★まりもワールドぇようこソッッ★

★まりもワールドぇようこソッッ★  ぉ楽しみぉ見つヶられるヵなぁ??



ゆく年くる年!

なんとお天気の悪い大晦日なんでしょうかぁ。

まぁ、お家から一歩も出てないのでいいのですがね。

家ががたがたいっておりまするです。

さて、今年も残すところあと1時間半となりましたぁ。

今は紅白で小林幸子が・・・巨大小林幸子が!

すんごいですねぇ毎年。

明日はさっそくお仕事なんですがぁ、今日はずえったいに

ジャニーズライブゎ観て寝ますからぁ!

今年はさびすぅいー大晦日ですが、それなりに、

作ってみました。

おそばと生酢ですw まぁ、気分だけでも。大晦日ですね~

2021_1231_002243-CIMG0067.jpg

ちょっとニンジンが太いのはご愛敬。

冷蔵庫のなかの卵やらニンジンやらがなぜか凍っている・・・

しかし、福山の40歳は若い。なんぼ見ても。

ところで、キムタクの「マイケル」ソロはいかがでしたでしょうかぁ。

ごろーちゃん今日はいっぱい練習したのでしょうか、観れましたね。

でもやっぱ仲居君のダンスかっこいーwww

いよいよ嵐登場なので、失礼!!

6652106.png


女忘年会♪

26日は 「どんぐりちゃんお帰り記念バースディ忘年ブログ友の会ランチディナークリスマスお食事会」でした。


いやぁ、いい雰囲気の中、食べましたねぇ~

パストラルさんの「前菜」はソースが美味しかった。

「子牛の香草パン粉焼き」「あったかフランスパン」も美味~でした。フレンチっぽかったよね~

どんぐりちゃんとみるくちゃんのバースディケーキも

美味しかったぁ^^ 1ホールを4等分って、超豪華よね!!

ついてたおせんべ? も美味し!!

2021_1225_143223-CIMG0053.jpg

久々のナイフとふぉぉーくの使い方は、怪しすぎたぁ・・・


2021_1225_143247-CIMG0054.jpg     2021_1225_143401-CIMG0056.jpg

贅沢な、子育て中の母達。。。なんですが、頑張った1年間の自分たちへのご褒美でもあり。

(ご褒美多過ぎっちゅう話もありますがね^^)

そうして、カラオケはさておき、夜の部の「オステリア みなみ」さんもとってもいい雰囲気でしたねぇ。


こちらはイタリアン居酒屋、なんですね~


ワインセラーみたいのがオープンになってて、ちょっといい感じなので。
2021_1225_202526-CIMG0058.jpg


2021_1225_202440-CIMG0057.jpg

ここの前菜からして食べ応えあったけど、

2021_1225_203054-CIMG0063.jpg

1番美味しかったのが、トマトののっかったフランスパンです。

このあと、ピザ2種にパスタ2種にメインのお肉まで付いた頃にはもう満腹ぅ!

デザートのアイスがこれまた技ありで、美味しかったしぃ^^2021_1225_221447-CIMG0064.jpg
近隣でこんなにリーズナブルなお値段で楽しめちゃうなんて、サイコーだね!

なんか、すっきりした感じだよー。これだけで。

やっぱり、たまにこういうのないと、リフレッシュになんないよね。

私はここまでで十分リフレちゃいましたよ~

このあとのくららちゃんちがまた素敵なお家で、完璧なカントリーハウスに、「癒され」ました。

なんか、ミセスの恋バナ? までお聞きして「ほぉ~」ということもありーの、

ま、現在進行形ありーの、でちょっと同窓会気分にもなったりして、面白かったかもw

しかし、ローソンのいかは、固かった。

洋ナシのちゅ~はいソーダはイケたですよwww

慌ただしく午前様の3時二失礼してしまいましたけど、また今度ということで。

結局、朝の九時半に起きて、デポに行き、そのあと子どもたちとおばばと自分の

年賀状づくりをして、松前に帰りましたです。(めんどうなことに、プリンタの設定からです。

ビスタのpcに、もともとのМeから使ってたプリンタ、インストールできないかと思ったら

できたんで、買わなくてすんだぁ。そして、内蔵の筆マメの使い方に慣れるまでややしばらくかかり

印刷も、5通りで作るもんで、ホントめんどうでございましたね。)

そんなことで時間がたってしまったけど帰りも、お天気はよかったので、

道路はカラカラに乾いており、帰りは6時間ちょいで

到着できました。

次回はお正月明けの10日に、8日間のお休みで帰りますのだ^^

またまた自分へのご褒美にはなりますがぁ、「定山渓」で温泉三昧してまいりますね~

家族サービスしながらの帰省はけっこーなもんですなぁ。

夏は、「ニセコ」にいってお楽しみたいです。

みんなで「ニセコ」ツアーもいいですねぇ。


おおおっと!

今また、救急車ノ音が! 空耳でゎないようです。

今日のお夜勤も患者さんほぼ満床の盛りだくさん夜勤なんでせうか・・・・。

うげら。。。。。っちょ、ですね。


今日頑張れば、31日はお休めるから、頑張るよ。

ああ、アーメン。???

