★まりもワールドぇようこソッッ★

★まりもワールドぇようこソッッ★  ぉ楽しみぉ見つヶられるヵなぁ??



三重苦?

今日の夜勤は、橋☆トヨ☆バァが再び2階南に
舞い戻ってきているはずなので、イヤダァ~~~



また、ホッチャレ!

って言われないだろうねィ

穏やかになっていることを祈りますです。

夜勤の三重苦とは、

一、鍋☆ さんの立ち上がり
二、渡☆じっちゃんの夜のずり下がり
三、松☆さんの排痰と食事介助

ですね。 橋☆トヨ☆ばぁは、どんなもんなんでしょうねィ。オソロシい


三重苦と言えば、ヘレンケラーさんです。懐かしい。

ミザル、イワザル、キカザル、でしたっけ?

ち、ちがうか!

まぁ、そんなかんじで。


私の三重苦は、私がこの世に生まれ落ちる時から
既に始まっておりました。

母は私を産み落とすのに三日三晩苦しみ、やっとでてきた私はすでに仮死
状態。

首には、三重に、臍の緒が巻き付いていたらしいです。

これじゃあ、出てくるわけありませんよねぃ~

首絞められてたんだよぉ
そぅして。

よく、生きてたね。
すごくなぁ~い?
私って、しぶとい?

出てきて、顔真っ黒だし、これはもぅ、と思いつつも逆さにしてパンパん

叩かれ、叩いても叩いても泣かないから、これはもう、というところで、

フニャ~


と、後にも先にもこれ
一回きりだったそうですが、泣いたそうですよぉ。


お腹の中で三重苦。

かわいそうな私。

でも、こんな状態でも
生きていた私ですもの、

ツイてる、と言えばツイてるんでしょうかぁ

そして、転んでもタダデは起きないとか、、

これは、違いますかね。
カンケーない?ってかぁ?

と、いうことで今日の
お夜勤は、+いちで四重苦?

ナハハはは


有言実行!


 今日は浦河の温泉に行ってきましたぁ。

 薔薇の湯、がぬるくてちょうどよかったですw

 サウナにはタトゥー入りの女の方がおりまして、目が釘付けでしたぁー

 でも、お風呂よりも周りの景色が素敵っ!でした。


 「十湯一直線」 、 [柔道一直線]ぱくり?日高路湯めぐりスタンプラリー制覇まで、あと6個!

 がんばるぞぉうっ・・と!

 
 前にも書きましたが、私のモットーは、「全て潔し」、そしてもうひとつは、「有言実行」だよっ!

 口に出したことはやりとげないとねぃ。^^)

 たとえそれが、どんな結果になろうともっっ!   ねっwww



 徐々に気分をあげあげにしていかないと、確実にだめになる・・・

 よーしっ!あげるぞーーー!


 覚えの悪いダンスもようやく形になってきたし、そろそろ何かやらないとなぁ、と思う。


 今日はもうひとつ、ネットから看護セミナーにも申し込みをしちゃったぁ。


 お仕事も少しはがんばらないとなぁ・・・。 たいして教えてくれないなら、自分でやるからいいもん。


 あんまり頑張るとまた自分の首絞めることになりそうだけどさぁ、と、pちゃんにも

いわれたんだぁ。  テキトーにやらないから大変なとこにいかされるんだよ、ってねぃ。


 ほんと、要領わっるーいんだなぁ。。わたしってさぁ。


 もっと、上手に、生きたいものだ。


 なにはともあれ、有言実行しますからねぃ。


 詳細は後日。 ここで発表いたしまするw


 では、またね❤ ばいちゃ



 

 

苫小牧探検?!

 昨日はお天気でした とっても良いお天気。

 静内から、初めて一人で苫小牧まで行ってきました。

 苫小牧のイオンで、実家に帰省中のち00ちゃんと待ち合わせることに。


 が、もう、気分は不安定のドキドキもの。 方向音痴な上に道を覚えられないという あやしい

 特技をもっているためですw どんなときも、必ず、迷う。確実に迷うwww

 まず、日高道に乗るまでにドキドキ、乗ってからものすごい横風でドキドキ、動物注意の看板に

 ドキドキ、沼ノ端で降りてから、すぐに右折してしまいまたもや日高道に乗ってしまいドキドキ、

 戻って国道に出てからいつイオンの看板に出会えるのか、とドキドキ、しばらく走っても何も

 出てこないため、近間なコンビニで道を聞いてまた戻って、左折して立橋降りて右折して、

 看板出てくるまでドキドキ・・・・と、まぁこんな感じで終始緊張して走ってましたww


 ほんと、だめなんです、道路とか地理とか・・・東京は大丈夫なのになんで北海道だめなんだろ、

 と思います。


 っていうか、北海道看板少ないよね。 そのせいかなぁ。


 そんなこんなで、イオンに到着してち00ちゃん来るまで、ぶらぶら~。

 pちゃんにスポーツタオルとミニタオル、甘いおやつをお土産にと言われたため、

 物色中。

 なんか、かわいいショップがいっぱいで、札幌に来たみたいにわくわくしたぁ。


 ち00ちゃん到着して、色んなお店みてあるいたけど、サイズさえあえば?欲しい服が


 たくさんありましたw  どれもかわいいんだもんww


 雑貨屋さんでタオル購入のあとは、体にいい低カロリー食な定食屋さんでお昼ごはん。



 ごはん選べるので、ひじきごはんを選択。 めいんは、梅おろし鶏かつを食しました。


 値段も安くて、美味しかったぁ~♡ 超ヘルシーな感じっ


 他にも、美味しそうなお店がいっぱいで、入ってみたいですw


 イオンのあとは、ち00ちゃんのブログのコメンテイターのみ000さんのおうちへ。


 そこでなぜか、ベビーシッターをすることに・・・・


 生後1カ月の結0ちゃんがいるために、外出もままならない彼女は本日給料日のために

 銀行に行きたかったそうで、結0ちゃんと3人でお留守番?



