★まりもワールドぇようこソッッ★

★まりもワールドぇようこソッッ★  ぉ楽しみぉ見つヶられるヵなぁ??



おまけで遊ぼ!!

アメーバピグ スナップショット
みるくちゃんと京都で一杯! 風情があるなぁ^^なんちゃって。$☆まりもワールドぇようこそッ☆-未設定


イルミネーション開始★

先日お隣町の温泉に行く途中で、イルミネーションでいっぱいのお宅を発見!

松前でもいらっしゃったんですねぇ。

実家方面では、すでに観光化しているお宅があるのをご存じでしたでしょうか?

サンプラザホテルの、道路1本だかはさんだあたりに、まぶしいほどの

イルミネーション。離れの小さい小屋には、なんと音楽まで流れておるんですよ!

すごい凝りようです。そちらはもう始まっているんでしょうか?

観てるだけでワクワク、うきうきしてしまいます。

松前のもそのうちアップしておきますね。

北広島では、何軒かのお宅が協力して、か競って、かはわかりませんが、

かなりたくさんのお宅でバラエティーに富んだイルミネーションが楽しめる

ようですよ。昨日テレビで見ましたが。

ぷらっとドライブしながら観に行くのもいいかもしれないね^^

実は、我が家にもあるんです。

イルミネーショングッズがぁ。 鹿さんと、なんか紐のが。

そうして居間に置くともうそれだけでいっぱいっぱいなドデかなツリーが。

ちょっと大きすぎてひんしゅくを買っており、活躍できずに車庫に・・・

(仕方なくお芝居の大道具にひっぱりだしたりなんかして・・・)

 今年は、庭にでも置いといたらいんでないかい?とか思ったりしてますw

クリスマスというと、毎年「コースディナー」なんかが食べたい気分に

なり、今年こそは予約してぇーとか思うんだけど、毎年実行できてないんだなぁ

少し早いですが、気分はもうクリスマスってことで^^


今ミュージックフェアやってて「関ジャニ」がでてますが、こちらでの

錦戸くんはめっちゃリラックスしてるなぁ。

ダンスもゆるい? 

newsだとやまpがいるから力がはいるんでしょうかぁ?

ま、どっちも「いい」ンだけど。手抜きか?


ところで、めいっこのみ0びが、なんかナースを目指そうとしだしたらしく。

面白いです。

どうなるんでしょうかぁ。

ちなみに下のま0くんは、自衛隊にいこうとしてます。

偉いよなぁ。家の子なんか何にも考えてないと思うだよ。

のんびりしすぎじゃぁないんだろうか、と思うこのごろです。

小さいころの夢、ノお仕事を実現してる人って、どんだけいるんだろね。

ま、家のはその夢もあるんだかないんだかなんだけどねーwww

どんどんと現実が迫ってるというのにぃ~。

歓送お食事会!

 今日はお夜勤でっす。

 今日は徘徊のおじいちゃんが再入院されてまいりましたので

 今日は「転倒」に注意のお夜勤です。

 そして昨日は、歓送迎会のお食事会に参加してきました。

 私は歓迎される人です。

 もう一人、歓迎される応援ナースは「沖縄出身」のお方。

 私より年上のお方です。

 松前に来る前は「足寄」にいってたそうです。

 登山が趣味のアクティブなお方です。

 送られる方は、研修医の女医さん(岩東出身の岩見沢人ですよ)と

 今時な感じのおしゃれな若者研修医さんです。

 松前には「ホテル」というものがなく、むかーしからの「旅館」が

 メインなので、宴会といえば「旅館」なんですねぇ。

 事前に今回のお食事会参加メンバー一覧の紙が配られて

 ドキんチョーしてましたが、お断りする理由もなく・・・

 院長、ドクター、看護部チョー、事務チョーとか、お偉いさんばっかです。

 なんかドキドキしながらも、用意されたお食事に目をうばわれ~

 です。 海の幸満載!!のお膳です!!

 生きたあわび、ほたてのバター焼き、たちのつまみ風、かにの酢の物

 かれいの姿上げ1匹まるごと、まぐろの・・・・とろ!の刺身、イカ刺し

 松前漬けと寒のりの2段重ねごはん、かに、鶏肉、たら、お豆腐、

 などモリだくさん鍋、カキのフライ、たらのフライ おまけでまぐろのカマです!

 すげ~~~と思いつつほぼ完食!したうえに他人様のマグロ刺しまで

 いただいてしまいましたぁ。美味いっ!!

 こんな一気に海の幸食べたの初めてだよw

 マグロの目玉のコラーゲンしっかりいただいてきましたぁ^^

 アワビは、生きているのに、火であぶられ、お酒をぶっかけられ、

 生き地獄な感じで「もだえて」おりましたが・・・・・残酷っ!

 美味しかったです。ご馳走様。。。。成仏っっっ!

 院長先生から解禁の「ボジョれ~ヌーボー」の瓶、赤白を差し入れいただき、

 「新しい味」を堪能してまいりました。

 (私1人でこんなに贅沢!?いいのかなぁ~www いやぁ、腹いっぱい。)

 恒例のごあいさつで「本日わぁ、お日柄もよくぅ~・・・」と冗談???

