り居眠り姫となっていました私でしたぁ。
 



TOKYO ⑦

 ついに、最終章に入りました(?・・?) 東京ストーリー。 よく書いたなぁ。ここまで。

関係ないけど 今日の晩御飯は、一口カツに前日の残りの水餃子入り野菜スープと、サラダです。

 お腹一杯だぁ。 

 あと先日、[WALLY]のDVDを借りてきました。 見る予定のひとがいたら悪いんで、内容に」ついては

 パスするけど、イブちゃんとウォーリーのラストシーンがなんかじわっときてしまいました。

 よかったよ。

 みてみてください。機会あれば。


 さて、話は東京へ。  秋葉原。行ったことないので、お初です。

 メトロ大門をおりて、JR浜松町駅^^山手線乗車で秋葉原へ。

 電気街出口をぬけると、ほんと、電気屋さんばかり。

 電気コード系ばかりおいてあるお店もあり、なんかあやしい外国人が店番している、ウィンドウズXP以前のpcばかりおいてあるお店とか、ずらっとならんでいましたね。本当に電気街ナンダァ。

道がよくわかんないので、前を歩いている人の後についていくことにする。

少し歩いていると、メイドさんスタイルの女の子が秋葉原マップなるもの道行く人に渡している風。たぶんインフォメーションなんだろうね、そこが。秋葉マップをみると、萌え系喫茶のメイド体験つきのがあるある。せっかくの秋葉原、 行ってみたい!!!

 と、言ったのに、二女のやつー。またしても、あそこにはいりたい!!っと、んんん?


 なんか、目の輝きが全く違う。。。。んでないですかぁ?

 原宿では、あまりの人の多さに「頭がぐわんぐわんする~」と不調を訴えていたはずの彼女だったのだが、 秋葉原にきたとたん、明らかに違うのだった。 瞳の輝きが・・・。

ビル名は忘れたけど、1階から8階まで全て、アニメとコミックものばかりおいてあるんだよ。そこ。
凄い。すごすぎる。。みたことない漫画が、ここにはあるんだぁーー。

最上階の8階はイベントスペースになっていて、時々声優さんとかがくるらしいんだねぇ。 さすが、東京だ。
病院へのお土産もここで購入。 秋葉銘菓のぽんぽこメイドを探したのに、ない。

他にいくつかのビルに行ってみたたけれども、ついにぽんぽこは発見できず、「メイドクッキー」と「らきすたチョココロネ」(こちらもクッキーなんだけど)を購入したのだった。  次のビルに行く道中やお店の中にいわゆるオたっきーの姿をさがしましたが、

それほどのハードなオたさんはいませんでしたねぃ。なんか、ソフトだった。  














GW


  もうすぐGWだ。 けど、今年は二日間だけお休みは。 何しようかなぁ。

 お天気がよかったら、公園にでも行って、のんびりしたいかなぁ。

 pちゃんは、静中卓球部にもデビューしたので、GWにれんしゅう試合があったり、そのあと家庭訪問

があったり、試合があったりと、1年ぶりの身近な学校行事になんか、うれしい感じだぁ。 私も行く。応援に。

 静内初試合だもんね。  試合は浦河なので、浦河探検にも行けそうだしー。 帰りは温泉に入って

 来ようかなーーって。  ほんと、お気楽だよね、わたしって。  でもでも、この先もずーーっと、

 お気楽でいたいよ。 いつまでも、春の陽気のなかにぽかぽかと、ぬくぬくと。

  ナースのお仕事は、なんかそうじゃないから、 余計にそうおもうのかな。

 
 昔は、弱肉強食、みたいな世界もあえて飛び込んじゃう、みたいな所もなきにしもあらず、だったけ

ど、いまは、平和にのんびりと、穏やかに、がいいなぁ^^。

 なんか、隠居したご老人めいた言葉だ。もしくは、出家した尼僧さん?

  
 どうしたのかな、あたし。    


 きっと何かの前ぶれだ。

 嵐の前のしずけさ。。。ともいう。


 
 自分でもよくわからない。       これから、何をしようとしてるのか。


 でも、いつもそうなんだ。   この感じ。   ちょっと、こわい。  


 あたしの中のベルリンの壁くずし作業なのかもしれない。


 そしてまた、あたしは変わるんだよ。  きっと。  決して私の望まざる方向へ。



  
 最近、インフルエンザが流行中。 最近の私は、めったに風邪もひかなくなったけれど。

 3歳までミルクしか飲まなかったという私は、それはそれは虚弱な子で、扁桃腺を腫らせば

2週間以上も回復せず、治ったと思えばまた風邪をひき、をくりかえすため、痩せてひょろひょろ

の何にも食べない子だったらしい。

 それが、小学校1年生まで続き、学校にはほとんど登校していなかった、というか、行けなかった

ってかんじでした。

 給食もろくにたべず。学校の思い出は、あんまりないかな。



なんか急に思い出しちゃったよw

それにくらべ今の私って・・・・・

元気~☆

とりあえず本日はここまでねー。

~END~





 


  
 

