★まりもワールドぇようこソッッ★

★まりもワールドぇようこソッッ★  ぉ楽しみぉ見つヶられるヵなぁ??



ケラ

実は2連休なんですが、お金ないんで実家にも帰れず、函館にも行けず。

おうちで腐ってますw

1日中ごろごろごろごろ。 イモのように・・・

今函館では演劇フェスティバルが始まっており、この間から観に行きたくて

うずうず。

函館はけっこーお盛んですもんね、お芝居。

五稜郭公園の野外劇観てみたいよ。

先週の土曜日に「1人2役」というロベール・トマとかいうひとの作品を

劇団はこだてがやるっちゅーのを、暇だったんでよっぽどみにいくかぁ、

と思ったけど。青森前だからやめた。

このあとも函教大生のとか、気になってるところで、劇団自由飛行館公演の

「フローズンビーチ」 ケラリーノ・サンドロヴィッチ作です。

これって、ケラさんだよね?

劇作家もやってたんだっけ~??? とか。

でも、私はほんとはもう終わっちゃってたけど、ダンスカンパニーの「宇宙へ」

がみたかったなぁ。

あと色んなのがきてる。

ピストルバルブとか、上妻宏光とか。

そういや、浅虫行ったとき、旅館とかで「津軽三味線」みせてくれるとことかも

あったんだよねぇ。

私は、吉田兄弟のCDは持ってます。あれは津軽三味線ではないんだっけか?

話はかわるけど、昨日も真央ちゃん不調でしたなぁ。

久々フィギィアスケート観ましたが・・・

この間はキム・ヨナに負けちゃったんだよねぇ?

キムさんは、表情がいいもんねぇ。 オーラがある、オーラが。

あれで大分得してると思うのは私だけかしら^^

真央ちゃんももうすこし表情の作り方覚えたらいいのになぁ。

安藤美樹もがんばってるけど、口のしまりの悪い表情はちょいと・・・

みんなもっと顔の作り方研究してほし~い。 

で、ケラさんの話だった   っけ?




感じるココロ

感動の幅 量 領域 閾値について思うこと


 たとえば、そこにリンゴが1個ある、とする。

 たとえばその場所に、2名が前後でにおもむいた、とする。


  一人は 「りんごだ」 と認識する。

  もう一人は 「赤くて光沢があって大きい。青森産。1個150円」

  と分析をする。

  さらにもう一人は 「うわんかわいいん! 甘そう! 超00ちゃんに

  うり?」 などと・・・

 感想は人それぞれである。3人目には「感動」もプラスされる。

 感想の原点には「視点」があり、「嗜好」があり、「想像」がある。

 しかし、感動の原点には、「こころ」が大きく関与していると思われる。

 したがって、同じ場所に観光にいったとて、それが前者後者同じ量の

 感動にはならないのである。

 前者が「サイコーによかったぁ」と言っていても、後者は「つまんなーい」

 ということも多々ある。


 感動は個人の、「オリジナル」に他ならない。

 数人で観光旅行に訪れた時、その楽しさ、感動が

倍増したような気がするのは、

 他人の感動に融合、感化されることによって新たに創造された 

別物の感動 によるものだと考える。

 つまり、どいうことか、と言うと・・・そう、感じるココロを

持たなければ、世界はいつもモノトーンかセピア色、

とてつもなくつまらないもの、 楽しいことなんて何もない、

もっと楽しいことはないの? なんてことを口にしてしまう

 つまらない人になってしまう可能性大だ。

 モノトーン、セピアが悪いといっているわけではない。

 それこそ、そう選択することも「オリジナル」なのだから。

 選択の場合、だが。

 
 言うなれば日々における「感動」を産みだすのは

 自分自身にほかならず、

 「他力本願」では感動の閾値も無限大にはならないのである。


 さまざまな「ドラマ」も生み出しているのは自分なのだから。

 
 では、自分に「感じるココロ」が少し足りないのではないか?と

 気づいたとき、いったいどうしたらいいのか、ということに

 なってくる。

 まだ発展途上段階にある「未成年者」にあっては、感じるココロを

磨く絶好の時期にあるので、その時期を感じることに

いかんなく費やす必要がある。

 
 しごく単純ではあるが、時には自分の意としないものにも身を投じて

 自分がどう感じるのかということを試してみる、他者の感覚に触れる最も

 簡単な方法としての読書や芸術、苦手と思われるもの、そのすべてに

 まずは柔軟に対応することである。

 心をひろげる。 ひろげるためのストレッチをする。 オープン体操。

 そうこうしているうちに気づいたら私、「すごい柔らかくなってたぁー」

 なんてことになっているはず。  ・・・ん?

 柔らかくなったのは体だけ?


 そいつぁだめだめなのだ。



 とにかくちょっとめんどくさいな、興味ないなぁ、と思ってもやってみる

 と思えるようになったらしめたもの。

 感じるココロの入り口にたったあなたは、思い切って扉をあけてみよう。

 きっと素敵な、あなただけの、オリジナリティーあふれる感動の世界が

 待っていることであろう^^


 さらには、その感じるココロで 次々と感動を生みだしてしまう人に

 なるかもしれない。

 グレードアップの際には「感動を自在に操る」スぺシャリスト、

 なんてことにも?

あり得るかもしれないのだ。

 

 まぁ、しかし、大事な本文のお勉強も忘れずに。

 これだって大切な、 ココロを育てる要素のひとつだってこと

 最後に言っておこうと思う。  笑笑 (o^-')b


 


 

 
 
 

 
 


 

 


 

トワイライト

明けで眠りに着き、目覚めると窓の外に光物を発見!!


2021_1024_191940-CIMG0012.jpg





で、でかいっ!これわ!なんだぁ!!!