 かましながら(この席で。。。)無事終了。

 看護部長がこめかみぴくぴくさせてないかしらんと思いつつ、

 まぁいいか~てな感じですぅ。

 副看は「今の冗談?冗談?」と」言っておりましたが・・・

 ここの副看護部長さんすごいお茶目な人で面白いんですよ~

 ビールついではこぼしまくり、人の話聞いてないし、目の前に

 お座りになっている部チョーさんにたしなめられまくりでした。

 でも、なんか憎めないキャラなひとで~。お茶目^^

 こんな副看さん初めて見ましたよ~~~。

 美味しい豪華なお食事会、ありがとうございましたぁ^^

 今日からまた、働きます故。


 そうして、3月31日までの延長をお約束してしまいました。

 食い物に弱い??

 事務次長さんは「期限切れ間近になったらまたあるから」

 って、ここは食い物で釣るところなんでしょうかぁ。

 まずは3月まで。松前滞在決定でっす。

遊び疲れ

 今日は、タイヤの溝掘りに行ってきました。

 大0町にある、タクシー会社さんで1本1000円。

 タイヤの溝を掘った後タイヤを軟化させて路面との

 接触部分を多くして、滑らなくさせる、という技術

 は「特許」だそうです。

 タクシーやさんはタイヤを長持ちさせて、経費を

 軽減しているんですね。

 こうすると、あと1~2年は大丈夫だそうですよ。

 これでひとまず安心かな。

 
 土曜日は新札の「キャッツアイ」でカラオケと3時間と、

 なんかガラポン抽選でUFОキャッチャー1回ただ券4枚

 ももらったので、やってみたところ、pちゃん1回で

 落としまくりで、「ケアベア」「QPちゃん」「リラッくま」

 「サラミ」「ポテチ」「うまか棒」

 を次々にゲットー♪ でした。

 
 そのあとは、「ホッケー」で熱戦を繰り広げ、施設内に響き渡る

 ほどの大声ダイアモンド。。。ちと盛り上がりすぎたかしらん。

 ダーツゲームもけっこーハードでおもろ~でした。

 なんか初めて行ったけど、その昔松の湯敷地内にあった

 「ナムコランド」みたいなとこだね。

 私が看護学生時代にずっとアルバイトしてたとこですが。

 久々の「ゲームセンター」は楽しかったよ。

 こーいうとこは、「青少年健全育成」には反しますかねやっぱ。

 ファミリーで行くならいいでせう。

 健全に遊んでるつもりでしたがねww

 あんまり行かないか?

 で、夕食はまたまた「すしおんど」で「炙りサーモン」いただきましたwww


 長男はバイトの打ち上げで「いろはにほへと」にお出かけに。

 お帰りなさいが23時半て。。。。全くもって健全育成に反しておりまするwww

 しかし、2次会にもいかず、ずーーーーーっといろはで語ってたそうですだ。

 何をそんなにお話しされてましたのかわ謎ですがね。

 びびららの「毛きり」と「爪切り」も行い、(びびが私に爪切りを

 させたのです!かなりの抵抗でしたが・・・)

 1日目はそんなことで、なんか心地よい疲労?にて熟睡~。


 今日は長女とお買い物。

 ポスからスタートして、漢検4級と英検4球を2冊づつ買わされ、

  ポス内ウィンドウショッピングすること約1時間半。

 ナースズボンのファスナーお直し依頼して、疲れたんでミスドで一休み。

 それからしまむらを眺めて、あまりいいのがなかったんでアベイルに行って

 みたらお気に入りがあったようで。。。買わされましたです。

 そのあとユニクロにも顔を出し?! 疲れたんでマックで100円マック

 とソフトとホットアップルパイたべましたとです。

 勿論おうちにもお土産しましたよん。

 
 午後からは、江別に映画を観に。

 娘たちは購入したお洋服をさっそく着用して

 「僕の初恋を君に捧ぐ」を。 

 井上真央ちゃんと岡田将生くんのです。

 その間残りの家族に(弟夫婦たち含めた人たち)には温泉に。

 勿論私のおごりで・・・(大蔵大臣がんばりました)


 ってなことで、本日購入の品々です。
37584831_3265739696.jpg
37584831_2913202892.jpg
2021_1121_214501-CIMG0013.jpg
2021_1121_213958-CIMG0008.jpg
2021_1121_213845-CIMG0004.jpg
2021_1121_214409-CIMG0011.jpg

37584831_27753621.jpg




イヤ~ 、足元の新聞紙すいませーん。お部屋なもんで^^
久々に服買ったわ。
黒ばっか・・・・・・・・


 

 





小公女セイラ

 今日は、空知方面吹雪だったんですねぇ。

 なんか娘たちは「雪合戦」したそうですよw

 そんなにお積もりになったとですかぁ。 ひえ~~~。

 無事に帰れるんだろうか。

 帰ったら、8年近くも履いているスタットレスタイヤの溝をほってもらおう

 か と、 思いますです。それでなんとか誤魔化して、今回も買わない・・・

つもりっすw

  
  松前は全く雪、降りませんでした。

  なので温泉にGOでした。

  今日は夜シチューをいそいそと作り、先ほど夕食。

  今はテレビで「水曜どうでしょう」が流れてます。

  
  昨日から、テレビドラマ三昧で。

  観れなかったのは「youtube]で鑑賞。

  イヤー、はじめて観たけど。。。「小公女セイラ」

  第5話? 「主演女優はわたしよ」だかを観ましたが、なんか

  うける~、でしたね。ロミオとジュリエットって。

  セーラは観るつもりなかったんだけど、なんか長女から

  「マ0ちゃんが敵対する方の友達役で出てるから、観てみて」 と、

言われ、 観てみることに。


  おおお! 出ているでわないかぁぁぁ!
  