TOKYO⑥ 続編

 ここは、びっくりドンキーではありませんぞよ。 箸なんて、、言えばもらえるかもしれないけども。

言わなくてもいいでしょう。ここで、わざわざ。

 食べなさい、ナイフとフォークで。  お料理は、食いしん坊の私と長女には、若干足りなさげな量。

しかし、唯一の救いは、ライスおかわり自由!なことなのだった。


長女は、案の定、既定の量では全く足りないがためにお替わりを催促。ねぎとろまでも、2杯目のた

めにのこしてある。 めずらしく、二女もお替わりを。 朝食べないから、おなかすくんだよ。

こうして、お替わり頼んでいる私たちを、田舎もんだと思っていたのか、ちょっと若目な女性のウェイト

レスさんが、声をかけてきた。

「ご家族でご旅行ですか。どちらからいらしたんですか?」

 こう聞くあたりがもう、現地人じゃないことばればれだよね。  当たり前なんだけど。

「北海道です。」「私、毎年、北海道に行くんですよ。スキーしに。いいですよね、北海道。あと、何日

くらい東京に滞在する予定ですか?」「今日、午後8時ノ便で帰ります。その前にいくつか、観光して、

みる予定なんです。」「今日ですか、では、ぜひ、楽しんで行ってくださいね。」・・・と、まあこんな会話

をして、またもやお腹を満たしてしまった私たちは、優雅にもお紅茶をいただきながら、ロイズ東京の

素敵なランチを堪能しました。 ライス,、3杯おかわりって・・・・・。  あはっ


 次に行ったのが、お隣のテレビ朝日。  なんかお祭りやってるのかな、出店が出てました。

でももう、お腹いっぱい。いまは何にもはいりませんことよ。

広場では、巨大なロボットの設置に忙しくすたっふーのかたたちが、動きまわっている。

なんのイベント?

中に入ると、何やら、バンドのステージの、こちらも準備中。おまけに、本日番組収録のため局内見学

中止。  美術館といい、こちらといい、ついてないな。 何の収録かとおもいきや、六本木ヒルズを

後にして、メトロ代々木乗り場まで歩いている途中に、行列発見。 またまたすたっふーな人たちが、

大声で、「整理券おもちのかたは、おならびくださーい」と叫んでいる。  看板には、≪Мステ≫と

書かれている。  じゃー局内のあのステージで、だれかきっと歌うんだろうなぁ。  いいなぁ^^^^^


pちゃん あ・うん で・びゅー



  一見やる気なしの同居人 pちゃん。  あ・うんに、で・びゅーしちゃいました。

 先週の例会から、参加しています。 私は日勤のため、不在にもかかわらず、一人で

 はじめてのあ・うんに行ってしまうあたり、私にそっくりだなぁ・・・。

  
  これで、あ・うんの若手メンバーが、小中高の三名になったわけですね。

  増えたじゃーん。よかった。よかったぁ。(私、もう若手でなくなったわ。あはは^^)


  なんか、発声練習したらしいです。  声は出てるよ。と言われたそうですが。

 (出てないとか言われたら、かなしすぎるでしょう。何のために6年も演劇やらせていたのか。)

 
 まぁ、そんなことで、あやうく、あ・うんの台本作成係に任命されるところだったようですが、

 (たぶんやらされる。)とりあえずは逃れた様子でお帰りになりましたぁ。 なにはともあれエライエラ

 イ。^^」  これからが、ほんとので・びゅーかなぁ。ね。


 そして私は、いつ練習に出れるのか、って感じなんですけどもぉー。 ?・?


  

TOKYO ⑥

 さすがに、東京ネタも、タイムリーでなくなってまいりましたが、書いた以上は最後まで。
かかないとねぇ^^

 スマートカジュアルとはなんぞや?と思いますよねぃ。

長女は、なぜだか分らないけど、こういうかしこまった場所がめちゃ得意。 服装も、なんか、それなり

っぽい。誰が教えたわけでもないのに・・・かわいいワンピにストール。

私は、真っ白なタートルに黒の春物なチュニック系ワンピースもどきに、裾レースのスキニーパンツを

二女は、Gパン(バギーパンツ)に今年風カーディガンと黒タートル。なんか普通じゃん。

仕方ないから、三人とも首にストールを巻いてごまかす。  よし、これでなんとか見栄えはよくなった

かな。 いざ、レストラン内へ。 「ご予約の、ooさまですね、お席へご案内いいたします。」

 かっこいー!!!  しかしながら、場違い感再び。ってかーんじ。 なんかぁどきどきするね。

 ご案内の席は、全面窓のオーシャンビューよろしく、眺め感ばつぐんです。

 一人1500円分のランチメニューのなかから、私と二女は、何故かハンバーグセットを選択。普通じ

ゃん。

 冒険して、ステーキでも食べればよかったかな、と思ってもあとの祭り。

 そして、長女は、と言いますと、ここでも出ました海鮮物好き。 {ネギトロ丼}プラス前菜三種盛り合

わせまで・・・。うーん・・・わたしの子?ほんとに。。。。。

うやうやしくご注文を終えて、待っている間。 まわりは、ナイフにフォークでお食事中。

 だけど、もしかしたら、ここにいるひとたち、みんなおのぼりさnかも・・・ね・わたしたちとおんなじで。

そうして、時折、窓の外を見れば、隣にテレビ局が。食べたらみに行きたいんぁー。

窓をみおろすと、さくらがさいている。 きれい。

春なのに。

 春は、出会いの季節でもありますが、同時に別れの季節でもあるんでしたね。。。。

忘れていたけれど。。。

 ひっどーーーい!!! はくじょうものーーー!!! と、声を大にして、

  海にむかって叫んでも、いいかなあ。 


 ここ何日間。 私は、狭い部屋を収納グッズで整理整頓しまくりの部屋に改造するのに多くの時間を

費やしていましたが、2階南の大好きエードさん2名の異動と、入院を知り、ブルーになっておりました

。 さすがに忙しくて、海には行かなかったけれども。

 とっても海にむかって叫びたい心境なので、あーる。  そうして、泣きたいんだけども。。。

 
 しどい。しどすぎるぞよ。  あんまりだよ。。。さびすぃーーーー。 pちゃんがいても、これまた


別口の寂しさなのだ。 人間の、いや、私の心もホント、忙しいなぁ。
 
  ここで、ほとんど、全くと言っていいほど関係ないんだけど、春のマイベストソングランキングです。



  1  サクラ、フワリ  松 たか子

  2  桜日和      星村 麻衣

  3  赤いスィートピィー  松田 聖子

  4  桜坂        福山 雅春

  5  SAKURA   いきものがかり      です。  けど。。。  ふうえーーん。(--) 

フリマ

  19日、またもや夜勤前に一仕事。朝8時半から、搬入。9時開始。

 前日は、アイロンがけに追われ、(わたしじゃなくてpちゃんが忙しいのであった)

 夜中二時までやっていた。実は。

 「アイロンがけのほうが忙しいんだけど。」


 といいつつも、最後までやってくれてありがとう。  超ねむ^いよね。




さてフリマは、と言いますと。  開始前からすでに物色中の方が。。。

てっきり、出店する人かと思っていたら、お客様だったのね。


そして静内にもいましたん。同じ商品ばかりを大量購入のお客様が。


 安いからだとは思うけど。  

三つ子ちゃんがいる、といっていたおばさまは、次々に「これももらおうかな、う^んこれも、2枚?