 いや、でも、久々の新生児。 もう超かわいいんだなぁ~♡


 思う存分だっこさせてもらいましたぁ。  


 他人の赤ちゃんだっこしたのは、産科勤務以来なので、、かれこれ何年?ぶりなんだろうww


 ほんと、かわいかったぁ~ 食べてしまいたいくらいに・・・ふふふ。


 なんかもう自分はおばあちゃん、感覚の領域に入っているのではなかろうか、とふと、思いました

 がねwww


 シッターのあとは、opeエードさんのお見舞いに、王0ホスピタルに行ってきました。


 病院は、なんか、都会っぽーい!って感じと、7階からの談話室からの眺めが、イケてましたww

 海が少しと、サッカーグラウンドが見える。 なんか、いい。

 いいなぁ・・・私も、入院したい・・・少しでいいから・・・3西なんか行きたくないっ・・・うー~


 しかもあんなきれいな病院にぃ。


 なんて、言っちゃぁいけないね。  ope後の方は、たいそう顔色が白くなっていて・・・・

 大丈夫か・・・ぁ、という感じで・・・はい。 頬もこけていたんだけど・・・・言わなかったけど


 これは。 ちゃんと、いっぱい食べなくちゃだめなんだぞぉ。  


 はっきり言って心配になりましたよw 


 たいやき、たべたかなぁ、お土産のつもりで、イオンで買ってみたんだけど。

 結構並んでいたお店だったんだけど。

 実は、うちのお土産にも買って帰ったんだけど、

 カスタードは、まぁ食べれたんだけど、、、、チョコバナナは、・・・まずかったです~


 あんなまずいもの、持って行って、ごめんねぇ~
 

 みんな買っていくし、なんか美味しそうにみえたんだもんなぁ~

 いやぁ^-ごめんごめん、ですね ちょっと冒険しすぎたわぁ あはは^^


 次回気が向きましたら、また、うかがいます。そのときはなにか、別のものでも・・・

 
 顔みたら、なんかほっとしたっていうか、元気出た。 白かったけどぉ。  


 そして私の電話番号は、登録しておいてください。


 ち00ちゃんの気ぃつかいにも感謝でしたよ。ありがとね。



 そして、そして、お見舞いのあとは、素敵な素敵なお店で、ケーキセットたべましたぁ!!!

 
 甘すぎず、美味しかったぁ!!!!!



 やっぱケーキはやめられまへんな~♪ ですw


 なにはともあれ、ありがとw  なんか、やっぱり、1番だめなのあたしじゃーんww



 みんなしっかり、してるのにさー。  がんばろっ!

 

徒然なる日記

 やっと終わったぁ~ 4日勤ww  さすがに疲れたぁ

 今日は朝から、気力体力ともにパワーダウン・・・ボロボロな私、だらだらな私、くねくねな?私・・・

 「まりもさん、疲れてるね、顔が・・・」と、言われてしまったよww

4日勤ごときでで疲れてていいのかぁ!と、思いつつも・・・だめだ、やっぱり、うー。。。ってな感じ

充電したいっっ!!!

 
   そうそう明日はお休み、でした。

 晴れたら、いいね。  なんか、晴れそう。 

  
 今日はあんまりにもくてくてだったので、外食してしまったぁ。

 「天政」というところで、「イクラ丼」食べたぁ。 

 おいしかったぁ^^)


 そして、食後はお決まりの温泉へ!  

 もうほとんど常連ですwww レ・コードの湯


 うちのお風呂、途中でお湯なくなったりして、おちおち入っていられないんだもんっ

 
 温泉行くと、pちゃんの学校話もたくさん聞けるし、ま、親子のこみにけーしょんの場になっておりま

 する。そしていつも最後のお客となって帰る、わけなんですけども・・・w

 あの親子め・・・って感じですかねぃ あはは~


 あ、こごみ、食しましたよっ。 マヨネーズかけて食べたら、おいしかったぁ。

 なにかに似てる。 なんだろう、、、ブロッコリーの茎部分みたいな・・・くせのない感じ、ですよね。

 桜まつりで、なぜかこごみを販売していたのだが・・・コープでも売っていたぞぉ。

 最近、お昼の休憩室は、山菜と初物野菜の試食会と化しておりまするw

 毎日、お昼に色んなものが食べられて、面白いです。。。

 そして今日は田0さんから、お味噌汁にいれたら美味い!という、(名前忘れたけど)海草みたいな

 ものをいただきました。 サラダにしてもいいそうな・・・ふのりにも似たこれってなんだろう?

 アボガドサラダも食べたいな。 「森のバター」なんでしょ、アボガドって。

 アボガドとバナナのジュースも美味しそうなんてこと言ってたら、やせられないなぁ。

  なので、娘たちと、踊ることにしました私。

  久々の私のダンス、観たくないとは思いますが、完成しましたら、ご披露いたしたいと思いまするw 
 娘には、負けると思うけど、負けんっ!! マイキャラで勝負だぁ!!!! 
 

 私の異動も発表され、せっかくみなさまとお話できるようになったのに、なんかさびしいなぁ・・・と

 ちいとばかし感傷に(せんちめんたる?)浸っておりまするわたしですたw

 それは私だけがそう思っているだけで、ま、そんなもんでしょっ。なんだけど。

 pちゃんが、いま、寝言で笑っているのを聞いて、私も寝ようかな、と。

 昨日も笑ってたぞw  いい夢でもみているんでしょうか・・・ ね。ふふww



明日はまず、掃除機かけ、からスタートかな。 

では、お休みなさいです。  いい夢、みてくださいねw    

 明日が良い日でありますように。

ネタ


 ご心配ありがとう。  私の心が、今とても忙しいのです。

 来月までにネタを考えなくちゃ、と思っているのに、浮かばない。

 とか、晩御飯のおかず、こんだけの材料でどうしたらいいんだろう、とか。

 ブログのネタがない、とか、夜遅くにpちゃんと温泉行ったら担任の土0先生にばったり会った、

とか、pちゃんがもうすでにここの男子に告られていたとか、おなかがすいた、とか。


 ぬくぬくしていたい私の意に反する方向性とか、

 意味不明のメッセージとか、

 仮想現実にいたいような自分とか、

 
考えなくちゃ、と思う自分と、そうしたくない自分。

混沌としている私の心は、忙しい。


しかしながら、時はすでに0時を回っている。


眠らなければ。  


4日勤3日目・・・ファイトぉ一発!