  連続ドラマにでるなんてすごいじゃーん、だよねw

  しっかり芸名になってたけど、まちがいなくマ0ちゃん。

  もともと可愛くてスタイルよかったけど。

  なんで知ってるか、というと、もう0年前?だけど、長女が東京で

  ミュージカル「リトルツインズ」に出演したときの、お仲間。

  役も、友人グループで出番がほぼ同じでしたので、結構一緒にいる

  時間が長かったコ。年賀状やりとりしてんだっけ?

 ( パパイヤ鈴木には 結局会えなかったが。)(そうして、ちょっと

  年上のおねいさんの、パトリシアちゃんと言う子は、いつだかに

  なんだかの再現VTRに出ていたんだそうだよ。 再現VTRかよ~)

   
  でも、なんか、知ってる子がテレビにでてるのって

  不思議な感じだねぇ^^ っって長女と話してました。

  みんながんばってるのねぇ。

  で、長女はさっそくメールをしたらしい。「観たよ~」って。

  ふつーに返事がかえってきたらしい。

  中味はまだふつーの中学2年生らしいから。

  これから色んなのに出れるといいよねぇ。

  応援してまぷ。

  朝丘マミちゃんですw


  そして再び!「ライアーゲーム」がはじまりましたね!!

  松田くんの「秋山」が好きッすwww

  今年の我が家の宴会は、なぜかもうすでに「定山渓ビューホテル」に

  決定しています。

  お正月明けなんですが。

  私はもうビューホテルなんてあきあきなんですがぁ、私の意見など

  聴き入れてももらえないんで。 大蔵大臣なのにさぁ。

  ひどいわぁほんと。 勝手に予約してんだから・・・・

  ま、いいけどさ。

  っちゅーことで、今年もやります「景品争奪戦!」

  ぼちぼち景品集めしとります。密かに。

  今年はかわいい入浴グッズを函館で見つけましたので、それをいくつか。

  とか。 あとなんかないかなぁー。 

  景品集めるのがたのしかったりなんかする私であった。

  ま、それだけです。 大蔵大臣なので。

  それがお年玉代わりだったりするんだけどね。

  現金の方がいいんだけどって感じですかぁ~~。

  ま、いいじゃーん。 楽しくやるぜー!ってことです。

  しかし、部屋大部屋って・・・・ みんなで寝るんだってよ~  9人で。

  修学旅行じゃないんだから~。  はぁ。

  ま、いっかぁ。


  お題は「ライアーゲームからパクル」  予定。  以上デすっ。

  ((--))

  

  



  

トラピスチヌ



 函館第5段はこちら。「トラピスチヌ修道院」です。

 前回の修道院は男性でしたが、今回は女性の方。

 なんかこちらは、湯の川温泉街をぬけて、函館空港の近くの方にありました。
 
 なんか、あんまり俗世と離れてない場所にありましてちょっと拍子抜けした感じありましたが、

 やっぱり中にはいれてもらえませんでしたぁ。

 34439740_2518528037.jpg

 写っているこの方は、たまたまそこにいた方で何の関係もありませんwww

 入り口には両手を広げたマリア様が。

 なんかツアーで人がいっぱいでした。

 ガイドさんがお客様に色々説明しているのを横から盗み聴きしながら

 お写真、・・・そうだ!ケータイがあったでわないかぁ、と今頃気づき、

 ケータイでぱちりんこ。34439740_3076842109.jpg

 こちらが、「ルルドの聖母像」と、それを見守り祈る道女のお姿。

 ちょっとミニサイズでわかりずらいですなぁ。

 トラピストの時に熊が出るからと見れなかったルルドさんです。

 34439740_1719449830.jpg

 修道女サンたちの朝は3時半から。 まず祈り、それから読書の時間。ミサのあと朝食、そのあとま

 た祈り、読書と続き 午前のお仕事を11時くらいまでやってまた祈り、昼食、祈り、午後からの

 お仕事を4時半までやって、祈り、夕食、読書、と

 やたらと祈りと読書の時間が多いんだなぁ。

 モットーというか、なんかそれが「祈れ、そして働け」みたいな感じだそうですが、働いてるより

 読書の時間の方が多いようなぁ。

 読書=お勉強に近いのかな。

 34439740_1821032207.jpg

 修道女さんたちが作っている「バターアメ」「マドレーヌ」は定番ですよね。

 私は「バターアメ」と、「コーヒーアメ」、こちらは新製品みたいなんで、買ってみました。

 うん。コーヒーだ。

 しかし、ここの讃美歌のCD販売してるのにはちょっと驚いたわぁ。

 歌もはいってるんだなこれが・・・・

 
 ここでお亡くなりになった修道女サンは、ここの敷地にお墓がたてられるんだそうな。

 そうかぁ。。。

 思ったんだけど、教会ってさぁ、3食ついて寝るとこもあって、いいといえばいい環境かもね。

 独り身のひととか、天涯孤独のひとも含めて、貧乏な人とかも案外いいかも、なんてこと

 いっちゃぁいけないんだけど、そういう人、いないんだろうか、なんてちょっと思ったりもした。

 私も年取ったら修道女にも。。。。なんちゃって。


 俗世のなんか嫌なこととか、めんどくさいこと、汚いこと、嫌気がさすってことも、わかるような

 気がしないでもないけどねぇ。

 。。。余談だけど、たまに「脱走」するお方がいるそうですな。

 こちらの(教会)生活にも嫌気をさす方がおありのようですw

 厳しいんだろうね。 だって朝3時半起床に就寝7時半だぜぃ。

 そして1日中祈ってるなんて・・・・耐えられなくなるんだべか。

 色々ですな。

 まぁ、俗世で生きていけなくなったら、こういう逃げ場もあるっちゅーことで。

 あ、こんな不純なひとだめ?