2021_1024_191749-CIMG0004.jpg




・・・・・・・・・・!!



2021_1024_192325-CIMG0015.jpg


すみません・・・これわ 「半月=ハーフムーン」ですwww

あまりにもきれいな半月(正確には半月ではないかもしれないけど。)

が、窓から見えたので。

パチリ!と撮ってみたんですが、どうもブレちゃってこんなんなちゃったんで、

未確認飛行物体的話題をご提供、と思いましてぇ^^

なんか、この間の「自作自演疑惑の不思議なネッ気球騒動」のあれ、みたいですがぁ。

暇なんだもんwww


そして、撮影モードは「トワイライト」で((^^))/     暇人っっ

おまけ;;;  


  今日長男が、沖縄に飛びました。  修学旅行です。

  今日明日沖縄は「台風」まっさかり。 

  インフルエンザのあとは台風かぁ。

  ついてないやつぅ。

  それなりに楽しんで来てほしいですがぁ。

  しかし、大丈夫なんだろうかぁ?

沖縄2日のあとは大阪2日なんですがぁ、台風も一緒に

  ついてくるぅ~~みたいなぁ

  

sweets magic

  

 

 

  
   sweet sweet sweet

   今日の気分は ストロベリー

   sweet sweet sweet

   甘くささやくバニラエッセンスのjumonをかけて
  
   sweets worldへ ようこそ


  いちごの誘惑  チョコフレークの悪戯 ポッキーの気まぐれ

  ストロベリーアイスの大地  ホイップクリームの海 トッピングの雨


  sweet sweet magic
  
  今日の気分は いちごソース

  sweet sweet magic

  いつだって女の子たちのbestfriend


  sweets powerをあげましょう


 いちごの気持ち  チョコフレークの冒険 ポッキーの友情
 
 ストロベリーアイスの居心地 ホイップクリームの夢 トッピングのお洒落


  sweet sweet spirits


  いつだって 女の子たちの special元気
 
 
  sweet sweet spirits

   仕上げは おまけの cute smile
 

 sweet sweet magic

  女の子たちの無敵のjumonで  


さぁ めしあがれ  

('-^*)/





大好きなスぅいーつ、「いちごパフェ」を食べると、なんだか幸せな気分になります。

そして、スぅいーつには、元気のパワーの源があるような気がしてます。
 
いろんな元気をつめこんだ いちごパフェ、いかがですかぁ^^
 

 

あおも・りんご

帰りのスーパー白鳥乗車時間は3本のうちより自由。なので、

チら見の青森下車。

到着したの5時過ぎてたから、けっこー暗くなってきちゃいました。

青森駅から青森ベイブリッジを。

2021_1020_183139-CIMG0040.jpg

駅前はなんかちょっと札幌駅みたいなぁ。

札幌よりはさびしいけどでも似てる。
2021_1020_192047-CIMG0044.jpg

だってラウンドワンあるし、駅ヨコ(正確には駅直結)のビルには、

サーテイx-ワンとかロッテリアとかさぁ、

2階にはショップがたくさ~んん!

なんか松前のなんもないとこにいて「「まち」から

遠ざかってるからさぁ、うれしくなってもうて・・・

2021_1020_220244-CIMG0049.jpg


青森といえば、リンゴアメでしょうかぁ^^ 定番。

それとリンゴ和菓子。 アップルパイ、100パーセント青森りんごじゅーす。

りんごちゃんストラップ。

そしてなぜか、道の駅で「洋ナシの砂糖漬け」これは低血糖

対策ですがねwww

帰りはスーパー白鳥がらがらだったので、のんびり青函トンネル堪能?して帰ってきましたよw

今は海底駅停まらないから残念だけど・・・

でもでもたまに本州から北海道眺めるのも悪くないなぁ、と思ったよw

これで、あとはのんびり函館めぐり、できるといいな^^


南部屋 魚心亭

思わぬ距離を歩いてしまった私は、お腹がすいたので、

今日の日帰りパックについています

昼食と温泉にGO!です。

南部屋さんは、浅虫では老舗の旅館だそうです。
2021_1020_145142-CIMG0031.jpg
なんかいい感じでしたよ。

魚心亭では、3種類からの選択

(ほたてどん、まぐろどん、かいせんどん)

もちろん海鮮丼をちょいす。

ここらへんは「ほたて」がよくとれるんだぁ。

知らなかった。

海鮮丼のほたて身が厚くてぷりぷりでうまし!!

ホタテ丼にすればよかったかな?2021_1020_145836-CIMG0033.jpg
wクリックでお楽しみください。

貸切だったので、のんびり浅虫ガイド観ながら

kaisenndonnいただきやしたぁ!

しかし、こちらの方はみなさん気さくにお話しかけてくれますなぁ^^

ま、お風呂も貸切でしたがね。

平日には、あんま来ないか。

温泉街をとってみました。2021_1020_171519-CIMG0035.jpg
2021_1020_171507-CIMG0034.jpg

これは、陸奥湾の風景。

このころに雨がぽつぽつ。

本当はこれから、まだ「浅虫高野山88か所石仏願掛めぐり」

をする予定でしたが、お天気模様により中止。

3時間はゆうにかかるコースだったんで。

2021_1020_142328-CIMG0023.jpg
なので、電車出発時間まで道の駅をのぞいてみることに。

なんでもこの道の駅、他ではない5階建ての上

5階に温泉まであるのだ。

さすがは温泉地の道の駅だね^^  2021_1020_172905-CIMG0037.jpg
2021_1020_174208-CIMG0039.jpg
そして、宿屋つばきの足湯でいろいろ教えてくれたおばさん

ご推薦の作品展が催されていたので、観てきました。2021_1020_174155-CIMG0038.jpg
けっこー楽しめましたこの道の駅。

next^^




棟方志功道中膝栗毛

卵の足湯から、足をのばして・・・600メートル先、と立て看板が

あったのに、またまた歩けどもいっこうに着かず。

どんどん山奥に。 もしかして6キロだった?