嵐・・・

 私の予感。 いえ、「動物的勘」とでも申しましょうかぁ。

 昔から、よく当たるんですw

  昔はその勘が、テストにいい感じで利用され、私の勘は良い方向によく当たる「好ましい」もの、

 であったwww   でも、最近の私の勘は、もっぱら「好ましくないもの」ばかりに使われているよう

な気がしてならないんだぁ・・・

 たとえば、それが患者さんの死期であったり、急変であったり、この前の「嵐の前の静けさ」

であったりとか・・・・


 やはり、「嵐」は起こっちゃいましたぁwww

  
  人のコト、異動だ、さびしいだのなんだのかんだのって言ってる場合じゃなかったよw

  自分が異動するんだよww  なんて皮肉な運命なんだろう、私って。(私らしいか・・)

  しかも、忙しげな病棟に。  ひえぇ~だから・・・


  看護部長さんからの面談なんて今時期なにごとかと思いきや・・・

  一応選択肢が二つあって「透析」と「3階西病棟」のどちらか。

  透析は3交代の遅出早出あり、3西は入退院激しくてope患もいる忙しさ倍増、危険度倍増な

  ところ。どちっもひえぇ~の2乗、3乗、4乗、・・・・


  どちらにするかは、今日お返事しなければなりませんwww


  ま、なんとなく、もう、こっちなんでしょ、みたいな感じはするけどさぁ・・・・・


  また一から、かぁ、と思うと気が重いしぃ・・・・やめるまでこき使われるのがオチだな、と

  思ったり、なんかかなり後ろ向きなんだけどさ。


  私のこれからの看護婦人生には、たぶん必要なことなんだろうと、思うよ。こーゆーくだらないこと

 が・・・ほんと、くだらないっ・・・くだらなすぎるわぁwwwと思うこともしばしば。
  
  
  ま、ていよく追い出された感はぬぐえないし、やり方は相もかわらず汚くて、低レベルでちゃんちゃ

  らおかしいし、アンフェアだし、ばればれなんだけど、わからないフリ、してあげるのも悪くないかな


  と、思ってるわけだ。 そうしないと、たちうちできる玉じゃないってことなんでしょ、きっと。


 そう思っていただけるのは光栄だけど、私はね、ただ、目の前のことを一生懸命にやりたい


だけなんです。  そして、1日もはやく、当たり前の生活がしたいな、と思う。それだけです。


 pちゃんのお言葉。「新しいところに行けば、また仲良くなる人が増えるってことだから、いいじゃん! 

ま、がんばれ!」

だって。 前向きだな。 いいねぇ。 たぶん自分がそうなんでしょ。うふふwww。


いてくれて、よかったよ。 あなたの存在は、貴重品。ありがたい。


 だけども、ここからが、私の本当の バトル。


 温泉に例えるならば、「ぬるま湯」から、一気に「水風呂」へどぼん!っていう感じでしょうか、ね。


うーーーーーーーー 嵐だぁーーーーーーっ。   ^^::     
  
 ドラちゃん、、助けてよぉっっ。 

tsurezure日記

 今日は、朝晴れていたのに午後から雨でしたね。 

 浦河に行ってきました。 pちゃんの卓球の試合についていっちゃいました。

 pちゃんは、一応ベスト8になりました。 もう少しで、ベスト4入りだったのに、高校生に負けて

しまいました。 惜しかったー。2セット先取制の1セットとったのにー。 人がいっぱい見てて、

緊張したらしいです・・・

でも、7試合もやって、楽しかったようですよw。

 浦河の温泉行こうと思ってたのに、2日前から、2人して女の子日になってしまい、

これまたざんねーん・・・。おいしいパンやさんとか、蔵書ナンバーワンのとしょかんとか、あと、なんか

とか・・でも雨に降られて、探検も行く気なくした。あ、でもファミリースポーツセンターは、高台にあるた


め、駐車場から、浦河港と太平洋がいっぱいに広がる良い眺めでしたよ。

なんで、応援の合間に車で海見ながら読書してました。 もちろん漫画ですけど

一条ゆかり、好きなんです。昨日booknetoneで仕入れてきたのです。

あと、「ひぐらしのなく頃に」の1巻を買ってみました。  ずーーーっと気になりつつも見れて

いなかったので。 ほんとは、ひぐらしの映画が観たい。パート2が。

天才てれびくん出身の前田公輝くんがでてるので、観てみたいww

 
 弟のお嫁さまから、東0神0のDVDをコ0らせてもらったので、今日はそれを観てました。


「survaiver」「purple line」なんかのダンスナンバーがかっこいーでしたwwwch

pちゃんはバラード系の方が好きらしいけど。「bolero」「どうして君を好きになったか」「呪文」
だって。 名前もちょっと覚えた。  じゅじゅん、ゆんほ、あと、どうしても、KATOONの田口

くんにしかみえないちゃんみんとか・・・


 一人ひとりは、あんまりあれだけど、束で観たらみれます。


 先日、私の病棟の休憩室にあるデスノートに、あるメッセージが、、、残されていたような気が、、、し

たんだども。 (メッセージだったのか?)


しかしながら、私は、ダヴィンチ・コードの主人公のように暗号読解の教育を受けていないので

その暗号の意味がいまだわからずにいます。  どういう意味だったのだろうか・・・

私は、けして、

はないです。あ、ちがうか? それとも今度は「どうすんの?」とでもいいたいのか・・・同じ気持ちで

す。いや、そんなこと、だめです。不合格。とか・・あ、傷ついてます・・・かも・・・

それならば、私は、オペ前の患者さんに不安要素を与えてしまうだめなナースだやっぱり・・と思った。

それも、ちがうのかな?  もうっ、

わかんなーいっっ!
  私の物まねしてるわけですか?違う。 それは、困るからっ


てことか・・・ ? わかりませんことよ。謎だ。。。

そうそう!飛ぶけど「天使と悪魔」も観たいっっ!