 いやー、ケータイがあったんだよう。

 もっと早く撮ってればよかったーん。

 

メモリアル 友の会

 本日も風がつぉぉい日です

 今日はこれからお夜勤ですが、よゆーぶっこいて?書き込みしてます。

 ここ何日かお夜勤がたてこんでおりまして、もう昼なんだか夜なんだか

 わけのわかんない生活しとります。

 昨日はお昼から起きて図書館まで歩いてお散歩。

 「らんま二分の一」を38巻まで借りてきたために、帰りはめちゃくちゃ

 重かった。車で行けばよかった。

 歩き疲れたため眠りにつき、目覚めたのが午前0時。

 それから「らんま」を一気読みして朝6時に再び入眠。

 午前11時起床。で、お夜勤に行くという感じ。

 めちゃくちゃやね~。

 
 で、お話は函館編。まだ続く。

 秋は「芸術の秋」でもありましたですね。

 図書館、タワー見物の後は、再び2時間無料の駐車場つきの

 「美術館」「芸術センター」へ。

 美術館では、「北原白秋」と「金子00(忘れたまま)」の書道展」をやってました。

 残念。12月から「高橋留美子展」だったのにぃ。

 わりとこじんまりした美術館でしたね。見ごたえない。

 お隣が芸術センター。

 今日はなんかやってるのかな?とのぞいてみると、「市民オーケストラ創立30周年

 定期演奏会」、「表千家函館支部講演会」「メモリアル友の会ピアノ発表会」

 の3つが催されておりました。

 先の2つは入場料がかかるため、無料を選択。

 ま、久々にピアノの発表会を観るのもいいかなぁ、なんてことで、行ってみる。

 なんか、まだ時間前なのに曲が・・・・・

 耳をすませているとなんかつっかかってる・・・リハーサル中かぁ。

 まだ待っていよう。外で待つ。

 まだかなー。 もう2時をまわっている。

 変だなー。もう始まってるのか? 

 そこに、カップルらしき若者が入って行く。

 あー、もういいんだ。 中へ。

 はいってびっくり。  なんだ?これ。

 20人くらい。しかいない。発表者が、白板に・・・・・・

 めちゃくちゃ汚い字で、書かれている。なんだなんだ?

 みれば、曲目は「ショパン」、「メンデルスゾーン」「ベートーベン」などが目白押しだ。

 出演者えーと、18名。・・・・・

 ここにいる人がぁ、21人。お客さん3名かよ。あとみんな出演者らしいぞぅ。

 しかしぃ・・・・・

 と、ここでタイマーが鳴る。 ちりりりりり。

 「次、00さんお願いします」

 えええっ! 時間制限ありのピアノ発表か?!

 00さんと呼ばれたおばあさんが、ショパンを弾き始める。

 うん、うん。 いいねぇ、聞いたことあるぞこの曲。  あ、つっかかった。

 また、間違えた。 弾きなおしか。 え? ずっと楽譜ながめてる。

 まだか? まだ? えええー? ちりりりりり。

 「次、00さんお願いします」 お、終わっちゃったの?

 すると、後ろに座ってたカップルがささやく。

 「これ、発表会なんだよねぇ」

 んだんだ。 発表会なんだよね~?

 「だだだだだーーーーーーんんんんん!!!」

 んげらっ!めちゃうるさいっ! 音でかいっ!めちゃ、鍵盤たたきすぎだーーーーっ!!

 なんか、すごいとこにきちゃったぞい。

 かえろっかなぁ・・・・ちりりりりり。

 と、思ったところで  「みなさん本日は、第20回メモリアル友の会ピアノ発表会に来て

 いただきまして、ありがとうございます。今日は、2時からということでしたが、練習時間が

 のびてしまい、申し訳ありません。それではさっそくはじめたいと思います。」

 ようやく、始まったのか。 しかし、もうすでに半分くらい聴いてしまったような・・・

 はじまった演奏は、予想どおり・・・へたっぴーだった。

 途中で、何度も、申し訳ないが、吹き出しそうになるのをこらえるのが辛かったものもある。

 最後まで弾けるのか、とはらはらさせられたのも、ある。

 そして最強に「強く叩きすぎるおばさん」の超耳障りな、勘違い的誇大表現な雑音響に耐え、

 途中で、弾く曲の♪を物忘れしてしまったおじさんやら、期待した唯一の20代ヤングは、

 ただただ弱弱しくひくことが表現だと思っているのか、弾けないのかわ定かではないが、

 私の期待を完全に裏切ってくれました。はい。

 「発表会」なんだから、もう少し練習してこいよ。と、思ったけど。

 「今日はお客様がきてるから」、となんだかあわただしかったスタッフーの人たちの発言

 からして、これまでの発表会は、観客もなしで、どんでもいい感じだったのかね?