「ホタル湖」へ向かう。

徒歩です徒歩。

そして、行く途中に見つけた林檎農家。

でも1軒だけ。なんか素敵な感じ

「農園やってます」みたいな?2021_1020_143006-CIMG0024.jpg
洋ナシも作ってた。

で、ついでに見つけたもの。2021_1020_144424-CIMG0029.jpg
黒いおうち。黒ってなんか珍しくない?

で、ぱちり。なんでとってるんだろう、とか思ったかも。

そういや「黒い家」ちゅう映画あったよねwww

窓もなんか変な位置にあったり、あと、雨戸が!

北海道じゃみられないんで、記念に。

ちなみに中のキッチンも素敵でした。

どんだけのぞいてるんだ? え?

お次は、プール。なんでこの時期に水がはってあるんだろうか。

2021_1020_143948-CIMG0027.jpg
グリーンだし・・・なんか飼ってるんかい?と思ったけどなんもいねぇ。

ようやく辿り着いた「ホタル湖」。勿論ホタルなどいませんでしたが、

彫刻だか絵だかで有名なあの「棟方志功」さんが

スケッチ場所にしていたという湖だそうですよ。2021_1020_143432-CIMG0026.jpg
で、ついでなんでこれも。
2021_1020_144231-CIMG0028.jpg
浅虫温泉病院です。なんか新しくて立派だったぞい。

休日に仕事のこと思い出してはいかんいかんっ!!

ってなことで。 next

足湯めぐり

 浅虫駅を出ると、すぐのところに「足湯」が。

 さっそくつかります。 お天気いいけど風がつぉくて。

 誰もいない!1番のり!で。

2021_1020_134659-CIMG0011.jpg
つかっていたら、続々と人が・・・みなさん足湯好き。2021_1020_134828-CIMG0012.jpg
ここ浅虫には、3か所の足湯がありまして、2番目は「宿屋つばき」の入り口横にお部屋に

なっている無料提供の足湯が。ここは風が当たらなくていい。

先客がいたのですが、その方とご当地話でしばし歓談しました。

2021_1020_135614-CIMG0016.jpgなので、つぎの、卵の足湯についても教えてもらうことが

できました。

 ここでは、温泉卵がつくれるような専用の「麻蒸」というものが・・・
2021_1020_141644-CIMG0020_20091021212629.jpg
その道中のなんかいい景色もついでに。
2021_1020_141821-CIMG0021.jpg
2021_1020_141525-CIMG0018.jpg
2021_1020_142058-CIMG0022.jpgこれは、「飲む温泉水」
と、いうことで足湯3か所制覇^^  next

浅虫

 はい!行ってまいりました。 毎度の一人旅ですw

 実は前々から予約していましたこの日帰り旅行は、その名も「ぷらっと浅虫温泉」。

 陸奥湾のちょうどくぼみのあたりにあるんです。浅虫温泉。

 朝9時41分初のスーパーはくちょうに乗るために木古内駅へ。

 2021_1020_112305-CIMG0003.jpgここでは、往復利用のお客様は駐車場はただなんです。

 松前からは約54分。

 実は前日お天気があまりにも悪かったので、キャンセルしようかな、と思ったけど、

 当日は晴れ!でよかったぁ。中学の修学旅行以来、東北地方にはいっておらず、

 しかもその当時は津軽海峡は「青函連絡船」という船でしか行けなかったので、

 青函トンネル体験は今回がお初。

 そして特急に乗るのも、初めてなんで、もううれしくてwww

 それこそ修学旅行生のようにドキドキしてましたぁ。(おひとりさまなんだけど)

 全く遅れている漢検テキスト持参で、お勉強することに集中している間に

 トンネルおわったらしく、明るくなってもうた・・・2021_1020_123011-CIMG0006.jpg
2021_1020_122842-CIMG0005.jpg列車の窓から見えてきたのは、黄金に輝く稲の大地。

ふさふさの稲の絨毯!

そう言えば、東北地方は「稲作」ですよね。おいしいお米がいっぱいあるんだっけね

そうして、北海道では、あんまりみかけないけど、こんな風に稲を串ざしにして、

干してあるのをあちこちで見かけました。
2021_1020_124856-CIMG0008.jpg
なんかみのむしみたいだけど、あとから聞いたら、この稲を干すのは、

「コンバイン」とかがない時代にはほとんどがこのやり方だったらしいです。

でも、このほうが美味しいお米になるんだって。

 

青森駅まで、約1時間40分。お勉強もすすみました。

青森駅からは、終点浅虫温泉駅までの、「ワンマン列車」で(各駅)。

ワンマン列車なんてはじめてだよぉ。

バスならあるけど。

降りる駅に着いたら自分でボタン押して扉を開けて、お金[切符]を券入れみたいなのに入れ

て降りるんだよw面白いでしょ。

そんな感じで15分。 

浅虫駅に到着。 next ^^

夜なべ

昨日の晩に、また作りたい病の発作がおきまして、作りました。

その名も、「夜なべ」。

「よなべ」でわございませんです。 「よるなべ」ですよ。よなべしてまで鍋作んないしぃ。。。



「キムチ鍋」。 
2021_1020_001853-CIMG0002.jpg

でもですが、このでかいでかいお鍋ってつくりすぎだよね。

何日も食べるつもりでつくったんだけどぉ・・

そして、お鍋ってさ、何人もでつつくからお鍋だけど、私1人でしかもそれをどんぶりに

ついで食べたりなんかしてしまうと、もうなんかそれは「キムチスープ」だろうさね。

と、ふと思ったりなんかして・・・

材料は大根、白菜、にんじん、白滝、豆腐、豚肉、にら、だけなんだけども、

おまけにグザイがまとまってなくてあちゃこちゃしててきれいじゃないんですがぁ

ま、許して。

今日はみなさん夜空を見上げてみましたか?