そしてどうでもいいですよ、なんだけど、卓球部の顧問のい00てーちゃーは、鉄、だそうですよ。

(鉄道マニア)。 上幌向にも行ったことあるそうですwww・・・ほほほ。


 
 

the!家庭訪問

 ハバネロのトマトクラッカーは、とても辛いですwww

 昨日は、家庭訪問の日でした。

 なので、お休みだった私は、まるで年末の大掃除をするかのように朝から忙しげに動きまわって

 いました。 家庭訪問あると、家の中がきれいになって、いいですね。

 壁を焦がしてから、真っ黒だったレンジフードに、ようやく手をつけようという気になることができて

 ・・・ほぼ(?)真っ白に!!!戻った~のでするぞよ。気持ちいいっす。白くて。


 掃除してる間にもう1時。 pちゃんが帰ってきた。 ん?なんで?

 「今日は、部活もなし。 4時間授業」 そっかぁ~、「まだ、掃除してるの?先生来るよ」

 「え?何時に来るんだっけ?」

 「たしか、1時半」

 「あれ、そうだっけ?2時40分じゃなかったぁ?」

 「全然ちがうけど・・」

  いやー、よかったよー、先生来てもまだ掃除してたところだったぁ・・・

 「いやぁー」と、pちゃん。

 彼女は出かける用意を・・・「あとから、話聞かせてね」  はいはい。

 先生が来た。 出かけるpちゃんとすれ違いざま友達会話をし、玄関へ。

  土0和00先生。 年齢不詳。 でも、ノリは若い。国語の先生。 部屋に入るなり

「わ!ピンクピンクですねぇー!!!」と、お部屋の感想を。

 模様替えしたこのお部屋, 実は、姫系ピンクで統一しておりまして、目がチカチカする方もいるかも

しれませんねw。ウふふー♪

 だってぇ、ロフトベッドも、布団もシーツもカーテンもクッションも、座イスもみーいんなピンクに

 したかったんだもーん? 


 ま、それはおいといて、先生いきなり奥の部屋に入って行って座ろうとしたので、慌てて

食卓テーブルの方におすすめしましたw 先生、どこいくのぉーーー。


 そうして、私が座るはずだった方の席に座り、いきなり娘を「ひ00はですねー」と切り出す。

 呼び捨てかい。  フレンドリーだぁね。 面白いじゃあないの、この先生。 好き好き。

 小指にリング。(ピンキーリング?)結婚指輪はしていませんでしたぁ。


 先生からの質問は、長いので要約すると、「作文に友達はいらないと書いていたこと」「休み時間に

なると、一人で漫画をかいていること」「机に伏せていることがあること」「ケータイ電話をもっているか」

「進路希望の紙に書かれていた将来の職業のこと」などでした。



 これだけみると、なんか問題児のようですが、そうではないみたいで・・・

「面白い子」が、入ってきた・・・っていう感じのようですww。


先生の分析は、「冷静な大人っぽい子」でした。 


ふううううん。って感じだけど。でも私よりはしっかりしてるけどw、でもうちでは、ちがうじゃーん(笑)^^


  どこの子もそんな感じだよね、きっと。 外で頑張ってる時とは、違うんだ。ろう。きっと。


 ま、友達なんかいらないのは、めんどくさい年頃なのであって、なので漫画書いてるほうがいい


らしく、机に伏せているのは眠いからで、まさか私が温泉に連れまわしたり、夜コンにつきあわせて

いるからです、とは言えず、「部活」が熱心なので疲れるみたいですぅ~と答えておきました。


そして最後に先生の捨て台詞が・・・

   「まだまだ、ひ00のことわからないので、これからも探っていきたいと思います。」


 これはぁ・・・・・なんだ。  うちのpちゃんに対する挑戦状なんだろうか、探るってっなんだっ感じでし

ょうがぁ。


 国語の先生、その言葉の意味は??? 深いんですか、浅いんですか?


 私も私なので、一応だけどこう答えておきました。

 「たぶんそのままの子なので、そのままだと思いますよぉ」と。


まあ、pちゃんは、pちゃんなりに、pちゃんの世界でいろんなことを考えて、いろんな思いを

抱えて生きているんだろうと、思うから、傍でいてみている先生には興味深い存在なのかも


しれないけど。 少しでもpちゃんのこと、気にしてくれてるってことで、良かったけれども。ね。



でもぉ、、、私は、先生の方がぁ、おもしろかったですぅ~~    おしまいっ
 
 

お花見

 今日は、お花見に行ってきました。 もう、昨日かな。日勤のお仕事は、早々と終わっていたのですが・・・

気泡浴、ということでなかなか他みなさん終わらず・・・なんか上がれずにだらだらと、、、

で、肝心のpちゃまも、5時半に病院まで来てね、と言ったのに、5時半に家出るのかと思ったー、と

のんびりしておりやした。

ま、いっか。  到着したら、もうみなさん食べ始めていまして・・・でも、ちゃんと、いっぱい、ありまし

た。 ので、大丈夫、でした。 お肉が、おいしかったぁ!!! ジンギスカン食べて、久々うまい!

と、思ったよ。  すごい、食べた。 


サクラは、もう、ほとんど、散っていて、かろうじて咲いている木が、何本か、という感じでした。

咲いているのだけでもライトアップしてくれていると、いいかんじなのになぁ、・・・

今日は晴れていて、そんなに寒くなくて、良かった。夕方は虹もでていたんだよ。

今日の参加者、確か、2階南からは4人しかいないはずだったのに、行ったら増えてて驚いた。

私にとってもあまのじゃくなkナースと、エードさんは、0ちゃんと、新婚さんのエードカップルさんと、

田0さんが。(00)


通リハに移動してしまったエードさんもいて、「娘私に紹介してよー」とか言われた。うるうる~

だった。  喜0さんは、上下ブレーカーの完全防備に、エプロン、手袋まで。みんなに尊敬されてまし

た。かばんから、便利モノなんでも出てくるし・・・^^

なんか、ちょっと、楽しかった。アイヌねぎを食え食えと押しつけられた私ですが、

それ、くさいからぁ・・・草でしょ~草にしかみえないしxxx。。。。。。。。何はともあれ、お腹も、いっぱい

で、よかった。

再ダイエットする、と決めたばかりなのに・・・ね。 明日からで、、、いいよ、ねっ。

って、ありがち発言だけどw・・・。

ちなみに、うちのpさまですが、「ジンギスカンって、羊だったの?」

などと、今頃いいだして・・・「羊なんてたべたくないっ!知らなかった!!!もう、たべないっっ!」

散々食べて、お腹いっぱいになってから、何を言うって感じですよw。いままで何のお肉だと思って

いたんだろう・・・・聞くの忘れたけど。。。この天然ぶりは、あははは・・・まさしくわたしそのものだよw

(院長Drにも、あなたって、天然ぼけ、、だよね、といわれておりますwww)
  
以上、そんな私もびっくり仰天のジンギスカン、、あ、、いえ、いえ初お花見、よかったーーでした・・・☆

こみゅにけーしょん☆ 一方通行

 
 人との連絡をとるときって、電話、メール、手紙,etc

 あなたは、どれを最も多く使いますか?