ちょうだい。」と、一人で760円も買って行かれました。

 家で、760円は、goodな売上ですよ。 だってさ^^1枚10円とか、だし。高くて300円。

300円以上のものはないんですもん。   

  
 フリマで売れたものらんきんぐぅ^^))


1 バンダナ  2 靴下  3  エプロン  4 食器   5 スカート  



以外に売れてしまったものが、スパッツ。 売れないよな~と思ったものが売れるのは最高!


   

パソコンッ!  つれずれな日記

  

  今日もまた、pちゃんと温泉に行って来てしまいました。 ついでに新冠図書館で、たくさん漫画も

 借りてきました。 {あさきゆめみし 前10巻}{ピアノの森 15巻まで}そうしてなぜか、{ベルサイ

 ユのバラ}があったので、久々に読んでみぅかなっっと。


  pちゃん静内登場から一週間たったため、明日は、ケーキでお祝いしようかなA。

  そうして、たったいま、ほんとにたったいま、設定し終わったパソコンで、ぶぉぐ、書いてます。

  モデムの配線接続がまちがっていることに気付かずに、なんでインターネットにいつまでえーも

 つながらないのかわからず、えんえんエラー表示とにらめっこしておりましたあ。




  ようやく、静内にも  パソコンが!  なんか・・・うれしいっ!     


  これで、書ける。


  けど・・・・・



  昨日から、私のまわりが、なあんか、大変そうで、わたしも、・・・おちこみそうだよ。


  何にも 手助けできない自分が、かなしいよ。


  シングルになることは、また、寂しさを抱えることになるんだってこと、覚悟しなくちゃならないね。



TOKYO ⑤


バブルガムブラザーズ

そぅですね、元祖「WON BE LONG」の、です。
ん?知らない?

今だと、EXILE&倖田來未になっちゃいますかぁね。あの、歌の元もとのシンガーさんのひとりのほぅデスダョ。

私一人ハイテンションで、(ものっすごいお上りさんダァ)「ネェ、みたぁ!イマノヒト!芸能人だよ!芸能人!」

と、次女にふる。

「みたけどぉ~、誰?
わかんなかった」

反応薄いッ!
支払いから戻ってきた長女。

「ネェネェ、今すれちがったひと、見た?芸能人、芸能人!」

「え~?すれちがったなぁ、とは思ったけど、顔まで見てない。」

もぅ。盛り上がってんの私だけだよぉ~★
この偶然の確率?!一緒に盛り上がってくれない
私の残念さ。わかりますでせぅか。

確かにわからないだろぉな、とは、思ったけどさ。もぅすこぅしだけ、分かりやすい芸能人なら、よかったかぁ。ちゃん。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


イマイチな盛り上がりにて、いよいよホテルにさようならぁ~。なんだかんだ楽しかったよ。

品川駅では、東京一日フリー切符を購入する。
この切符さえあれば、山手線も、メトロも、都営バスなんかも乗り放題。
移動に重宝でお得な切符。

スタートは、原宿へ。

長女のお気に入りは、竹下通りに入る手前にある、おもしろTシャツ屋さん。おととしのミュージカル出演のための衣装探しに来た時に見つけたお店。(レッスン着シーンのTシャツは自由)

今回は、次女にも見せたいと、原宿に。

仲良く二人でアンパンマンのパロディすぎるTシャツを購入。(ブラックすぎる

竹下通りに到着。超安カワなショップがたくさん並んでいる。今年の流行は、レースのフリルショートパンツなんですねぇ。
そして、原宿といえば
やっぱ、クレープでしょうかぁ♪
クレープやさんには、早くもナガァイ列が。
マリオンクレープの、クレープ生地が、パリパリしていて、めちゃウマァでした。ボリュームも、ありあり。

クレープ堪能のあとは、昔懐かしい感ありありの、アイドルブロマイドショップへ。スッゴい量のブロマイドに酔いそうになりながらも、それぞれのお気に入りを購入。

「ママ、タカヒロの、あるよ。買わないの?」

アハハハハハ。観るだけで。胸いっぱいッス。

長女は、錦戸亮くんのドアップポスターと、嵐のポスター、ラミネートコーティング付きを、次女は、東方神きの、えーとぉ…誰だかさっぱりわからない人のドアップと、メンバーのポスター、ラミネート付きをお買い上げしました。
( 東方神きかぁよぉ )

そして、見つけた、ゴスロリショップ。
店員様もオールゴスロリ。店内シンプルだけど、独特なおーらが。

「ここ、そういえば、この間テレビで紹介されてたお店だぁわ」と、長女。

かわいいワンピがいっぱい。メイド服いっぱい。 奥にすすむと、学ラン?セーラー?んん?