雨は上がって星も出てます。火星はくっきりで、カシオペア座はみつけられたけど、

ところどころ雲がお邪魔していて、おまけに寒くて外に長居は無理!

なんかやっぱり秋の空って星もなんだか小さく見えて、

高いなぁ、って思うのはわたしだけかな?

せめて双眼鏡があったら、頑張ったかもしれないけど。

おまけに今日のお休みは、「青森」方面に行ってきましたので、もうやっぱり無理!

ッて感じ。

夜寒いよね。もうここ何日もストーブたいてるから、ついでにお鍋もそこにのせてしまって

あたためては食べてます^^

この間はおでんね。

われながら、いい出来だったかもこの間は。

セブンのには負けるが・・・

セブンのは、美味いよね。

と、いうことでまたまた旅日記になりそうですwww

南田洋子さんがお亡くなりになりましたねぇ・・・

オリオン座流星群☆

確か、ですがぁ、オリオン座流星群が明日最も多く見られる日、なんですよw

前から明日の日を楽しみにしていたのに、なんだか天気がよろしくなさそうで・・・

見ることできるかな? ドキドキです。

最近、変なお天気でわありませんかぁ?

特に「雷」が頻繁です。

そして、雷が来たと思ったら滝のような雨が降り、突然やんだと思ったら急に晴れてきたり・・・

これわ、異常気象のせいなんだろうかぁ?うーん・・・変な天気だ。

明日は見たいな、流星群。

なんでも、ふたご座?だっけかのあたりからオリオン座あたりに見えるらしい・・ですぞw

今日も風がびゅーびゅーですぞ。

アパートが揺れてます。 今に、今に、とおもってまする。


今日は夜勤明けです。

昨日は「死亡退院」「死後処置」と、「血尿の方の頻回なるナースコールとおむつ交換と導尿」
(特にこの方に振り回された)「午前3時の救急搬送来院患者の対応と入院」と、盛りだくさん
すぎる夜勤で・・・・へとへとやんかぁ。。。
なのにpcしてる私ってなんだろう、とか思う。

そして、ロマンチックな星空の話しのあとにこんなリアル話。グロいぞよ。

いかん、眠気が・・・

とにもかくにも、「オリオン座流星群」なのだぁ。^^)









カラフル days



monnday 今日のお天気、晴れ、の空はskyblueにwhiteな空、で元気に登校

tuednesday 部活がんばる、エイエイオー! これぞ青春!私燃えます、のredandred


wednesday がんばった今日は、ぽかぽかorangeyellowなお天気に、授業中、つい居眠り・・zzz

thirsday runchtimeはおおはしゃぎ、で中庭にgo!、greenの芝生でgirlstalk

friday 宿題いっぱいなんのその、今日は楽しい、goldenday,部活のあとの、お楽しみは?

 saturday ちょっぴりお寝坊なfreeday 、お休み大好き、気分はpinnky 、ねぐせな頭も超cute^^


sunday  darkpulpurな夜が更けていく 宿題完成やれやれだ rainboucolorのおふとんで
今夜の夢はどんな色? 

1週間はカラフルdays 明日からまたカラフルdays

 どんな私が待っている? 明日からもよろしくね^^

夢のつづき

あなたは最近、夢をみますか? 

私は、大人になるにつれ、夢をみることが少なくなりました。


それは、どうしてなんだろうか。


小さいころは、毎日のように夢をみては、泣いたり、笑ったり、怒ったり。

コワい夢、哀しい夢、悔しい夢、腹の立つ夢、楽しい夢。

見た夢をおぼえていて、次の日にはそれを話題にしたり・・・

 
こんなことは、ありますか?

次の日の夜も、また、同じ夢だったりしたこと。

私は、その夢を、繰り返し繰り返し何日も見続けたことがあります。

それは、けしてハッピーな夢なんかじゃなくて、

コワい夢だったんだけど。

だから、毎日泣いていて、いつも同じところで、自分の多泣き声で目が覚める。

目が覚めると、顔中涙だらけ、なんてことが・・・・・


ある時は、自分の笑い声で、怒りの声で、目が覚める。

はっと目が覚めて、しばらく夢のコトを考えたあとは、また眠りににつく。


ほんと、最近はごくごくたまーにしか夢をみない。

疲れてるんだろうか?

熟睡してるんだろうか?


そして、我ながらすごいなぁ、と思ったのは、

「夢のつづき」をみれたこと。


たいていそんな時の夢は、ハッピーな夢、だったんだけど。

「あー、いい夢だったぁ、またみたいな、この夢の続きを」

と、思いながら次の展開を思う。

すると、そこに、夢なのか想像なのか、なんだかわかんないけど、

そのうちに自然とストーリーが展開されていくのだ。


同じ登場人物で。

ただ単に起きてるだけなのかな、と思ったこともあったけど、気がついたら朝で。

でも、夢の中は夜だったはずなのに、という感じ。


なんだか不思議なこの夢の続きをみることも、小さいころは何度もあった。

願望が夢に。なんだろうか。それにしても・・・。


眠ろうと布団に入り気がついたら朝。

たまにもよおして目が覚める・・・なんて、やっぱりお年なのでしょうか?

うーーーん。 

何もかもなく眠ること、が心地よいなんて、なんか、あの世に近づいてないka?( ̄_ ̄ i)


夢の続き、見たことありませんか?