 最近の私は、ブログばかりやっていますけど、でも、なんだかんだ、のときには、メールか手紙

ですね。。。電話は、絶対使いませんね。 なんでだろ・・・話せない。。。



いまどき、手紙かよ、と思いますかもしれませんが、なんか私は、文章にしてしまいますね。


口べただからってーのも、あるんだけど・・・最近の私と電話で話した、ということは、ほとんど

ない、はず。  


なんか、恥ずかしくなってきちゃって、電話が・・・で、メール・手紙。

これはあまり、いいとは言えないよね。


こんなのばっかりじゃあ・・・・なんかまるで


顔のないひとと恋愛しているかのようだし。


いかんいかん!!!


  ちゃんと顔をみて、会話して、とか思うけど。



そう、私が口をひらけば、ナイフのごとく、相手を知らず知らずのうちに不安にさせてしまう


言動を吐いてしまっていることが多くて(ほんとは自分の気持ちを言っているだけなんだけど、


それが相手にとってのぐさぐさ痛いとこつくセリフだったりして、結果でりかしーのない私へと


つながってしまって後で後悔するはめになるんだぁ  悪気はないんだけども・・・)


自分の気持ちを正直に伝えることに付随する、さまざまなリスク。


これを考えると、やっぱり、メールか手紙で・・考えてから・・・・になっちゃうんだぁ、きっと。



 相手に、変なこと口走るので、ごめんなさいな私なので、 なるべく、失礼のないように


 話すことを避ける。 だけど、しゃべらなくなると、どんどん話すことが、おっくうで、しかも

さらに下手くそになっていく・・・・www  


これを名付けて あり地獄への3段活用と私が勝手に呼んでいるんだけど・・・。


難しいよね。 こみゅにけーしょん。   


そしてさびしいよね、いつも一方通行のこみゅにけーしょんは。


やっぱり、合図送ったら、返してほしいよね。


そして、メモ帳で手紙は、ちょっと失礼かな。


それしかない場合は、仕方ないですが。。。


そしてメルアドを聞けない場合もやっぱ、手紙でしょう。


聞けよ、って感じ。  


とにもかくにも、今は選択制なこみゅにけーしょんなのであった・・・



















こごみ?


 先週の土曜日、pちゃんと二人揃って「あ・うん」の例会に行ってきました。

 私がいくと、発声練習なんかはすっとばされてしまうので、残念ですが・・次のお話サロンの

 出し物が決定したので、その中からまずは自分がどれを読むか、の作品選びをするのです。

 私が選んだのは、「青春時代」「ピンポンパン体操」

 pちゃんには、「もしもピアノが弾けたなら」「学園天国」

 詩0ちゃんには、「ひまわり娘」を、私が選ばせていただきました。もうひとつ、自分で「今日明日明

後日」というのを選んでましたね。

 これみんな、亡き阿久悠さんの歌詞なんです。 

 なんか、流行ってるんですかね、歌詞朗読するの。

 あ・うんのブーム?  アイディアがないだけかもしれないけど・・・

 
 私、最初に「鳥のうた」を選んだんだけど、なんか、まりもさんそれでいいの?無理してない?

みたいな感じになりまして、結局「ピンポンパン体操」に・・・。

私のキャラが、なんか、あのぉ・・・みたいな。   

でも、このうた、モー娘がカヴァーしていることが最近発覚。 へえ~みたいな。

しかし、この歌詞を朗読するのは、至難の業だよ。

選んで失敗したかも・・・だってぇ  1部ご紹介しますけど、

    

    ズンズンずんずんずんずんずんずん、ピンポンパンポン×2
  
    トラのプロレスラーはシマシマパンツ  はいてもはいてもすぐとれる

    がんばらなくっちゃ×3

    空手をビシビシ  パンツをスルスル×2

    かてかてトラの プロレスラー

  と、まぁこんなのが延々と続くわけなんですけども・・・


  これ、だいじょうぶかなぁ、、、私。  子供向けならまだしも。。。。


  自信なくなってきた・・・いや、もともとないんだけども・・・最後まで、聞いていただけるんだろか。

  ちなみに、塚0のじっちゃんは、「北酒場」を選んでましたけど。


  そう、塚0のじっちゃんから、「こごみ」、なるものをいただきました。

  山菜、なんですか? kogomi は。

  はじめて聞く名前です。

  なんか、みたかんじぜんまいみたいなんだけど、色が緑色していて、つるつるしてるんだよ。

  ゆでてマヨネーズ和えにするといいそうです。まだ食べてないけど・・

  山菜とりかぁ。熊に遭遇しないのかなぁ・・・


  この間、「熊にあったらどうするか」というタイトルの本見つけてしまったよ。

  よっぽど、借りようかな、と思ったけど・・・とりあえず、やめときました。

  読んだら熊に会いそうな気がしたんだもん。なんか。


  そして、朗読CDのほうは、「しょじょじのたぬきばやし」と、「一休さんのとらたいじ」にしました。

 紙芝居なんで、セリフが多くて、私には読みやすいな、っておもいましたので。

なんか、昔話って懐かしい。 よく、読んであげたから。

  「しろくまちゃん」シリーズとか、」「のんたん」シリーズとかね。寝る前に必ず。

 そんな時代もありました。ママしてたな。  一応。

 こういう話をすると、まだ結婚してない人とか、子供のいない人とかは、やっぱ憧れたり

 するんでしょうが・・・結婚も子育ても、一筋縄ではいかないんですよ。

 色んなこと、ありすぎ。。。ずっと、眠気との戦いだったし・・・

 保育園に預けるほうが、なんぼ楽か、、、、

 私は、子どもが小さいうちは働く気はなかったんだけど。ちゃんと子育てしたかったから。


 って、子育てママの愚痴コーナーになっていくぞ・・・あぶないあぶない。


 こごみ、でしたよね、タイトル。


 じっちゃん、こごみ、ありがとう!  