「これ、ハルヒのセーラーだわ」

アニキャラ(涼宮ハルヒ)の服らしい。ワカラナイ。 さすが。

とにかくひらひらフリル が眩しい姫系から、アニコスまで、堪能させていただきました。

あと、違うショップで、バンド系衣装取り扱いしてます、とか、インド人コスプレとか、なんかおもしろすぎるコスマネキンばかり置いてあるショップの前では、観光客が次々に写真撮ってましたぁ。

原宿で、思いの他楽しみすぎたため、次は、六本木に 移動することに。

表参道を歩きたいナァ、天気もいいし、なんてのは、やっぱし無理。だね。

「フリー切符買ったのに歩くの?もったいない」

はい~~。さようでございまするぅ~~

都営大江戸線乗車。
六本木へ。
降りると、六本木ヒルズ出口、東京ミッドタウン出口だのと親切に矢印してある。

今日のメインイベントは、東京スタイルオプショナルのランチなのであーる。ランチったって、さっきクレープ食べたばかりだよ。せっかくだから、お腹すかせなきゃ、と、六本木ヒルズに着いて
一休みして、ヒルズ内の美術館へ、行こうと思ったら、休館日。<万華鏡の世界>観たかったなぁ。仕方ないので、側にあるアートショップを覗いてみると、これまたユニーク。自分で製作する、フェルト指輪とか、壊れた木箱の隙間から顔出す女の子とか、作品なのか、商品なのかわかんないようなものがたくさんあって、ついつい見入っているうちに、ランチの予約時間に!

またまた急げ~~★な
状態に。

しかも、六本木ヒルズ、看板少ないため、迷子状態。レストランに辿り着けず、インフォメーションにヘルプ。

なんだぁ、このタワーの上にあったんだぁ。

あったあった、<ロイズ東京>!

なんかぁ、まぁるいワイングラスのおっきい版なグラスがテーブルに置かれちゃったりなんかしてるよぉ~

スマートカジュアルな恰好って、うちら、大丈夫?

続く

同居人 登場

ワタクシ、 晴れて?!

十日付けで静内の住人と

なりましたぁ→

そぅして、モウヒトリ、
静内の住人となった 我が
家の次女、日〇ちゃん。

今日から、静内中学校に
通っています。 二年B組
です。 初の転校。しかも
ワタシヨリも長い時間を共にしていた姉と初めて、離れての学校生活。

キンチョーして、あんまり眠れなかったりしたという前々日。なんかそんなんで大丈夫かなぁ、とか思ったけど、

なんか、今日の日勤終わって、超急いで帰ったら、「今日、友達になった 子の家で遊んで来た。
〇〇ちゃんって子、日〇〇よりアニオタだから、話し合う。今日アニメの話しで盛り上がったさぁ。モウヒトリは、漫画大好きな人だから、ヨカッタァ」と、家で遊ぶって、超はやっ。

ずっと仲良しならヨイケド…まぁ、初日にしては
よくやった方よねぃ。
お疲れ様だぁね。

そして今は、というと、
……長女と長電話中。
家にいたときは、お互いの部屋にこもって話しもしなかったのにネェ~

まぁ、そんなもん?です。よね。

十一日は、岩見沢→静内への移動日で、ついでに学校訪問と、教科書を頂きに行って来ました。

学校は、なんか、岩見沢の光〇中学校みたいなつくりになっていて、中庭の回りを校舎が囲んでいて、一周できちゃうんです。中庭ではスリーオンスリーが出来るようです。

図書館と生徒玄関入ってすぐのフリースペースには、ゆかだんが入っていて、フリースペースでは、よく生徒達が寝ているんです? と、教頭先生が説明していましたが………。

制服は、まるで郵便局員のような濃緑色のブレザーに、チェックのスカート。(なんか、私立の制服みたい)

超ミニミニスカートの子ばかりしかいない。(校則、ゆるそうよね)

本人一年限定の留学気分なので、制服は、学校から余ってるブレザーをお借りして、スカートとうわぐつは、今年卒業した娘さんがいたエードさんから頂くことが出来てラッキー

ジャージは、なんと、色もメーカーも、デザインも上中ジャージと一緒だったため、そのまま使える。ラッキーの二乗

で、静内住人記念に、早速なんだけど、二人カラオケ、に行って参りましたぁ~

実は次女、私がヒトカラに行っているのを可哀相に思い、静内に来たら、一緒にカラオケに行ってあげようと、考えていたらしい。次の日には、温泉まで付き合ってくれて…。

「5時間は、無理だけど今日はあと2時間は、入れるよね」

うっ!ちょっとぉ、泣いても、いいですかぁ~

毒舌女だとばかり思っていた日〇〇ちゃん
心根はやぁすぁしぃ子だったのネェ~~

(そしてしっかり私のぶぉぐは
見ていた、みたいなぁ~)

さて、 これからの静内ライフは、一体どうなるの?ッて感じですがぁね。

とりあえず、部屋の模様替えも完了して、
学校生活イチニチメ、同居生活ミッカメは、無事終了。

まぁ、相変わらず、カラオケではぁ、歌う歌がかぶりまくるため、どっちが先に入れるか、のバトルなんだけどぉ。
ってか、二回いれればいーんじゃん、ネェ。

と、いうわけで、同居人登場、デスタ。

爪切り


ララは、爪切りもお利口さん。黙って切らせる。
ただ、いやなのだろうなぁ。見ないように、顔を背けている。そぅして、ひたすら、終わるまで、じぃっと、我慢。エライ。

ビビ。お風呂は好きだけど、爪切りは恐怖。
パチン、の音が、ホラーにスリラー。爪切り道具を見ただけで、イス裏に隠れてしまう。散歩に行くよ~と、だまくらかしてようやく確保。

最近、ちょっとだけ、つぉくなったビビ。動きも激しい。抵抗するする。
先月までは、抵抗しながらも切らせたのに、全く切らせない。おまけに、
(笑)威嚇のために、その大きな口をあけて、噛むのかぁ?私をかむのかぁ!と、思いきや、噛めないけど、嫌だからやめて、とペロペロ舐めて アピールする。噛まないから、やめて、ってな感じ ですかねぇ。(いぬのきもち♪)

いやもう、下から目線で
ペロされたら、なんか、無理矢理切るのもかわいそうで。


よし! 仕方ない。もう

プロに頼もう!