どーでもいですが、どんぐりちゃんとみ0ちゃんの住所がわからないゎぁ。

マイホームぱーてぃー

 24日は晴れ晴れなお天気でしたので、道路状況はべりーぐっどでした。

 ニセコ周りの小樽まで、快適に。やぁ、いい調子~と思ってたらどっこい、

 小樽からが長かった。。信号信号の1時間。それからなぜか札幌新道にナビナビ

 されてしまったのが運のつき。

 この新道で1時間くらいの時間ロスをいただき、結局夜勤明けの9時30分から

 スタートしてほぼ走りっぱなしで、自宅着午後6時半近く・・・悲惨だ。

 失敗だったなぁ、札樽に乗って、江別西で降りたら、もっと早く着けたのにぃ・・・

 と、思ってもあとの祭りです。

 まぁ、それなりに元気だったからよかったけどぉ。

 その日の晩はほぼ移動に費やしてしまったお馬鹿な私でした・・・

 夜勤のオールナイトから一睡もしておりませんでしたが、何故だかメだけは

 らんらんとしていて、なんだかに似た一種の興奮状態だったのか、

 寝る時間になっても眠気がなくて困ってしまったので、またまたチューハイなんぞを

 母と半分コして飲み、しらずのうちにおこたで爆睡していた模様です。

 次の日は、子供たちを学校に送り出してから、夜のお食事作りスタート。

 11時からびびらら2匹を乗せて、予約したシャトレーゼにケーキを取りに行ったり、

 銀行行ったり、なんだりかんだりでポスヨコの広場に2匹を放してしばしのお散歩兼おしっこ

 タイムでリラックス。一息ついて帰宅後またお食事作りにとりかかり、み0の講習会に

 5時40分に送りにいき、その間pちゃんとお買い物に行き、ペンタブを買わされ、

 またみ0を迎えに行き、帰ってようやくパーティーですぅ、みたいな、なんだか慌ただしい

 感じでございましたですw


 ママがんばりました、の作品?! 紹介??しちゃいます。

 まぁ、好評だったのは、「ライスコロッケ」と、三色ドンかなぁ・・・

 pちゃんは「美味しい、美味しい」と食べてくれたけどね^^

 み0は、「なにこれー」と、「ツリーサラダ」と、「ポットパイチキン」もどきに

 ウケてましたwww
 
 つば0は、さんざんでしたけどねぇ。男ならだまって食え!!と、言いたかった・・・


 ってなことで、恥ずかしながらのネタ紹介^^まずは函館のサンタランドで購入したグッズから。

2021_1224_234228-CIMG0041.jpg
これまで、手作りリースばかりでしたが、今回は奮発してみた。
2021_1224_234304-CIMG0044.jpg
子供っぽいですが、モビールなんぞぶらさげてみたり^^

2021_1224_234156-CIMG0040.jpg
上のは、回すとリンリン鳴る、「キャンドルベルライト」

ライスコロッケ=デミグラスソースをつけて食べますw
2021_1224_234348-CIMG0045.jpg

ケーキ
四角いんだよ。そして、二段になってて、おうちがついてたぁ。
シャトレーゼも甘さ控え目なんだよ、わりと。母が予約しに行ったらもうこれしかないですといわれたそうです。
2021_1224_234105-CIMG0037.jpg

んで、ごちそう?!もどきたち。[

「ライスピザ」「ライスコロッケ」「ミニ三色ドン」ってどんだけ炭水化物なんだぁ、(byみ0)

2021_1224_234042-CIMG0036.jpg

ここにゎ写ってないけど、「ポットパイチキンもどき」も。何故もどき、かと言うとパイの部分を

餃子の皮にして、それをオーブンで焼いたからなのだ。ぱりぱりして、・・・・お!

思い出したぞ! 「パリパリのが食べたいんだよね」と、食べてたじゃん~つば0くん!

ま、それだけでもよかったゎ。全滅じゃなくて。www

でも「普通がいい」んだそうです。く~、

2021_1224_234550-CIMG0051.jpg  2021_1224_234827-CIMG0052.jpg  

おまけ 「バイ菌マンもクリスマス」


        2021_1207_170706-CIMG0015_20091228212043.jpg

おまけのおまけ  今回のクリスマスプレゼント


       pちゃん  ペンタブ

       み~    バドのシューズ

       つったん   現金          となりました。


    サンタはいないのに。                                     
 



木馬に乗った少女!? まりもちゃん

                        

アメーバピグ スナップショット

ぐてる。

今日は、20日です!!いよいよ、クリスマスです!!