 練習してない人、しててもできない人、さまざまだ。

 しかし、この友の会、メモリアルってどーいう意味なんかわかんないですが、白髪の

 高齢者の方が多くて、びっくりです。

 ピアノはたどたどしくて、なんだか応援したくなってしまうようなのやら、笑ってしまいそうに

 なるのやら、苦痛なのやら残念なのやら、でしたけど、でも、選択してる曲が

 みんながみんな中級以上の曲ばかり。

 ♪読んで暗譜するのも大変だろうにね。と、思ったよ。

 たぶんだけど、昔ちょっとピアノをかじった人たちが、弾きたい曲を自分で練習して

 仲間内にご披露する、っていうそんなかんじの会なんでしょうかねぇ。

 ま、間違えてもご愛敬的な。

 最初は驚いたけど、でも、こんなんもいいかなっなんて思ったりもした。

 できるなら、私もまたピアノやってみたいなぁ、なんて思ってたりするしぃwww

 「ショパン」弾きたいもんね。夜想曲とか。

 挑戦しようとがんばってるのが、偉いなぁ、と最後は感心して帰ってまいりました。

 芸術の秋。 

 色んな芸術があるもんですw

 でも、中にたった独りだけ。

 とてもお上手な方がおりましたですw 60歳くらいなのかな?

 素敵なピアノでした。 あんな風に弾けたら楽しいだろうね^^

 ピアノ教室のあるような地域に行きたいよw

 夢はね、親子で「連弾」なんだけど。

 秘かに習ってpちゃんを「ぎゃふん!」といわせてやるのだぁ!

 と、いう小さき野望をもっているのであった。(ヒジョーに小さいが・・・・)

 指先を使うとボケないらしいしのw


 <おまけ>

 するめ煎餅のおじさんが、松前病0に入院してきましたのだ!

 点滴してますw びぃっくり~  ですだ。


 そうして、明日から函館市民会館では

 「全道高等学校演劇大会」が始まるのだぁ。

 観たーいい^^ 明けで行く元気があったら観に行くかなぁwww

 

 

 

ラッキーピエロ

 行ってみました。 「ラッキーピエロ」。

 とあるナースから話には聞いていましたが、どこにあるのかわからず。

 でも、五稜郭タワーの道路挟んで斜め向かいにあったんですw 偶然にも。

 なので。行きました。 そしてとても混んでいました。

 なんでも、函館周辺にしかないお店で、ハンバーガー愛好会?で金賞受賞したそうな。

 函館no.1 手作りご当地ハンバーガー屋さん。

 の、はずなんだけど、なぜだかカレーにスパゲッティにオムライス、ソフトクリームにクレープ、

 お弁当に丼ものと、らーめん、ケーキまで!!


 しかもケーキはでかい!! 1p-す350円と、お値段はそこそこですが、めちゃくちゃでかかった。

 ケーキ好きな私なのに、全部たべれなかったんですおー。

 「ラッキーチーズショートケーキ」食べ応えあり!ですぞよw

 ハンバーガーも大きかったでやんす。

 ちょっと冒険心が足りずに、「くじら味噌カツバーガー」とか「北海道ジンギスカンバーガー」

 とか「酢豚バーガー」には挑戦できませんでしたがぁ・・・無理っぽいぃ。

 他にも「函館山ハンバーガー」「函館スノーバーガー」「土方歳三ホタテバーガー」

 「北海道洞爺湖サミットバーガー」「牛サイコロバーガー」なんてぇのが目白押しで

 ございましたが。  ただのテリヤキです食べたの。  あははははは。


 サイドメニューに「春巻き」と「シューマイ」って、どんだけ?

 何屋さんなんだ?  

 ああ、ファーストフード屋さんでいいのかぁ。

 しかし、節操がなさすぎるではないかぁーい。

 なんか、不思議なお店でしたぞw  でもでもおなかは、いっぱーーーーーい^^大満足です、w

 しかしながら、函館近辺を牛耳るこのラッキーピエロ。    おそるべしだ。

 

 

1.85キロ

 試験終了後は、さっそくですがまずまずのお天気だったので、定番の

 「五稜郭公園」へ行ってまいりました。お天気のせいなのか、秋だからか、

 日曜日だからなのか、どれなのかわわかりませんがぁ、人がけっこーいる。

 私は、ついに履きました、今年初の「ジョッキーブーツ」と、グレーのハーフパンツ。

 ちょっとだけおめかしして、いざおでかけ、でうきうき気分。しけんだったのにねぇ^^

 公園の駐車場がよくわからず、目についた無料駐車場。ここでいいや!

 と、とめてみたら図書館でした。

 なんとも広々としたいい感じ。 かフぇなんぞがあって、ケーキやサンドイッチなんかがぁwww

 おされすぎるっ!

 ガラス張りで中庭にはベンチ。 ガラスサイドにはおされなテーブルとイスが!!

 うーん、いいっ!!こんなとこでお勉強したら、きっと身に入っただろうに・・・


 そしてついでに、ほんとについでに、催されていた「切り絵」の個展も鑑賞してきましたぁ。

 めちゃくちゃ精密な切り絵で、みんな感心してました。

 ほんと、すごい!観てよかった。作品は、函館の代表的な建物とか場所とかdesu。

 その切り絵みただけで、函館市内観光したような気分になってしまったほど、だよw

 
 で、そこで五稜郭公園行くの思い出したので、2時間の無料スタンプおしてもらって、

 ようやく五稜郭公園へ向かいました。

  (いやー、カメラ忘れてしまってえ。今回は、記事だけですがぁ。)