 

 こんな締めで、いいですかぁ。
















夜コン

 明日は夜勤のため、今日はすこしだけ夜更かしモード突入。

今日は二回南の病棟会議があって、再来週から気泡浴を週2回に増やす話で、長引いていました。。

今頃こんな風に業務を変えようとする話をしているほど、体制が整っていない病棟も珍しいですね。

毎回、長くて、ちょっと勘弁。おまけに今日は、欠席者が、多かったです…

7時帰宅。 ちょうど、準備していた晩御飯を、pちゃんが食べ始めていたために、一緒に食べること

ができた。  夕食後、久々にテレビを見させていただきました。 Mステと、9時からのサスペンス

ドラマ。 高島政信の刑事ものですよ。 それしかないんだもん、観るものー。

その間pちゃんはもちろん、インターネット。。。打つのはやっ!

 犯人は、絶対三木良介じゃないって!!!っていうのに、疑うんだからぁ~

などと、思っていたら、11時。 なんか、おやつが食べたーい気分♪

 ようし!夜コンだぁ!  ってなことで、夜のコンビニへ。 よるこん。。。夜の合コンではありません。


でに、好きなだけおやつを買う。 食べたい物かったぱしから選ぶ。 あー、さいこー。

うれp^^ アイスに、クッキーにぽてち、ドーナツ、ジュース、牛乳? オレオにキティランド・・・

ついでに読み切り漫画もほしいかも!!

夜コンに3000円…贅沢かも。。。

でもなんか、すっきりーー?

夜コンはなんかわくわくするんだぁ~

これから買った漫画を読みながら、眠りにつきたいと思います。

贅沢^^☆


 おまけ    長男がインフルエンザに罹患してしまったらしく、GW残り2日はバイトお休み

         したらしい。 ついてないやつだ。  でも、インフルエンザだから、皆勤には

         影響ないらしいよ。 あはは^^ ukeru. タミフル飲んで、2階から飛びおりないでよ


         ~~~。。。と、思った。 

  きょうわ、ここまでっっ★  ばいばいぶ~♪

三石探検 GW編 パート2

今日はお休み最終日。 昨日よりも1時間早い11時起床で三石方面へ。
歌笛神社、というところに行ってみました。

いままで、1年も私は何をしていたのか、と思うほどにこのあたりはまだまだ奥地があるんだぁー

と、思った。 歌笛地区。 未知の世界に。。。突入。潜入?



一瞬、だけですが、夕張とか、美唄の山奥地帯をホウフツさせるような景色が。

今度は、「熊に注意!」大きい文字の看板が目にはいりましたが、足早に通り過ぎ、去りました。

今度は熊にでも横切られたら
、大変だものぉ!


 山越えしたら、町があったんだぁね。


 「歌笛神社」は、190段の階段を登らないと、たどり着けない。(数えてみたよぉ・・)

すごい急なんですよ、階段。  

私は、これを見て、昔ちょっとだけ住んでいた滋賀県の神社を思い出したなぁ。


そこも、階段登ったとこの神社だったけど、こっちのほうが急斜面だよ。


pちゃんは、軽快にとんとん登っていくのだけど、やっぱきついからー。。。


 息切れと、大腿四頭筋のおもだるーい感覚・・ついには軽い震えがきたりなんかして・・・


 鍛え方がたりないようですねぇ。あはは


 190段なだけに、19円お賽銭入れて、拝んできました。え?190円だろうって?

 いえ、19円です。 ちなみにpさんは、20円でした。 さすがに、ケチ親子。

 やることが、似ている。


 でも、これじゃあ、たぶん、お願いも・・・きいてくれても、19円ぶんね、みたいな。なはは

 ま、いっかー     ・・・・・・桜に囲まれていました。 

 でも、この神社でお百度参りは、めっちゃきっついなー、ってかんじです~。

 あんな斜面100回も行ったり来たりは・・・無理×3


 いまどき、しないかぁ、お百度まいりなんてwww


 うちのマミーは、弟の受験の時に上幌向神社で、やったらしいけど・・・

 神頼みかーいみたいな・・・。


 歌笛神社参拝のあとは、三石ふれあいビーチへ。 渋っていたpちゃんも、押し寄せる波の音

を聞くと、すっかりとりこ?に。 しばし海を見ながら、ココアとアンバサ?片手に、語っておりやした。

 3時半位になると、少し肌寒いかんじになってきたので、昆布温泉へ。

 しばらくこないうちに、30円ほど値上げされていましたが、ここの露天風呂が好きで。

 しずかーな波の音に、みなさん、耳を傾けながら、湯につかるのでございます。

 夜になると、お天気よければ、満点の星空をながめることができます。(前に書いたっけな)

 ここのバンガローは、1棟2500円で、なぜかはしりませんが、「宿泊のお客様は、漁業体験

していただきます」と、書いてありました。  強制のようですよ。 昆布採り。  いかかですか。


 サウナでは、帯広から、桜の満開宣言を聞いて飛んできた、という女性のかたがいて、

「私、海のないところに住んでいるから、海をみると、興奮するの!」と豪語しておりましたから・・・

日没がどうしても見たいから、時間を教えて、と言われ、・・・アバウトですが、6時ころです、と答えて

おきました。なんか、たぶん、6時ごろでしょ。あの位置なら・・・って、もうひとりのおばさんもそう言っ

てたし・・・実際6時20分だったんだけどさ、ま、当たらずとも遠からず、でしたから。いっかぁー


  すっかり、水風呂に入れるようになったpちゃんが、だんだんと私の入浴にお付き合いできるように

なったため、ゆっくり温泉も入れるから、ラッキーーー♡×2^^))


  というわけで、今日もお出かけしちゃいましたぁ。 

  

  でも、今日は予定通り、ちゃんと作ったよ、ドリア。 ものすごい大盛りの、、、3人分くらい

入るグラタン皿,100均で購入したんだぁ^^  でも、ドリアのごはんが16穀米なんだけどね。
まあまあ、成功で、よっかったァー

 明日からまた、お仕事だ、ね。。。ぐわんばろっっっ

静内探検  GW編


 桜まつりは、10日からでした。 今日は、ぬゅわあああんと、サクラがさいていたっ!