そーとー前からクリスマスムード漂わせて、待って待って待ちに待った

クリスマスがもう目前です。あれもこれも、と楽しみにしている私ですが

いざその日が来ると、あっという間なんだろうなぁ・・・

今回のお休みのために、なんぼ働いたことか・・・

19日のお休みを、当日にかわってくれと言われ、変わったばかりに

大変に濃厚だった4日間に、もうくてくて~です。。

6日勤がんばって、28日に代休もらって、実家にいる時間ながくしようかな、

とも思ったけど、濃すぎる4日間にもう無理。

今日婦長様にお電話して明日お休みもらうことにしましたです。。。

なんか悔しい。もうちと頑張れば28日お休み!だったのにぃ~と。

でも、やっぱ無理。

呼吸器患者さんのcpr(心肺蘇生2度目)ノ甲斐なくご臨終されたうえに、死後処置。

その前2日間はリーダー業。、めまぐるしいドクター4人による頻繁な指示変更と、

ドクターとのカンファレンスに、患者家族へのムンテラ立会と記録。 退院患者さんの

施設カンファレンスに看護添書の作成、退院準備もろもろ。急変した呼吸器患者さんに

ふりまわされ、そのうえお薬の定期処方日なための薬セッティング、

に追われてわけわからないまま終了。あとの2日間は、フリー業務で

=なんでも屋さん、だから、3人体制の2人はA、Bチームそれぞれの部屋持ちを

するので、それ以外の業務のほとんどはフリーのお仕事なんです。

 
点滴、時間注射、朝と昼の薬の配薬、処置、外来患者の対応、口腔ケア、入院処理

ナースコール対応と、浣腸、カテ交換、導尿、巡回、ものごっつう業務が多いんですからぁ。

息つく間もなく動きっぱなんでぇ、。。。で、ちょっと暇できたら

看護計画立てたり、じょくそう患者さんに使う物品作りしたり、クーリングつくり

おきしたり、交換したり、・・・助手さんの仕事にも片足つっこんでいるような・・・

インシュリン患者さんの自己注射指導やらまで・・

部屋持ちさん、バイタルと記録タイヘンなんだけど、こちらも大変極まりないです。

明日休みでよかったぁ~

なんか夜お布団にはいると、救急車の音が聴こえるような気がしてさぁ。

朝は途中で目が覚めるしぃ・・こりゃやばいよね。

眠剤か安定剤飲んでぐっすり眠りたいです。

神経症になってまうよぉ。。。

明日は、ぐてる。 ぐててやるぅ~。

カレンダー

今朝、待機時間終了でほっとして一眠りしていたところへなにやら雑音。

がしゃがしゃ、ごとん、ばしゃっ、どん。

なんだなんだよぉー、と思ったら、

ガス屋さんが来ていったらしく、ガス料金使用明細書と情報誌とタオルと

カレンダーが玄関に落ちてましたぁ。

めちゃくちゃうるさかったんだけどぉ・・。

不況なのにタオルとカレンダーくれるなんて、さすがの地域色を感じますw

ちょっと昔に実家の近所のスタンドから「湯のみ」が届いていたけどね。

最近はないなぁ。


で、松前のガス屋さんからもらったカレンダーを。

これなんですけどぉ。

 2021_1215_202420-CIMG0034.jpg

どうなのこれ。「美人画」って・・・風呂にでもかけとくかいwww

使えねぇ~。

毎年、カレンダー確保に燃えていた私。いかにおちゃめなカレンダーをゲットできるかぁ、

なんてのをやってたこともあった。

けっこー気に行ってたのが、セイコーマートのカレンダー。

あと、日石スタンドのディズニーカレンダーです。

卓上のもくれるんだよね。今松前で使ってます。


今年使っていたカレンダーゎこれ。 松前でね。

2021_1215_202226-CIMG0027.jpg

2021_1215_202243-CIMG0028.jpg

今年はどうしようかなぁ、と思っていたんだけど、今年のはこれにしたぁ。(松前のね)

2021_1215_202049-CIMG0025.jpg

2021_1215_202326-CIMG0030.jpg


壁紙デザインとスイ~ツがのってるやつ。と、わんちゃんの。

かわいいのでつい購入。 100円ショップだよぉ。

我が家の宴会の商品にも毎年チョイスして、カレンダーいれてます。

1年中飾っておくものだから、けっこー力はいるんだよねぇ。


そして、日付けのところにマスメがついてて、予定を書き込めるのが好きだったりするなぁ。

お仕事がら、大安とか友引きなんかついてるのも便利ですw

飽きるので月めくりがいい。 

でも、日めくりでかわいいのがあったらいいのになぁ、と思うよぉ。

保険やさんのとかもけっこーかわいいよね。あと銀行のとかも。

年前に集めて毎年たのしんでまぷよぉ~。実家のはもっと力入れますw



<おまけのコーナー>

今日の手抜き晩御飯でっす。

レトルトカレーだけじゃぁなんなので、ちょこっとつけてみました。

洗いものも手抜きたいので、ワンプレートで。

半分残ったチューハイで、いただきや~す^^

2021_1215_203001-CIMG0035.jpg

深夜の集い^^

  ようやく会えましたぁ^^


     $☆まりもワールドぇようこそッ☆-未設定


 みるくちゃん、ミニマム中! どんぐりちゃんのお部屋で?


    
     $☆まりもワールドぇようこそッ☆-未設定


   私のくだらないハイテンションにお付き合いありがとう。ぷぷぷ

どんぐりをさがせ!

  ピグデビューしたどんぐりさんを探しに初心者広場をさまよいましたが、

  みつけられず・・・

  くららちゃんとようやくお話ししちゃったよ?
 
  記念写真!!