Trip trip 4

 ひっぱっております奥尻紀行。
 
 えーと、奥尻には熊はいないそうです。 キツネもいません。 毒へびもいません。

 いるのは、「タヌキ」と「ミンク」だそうです。

 島人が飼っていたペットを捨てた?ことから、ミンクが増えたそうですよ。

 うぬぬ。 ミンクかぁ・・・・・


 さて、さて、奥尻時間も、出発のお時間が迫ってまいりました。

 最後は、ムラサキウニをシンボル化した「うにまるモニュメント」のあるうにまる公園へ。

 モニュメント好きな島ですね。


 このうにの120本のとげが、夜にはライトアップされるそうです。
2021_1010_140855-CIMG0053.jpg
そして、この公園にもうひとつ、奥尻出身のプロ野球選手の記念館までもが。
「佐藤義則」っていう人。しってますか?元、だから今はもう引退してるんだそうな。
野球にはうといからなぁ・・・・
2021_1010_141338-CIMG0054.jpg

んでもって前日に、「3連休いただきやーす」と婦長さまにごあいさつしたら、「お土産ねぇ!」

と、言われましたので、「うに煎餅」と奥尻シンボル鍋つる岩プリントのいかにも的なパッケージの

「塩せんべい」おみやにしました。

pちゃんは、お友達に奥尻とはなんの関係もない「クリオネ」ストラップと、お姉さまには「うにQP」

ちゃんのストラップを。 お家と弟宅にいかにもパッケージの・・・クッキー??を選んでました。

お兄様には・・・・・「そういえば、つ0たんの存在忘れてた」とのことで・・・・

いや、私もわすれてたわぁ。 なし。 ごめんっ!


フェリー待ち時間に奥尻スぅぃ~つ、の「シャーベット」をたべてみました。

「いちご味」なのに、何故か「りんご果汁」とうらに書かれていたのわなんでだろう~♪

2021_1010_151807-CIMG0056_20091014201909.jpg
ってな感じで、1泊2日の「島」tripは、無事終了なのだ^^

でも、たぶん、もう2度と行くことないだろうなぁ。

さばら!奥尻!!!

おつかれんちょ~

ちょっと、最後あっさりだったけど。終了!     お次は・・・?

Trip trip 3

奥尻紀行まだまだ続く。

奥尻の裏の方に。、モニュメントがいっぱい。何故か。何故だろう?2021_1010_120643-CIMG0042.jpg
2021_1010_121241-CIMG0045.jpg
ここは、公園になってました。北追岬公園。流政之さんという方の作品だとか。散策路なのに
車で進入して散策してもうた。あはは。

そして、奥尻で1番いいホテルの「グリーンホテル」の足湯につかろうと立ち寄ったら、
pちゃんが「なんか浮いてる。汚くていやだ」などとまたまた8888発言。で、つからず、あしからず。
2021_1010_120123-CIMG0041.jpg温泉は、「カムイワッカ温泉」というのがありましたが。

そうして、ひたすら海岸線走ると、岩がでてくるんだども、まったく説明も立て看板もないため、
この岩は一体何岩なのか、わからずじまい・・・
2021_1010_114930-CIMG0040.jpg

そうしてお次、奥尻の観光名所?にもなってしまった、「津波館」です。地震の被害の大きかった

青苗地区にありました。なんか、3Dの映画もどきを見せられて・・・おもしろかったぞぉ。

ディズにーランドのマネ?とか思ったけど。

中は素敵なモニュメントが、地震をイメージしてつくられていて、洒落ていた。何故か。
2021_1010_132714-CIMG0047.jpg2021_1010_132826-CIMG0048.jpg2021_1010_132632-CIMG0046.jpg
そして、何故だか犯罪者のように目を隠すpさん?何故?
この、ステンドグラス風窓の数は、震災で亡くなった方や行方不明者の数をあらわしてるんだって。
その光が、館内に明日への希望の光となって照らすというつくりになってました。
時空翔とよばれるこのモニュメントは、慰霊碑として、津波の高さの所につくられていて、
震災のあった7月12日には、この石のくぼみに夕日が収まるようになっているらしい。2021_1010_133258-CIMG0051.jpg
2021_1010_133205-CIMG0049.jpg


話はまったくちがうけど、米里地域は
北海道の離島で唯一稲作に取り組んでいるところで、自給自足可能なんだって。2021_1010_111709-CIMG0031.jpg

とりあえず、ここまで^^  続くww



Trip trip 2

  おめでとう!スタンプラリー完全制覇! いたしましたぁ!!!www

  連休は、前日思いつきの奥尻へtripしてまいりましたぁ。

  民宿の予約は、当日の朝7時半に。 全然間に合いました。

  うに・あわびがでんでんだめな私たち親子。
  
  なので、お宿は「素泊まり」2500円で、食堂いって好きなものたべました。

  奥尻行って意味ないんだが・・・・いやぁ、塩ラーメンめちゃうまでしたからぁ^^

私は海鮮丼とラーメンのセット。pちゃんはカツ定食ねぇ・・・

 2日目は、2人でイクラ丼食べました。

  フェリーは思ったより酔わず、楽しかったです
2021_1009_130957-CIMG0011.jpg

 pちゃんデッキでほとんど過ごしてました。 お天気はサイコーでした。奥尻まで、

ちょうど2時間です

 瀬棚からだとたぶん40分位なんですが、江差からだと2時間なんですねぇ。

 けっこーすいててラッキーでした。2021_1009_131235-CIMG0012.jpg2021_1009_132304-CIMG0013_20091013213305.jpg