 [暖かかったからかなぁ♥]  pちゃんと静内観光に。

 お花見より一足早くに、ではありまするが、二十間道路の桜を見てきました。

 写メのとりやっこしたけど、pちゃんのほうが上手だった・・・ くそぉwww


 途中、場所が謎だった静内のボーリング場も偶然にも発見して、ラッキー

 今度行ってみよう。

 
 そのあと、静内ダムまで足をのばし、去年、一人で挑戦しようと思ったけど、あまりにも恐ろしくて

 挫折した静内キャンプ場までは、やはり怖くてまたまたリタイヤ。

 だってね~、めっちゃ道路一本道だし、山奥だし、誰もいないし、砂利道で、今にも横から落ちそうな

んだよ~。 去年はあまりにも怖すぎて先に進めず、バックで戻ってきたんだけど、そのほうがめちゃ

めちゃ怖くて、スリル満点?!だったよ・・・

 熊でそう・・・ずえったいに。

 ダムは、静かでなんかよかったけど。その先が、コワい・・・

 道中沢山の馬の牧場があって、仔馬が走っててかわゆい。


 ダムのあとは、「右岸緑地」へ。 白鳥の飛来地で、、いましたよ、まだ。2羽だけ。

 おじぎされた。 かわいいんだね、白鳥って。


 シベチャリの橋をわたれば、静内川を渡って反対岸へいける。

 二人でベンチに座って、おやつとおにぎり、食べてきました。

 鳥獣保護区になっているんで、色んな鳥の鳴き声が聴こえてくるのも、いい感じ~。。

 ここは、中村ハイツからすぐなので、散歩にはもってこいの場所です。

 
最後は、山の上の展望台とシャクシャインの記念像がある、真歌公園へ。

展望台からは静内の街が一望できちゃう、絶景ポイントでした。 海も山もみーんな観れる。


 公園のお隣には、乗馬のできる、静内ライディングヒルズがありますよ。


けっこー楽しんできたので、今日はkanntanに焼き肉で、すませました。

明日は、・・・・ドリアを久しぶりに、いっぱいつくろうかなぁっ。


 そろそろ、寝ようっっ。  おやすみっ

横切る日

とある日のコト矢印その日は、朝から車に乗り、用事足しやら、なんやらかんやらで、そのあとに実家に帰る、というハードなスケジュールをこなしている最中のことであった。

 細い道を通っていると、黒猫が突然飛び出してくる。

 やめてけろー、引くではないかぁーーーっ!
 若干な急ブレーキをかけると、黒猫さんは、慌てて草むらに飛び込んでいく。

 ふえー、おどろいたぁ。 黒猫かぁ・・・ なんか、昔から言われてるけど、朝黒猫が自分の目の前を

横切ったら何か良くないことがおこるとかなんとか・・・・([聞いたことありませんか?)

いやだわぁ・・・・と思いつつも、用事足しを終え、さて、実家に向かうとするか、と、ほんのすこしだけ
田舎道をはしっていると、目の前にキタキツネがあらわれた。


今度は、ブレーキかけなくても、よさそう。 でも、なかなか道の真ん中からよけてくれない。。

早くよけてよーー。  と、車を留めて待っていること数秒。 そして突然何かに思いついたように、

きつねは急に急いで走り去っていく。 非常にマイペースなきつねだ。人慣れしているんだろうか? 


車は再スタート。 さてと、実家にむかうとするかぁ


しかしながら今日は、動物に出会う日だなぁ・・・黒猫といい、キタキツネといい・・・

と、思いながら、海沿いの景色を眺めつつ、国道をひた走る。


やっぱいいなぁ、海は~♪

と、思っていたその次の瞬間!!!!であったぁ!!!
目の前を、大きいぶったいが、あらわれて!!! 

目が!目が、目があったぁーーーー!!! う、う、うわぁぁぁぁぁーーーー、でかっっっ!
 ごんっ! 

 げげげげぇーーーーっっ! 蹴った!けったよぉ! 私の車をおおおおーーー!


 ひえーーーっっ!!  ・・・・・。

 あまりの驚きに、声も出ず、ブレーキをかけることも忘れ、しかしその大きな物体は、私の車を

飛び越えて、行ってしまったのであった。。。


 その物体とはなんぞや、といいますと・・・・・・・・はい、鹿  でした。 野生の鹿。鹿ええっ


 はじめてだよ、野生の鹿に出くわすなんて。  しかも、国道で。  


 いやぁーびっくりしたぁ。。。後ろに車が走ってなかったからよかたけども・・・。


 そういば、動物注意の看板はちょっと前にみたような気はした、けど! ほんとにでて来ると思わん

かったよぉー。  しかもあの鹿さん、通りすぎるときにわたしと目があったんだよぉ!


驚いたわ~マジで。 鹿って、大きいのね。

そして、朝からの、動物横切りの連続事件。  うそみたいなホントの話し。 ものすごい、偶然だ。


もう、ないよね、こんなこと。 もういいよ、こんなこと。  心臓に良くないわぁあ。 黒猫めぇー。


 アー、、びっくりしたぁ・・・。 というとある日の出来事、でした。^^

今日

 
 今日は、いや、またまた良いお天気です。  今日はバドの試合を終えた後、長女が

静内に遊びにやってくる予定です。 が、彼女はきまぐれんなため、「いかない」と、突如言い出すかも

しれないのでまだ、何も準備はせずに・・います。

 pちゃんは、私と暮らすようになってから、すこうしではあるけれど、わがままになった感がございまし

て・・・ま、そこがなんとも言えず、かわゆいですな。あはは^^

今日は明日の練習試合のための練習があるようで、午前中は部活なので、一人書き込みをすること

に。 でも、こんな時間も、贅沢な時間なんだろうな、と私はおもいます。 感謝感謝しなくちゃ。

 長男は、今日たぶんめちゃくちゃ忙しいであろうバイトに行っているのだろう。

一応テーマパークっぽいグリーンランドは、ゴールデンウィークは、稼ぎ時だもんねぃ。

 うけるんだけど、彼は自分自身にとても心配症なため、ウェイターではなく、調理を志願してしまった

らしく・・・期待した営業スマイルは、残念ながら、封印されてしまったわけなんだな。

 でも、やっぱり彼はうける。「何故ウェイターしなかったの?」、とうちのおばあちゃんが問いただして

みたところによりますと、彼曰く、「おぼんに水をのせて運ぶ自信がない。」  と。 言ったらしいです。

 面白すぎる・・・^^)