      $☆まりもワールドぇようこそッ☆-未設定

  どんぐりさんいないんで、仕方ないから記念写真コーナーで写真とちゃったよ?

      $☆まりもワールドぇようこそッ☆-未設定

  そのうち会えるかな^^

ついにゲット!

アメーバピグ スナップショット


いよいよ冬本格化ですね? 寒くてしんどいですが、負けないぞー!

 遂に今日、クリスマスバージョン床をゲットー!!

 これで、床、壁、ツリーの3点セットがそろったよぉ^^

 地味に、左手にくつしたも持ってるんだけど、わかるかな?

 昨日長女からから、「クリスマスプレゼントはペンタブがほしい」と二女がいってるよぉ?

 と聞いてしまい・・・

 「この世にサンタさんは、もういないの。いたのはあなたたちが小学校の時で、いまはもう

 いなくなったんだよ。」と、言っておきなさい、と長女に伝えるわたしであった。。。


 自分はクリスマスできゃぴきゃぴしてるのに、ってか?!

 ひどいやつーーーーーー(でへへ)


 
 
$☆まりもワールドぇようこそッ☆-未設定

あ・ら・かると

               撮影byみ0  

 我が家のイルミネーションご紹介です^^

 がんばって昨日飾り付けしたそうです。 居間が狭くなるからやだと言っていた

 うちの母も、やはり孫には弱いのか。いやちがうか、うちの長女がやるといったら

 誰もさからえないだけなんだよね・・・。 下で地味に光はなってるのがトナカイちゃん。

 今年は壁にも窓にもつけたんだぁ、やるなぁ^^

 帰るのが楽しみねぇ。 今年は家で「クリパ」をやるらしいんですよお友達と。

 ビビがびびりすぎて食いちぎってなけりゃぁいいのですけど・・・

 ららちゃんはきっと「クリスマスですものこの私にライトはとーぜんよ」って感じかな。

 
 今日は、松前も朝真っ白でした。そしたら、朝からさっそく雪かいてる音がするのねぇ。

 これでもう雪かきなんだぁ、と思いましたが、こちらでは大ごとなんですね、きっと。

 風は常にすごいんですけどね。


 忘年会参加してきました。 またまた海の幸料理。 今回は2500円の会費での飲み食いに

 bingoとか競技の商品代もあったためか、お料理は前回のお食事会のとはちょっと豪華さが

 ちがいますが、今回はしっかり写メとってきたので載せちゃいますwww


   34439740_2618923815.jpg

 
 このほかに、あとから イクラ丼、茶碗蒸し、お魚とざんぎとあわび焼きのお皿がついたから結構満腹。


 でもってお隣の外来の若い娘、イクラ丼食べれないっていうから、もらっちゃってぇ、完食!!

 ラッキー^^ アワビもまたいただきましたですw、

 忘年会では、病棟対決のポッキー輪ゴムリレーで、優勝し、bingoで100円ショップのかごが

 当たり、余興ではドクターのパンパース腹踊りやら、院長のさんまの「しょーゆーこと」やら

 全く誰だかわからないお方のマンダム腰フリダンス(ダンサーズ付き)でアンコールがかかるだのと

 盛り上がりまくりでした。写真におさめましたが、メモリーカード入れてなっかったんで

 すぐにはアップできないんで、却下です。

 ドクターの黒い腹をお見せできなくて残念無念ですwww 

 あとはいいんだか悪いんだかわかりませんけど、毎年職員に賞がもうけられておりまして、

 「ベストスマイル」「業務改善」「縁の下の力持ち」「院長賞」などなど。

 まぁ、こういうのがあると少しは頑張ろうという気になるかもしれないよね。

 院長のお好みもあるかもしれませんけどねぇww

 ってことで、面白かったですよ。

 

 おまけで、同じ応援ナースの「かなこちゃん」を。思い切りぶれておりますが。

 釣り吉三平な明るいコです。12月で終了して、今度はどこにいくのかな?