 五稜郭公園到着。道路挟んで図書館のすぐお隣だったんですね。

 そこで、すぐさま目にしたのが「1周 1.85キロ」の看板。

 お天気もよかったしぃ、なんか突然「歩きたい」衝動にかられまして。

 歩きましたよ。外堀を。しかも速歩で。

 このくらいなら、イケるかな、なんて思っちゃったりなんだりかんだりで。

 今思えば、タイム計ればよかったか?とも思ったけども。

 いましたんですよ、他にも。 ウォーキングしてる人たちが。

 まぁ、みなさんちゃんとした服装でしたがね、。それなりの運動スタイルっていうんでしょうかぁ。

 わたしはぁ~、ブーツに~・・・・で、ちょっと、変だったかもな。

 しかもけっこーマジに歩いてたからねww 一心不乱?wwwwww かばん抱えて。

 なんでそんなに早歩きしてんだか?急いでる人?みたいな。

 まさか、この格好で「速歩を楽しんでいる人」には、絶対見えなかったと思われるねwww

 


 でもぉ気持ちよかったよ~w なんか。 運動したかしら、みたいな達成感。ですか。



 さてさて、軽く汗ばみましたので、一休みを、ってなことで五稜郭タワーへ行きました。

 ここは、またなんかおされな感じに。前行った時となんかちがってたような?

 なんか、発表ステージスペースみたいのもあるんだな。で、本日のステージは

 00高校の吹奏楽部のステージ予定になっていました。

 見慣れない楽器が(南国楽器)たくさん置いてあったから観てみたかったんだけど、

 駐車場の時間切れが迫っていて観れなかったぁ、ざんねーん。

 タワーでは、何をしてきたか、というと、カフェの階段途中にあるおされなテーブルで

 カフェの「みず」をがぶがぶ飲んでましたwww(しょぼいですか。。。)

 だって、歩いて喉かわいたんだもーん。

 そして、「はこだてカレー」なるものの試食をもしてきましたw

 けっこー辛目な煮込みカレーでしたが、うましっ。だったよ。函館って、カレーなの?

 しかし、何しにいったんだろウかしら私。

 タワー? もちろん、登りませんでしたがねぃ。(^^:)

 

漢検終了!

 いやぁ~、久々の試験でしたよw
 
 なんか常に身の入らない感じのお勉強状態でしたが、

 さすがに前日はやばいかも、っちゅーことで1時まではやりました。

 前日はめっちゃ忙しい夜勤の明け。

 忙しすぎての興奮さめやらぬ状態で、一眠りしてからおべんきょ、

 と思って布団にもぐりこんだものの、熟睡できず3時に。

 なんかはっきりしないなぁ、よしシャワーだ!

 と。

 シャワーからあがると、タイミングよく?

 「コンコン」

 だれだ?

 「こんばんわー」 お隣さんの声。

 「今日江差まで遊びに行ってきたから」と、お土産を。

 羊羹です。筒の羊羹。

 「明けで酒飲んで寝るから、いびきうるさいでしょ」と。

 はい。うるさいです。とは言えないので、「いえいえ~、お気づかいなく~」と。

 私も、社交辞令のひとつも言える年になったのね、と思いつつも頂く。

 この間ごあいさつしたからだね^^

 明けで帰って来てから何も食べずに布団に入ったからさすがに空腹だぁ。

 ってなわけで、なぜか冷蔵庫にあった1缶の「レモン酎杯」を

 飲んでみる。 (弟達が忘れて行ったらしい。)

 美味い!! 

 ほんとアルコールのんだの久々。~

 そして美味いと思うなんて、不思議。 ~

 さぁてやるかぁと、羊羹片手にまず 過去問を解く。

 1単元やったところでなんだか気持よくなってきた。

 お酒がまわってきたらしい。寝ていたっ!

 気がついたら 7時だった。

 寝れたんでまぁいいか。

 問題集も飽きたんでpcの「漢字大学」で実力試ししてみたものの

 正解数27問からアップせずのかろうじて2級。

 そうこうしてるうちにピグやりだしたりなんだりかんだりで0時。

 テスト勉強になると、なんか別のコトやりたくなる「アレ」みたいですなw

 試験10時からだから、ここよyou見て7時半出発。

 6時半起きかぁ。

 もうやんなきゃまずいでしょう。

 やっとやる気に。

 ぼちぼちやっていた問題集見直し。

 こんな感じ。~

 会場は「亀田福祉センター3階」。おばさん、学生、親子、ОLなどなど。

 でも、15人程度。少ないね。

 5級からスタートして2級でつまずいてるという方がおりました。

 なんか、やばいー


 問題見てまたまたやばいー。冷や汗。

 わからん。

 過去問はあてになんないよね。

 わかんなくてやってるさいちゅーから緊張してきたよ。

 時間ないしさぁ。

 いやはや。

 久々の緊張感味わいましたよw

 たまにいいかもね。 こういうの。

 でも、お勉強は・・・・・のらない。 


 試験終了後は、函館観光、なのか、お買い物なのか、なんだけど。

 ちょこっと行ってきました。

 また後日に^^ 都会は、いいやね。 あーあ、終わった終わったぁ。 漢検だけどw


 そして本日もチューハイいただいてまぷw

 えーとぉ、昨日の残りなんですがぁwww

 1本は、やっぱまだ無理っす。 でわっ^^))

 

お・で・ん

 
 くつ くつ くつ
  
 くつ くつ くつ

   
    あったかい 音  きこえてくる

    ストーブのうえで もうすこし

   
  初雪のよる  すこしだけ風のつよい夜

  こんな日は  おでんが食べたくなる


   くつ くつ くつ

   くつ くつ くつ

    
    だいこんもう やわらくなったかな   

    がんもどき  味しみてるかな


   
   母のつくるおでん  みんなでかこむ 食卓

   懐かしい味  よみがえるあのころの思い出


    くつ  くつ  くつ


    だいすきなたまご  おおきな肉だんご

    ふくらんだはんぺん ごほうびのもちきんちゃく


    早い者勝ち!のとりやっこ

    今日の学校でのできごとに はながさく 笑い声


    くつ  くつ  くつ

    すこしは 近づいたかな あの味に

    ちょっと なにかが たりないみたい?