奥尻のシンボルは、この奇岩。 「なべつる岩」です。2021_1010_102624-CIMG0021.jpg


南西沖地震で1部崩れたけど、シンボルだから、補修したらしいよ。
波が荒いのは、この写真2日目なのです。荒いから帰れないかも、と思ったら
大丈夫でした。
もう1日いなきゃなんないかも、なんていってたんです。
島ではそんなことが日常茶飯事なんだって。
フェリーターミナルでは、奥尻のキャラ、「うにまるくん」がお出迎え。
夏とかだと、着ぐるみのうにまるくんが登場するらしい・・・

2021_1010_151855-CIMG0058.jpg2021_1009_160417-CIMG0015.jpg2021_1009_160426-CIMG0016.jpg
民宿は、思ってたよりも素敵でよかったです。
pちゃんは、「水洗でよかったwぁ」と
言っておりました。

1日目はのんびり民宿で過ごし、2日目。フェリー出発時間の1時50分までの間は
レンタカーを借りて島内観光にいくことに。ほんとは3時間4000円なんだけど、
1時までいいよ、ということで朝の8時から5時間お借りしましたです。
バスもあるらしいけど、本数がすくないんで回れないらしい。でも、民宿のおばさん
によると、バスは、手をあげればどこでも乗れて、そしてどこでも降りれるそうです。
さすが、島ならではだね。

2021_1010_104019-CIMG0023_20091013214634.jpg
岬にたたずむ「宮津弁天」は、めちゃ急。降りるのはいいけど、
あがるのきつかったぁ。
pちゃんも挑戦した。2021_1010_104336-CIMG0027_20091013215257.jpg2021_1010_104039-CIMG0024.jpg
んだけど、急すぎて挫折・・・・ほんと、すんごい急なんですよぉ。
お次は、「球島山」へ。
途中放牧の牛さんにお会いしました。のんびらーとしてましたね。2021_1010_111659-CIMG0030.jpg


2021_1010_111826-CIMG0035.jpg
山は、とても景色がよかったですw360度奥尻!でした。2021_1010_112359-CIMG0036.jpg2021_1010_112505-CIMG0038.jpg2021_1010_112440-CIMG0037.jpg






顔がばっちりですが、まぁ、景色をみてください。
1枚目は遠くにちーさく「鍋つる岩」がみえてるの
おわかりでしょうかぁ?www今日は、ここまで^^
 

tripl irand


(‐^▽^‐) きららゆれてる なみをながめて

          ゆららゆられて いこうよtripl


  ヾ(@^▽^@)ノ はじめまして こんにちわ

          ワクワクじかんのはじまりに
           
          うみとそらとたいようが

          ごきげんようとおでむかえ


   о(ж>▽<)y ☆  うちよせる なみのおと

             ほほによせる かぜのしらべ

             ふかいもりにたたずむ たいこのかおり

             ゆきかうしまんちゅたちの あたたかいえがお


   o(〃^▽^〃)o  たいぼくを だきしめる

            とりのさえずりに つつまれる

            しまうしに  はなしかける

            

    ( ̄▽+ ̄*)   1しゅう5じかんの しまめぐりにでかける

             360どのふうけいに こころおどる

             164だんのかいだんを ゆっくりとのぼってみる

            7がつ12にちにtime tripして あのひのゆうひをおもう



    ≧(´▽`)≦   ゆったりと ながれる「島時間」を たのしむ

            「街時間」になれた「旅人」がすごす 

            じゅうぶんすぎる いちにち


            いこうよ tripl

tripl irand


がんばったわたしときみへの present

            
tripl tripl (‐^▽^‐) tripl tripl
           

             
       


          

           
はじめての「島」への旅。

   のんびり時間を 書いてみましたよwww
     





            

           

             
            
      

Trip trip 1

 みなさん、連休どのようにお過ごしになりましたか?

 私は、pちゃんがやってきて、次の日に弟ファミリーまでもがおしかけ、なんともにぎやかな夜に。

 遅くまで、私と弟の「サラダパン戦争」の昔懐かし話で盛り上がり?!

 着替えもろくにもたず、寝袋持参でやってきた彼らは、、布団もたいしてないので、

 寒くてかたい床に寝袋でねるはめになりましたが、お元気に起床。

 次の日私は仕事だったのでご案内できず、 pちゃんを連れて、寺町と松前藩屋敷に行ってきたそう

 です。2021_0904_103908-CIMG2005_20091013001007.jpg

2021_0904_123849-CIMG2029.jpg


 お金が足りず、松前城は中を見学できずに帰ったそうなぁ。 

 だから、病院によってもらおうと思ったのに、自分たちを「面会者」だと思っていた彼らは

 面会時間じゃないからと、来たのに引き返したりしちゃって・・・


  お嫁様が明後日遅番なため、1泊でお帰りに。

  忙しい人たちだ。

  そして、あまりにも遠かった松前は、「もう2度といかない・・・」ということで。

 だろーなぁ。 しかし、また、次のとこ行ったら来るんだろうね・・・きっと。


 私は、ついに食べましたよ。三色マグロ丼を。

 1つは、漬けにしたまぐろ。

 モ一つは、ツナ状にしたもの。

 もひとつは、焼いたもの。

 おなかいっぱいです。3杯食べたのと同じだもの。

 
34439740_4268482418_20091012234910.jpg

今日はpちゃんを岩見沢まで下回りで送ってきたので疲れちゃったぁ。7時間かかってもうたんで

このへんで。明日から仕事だぁ!!

 

 

 

思いがけない・長長連休

上㊥2年生。 欠席10名。 風邪とインフルエンザにて、連休明けまで「学級閉鎖」となりましたぁ。

昨日かららしい。 そして、連休明けまでずっとお休みって、いんでないの?

家の子は、ひかんねぇ、風邪も。インフルエンザももらわないし・・・兄ちゃんが同じ家のなかでも

もらわなかったもんねぇ2人姉妹。 やっぱ、食べるからかね?