 34439740_692143896.jpg

 そのお隣には今回院長賞をいただいた「まなみさん」。家の病棟に3人もいるんですよ

 「まなみ」が。

 なかなか看護を深く勉強しようと意欲のある方です。

 全てを把握しないと不安な性格なのかもしれないんですが、病棟も患者さん大分「濃く」なってきてるからね。


 この間あたりからよくわからない急変が続いて、「心肺停止」されていた日にゃあ驚き桃の木ですよねぇ。

 突然ベッドから降りる人やらなにゃらかんやら。

 久々の心臓マッサージと2次救命=ALSですよ。 結局心拍回復したけど呼吸器つけたそのお方は

 その日の午後3時にお亡くなりに。透析患者さんで、チカジカ函館に転院予定の方でした。

 早く送ればよかったのにね。 「トロポニン」という心筋梗塞時に上昇する値がプラスだったから

 可能性はあるよね。それに、その日の透析カテーテル処置でも、かなりのコアグラがカテーテル内から

 引かれていたというから・・・本当にさっきまでお話ししていた人が突然、ということはあるもんですね。

 それが自分の夜勤だと、なんかねぇ。

 そうして昨日の夜勤でも、心肺停止後のようやく回復したばかりのお方入院になったため、

 かなり「ICU状態」と化した病棟夜勤で、ハードでした。

 だって、他にもいるんだよぉ、「肝性脳症末期」で意識もうろうの人とか、カルチで麻薬使ってる人とか、

 わけのわからない人とか。ほんとぐったり~です。

 そうして明日からは、救急搬送当番、というのが当たることになり、お休みの日にも軽く拘束されてしまうんです。

 搬送待機なので、遠出はできないんですw休んだ気しないじゃんー。温泉にも行けん。

 しかも明日の場合は夜の9時から次の日の8時半って時間があったってるんだけど、寝てしまって

 起きれなかったらどうするんじゃい~って感じですね。

 電話きませんようにぃ~と、祈るだけです。搬送も酔うからいやだぁ~~~× 

 と、いうわけで、最後は嘆きの、アラカルト? でした。

踊りに行くぜ!!

2021_1207_000539-CIMG0002.jpg

行ってきました。久々のダンス舞台鑑賞。なかなか面白かったですよ。

 4作品のオムニバス。まずは「コンドルズ」主催の近藤良平氏のソロ舞台。

 どこのおじさんが舞台にあがってきたのかと思ったら、氏でございまして、みんなどっきり。

 氏はダンサーでもあり、振付師でもある。コミカルな演出と構成とアイディアでみせるさすがな感じ。

 でも、素敵なおじさまでしたね。鍛えられた肉体美。でもマッチョというんではなくて、

 ダンス筋肉、とでも申しましょうか。嫌みのないひきしまった肉体は、観ていて気持ちがよかったっです。

 そうだなぁ、ダンス舞台、というよりは「マイム」の要素が強かったかな。

 一般的に受け入れやすくて親しみやすい作品でした。 意味のなさ満載でくすくす笑えた。

 2番目は、道教大函館のモダンダンスクラブの登場。

 モダンダンス= 今風ダンス、という意味あいらしく、本当はヒップホップなんかもやってるらしいん

 ですが、本日はモダンバレエっぽかったなぁ。

 観客に教大生がいっぱいいたのはこのお方たちの出演だったからですねぇ。

 でも、レベル高かったです。1人1人がきっちり踊れるのはすごいっと思ったねぇ。

 男の子もかっこいかったね~。あんだけ踊ってくれるともう嬉しいですよ~

 函館大学生すごいぞ!!演出振り付けが、観ているものをまったく飽きさせない振り付けで

 最後まで集中してみちゃったね。

 ダンスレベルと振り付けは、ここが1番だったんじゃないかなぁ。

 群舞の効果を十二分に魅せてくれました。よかったです。すごい!!特に男の子達がすごかった。

 ダンスの技術と美しい舞台を追及した感じでしたね。

 10分の休憩挟んで第2部。

 2021_1210_183934-CIMG0120.jpg


ここからが、本番。なのだろうか?