    明日は 雪 積もってるだろうか

    風にふかれて 窓ががたがた鳴る安アパート


    こんな日は おでんが食べたくなる

    あったかいストーブの やんわりとした炎が

     
    おおきな鍋をあたためる


    くつ くつ くつ

    くつ くつ くつ


    おでん鍋の やわらかで

    やさしい音だけが ひびく夜

    


    くつ くつ くつ

    くつ くつ くつ ・・・ ・・・ 


    ね?

    


    

  雪が降り始めました。寒くなると鍋が食べたくなりますが。

  やっぱ鍋は、みんなで食べたいよぉ。

  さびすいx?独りもんの気持ちを表現してみました。

  リアルですな。www 
    

砂時計

 昨朝、松前で初雪です!

 もう看護婦さんたちは大騒ぎです。

 「帰れなくなる!」を連発。

 こちらは風がものすごくつおおおーい地域なので、すぐにてかてかに

 なるそうです。

 私も、今日は午前中に灯油をいれてもらい、午後からはタイヤ交換を。

 ひきこもってるんで久々の外出がタイヤ交換かいって感じですがぁ。

 一気に冬支度ですよねぇ。

 お部屋が広いと寒さ倍増ですw

 昨日から電気毛布がデビューしましたしぃ・・・

 とにかくストーブ前にずっとはりついておりますです。


 先日。。。10月の話しですが、お隣町にきれいめ温泉=お気に入りの温泉を

 みつけたので、そこに通うことに決めましたのです(松前は高くて古い)

 「吉岡ゆとらぎ温泉」です。26(風呂の日)日はスタンプが2倍に!

 スーパーみたいですがね^^


 そこのお風呂の説明書きが面白くて、誰が考えたんだろうとか、思って見てます。

 歩行湯は「前向きの湯」 打たせ湯は「無心の湯」 低温浴は「緩和の湯」

 水風呂が「緊張の湯」 露天風呂が「解放の湯」 サウナが「我慢の湯」

 高温浴とジゃグジーにも名前ついてたけどちょっと度忘れ。

 そして、こまかくさらに説明書きがされててなんかおもろー。

 けっこーいい温泉です。

 で、サウナに入ったら、壁によくかかってるでしょ、「砂時計」。

 でも、そこのサウナには、置き砂時計があるんです。しかも大きい砂時計が。

 いやぁ、いろんな温泉があるんだなぁ。面白いサービスするよねぇ。

 じゃぁ、さっそく使わせてもらおうか、でもこの砂時計いったい何分時計?

 ってくらいに大きいんだなこれが。

 まぁいっか、とスタート。
 
 10分かな? なくなったので反対にしてもうすこし、とひっくり返したら

 そこに入ってきた方が一言。

 「おねえさん、それ、私の。名前書いてあるでしょ。」


 ぎょぎょぎょぎょーーーーん!!!

 そ、そ、そ、なんだ! 

 
 だよね。だよね。

 そんなサービスあるわけないよね。

 
 名前? えーーー消えかかってるじゃーん!

 マイ砂時計なんかーい!

 
 名前は温泉の名前かと思ったよう。

 誰かに持ってかれたら困るから温泉名書いてあるのかと・・・・

 そしたらその人

 「よく持ってかれるから名前かいてあるんだわ」  だって。

 いや、マイ砂時計持ってくる人をあたしは初めてみましたよぉ。

 まさかマイ砂時計が置いてあるなんて夢にも思わないからさぁ、

 変わった温泉サービスだと思ってしまったさねぇ・・・


 そしたら、傍にいたおばさんが

 「あの人飲み屋のママさんなんだわぁ」

 と、なんだかわけのわからないことを私に言い出す。

 だから何?  がいいたかったのか。

 だから、マイ砂時計を持ち込む変わり者?といいたかったのか。

 だから、ここの主でマイサウナにして好き勝手している無礼者と

 いいたかったのか。 よくわかんないけど、

 それだけその人の情報知ってんなら、あたしが砂時計ひっくりかえしてたら

 言えよぉ、と思ったんだがね。

 もしかしてあたしも仲間だとおもわれてたかしらん。

 
 「あーーーー、それサービスでおいてあるのかと思っちゃって~」

 と、だけ言って終了した私も私でしたが。

 その後なぜかいなくなってしまったのは、そのママさんでした。


 やはり、このへんの人はまだまだ、甘い?

 ちがうかっ!