 と、いうわけでぇ、思いがけずの7連休になったので、pちゃんが、今日、今まさに松前に向かって

 おりまする最中でございまするw。11日あたりまでいるのかな。

 み0りんは、明日の暗唱大会に向けて練習してもらわんばならんので、明日以降気が向いたら

 こちらに来る、かも知れない、とのことでして・・・・気が向いたらねぇ・・・・

 でも、なんかお休みになってよかったじゃん。


  しかし、台風18号が近づいていらっしゃるということでしたが。。。。

  奄美大島直撃なんでしょう? いんだけど、あそこ台風多くてなぁ。

  連休は、大丈夫なんでしょうかぁ? お天気。

  てなことで、私の3連休はこちらにいることとなりましたですぅ。

  またまた遊んで食べてになりそうですな。


  「UNO」の新しいCMもうみましたかぁ?

  イケてるメンズ4人様がぁ^^

  なんか、ビートルズっぽい感じすなぁ。

  やっぱイケメンはいいよ。目の栄養になりますから・・・

  おっといかん、農園ゲームにはまりすぎだ。栄養だの肥料だの・・・・

  早く、レベル10になって「畜産広場」に行きたいですw
  

 またまたなんのこっちゃ?ですね。

 ほんと、お気楽。 だめだわぁ。

リリアン女学院

こんばんは。今日は夜勤明け。帰宅してから、眠ることもなく「農園」ゲームにはまりこみ

気がついたらお昼過ぎ。冷凍ストックの冷ごはんをチンして、おなすを軽く揚げましてウィンナー

いためとウィンナー揚げ(油もんばっかですが・・・)でぱぱっと昼食終了。

午後からはz-------っと「マリア様がみてる4th」を延々7時まで鑑賞してました。

これなんですけどね、けっこー面白かったですよw

「スール」----------特定の自分だけの「妹」の存在との関係のこと。

   妹をつくる、だのお姉さまだのなんだのかんだのと。

 リリアン女学院内の「GL」のお話かぁ?と思いきやなんのなんの。


  ちゃんとした友情もので、しかも、ふ、フ、深いっ!!

 主人公の「ゆみちゃん」がスールを見つけて、スール関係を結ぶまでのそれぞれの

 人間的な成長とか、がかなり心理学的要素ある感じなアニメでしたよぉ。

 びっくり。でんでんHでなかった。青春ものですよ。青春もの。

 いや、面白かった。

 you tubeで、ぜひ。

 アニメに夢中だった私は、夕食するのも忘れており、たった今「真夜中のカレー」づくりに

 励んでおりますwww


 さすがに、おなかすいたぉぉ^^ できたら食べる。


 
 今日は、pちゃんからのご報告。

 4日の体育の日 卓球大会で初の!「優勝」に輝いたそぉうで!!

 初めての賞状と、楯をもらったらしい^^

 やったねぇwww

 がんばってきたかいあったねぇ。

 地味なスポ~つだからね。卓球わ。

 いやいや、自慢話ですいません。でも、ブログ上くらいしか、自慢するとこできるとこないし・・・

 自慢させてちょうだいよぉ^^

 うれしいしぃ、私も。

 しかし、pちゃんてば、私が見てない試合の方がいい結果だよなぁいつも。

 なんでだろ。 勝った試合みたことないし・・・・。

 ま、いっけどー。 

 まずわ、おめでとうだね。

 せっかくやってるんだから、やってる以上はやっぱり、1回くらいは勝ッた試合がないと、

 やる気もでないよなぁ。

 がんばったがんばった。 おつかれ^^)★


 いや、なんかさ、漢検の本ながめてたら、同じパターンの問題ばっかで飽きてしもうて

 つい、アニメなんかみちゃってさぁ。

 私もこんなんなんで、がんばれがんばれ言えないんだけど。


 がんばってくれて、うれしいぞよ。

 
 そろそろ野菜がやわらかくなってきたので、このへんで。

 おやすみなさいです。

 私は、いただきます、なんですがね ・・・・・お気楽。

 

2009秋冬コレクション 2

2021_1003_174440-CIMG0009.jpg

ふふふ。図々しくもパート2ですw

左からご説明いたしますと、これはカジュアルにするならば、ボトムはスキニージーンズとか、

スパッツとかを合わせて。

お隣は、ボトムにガウチョパンツを合わせてみました。なんかよくいる主婦っぽいスタイルで。

そのお隣は、「ジレ」にアメリカンテイスト柄のトレーナーとボトムにスリムな裾折り返しできるスキニー

でボ~イズ風に。

最後はトレーナーに重ね着用のぺチ風スカート、ボトムには裾がくしゅくしゅになっている長め丈のレ

ギンスを合わせてみました。フワフワ感をだすためにポンポンつきの白いストールで、ガーリーなイメー

ジに。

これは、最近よく着用のものばかり。

限られたお洋服で、ちょっと今っぽい感じも取り入れつつな、コレクション?!でしたぁ^^

米米 クラブ

おはようでございますw

目覚めすっきり7時半。  町内放送が流れます。

「みなさぁん、おはようございまぁす!」 ・・・寝かせて・・・

まだ、間に合うので急いで「朝市」にはしる。

今日の戦利品はわぁ、といいますと。 「大根」100円1本、「ブロッコリー」100円1株、

「ピーマン」1袋70円の3ピンです。

よっぽど、「しそじゅーす」150円購入に踏み切りたかったのだげれど、これはし好品だぁ、

と、考え直しまして。今日はこれだけに。なんか、うちのドクターに似た人が「ねぎ」もって歩いていた

ような・・・・。他人の空似かもしれませんがぁ・・・


そして、昨日病院でいただいて美味かった「あわびモ中」お持ち帰り品1個を朝食にして、

更新中。2021_1003_113508-CIMG0005.jpg
中におもちが入ってて美味www2021_1003_113710-CIMG0007.jpg

昨日は、三谷幸喜の「マジックアワー」をまたまた観てしまいましたぁ。

何度観ても、さとーこーいちサンのナイフのシーンが笑えました^^ 観ましたか?