 と覚悟はしていたけど、やっぱりそうだった。


 3番目はオーストリア在住の日本人パフォーマーのタケヤアケミ様。

 なんだこりゃ?的なのがでてきましたよ。

 前衛的と申しますかなんと申しますか。

 たぶん色々緻密な計算のもとのパフォーマンスなんだろうけど、彼女様の「気分」

 がかなり作用していたらしく、かなりテキトーに床をゴロゴロしてました。

 これは絶対今の気分で転がってるにちがいない、と読んでみてたんですが、
 
 公演終了後に催されたトークショーでも、「今日は動きすぎた」とおっしゃられていました。

 気分がのったらしいですぞ。転がりすぎだよw

 おまけにワンピースなのにおしりまるだしにしてパンツは見えるは、足はあげるわ

 最後には絶好調!になったらしく、ワンピースまで脱ぎだしてしまい、ブラじゃとパンツ

 にストッキングという、かなりストリッパー状態になっておりましたです。

 まぁ、体がそんなに色っぽくなくて、男性的でしたので、いやらしさはなかったんですが、

 頭に「触角」と称した長い棒をのせたり回したり、おとしたり、またのせてみたり、突然

 転がしてみたりとかなり自由に絨毯の上で遊んでおりました。

 観客もどうしたらいいのかわからない状態であったのは確かですな。

 で、その間中、不思議な=フィードバックノイズ、と呼ばれる「不協和音」が流されていて

 かなり不快でした。まぁ、天才型のお方であろうとは思いましたが。

 舞台ももかなり自由で、なにより。

 でも、棒を転がした時にはもう我慢できずに、不覚にも「ぷっ」と吹き出してしまいましたぁ。

 ヌ~ディスト状態になったのもたぶん、海外では、バレエダンサーがそんなんなこともあるんで

 そんな感覚だったにちがいないが。作品に入り込む性格のようです。

 「いわゆる普通の踊るダンスは卒業した」とのことです。

 アケミ様ご本人が最も面白かったです。空間を独り占めしてしまう貴重な感覚的パフォーマーですね。


 そして最後は、女性だけのカンパニーによる作品。こちらは、ダンサーにはあまり魅力は感じませんで、

 いわゆる作者の創造的作品を見せる比重が大きい感じでした。ダンサーは作品を忠実に再現できるマリオネット。

 
 いろんな形があるものです。そもそもコンテンポラリーダンス自体がかなり自由な分野ですから。

 ま、それはさておき、この作品。もうずっと最初から最後まで「かゆい」んです。

 とにかくかゆくてかゆくて仕方がないらしいんです。

 で、飛ぶわ掻くは、ぶっ倒れるはで、まだかゆいのー?と、ちょっと眉をひそめつつある頃に

 全員かゆさにやられて倒れてしまったところで終了。長かった。という感じですwx。

 作品のテーマは明確??だったようでしたが。

 かなり女性の「お下劣さ」を前面に出した振り付けで、ちょいと見苦しさもかんじつつの、忍耐のいる

 鑑賞でございました。


 たぶんどのダンサーのかたも、それなりのダンス技術はとっくにお持ちなのでしょうけど、

 ただ踊ること、に飽きた、というか、もっともっとダンスの可能性を追求するとやっぱり

 「コンテンポラリー」になっていくんだろうね。

 演劇、映像、文学、どの分野にも通じる可能性を秘めているこのダンスは、ある意味すごいのだぁ~

 と、思いましたね。

 久々に楽しかったです。

 函館も、色んなの観れていいですねぇ^^

 と、いうことで、今日はこれから「忘年会」に顔出してきます。

 またまた旅館で。 でゎっ!!
 

 おまけ  五稜郭公園もライトアップされていましたw
 

 2021_1207_234741-CIMG0114.jpg


クリスマスファンタジーイン赤レンガ

いいぞ~!!

観て観て!!よかったんだよー♪☆

2021_1207_185901-CIMG0061.jpg

2021_1207_185032-CIMG0046.jpg 2021_1207_185342-CIMG0049.jpg 2021_1207_190924-CIMG0083.jpg


2021_1207_190158-CIMG0069.jpg

2021_1207_185425-CIMG0051.jpg 2021_1207_185847-CIMG0060.jpg 2021_1207_190843-CIMG0082.jpg


2021_1207_190643-CIMG0080.jpg 2021_1207_185355-CIMG0050.jpg 2021_1207_190348-CIMG0072.jpg 2021_1207_190329-CIMG0071.jpg 2021_1207_201129-CIMG0102.jpg 2021_1207_201702-CIMG0107.jpg
 
2021_1207_201724-CIMG0109.jpg   2021_1207_194251-CIMG0085.jpg
ショーでは、なぜかどこぞとわからぬカップルが華々しくサンタカーに乗ってパレードで登場し、

男性から女性に贈るメッセージが(ひょえ~)みんなの前で堂々と発表?!されておりました。

観ているお客様からは、勿論「いいぞぉー」「ひゅーひゅー」というようなひやかしの声が・・・

なんでも「一般公募」で選ばれたおかたたちなんだそうな。

で、メッセージのあとに2人がツリーを点灯する、というイベントなんですなぁ。

レーザ~光線と音楽と色の変わるツリーと赤レンガのイルミネーションがマッチしていて

なかなかよかったです。 あの、2人のおのろけはいらなかったかと思われたがぁ・・・・

(いえいえ、やっかみなんかでゎないですよぉぉぉ)

ディスプレイのサンタさんに目を奪われていたわたしであった^^


この後は、ダッシュで芸術センターに向かうわたしであった。












サクサク散策

無心で散策しました。

護国神社坂からスタートして旧公会堂、などなど。

さくさく歩きまして、いい運動になったかもw

まだ日が落ちる前だったのですが。

では、こちらをさくさくとご紹介。何回か行ってるはずなんだけど、

以前のこっとって忘れてるもんです。

改めて行ってみて、ああ、こんなんだっけかぁ~と。

1・護国神社 ここって・・・・これがメインなんだ?


 2021_1207_181600-CIMG0020.jpg

ものすごく堂々と看板があちこちに・・・びっくり。

幸せのしんぼる「ふくろう」さん。「不苦労」だからだって。なでなでなでなで。

2021_1207_181628-CIMG0021.jpg

神社から観る坂の下の函館


2021_1207_181843-CIMG0024.jpg

パトカーが邪魔ですっ!

そしてすぐに函館山ロープーウェイが。今回はパス。

2021_1207_182034-CIMG0025.jpg

平日なのに人がいっぱいいました。

2021_1207_182633-CIMG0030.jpg
たぶんカトリック元町教会。

2021_1207_183042-CIMG0034.jpg
と、ハリスト正教会

2021_1207_182342-CIMG0027.jpg
聖ヨハネ教会の、イエス誕生の日の様子模造 

2021_1207_182539-CIMG0029.jpg

通り道の素敵なギャラリー村岡さん。

2021_1207_183859-CIMG0041.jpg
元町公園

2021_1207_184211-CIMG0045.jpg
旧公会堂 中で、なんかやってたよ。衣装展みたいのが。のぞいただけ。

だんだんと夜に。。。こちらは八幡坂
2021_1207_183231-CIMG0035.jpg
 
そろそろ下山~??

クリスマスファンタジーがはじまるかもぉっ! 急げ~。

hakodate いただきます!

なんだかしらないけど、おなかがすくんですぅ。

ってことで、函館で食べてきました!