早速、ポスのわんちゃんショップで爪切り予約。

切らないと、走れないんだよぉ、ららちゃんともじゃれっこできないんだよ。

16時予約は、私静内に帰らなくてはならず、見届けることができないため、母に依頼。

静内ついても、気になって仕方なく、16時半、電話。
「ビビ、どうだった?
無事、終わった?」

母。

「見てられなくて、隠れてたんだけど、キャン!って一回だけ泣いたのきこえたけど、そのあと、終わりましたぁ、ってでてきたわぁ~」

さすが、プロ。

ヨカッタァ~~~~

今後は、もぅ、家では
切れないよ。

今度は、連れて行かれるの察して出て来なくなりそうだけど、ね、ビビりん!

プチ爪切り騒動でしたぁ

TOKYO ④


さて、さて、東京三日目。最終日は、どうだったか、と、いいますと。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日の朝は、すこぅし
のんびり。七時半。
携帯の目覚ましはセットせず、カーテンの窓から差し込む光に、自然と目が覚める。今日は、天気がいい。 長女、次女も、順番にもそもそと動き出す。

8時。みんな起床。

今日は、どこで朝ごはん、にしよっか、と相談する。選択肢は、四つほどある。結局、今日は、中華メインのレストラン【孫ゴクウ】で食べることにしよう、ということになった。

中華なだけに、焼売、肉まん、杏仁豆腐、なんかが並んでいる。長女は食べられるものがある!と 超ご機嫌よろしく、えび焼売やえびとチンゲンサイの炒めもの(えびオンパレ?)を盛っている。
焼売六個も!スゴイ。

中華だから、スープかな、と思いきや、味噌汁だった。(味噌汁なんだ?)

そぅして、まわりは、
やはり、アジア系のかたたちが多い。

(朝から肉まん、たべるんだろか?)

次女は、今日は、白ごはんに味噌汁をサラっと。
まぁ、昨日よりはいいか。ワタシハ、昨日ポテチを食べたので、朝はお粥と、でも、おかずはいっぱいいっぱい。

見ると、アメリカ人らしいファミリーに、二歳くらいのプリティな子供が、ヨチヨチ歩きで店内を冒険中。メガプリティ~ちっとも朝ごはん食べず、パパに連れ戻されて、席に座らされると、「NO!」と、言ってまた店内放浪の旅に出掛ける。あの、落ち着きなさは、男の子だな。
目が合うと、ニコッ。

やっぱ、かぁわいい~

そして、ママタチは、中華でも、
パンにコーヒーだった。
隣のテーブルには、背のたっかぁーい、フランス系の若者が二名登場。
彼らは、白ご飯を食べている。すると長女が、
「ママ、みて。箸のもちかたが面白い!」

見ると、今にもご飯粒が
こぼれ落ちそうなくらい
おぼつかない手つきで食べている。 きっと、箸に慣れていないんだろうなぁ。でも、せっかく日本に来たから、箸使ってみようか、と思ったのだろうか、そのチャレンジ精神が、Good jOb!じゃあ ありませんかぁ。

などと、思っていたら、次女がすかさず、
「ママの箸の持ち方も変だけどね」

はいはい、どうせわたしの持ち方は正しい箸の持ちかたじゃあ、ありませんヨゥだ。だって持ちやすいんだぁもーん。

「ママ!みてみて!」
長女が再び。
「ごはんに、おかずが、 スパゲティーにチャーハンって、めちゃくちゃ炭水化物ばっかりだぁ!おまけにまた、バナナ!」

そう。ご飯食べてー、スパゲティー食べてー、ご飯食べてー、チャーハン食べてー、って、おかずにしてるんだぁ~

あ、いつの間にか、アメリカ人ファミリーまでもがバナナ食べてる!

いやぁ、全くのカルチャーショックだ。
バナナ。恐るべしだ。
(確かに、栄養価は高そうだけどさ。)

なんて、思っているうちに今度は、その若者のうち一人が長女をじぃーっと見たと思ったら、もう一人に話し掛ける。するともうひとりが長女と次女を見て、こっちが言葉解らないのをいいことに、何やら話題にしている様子。何話してんだぁ~?

そんなに、うちの娘たち可愛いかしら。
確かに、家の長女は、性格は極妻みたいにおっかないけど、アイドルみたいに可愛いし、次女だって、超毒舌女だけど、ちょっと松嶋菜々子系だしィ~~

なぁんて、思ってる横から長女。

「ママ、メロン持ってきて!メロン食べたい! たくさん持ってきて!!!」女王様か。ッテ~の。

ホント、色気より、まだまだ食い気なんだわぁ。
そこがまた、可愛いんだけどぉ

ン?ひょっとして、若者達。焼売六個ぺろりと完食した長女みて、「あいつ、よく食うぜぇ~」
なんてこと、言っていたのでは? もしかして。
ねぇ~

言葉が解らないのは、
色々な想像が、楽しめるものですねぃ。アハ

と、いうわけで、次女は相変わらず腹八分目っぽい量でしたが、私と長女は、満腹中枢を目一杯満たして、外国人のバナナを尻目?に、レストランを後にしたのだった。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

部屋に戻り、チェックアウトの準備にとりかかる。

しかしながら、これから朝シャンだのシャワーだのなんだりかんだりで、
まだまだ、かかりそう。

その間にワタクシ、もう一度だけ、「今日のスタートサァ~~、やっぱり、水族館にしない~~」と、ゆる~くプッシュしてみる。

するとすかさず次女。

「何回言ったらわかるの!言ったでしょ!魚はきらいなの!行かない!」

はぁ~い。わっかりましたぁ~~~。

やっぱ、だめか。……。
いいよ。もぉ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


10時。ようやく、出発準備完了。身軽にするため、スーツケースを空港チャーターに預ける。支払いを長女に頼んで待っている。

すると、なんだか、セノタカイ、顔の浅黒い、セミロングのパーマのかかった髪を後ろで束ね、革ジャンにジーパン姿な男の人が歩いてくる。

あれ? あれれ。どっかでみたぞ、あ、あーっ、
わかったぁーー!