 岩見沢あたりだと、図々しいの何倍なサウナおばちゃんいっぱいいるかんねぇ。

 
 っていうか、人の砂時計使用してるあたしが1番??? www


 ってな、温泉秘話?! でございますwww

 寒いので、話だけでも温かく。 


 e? よけいに寒くなった?  
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




う~ん

今は秋なのか、それとも冬なのか・・・

さむいっ!! もう毎日火たいてるよぉ。

今日は、北北海道雪だったんですねぇ。 びっくりだぁ。

今日は、私はのんびり休日ごはん。 なんで、この間失敗した

「栗ご飯」を再チャレンジ。ええ、暇なんですw

前回は水加減あてにならないうちの一人用炊飯器でかちこちの

食えたもんでない栗飯だったので、今回は鍋で。

材料は、マイタケ、にんじん、鶏ささみ肉、栗、だけなんだけど。

先にグザイを軽く炒めてから、お水にだし昆布、みりん、酒、さとう、調味だし、つゆ、

を入れて、・・・失敗したら困るから今回は2合のお米で、はじめちょろちょろなかぱっぱ、

です。ま、あいかわらず、水加減は目分量なんだけども、

今回は、goo!!ですよ~^^ 味も炊き具合も。

ほんのり甘い栗が美味!!よかったぁ、お米とグザイ無駄にしなくてぇ。

つけあわせは、またまた登場のだし昆布いりの湯豆腐ににらをちらして。

ぽんずでいただく!! うまかったぁ。

食欲の秋。何を食べても美味い!んですが。 

秋に人の食欲が旺盛になるのは、秋になって日が短くなると

人間の脳内物質の「セロトニン」が減少することが原因なんだってさ。

いやー、食いしん坊ってわけじゃぁないんですね。

科学的根拠がちゃんと、あるわけなんだな。

冬にかけて脂肪をつける、動物の本能と、科学、自然。

みんなつながってるんだーね。 う~ん。 すごい。

はるな愛ちゃんもすごい。 ニューハーフの世界大会で優勝したんだもんねぇw

今日は「うちごはん」を見てました。

「キムチ牛丼」すっごいうまそーでした。今度挑戦しよっと。

別物でマドリードの「海鮮鍋」もおいしそうでした。

トマトベースっちゅうのもまた挑戦しがいがありそうですwww

最近はカレー鍋もお流行りだし。 カレー鍋もスープカレーも似た感じじゃないの?

ま、鍋は最後にチーズリゾットやるそうだけども。

それは、うまそ。

あ、今日のお昼は「カルボナーラうどん」でした。

うどん1パックあったので、さっと湯どおしして88円のカルボナーラパックのものを

牛乳、スライスチーズ、いため玉ねぎとささみ肉を加えて塩コショウしてあたためたら、

うどんをまぜあわせるだけの簡単ランチ。

スパゲティーないわけじゃないんだけども。めんどうで・・・ゆでるの。

カルボのソースは明日のお弁当に使いまわしのため少しとりわけておく。

お弁当も楽できて一石二鳥ですな^^


長男の修学旅行は無事終了です。

お天気よかったみたいで、沖縄の海で泳いで来たそうですよ。いいなぁ。

美ら海水族館かなりビッグなんだって~。いってみたーい!

京都は街がよくって、大阪では通天閣に行ったそうですが、上に登るのに

お金がかかるからってやめたんだそうな・・・・・

友達みんなして登らなくていいと思うなんて・・・・類は友なのか。

登ってこいよなぁ、修学旅行なんだからさ~。

そして、人がやったこずかい「あんまり持っていったらなくしたら困る」

トか言って2万も減らしてもっていったらし。このやろう。

初めから浮かす予定だったらしいね。

まぁ、家族には「紅イモタルト」「紅イモパイ」「紅イモまんじゅう?」と、京都のめちゃうま

煎餅を、「宅配便」で送ってきたらしい。

いまどきだよね。送るなんて。

昔は紙袋にいっぱい抱えて帰ったもんだのにねぇww

食べ物ばっかだよそして。

妹たちは大喜びだったらしいけどねぇ。

そんな感じかな。 ま、無事に終わってよかったよ。

グリーンランドのバイトも10月で終了したから、なんかバイトの打ち上げとかあるらしい。

なんか、変わって行くよなぁ。色々と。

あんなに小さくて可愛かったつ0ったんが・・・とか思う。

で、彼女は? 

そーいうのは、まだ、か?だよな。

来年になったら、車の免許取るとかいうんだよねぇ、きっと。

学校の敷地内に自動車学校があるんだよ。

自動車短期大学があるからね。 きっと、尚志の生徒は安く取れるんだろうけど。

でも、またそういうので別の心配の種が増えたりするわけだ。

だけど、親のココロ子知らずなんだけどさ。そんなもんだよね。

私もそうだしさ。 考えてもしょうがないってのもあるか。

ま、どんどんどんどんお金はかかるわけだ。

そうそう、上0で、今度体育の授業で「柔道」がはじまるんだよ。

他のとこもそうなのかな?

柔道着買わされましたよ。2着も。何回かしか使わないのに。国技をとりいれることになったん?

だっけ?体育。

たった数回なのにもったいない・・・・相撲でいいじゃんかぁ。 

pちゃんが「柔道」・・・ッ笑える。

み0は、つぶされそう。 どんなんじゃ、柔道。

おもしろいけど、お金かかる。 

そして冬のスキー授業は「スノボー」もokな上0。

今年は「スノボー」やりたいと言い出す2姉妹。

スキーでいいじゃん。

あーーーーー。ため息吐息だね。

 ・・・・スノボーは、私もやってみたいがぁ・・・・。

 次々でほんと。きりなしです。 ママは、ぐわんばりまっす!

 う~ん。

 










該当の記事は見つかりませんでした。