1・函館ジェら~と  「ミルキッシモ」さんの 3種類トッピングジェら~と


 2021_1207_172140-CIMG0016.jpg

ちょっとジェら~との色の選択がいまいちですが、食べたのは「マロンクレマ」「かぼちゃくりりん」

「ミルキッシモミルク」ですw人気で売り切れ寸前だったのが「黒ゴマミルク」でした。

「ピすたちオ」とか「枝豆」なんてのもありましたぜいっ。美味しかったぁ~幸せ~♡

 前日に、どさんこワイドで紹介されてたから、行ってみようかなぁっておもってねwww


2・ はせがわストア  「元祖やきとり弁当」 


 注文してから作ってくれるんで、アツアツで嬉しかった。

 おまけに、なぜだかセイコーマートと提携してるからってカードポイントまでついて、お得した気分^^   

 一気にたべてしまったぁ。

2021_1207_174551-CIMG0018.jpg2021_1207_174608-CIMG0019.jpg

 ジェら~との次にやきとり弁当というのもなんだけど・・・うまけりゃぁなんでもオッケーさぁぁぁ。


3・ 「スープバー」 の 「ホワイトクリスマス」

 今、金森倉庫では、クリスマスファンタジーが開催されていて、そのツリーのそばでは

 色んなスープの屋台が並んでます。けっこー洋風のおされなスープメニューばかりでしたぞよ。

 超あったかで超美味し!!!

 私がいただいたのは、じゃがいものポタージュのようなまっしろなスープに、クリームチーズを

 添えたスープ。写真では、チーズが溶けてしまってるけど、ぽかぽかになったよw

2021_1207_191335-CIMG0084.jpg

 具もけっこー入ってました。


4・ そして、金森洋物店内のカフェ 「ペイストリースナッフルス」さんでケーキタイム

  道産素材を使ったお店で、チーズオムレットが人気のお店です。

  ショーがはじまるまでに少し時間があったので、待ちながらぱく。

  いちごのレアチーズタルトを食べましたwww

2021_1207_195849-CIMG0098.jpg

けっこーたてつづけに食べてたかもwww おなかきつい!!


 でも、でもです。 舞台鑑賞のあとに、「すき屋」によって、「とろーり豚角煮ドンセット」

 しっかり食べてしめくくりましたがねぇ。

 どんだけ食べたんだか。1週間分の食いだめってかんじですかね。。。

 どれもこれも美味しくて困っちゃうなぁ^^

 食べるしあわせっっ!!

 サンタヴィレッジな1日

昨日は函館で久々のんびり休日でした。

お昼の11時半に松前出発! 途中セイコーマートで

ツナパンと野菜ジュース購入してドライブ♪しながらぱくぱく。

前日大荒れの松前。明日はキャンセルかなぁ・・・と思っていたら

なんのなんの。けっこーいいお天気で^^ ラッキー♥

とりあえず函館市内のデパートをぷらぷらして、なぜだか「無印良品」が

あったので、そこで「おかしの家キット」を購入。

これは、お家に帰ったときに娘たちと作ろうと思い、つい購入。

かわいいんだよぉ。 ぷらぷらのお後は、金森倉庫に車を停めて、ぶらり。

クリスマスグッズがあちこちにあって、まぶしー^^

なんだか楽しかったみてるだけで。

「クリスマススクエア」というところで「サンタビレッジ」というのをやっていたので

のぞいてきました。サンタ村の1日です。夜が明けてきます。。。

2021_1207_170257-CIMG0007_20091209211715.jpg  2021_1207_170247-CIMG0006.jpg
こーいうミニチュア大好き!楽しそう。・・・そしてお昼のサンタ村はおおにぎわい。


やがて街は、ゆっくりと夕日が落ちて・・・
2021_1207_170324-CIMG0008.jpg

ぽつぽつとイルミネーションが灯って行きます

2021_1207_170345-CIMG0010.jpg  2021_1207_170123-CIMG0003.jpg  2021_1207_170358-CIMG0011.jpg

空にはオーロラと月とサンタのソリが!

2021_1207_170450-CIMG0014.jpg

ファンタスティっクな夜が明けていきます

2021_1207_170214-CIMG0005_20091209211715.jpg

2021_1207_170214-CIMG0005.jpg  2021_1207_170257-CIMG0007.jpg

そうしてまた今夜も、サンタたちは・・・

サンタ村の1日なのでした^^

ここでゎ「クリスマスリース」と「キャンドルライトチャイム」「クリスマスモビール」を買ってしまったぁ!

我が家へのお土産に^^

おでかけっこ^^

鴨川でかもさんにえさやりしてました。

暇人だから・・・


  ☆まりもワールドぇようこそッ☆-未設定
  

  ☆まりもワールドぇようこそッ☆-未設定


ついでに「109」にも行って、ウィンドウショッピングです。


暇人だからぁ・・・


  ☆まりもワールドぇようこそッ☆-未設定


  ☆まりもワールドぇようこそッ☆-未設定


  ☆まりもワールドぇようこそッ☆-未設定

京都以外はなんかクリスマスだねぇ^^

あれ、よくみたら「100」だったぁ。

クリスマスだもんっ!