☆☆ぶ、ブラザートム!
すわぁんダァーッ

げ、ゲゲ、芸能人はっけーん!!!

なのだぁ!

続く。

合コン

決して、忘れているわけでは、ないですよぉ。

お誘いしたこと。

ただ、山崎まさよし、

好きですかぁ?

……………………………


私の弟は、自分とこが
ラブ×2なためか、姉にも超お節介をしたがる。お節介すぎて、それこそ、時々ウザイ????
(身内だから、言っても許そうよ、ね)

昔はよく、食卓テーブルの回りを追いかけ回すようなハードな喧嘩をしたものだが、最近は、まぁ、仲はいい。方。

事の発端は、私が事故った時に、弟の高校の時の同級生の車やさんに、相談にのって貰ったこと。
だと、思われる。それしか考えられない。

そのすぐあとだったからだ。あいつがお見合いの話しを持ちだしたのは。

どうやら、相談している私の様子をみて、私がその同級生に気があると、勘違いしたらしい。
とんでもないやつだ。
相談していただけだろう。買ってすぐに、事故ったんだよ、ローンがまるまる五年も残ってるんだよ!真剣に相談するだろうがぁ、普通はぁ!

なのに、あいつときたら、「姉貴、お見合いしない?実は、知り合いに
アッシー君にしてるおとなしくて言いなりになる男がいるんだけど、どう? 山崎まさよし似で、いいやつなんだ。〇〇会社で係長やっていて、真剣に結婚相手探してるんだと。」

大方、夫婦で、話しでもしていたんだろうね。

その車やさんの同級生は、妻子もちでだめだから、誰か姉ちゃんに紹介してやらんきゃあかんと。

なんで、そう思ったかって?

それは、もちろん、その車やさんの同級生が、山崎まさよし似だったからだぁね。

とんだお節介と勘違い

しかも、もう日取りまで勝手に決めている。

おいおい。先走るな。

私にも予定というものがあるんだけど。
おまけに、結婚って。
なんだよ。

姉貴の心配をしてくれている優しい気持ち?!は、嬉しいし、先々のことを考えてくれてるのも判る。だけど、さぁ。勘違いなんだってばぁ!

言っても無駄だ。

頭から姉貴は、そう思っているとしか思ってないからだ。
あいつの頭のなかは、修正しにくい。

ここは、どうしたら…

相手にもいっちゃってるって言うし…

え~~と、そうだ、合コンにしてしまっては、どうかと。

まぁ、私の発想も、たいしたことないんだけど、
(事を面倒にしているような…気がしないでもない)お見合いじゃあ、なんか重々しいし、合コンなら、相手にとっても出会いの場が広がるわけだし、いんじゃないの~?

ってことで、お誘いしたわけなんですがぁ。

日程が合わずに結局び延びになっているよね。

実は忘れてました?
ワタシハ覚えてましたが。
春なので、合コンもいいかなぁ、と。

もしかしたら、ホントにいい出会いがあるかも知れないモンネ。

幸せは、どこに、転がっているか、わかりませんから。ね。

その話しをきいていた
家の母が。長女に聞いてみたらしい。

「もし、ママが、誰かと付き合うって言ったら、どう思う?」

今 お年頃だもんね。
複雑に決まってルッてーの。

だから、出掛けるときは、HIMITSUでしょうやっぱり。

え?そうじゃないだろッテ、?

あっはははは~^^☆

(ここは笑ってごまかす)

でもぉ~、イケメンじゃなきゃだめ~。
合コンは、ビジュアルを楽しみたぁ~い

ッテ、わがまま?

無理? やっぱり?

UFUfu

徒然な日記 ③


今日は、明け です。

どこかにいきたかったのに、さすがに眠ってしまいましたぁ。

2階南の Knurseとの
夜勤は、色々と人に細かいチェックを入れるので、いつもとは違った疲労感があるけど、合間合間に色々教えてくれたりもして、助かる時もある。逆にチェックしてやりたい時もあるけど、そこはほどほどに。自分は、抜け抜けなんだからぁ…でもなんか憎めない人だ。

最近は、夜勤外回りの仕事、半分はやってくれて 助かりますゥ。
ワタシ最近ちょいと夜勤でお疲れ気味だったから、すこぅし、楽になった。っていうか、それが、普通なんだけんど。でも、やらない人がいるんです。
ほんと給料泥棒だなぁ。
…………今、病棟には人工呼吸器ついている患者さんが反対チームにいるけど、相手の休憩中には看なきゃいけないから、緊張感あるよね。

ファイティング、とか、
バッキング、血圧低下、
エアリーク、気管チューブ抜去の可能性、設定値の確認、(゚レ゚)うーん★

ここは、何病棟だぁ★

わけわからない混合病棟
だ。


明けのロッカー室では、
夜勤のパートナーエード〇ちゃんが、「最近なんか特につまんなくなってきたよねぇ~、仕事だから、仕方ないんだけどさァ」と私に愚痴を。
判るヨォ。なぁんか、忙しい もんね。

でも、今までがユルスぎなんで、仕方ないかもね。

しかしながら、仕事量の不平等もきついっし~
ふへぇ~~~~~~~★
なぁんて、ね。また、愚痴っちゃったぁ~仕事の話しは愚痴になっちゃってダメダァ~

今、テレビは、爆笑モノマネ紅白歌合戦みてます。久々に清水アキラをみたよ。アキラ健在!

ワタシハ、次長課長のマニアックモノマネが好きかもォ。

そっくりさんも、ヤッテル~

女の人なのに バナナマンのヒムロってすごぉい!
ロバートの秋山、馬場ちゃんも似てる!