 自信のないものには手を出さない。  こいうとこ、誰かさんにそっくりやねん。 

 私じゃないよ、もちろん。。。 (あの方です。)

 ま、いろいろ、新鮮な体験してるみたいなんで、、、、バイトを終えるころにはきっと一回りも

二回りも大きな人間に、、、なるとは、限らないか、、、。 ま、なることを期待してますよぉーママは。


でも、、、調理も全くやったこと、ないんだけどね。  

この間は、ラーメン作ったとか言っていたらしいけど。

彼の作るラーメン、、、どんなんだかねぃ。^^^^  やっぱ、うけるんだけど。 うけすぎ?


ちなみに いとこのまーくんは、ウェイターやってます。 あんまり会わないらしいけど、時間的に。


そして、なぜだかしらねども、バイトには今まで見たこともない(あはは)きれいなおねいさんがたくさん

いるらしいです。 ウケル。このさい年上でもいいじゃん。 ま、君に、年上をゲットできる力量が

あるなら、の話しだけどね。 目の保養にはいいのかも。ぜひゲットしてみて。
 

今日は午後から、あ・うんの例会もあって、pちゃんは、ためいきをついてます。

 「休みは、休みたいよ。」 だって。

 うちのpちゃんは、テレビがすきじゃないので、 私、最近まったくテレビ見せてもらってないんですけ

ど。 つけたら、うるさいらしい・・・。  なので、なんか、山小屋生活しているような、そんな気分だよ。


ここわ、山奥~、♪みたいな。。いんですけどね。テレビなんて見ないほうが。たぶん。


静内中学校の男子は、上㊥よりもおしゃれーな子が多いみたいで、なんか、いいんでないのって

かんじです。 pちゃんもすでに、呼び捨てされたり、「もっさん」とか?って呼ばれたりしてるみたい

で、いんでないのって感じ。うふふ♥


 長女は、相変わらず、色気より食い気で。男子にまざって給食の争奪じゃんけんしているようです

ね。(なはは)◆

そして彼女は あまりにも運動系にのみ情熱を傾けているんで、

担任の先生から家庭訪問の際に「そのエネルギーを、もうすこし勉強に傾けてもらえたら最高にいい

んですが・・・」と言われるほど、運動馬鹿なんだねきっと・・・。(--)::


 私の住む、中村ハイツはいま、住人がいっぱい。 最近なんか、増えている。

2階にはリハビリの実習生なる若いお兄ちゃんがいるのですが、その方の足音がめちゃ大きい。

歩くたびにドンドンと。 どんな歩き方してるんだか・・ pちゃんが、下からつついてやるか!と

少しは下にいる人のことも考えてほしいものですよね。 あー、なんかこれって安アパートにありがち

なあれ、だよ。 

 斜め上に住んでいるおばあちゃん看護師は、こちらもなんだか、あれですよ。

自分の自転車を、うちの窓の、しかも網戸によりかけてるって!

網戸やぶれるし・・なんで、そんなことして平気でいられてるのか、私には、理解不能。


 なので、仕方なく、さりげなく、わかってもらえるように、どうしたか、というと。

よりかけている自転車を、徐々に、微妙に、毎日、がんばって、よける。

移動させる。 なんで位置が変わっているのか?って思うよね、普通。

それでも、気がついたらよりかけているため、

次に考えたのは、pちゃんに自転車を買って、そこにうちの自転車を置くこと。


直接言うとさ、なんか、もめごとになったらいやでしょ、

こんなことでもしないと。 人が嫌な思いしてること、わかってほしいよね。

そいうひとってさ、自分がおんなじことされたもんなら、きっともう大騒ぎにちがいないんだよ。


人のコトって、どうでもいいんだよきっと。 自分さえよければ。 


でも、仮にも医療従事者で、人のコト一番に考えなくちゃいけない職種のひとが

こんなんでいいんだろうか、と情けないっっっ。 


なんか、今までをみてるとさ、医療従事者が一番なんか、人間らしくない感じがするよ。


人を人とも思わない態度。 夢や希望を持って仕事したくても、無残に打ち砕くのが、あなたたち


だってことが、わかってないんだろうね。 残念すぎるよ。

 
 こんな詩を偶然にもみつけました。


 
  いじめは 楽しい。


  いじめは ストレス解消だ。


  そいつの困る顔を見ていると、なんだかすっきりするんだ。


  だから、あいつの困ること、なんでもしてやるんだ。


  それが 俺の 唯一の楽しみなんだ。



  何が嫌って、あいつの全てが嫌なんだ。


  幸せそうに笑ってるあいつを見ていると、なんだか無性に腹が立つ。


  だから壊してやるんだ。


  あいつの 望むもの  あいつの ほしいもの 全部

  片っ端から 奪ってやる。


   困るだろう。 泣けばいい。 わめけばいい。



  そして いつか ひざまずいて 俺の前に 現れればいい。


  そのときこそが、最高のとき



  笑ってやろう  思い切り  笑ってやろう



  悪いのは あいつ     


  俺が 持っていないもの、  もっているくせに   使おうとしない 


  俺が 持てないもの      もっているのに    まだ 持とうとする



  そして何よりも   あいつは  けして  ここに来ない


  俺のそばには 近寄らない


  俺のものには なるはずもない   



  たとえどんなに   望もうとも    俺の 言いなりには なってくれない


  だから  いじめてやるんだ   あいつの すべてを  壊すんだ


  俺の手の届かない  けして届かない  あいつだから。


 
    うーーん・・・・こわい。  どうなの、これって。  どう、思う?
 

該当の記事は見つかりませんでした。