 マイルームにツリーが届きました^^

  ☆まりもワールドぇようこそッ☆-未設定

        うれしいのでぱちり!!
        
        クリスマスソングを聴きながら、くつろぎのひととき^^

  おでかけもしてきましたw
  
  夜中の4時だというのにあちこちでぴぐちゃんたちが遊んでおりましたぁ。
 
  ☆まりもワールドぇようこそッ☆-未設定 雪だるま作ってぇ 

 ☆まりもワールドぇようこそッ☆-未設定 ショップでお買い物☆

  ☆まりもワールドぇようこそッ☆-未設定 イルミネーションきれい    

☆まりもワールドぇようこそッ☆-未設定 大きなツリーに大感激?

クリスマス仕様の床がほしいっっ!! サンタさん早くぅ?www

Ha/Ru/Hi 


 
 求む! 宇宙人に未来人

 退屈な毎日 吹き飛ばせ!

 平凡 xx  非凡 OK!  

 マンネリ バイバイ  刺激 バンザイ!!

 なんでもありの無敵集団 

 SОS団今日も行く

 頭脳明晰 奇想天外 自由奔放 完全無欠 好奇心旺盛

 思いつきではじまる 彼女のストーリィー

 時を越え 過去未来

 世界さえも巻き込むミラクルガール

 我らが団長 ha/ru/hi 様


 何か足りない これじゃない 

 まだまだ足りない 満たされない

 突き進む無限のエネルギー

 
 何か足りない これじゃない 

 まだまだ足りない 満たされない

 
 何が足りない? 満たされない

 欲しいものはこんなんじゃない


 何か足りない これじゃない 

 まだまだ足りない 満たされない

 
 フラストレーションが生み出す 無意識の虚構空間

 暴走破壊する巨大怪物

 世界を変えようとするジェラシィーのスパーク


 平凡 鈍感 無反応 

 仲間? 僕? 理解者?? 


 世界を救う救世主は、君だ。

 
 頭脳明晰 奇想天外 自由奔放 完全無欠 好奇心旺盛

 まるで正反対な存在だけど 

 確実に君が鎮静剤 


 宇宙さえも巻き込むミラクルガール

 頭脳明晰 奇想天外 自由奔放 完全無欠 好奇心旺盛
 
 最大の欠点は ただひとつ!

 「コントロール不可能な彼女自身のパラレルハート」


 

 思いつきではじまる彼女のストーリィー


 けれど確実な 彼女のLOVEストーリィー ?


 

何でもできちゃうスーパーガールのハルヒちゃん

でも、中味はかわいい女の子だったんですよw
 
 

 


 
 


 

 

  
 

 

びふぉー・・・

 明日はっ!お・や・す・み♡ う。うれp--なっちゅーことで、

 わくわくの休日前ブログ更新なのだぁ。

 日曜日のフリー業務3人体制からはじまっての4日勤わ、さすがに

 きついっっ!! お疲れ記念デ今日は、お仕事終了後さっそく行ってきました。

 お隣町の‘福島町‘の個人宅のちょっとすごいぞイルミネーションです。


 その1 よしおか温泉近くのお宅
2021_1201_203639-CIMG0031.jpg
 

その2 その1からすこうし離れたところにあるお宅。

2021_1201_203353-CIMG0027.jpg


どちらもブルーのライトがきれいですw
 

その3 国道沿いにあってひときわ目立つお宅です。道路のどまんなかでばちばち撮りましたwww

2021_1201_202632-CIMG0016.jpg

2021_1201_202608-CIMG0014.jpg  2021_1201_202447-CIMG0011.jpg   すごい凝ってますねぇ。

観てるだけで楽しいなぁ^^


そして、おまけで。
なんかとってもまんまるなお月さまだったので。ぱちり!




2021_1201_211113-CIMG0041.jpg

まんまる!



イルミネーションを撮りながら、後ろを振り返ってもう1枚。
 
2021_1201_203736-CIMG0034.jpg

またちがった感じなお月さまに見えました。



そして、ついでのついでと言ってはなんですが
勇気を出して、夜の松前城に。
だーれもいなくてこわかったぁ・・・近くは墓地だsぅいー<-->。。


2021_1201_211021-CIMG0039.jpg

ちょっと不気味なかんじを醸し出している松前城でしたがぁ。。。



てなわけで、休日前、でしたぁ^^ うふふん


お遊びなされ~♪ ソング編^^

じわじわと、クリスマス色になってまいりました。

私のブログにも、クリスマスソングを♪と思いまして。気分だけでも^^

聴いてみし♡ですw 毎回ソング内容がシャッフルされるようですので。

(なんか「遊び色」強くなってきたね、ここも。おほほ。

一番遊んでるのは「ミクシィ」なんですがぁ。

あちこちで遊びすぎ!?)

ちょっと、一息。 なんて。 でも、この人たちって・・・アマ?  

なんか、誰なんでしょう。 ???

聴けば聴くほど、疑惑が。

ふと、「メモリアル友の会」が頭をよぎったのですが・・・

是非演奏の評価をよろしく。

該当の記事は見つかりませんでした。