でも、やっぱり、友近のマイケルとなたぎ武の相棒最高だぁ

明日のお休みは、何しようかなっっ。

今日の晩御飯は、二日前から煮込みまくっているオオナベカレーです。

材料は、うちにある野菜入れてみました。椎茸、人参、玉葱、じゃがいも、豚バラ肉、ピーマンも。ついでにあらびきウィンナーも。それに、牛乳。

スープカレーみたいで
なかなか美味っす

三食カレー、なんて素敵

後二回分はあるかな

そんなに幸せでもない私のカレーレシピ。いかが?

あ、カレーのときは、冷やご飯が、ワタシハ良いですなぁ。

そぅして、静内同居人登場まで、あと三日。
なので少し、部屋の模様替え、の必要があるかも。

食卓テーブルと、食器棚、ロフトベッドがほしいなぁ。

そういえば、以前油を燃やして燃え~のうちの台所の壁ですが、今は、もう二度と燃えないように、ピカピカ鏡のようなアルミ板?を貼っていただけましたぁ。ヨカッタァ

また、欠伸が……


草食男子

最近、耳にします、この言葉。定義「堅実で、恋愛しなくても平気そう。受け身がち。繊細。優しそう。冒険はせず、当たり障りなく生きている感じ」

なんか、油ギッシュしてない感じなイメージの人のことかな?

SMAPでいうと、草なぎ剛君みたいな人だよね。

一緒にいてもなんかキバラナクても良さそう。

思いません?
楽そうでいいかも。
なんで急にこんなこと書いたかといいますと、ジツハ、たった今、たくさん書いたTOKYO④のネタ、全部消えてしまったからなんです。

くぅ~~~★★★

せっかく書いたのに。

そのうちまた、トライしまふ。

北朝鮮め~二つも飛ばしたぁなぁ~~

これから、どうなるの! だぁね。物騒すぎる!
まだ、死にたくないです。だって、やりたいこと、いっぱいあるだよぉ~~~~

ところで、水嶋ヒロと絢香結婚したんだぁね。

では、久々の~ランキングです。

春なのでぇ~

超イケメンランキングゥ~~~

イチ 三浦春馬
ニ タカヒロ
サン 福山雅治
ヨン 松田翔太
ゴ 小栗旬


春馬くんの顔みてたら
倒れそうになる。

なんでそんなにカワイインだ。と。

番外で、藤木直人も

アッハハ~☆☆☆

リサイタル

ちょっと前に、あ☆うんのメンバーが、ホントに【リサイタル】やっちゃうってことを書いたと思うんだけど、やっちゃいましたねェ~

タイトルは、【ありがとう!喜寿記念 ハーモニカリサイタル】です。

塚〇のじっちゃん、と、私はひそかに心の中で呼んでいるんだけど、(ひそかに。だよ)

じっちゃんは、頭は薄いけど、サングラスをかけていて、とってもやさすぃ~声の、ダンディーなかたなんです。

喜寿は、何歳?七十歳?

めちゃくちゃ元気よ。

山登ったり、なんだりかんだりと、この前は、うちの病院の健康まつりに
行って来てくれたらしく、「骨密度120%って、判定されたんだけど、これってどうなんだい?」と。
いやいや、もぉ、スバラスィ~値でございまする~ハハァ~ってな感じですよ、はい。鍛えてまんなぁ~~凄い。

じっちゃんは、あ☆うんにもいますが、ハーモニカもやっているので、メインがハーモニカなんだな。

演奏時間は一時間と、短いけど、選曲が洒落ていて、どぼるざーくさんだの、ビゼーさんだのが飛び出してきて…素敵。

音を重ねて弾く【スリーホールズ奏法】とか、あるんだね。

あと、他楽器とのコラボで、マンドリンと、しょうってのもいいじゃ~ん。

ワタシハ、というと、お手伝いに行くことをすっかり忘れており、気が付いたら始まっている時間ではないか!ヤバイ!
と、会場に向かう。

中学生のメンバーが、プログラム変わってるから、大丈夫デスヨ、と。
アブネ~~~で、間に合った。

私がお手伝いするのは、
じっちゃんが網走の高等養護学校にいたときに、作詞したという校歌の歌詞を朗読し、そのあと歌う、というもの。

練習一回しか出てないのに、私もよくやるよね。
歌ってきましたよ。
まるで、コーラス隊のような天使の歌声?!で。校歌熱唱。しかも夜勤開始15分前に。

熱唱のあとは、スグサマ会場を後に、夜勤へ向かう。

じっちゃん、喜寿、おめでとう!

(あくまでも、私の心の中で、の、セリフなんだけど。)

ご招待のお客さんもいっぱいで、よかったね。

幸せな、喜寿だなぁ~

ウラヤマピ~限りです。 私も、やろっかな。喜寿記念。え、…何を?
【…^^…】

TOKYO ③

今回の 東京旅行 の タイトル。「東京スタイル」っていうんだよ。ツアー名が。なんか、東京を楽しむ、っていうプランなんだね。ゴージャスに。

品川プリンスにいる私達って、なんか場違いっぽいことに、気付く。

客層がね、ギャルとかね、子連れ日本人とかあんまいないのよ。

ビジネス関係とか、外国人とかさ。

ナンカちがうぞ、私達。

とか、思いつつ二日目!ディズニーランドへGO!

舞浜行きは超満員!
これはもすかしてぃ~
春休みだぁもん!ってことで入場するのに約一時間待ち。なるほど。
ち〇るちゃんの7時15分到着は正解だなぁ。
さすが。慣れてる。
時間前行動しないと入園も待ちなわけだ。ってゆーか人多過ぎ!