今日のお天気は、晴れたり、雨降ったり、曇ったり、晴れたりのわけわかんないお天気だ。

今は「青森りんご」を食べてます。

そしてレンジで「さつまいも」をラップにくるんで「チン!」してまする。

コメたべないで、こんなんばかり・・・空腹が満たされずにだらだらと・・・

そろそろ冷蔵庫もさびしくなってきたわぁ。2週間もたずに食材なくなりつつあります。

お米は、1ヶ月5キロで足りるんだけどね。3食食べてるけど。

みなさんちはどんだけくらい消費するんでしょうね?お米。1ヶ月。

岩実家で30キロじゃ足りずにもう1袋買うということでしたがね。

人のお家の米消費量は想像つきませぬwww


2009 秋冬これくしょん?!


 おうちの壁は、私のクローゼット代わりになっております?

 ヘビロテできるものばかりなんですが、去年イマージュで購入したのに、1度も着なかった

 purpleのワンピースと、グレーのパンツ。今年こそは、と。

 今から用意。ジョッキーブーツとか、ムートン系ブーツにに合わせて、着ようかな^^

 これで、「函館」の街闊歩したいですなぁ。

 他、ちょっと早いですが、これからの季節にと、簡単にこーでねーと?しては壁にかけとります。

2021_1003_113845-CIMG0008.jpg

 purplechチェックのストレッチスキニーが、履きやすくて今1番のお気に入りですw


 ミニ画像はWクリックで大きくなりますです。

 小さくて見ずらいって、言わないでねん

とりとめないkoto

 オリンピック、「リオ」でしたか・・・

 テレビで日本のプレゼンを見ましたが、「鳩山」さんの英語は、棒読みだと・・・思いませんでした

 か?ああ、そこじゃなくぅ・・・中味ですよね、中味。

 中味もなんだかな。 東京で自然をどうのこうのってどうもピンとこない感じだったが・・・

 石原さんもだけど、なんか、熱さが感じとれなかったわぁ、あのすp-ちでは。

 その点オバマさんのすp-ちは、お上手。ま、アメリカもだめだったけど。

 リオの決定的なとこは、オリンピックに対して「国民」みんなが熱かったからっちゅう噂だちね。

 日本は、なんか、どこでもいー感じだよねw 国民は。

 オリンピック開催地になったらいろんな経済効果はあるのかもしれないけど。

 それだけ施設にまた莫大なお金がかかるわけで。。。

 今こんだけ「無駄使い削減」しようとしてんのに、ちょっとねぇ・・・

 と、思うのはわたしだけでしょうか?

 こんなおはなしも、どうでもいいですよ、なんだけどさぁ。


 我が家では、なんだか知らないうちにpさんが「放送局委員長」に。

 長女様が「生徒会副会長」になっておりました。

 卒業までそんなのめんどくさそう・・・なんて、いっちゃいけないが、

 放課後とかねぇ・・・あるでしょ、委員会みたいのが。 めっちゃめんどくさいわぁ。

 よーやる。

 そうして、刻一刻と迫る、「英語の暗唱大会」 

 私は一回も聞いておりませんが、果たして英語などはなせるんでしょうか? 彼女は。

 月曜日に全校生徒の前でおためし発表があるらしく。。。。

 くそ度胸だけはあるだろうけども、英語はぁ。。。。どうなの?

 テストなんていつも70点とかよくて80点だよ。

 やっぱ、「くそ度胸」だけが買われたんだろうな。

 どんなんだか。聞いてみてぇーーーーwww

 私も実はその昔、上㊥代表だったんですけどね。2年間も。「

 ヶっかはさんざんでしたが、一応代表でぇ・・・・

 これも「くそ度胸」だな・・・さすが親子。あはははは。


 あしたはお休み。 

 今日は、暇暇の土曜日。 休憩ばっかしてて、疲れたよw

 「あわび最中」のさしいれがあり、3個もいただいてしまった。

 何しにいったのかな今日は。

 お茶しに行った感じ。

 すいません^^

 大腸がん検査の「けん0ん」なんだけど、説明書に「便器に紙をひき、通常の向きと反対の向きに

 座り、採取してください」と、書いてあって、、、、「ほおおお!なるほど!」と、一人しきりに感心

 していたのであった。その際は、まぎれもなく「大股開き」になってしまいますですがぁ・・・・・・・・


 しかし、新聞も雑誌も、人との交流もなくひたすらこもっている生活というのも、世界がせばまります

 もんですな。


 そして、先ほどですが、偶然にもみるく様ぴぐと、私のぴぐが私のお部屋ではちあわせまして、チャッ

  トしてもうたぁ^


 面白いが、自分の部屋に行った時に、誰かがいると「びびる」。

 いるはずのない誰かがいるなんて、驚き桃の木ですだ。うれしいが。


 そうして、この間は長女の「お部屋」に飛んだら、長女がいて、そこに二女も飛んできて

 3人で会話って、何なんだここんち、って感じでしょ。

 離れてるからってなにも、ぴぐで会話しなくても、って感じでしょ^^

 面白いけどさ。


 そうしてp様ぴぐは、お着替えいっぱいもっててうらやましかったわ。

 なんのこっちゃ?

 今日はちょっとだけ「夜更かし」ですなぁ^^

 お休みの前の日はサイコーっすwww


 さてさて、晩御飯しようかな。

 「キムチ鍋」食べたのかな?

該当の記事は見つかりませんでした。