なんだかわからないけどファストパスを一枚ゲットしてプーさんのハニーハントへ!でも、待ち時間170分って長い。待って待ってようやく乗れた!
きゃあ!楽しい~
でも、ものの二、三分で終わっちゃったぁ。

さて、つぎは、ホーンテッドマンションのファストパスをゲットして、スプラッシュマウンテンに並ぶ。3時間待ち。ウゲげ。並んでいるあいだに 食料(おやつ)を買いに行く。並びながら食べる。レストランで食べている暇がなさそうだったのだもん。ち〇るちゃんがずっとしゃべってくれていたので、待ち時間も短く感じたよ。娘二人は人見知りが激しいため、最初はうつむき加減だったのだけど、超明るい彼女に、慣れたゴヨウス。

実は彼女。私に瓜二つ。世の中には、三人自分に似た人がいると言われておりまするがぁ、その一人に出会った感があるなぁ。

娘二人も、びっくり!
「ママにそっくり!」

ね、娘達も認めるほど似てるんです。外見が。とっても。

そんなこんなで、イッツアスモールワールド、ホーンテッドマンション、ジャングルクルーズ、アストロバスター?ミクロワールド、を次々と遊びこなし、エレクトリカルパレード(昔と全く変わらない)をみたあとは、二十五周年で、綺麗にライトアップされたシンデレラ城をみながら、花火を楽しんできやした。シンデレラ城がいろんな色に変化して、とってもよかったです。
めっちゃ寒かったけど。

でも、けっきょく、雨には当たらずに済んでよかったわん。

ランドでは、なんか、ハンバーガーにチュロスと、ポップコーンと、ティポトルタを食べた。全部待ち時間中にね。

残念ながら、ショーは、(買い物に夢中で)みず、に終わったけど、ま、いっかぁ~

ワタシ的には、あと、ビッグサンダーマウンテンと、スペースマウンテン、カリブの海賊に乗りたかったけど、なんせ、混み混みなんだもん。

でもま、楽しかったよ。

ち〇るちゃんもお疲れ様ですたぁ。ありがとぅね

クルーズのお兄さん、ちょっと、カマッぽいガイドだったけど。ねW。

お気に入りは、スプラッシュ、とホーンテッドでした。超オモロ~☆

あんまり数は乗れなかったなぁ。残念!結局何個?

ち〇るちゃんいわく、六月の梅雨頃がすいてるらすぃ~よっ。あんまり並ばなくても乗れるらすぃ。確かに。

たくさん乗りたいなら、時期を選ばなきゃ駄目なんだぁね。フムフムW~

帰り道、なんかお腹すいたね、ってことで、ナゼカコンビニ弁当を買い込んでホテルで食した私達であった。^^)♪

アハハは~☆

庶民的。

部屋では足がイタァ~い、と、次女。マッサージしてあげるよ、と長女。
自分も足痛いのに、まめな人だ。

わたしは、ポテチを食べながら、明日の予定を確認中。

まぁ、予定は、あくまでも予定に過ぎないわけなんだけど…この二人を連れ歩く場合は。

でも明日は、少しゆっくり起きれるかなぁ?

みんな今日一日、お疲れ~

では、とりあえず、ミッキーの夢でも、みまするかぁな。☆^^☆♪♪

初 バイト

今日は、またまたお天気。なのでぷらりと気まぐれにて岩見沢にいる。

びびとららは、お庭にはなして、私は遅い朝食をいまたべおえて、日記書き込みを始める。

春休みなので、長男、次女はまだ寝てる。

長女は部活。四月からは バドの試合が目白押しらしい。

長男は、十二日から、人生初のアルバイトを始める。グリーンランドで、土日祝日のみウェイターをするらしい。何事にも不器用な彼が
バイト。笑える。

妹達が揃って心配している。 できるのか?と。
心配だから、そのうち隠れてみにいこうかな、とさえ言われている。

まぁ、いとこのまーくんも一緒だから、なんとかなるだろう。

顔はイケテるので、営業スマイルができたら、イイカンジなはず。

お兄ちゃんの営業スマイルをみてみたいと、妹達興味津々。わらうのか?と。
家でPCとゲームしかしてない彼。どう変わるのか私も楽しみ。

彼の取り柄は、ただひたすら【真面目】
そして、皆勤賞。

先生の評価も【とにかく真面目】
学校から1番遠いところから通いながらも皆勤賞。一体誰に似たのか?

(私なんて、高校のとき、
休み過ぎて単位あぶなくて、担任の先生に「おまえ、進級アブナイから、〇と★と☆の教科の授業だけはあと〇回でておけよ」と言われてたよ。一年生のときから。
なんて親切な先生。渡〇勝〇ティーチャーです
懐かしいでしょ)

そして、妹達の報告。
「〇ったんが、ママの買っておいといたコートを着てたんだよ!知らないうちに!びっくりした!」

そう、彼は着るものにも
無頓着。なので、私が常に素敵な流行り系な服を衣装ケースに用意してある。
こんなの着てくれたら超カッコイイんだけど。っていう服とか。

なのに彼は、ワタシヨリ貧乏症なため、古いものをいつまでーも、それも 一着しか着たがらないため、なかなか次の服の出番がこなくて、みんなで イライラしているわけなのだ。安上がりでいんだけど。

でもやっぱり、カッコイイお兄ちゃんがいいよねぇ。特に妹達は。

だから、新しい服を着たら、もう 大騒ぎ!
我が家のトップニュース だね。 ウケる。

でも、あれだよね。
彼の心の中で、着てみようかな、と思う瞬間、ってなんなんだろうね。
なんか、考えると 面白い(≧~≦))ププッ

ナンカするとひそかに話題になる彼。ある意味おさがわせ。
初バイト頑張ってほしいな。

ついでに彼女でも、みつけてみてほしいよ。

そうだぁ~バイトしたら、もぅおこずかいあげなくていいんだあ ラッキー

そういえば、今日だか明日だかににテポドン、
秋田あたりに飛んでくるってホント?

大丈夫かな。心配。
私の大好きなエードサンが今日から青森に行っているんだよぉ。

生きて、帰ってきてね。
死んじゃったら、泣いちゃいます。

なんて、北海道に飛んできたりして。

日本海に落として。
ってゆーか、飛ばさないでよ。もぅ!

該当の記事は見つかりませんでした。
