★まりもワールドぇようこソッッ★

★まりもワールドぇようこソッッ★  ぉ楽しみぉ見つヶられるヵなぁ??



只今お仕事中?

   $☆まりもワールドぇようこそッ☆-未設定


     私はいま、ガーデニングに忙しいのですwww

 
    ちょっとだけお仕事に専念中? 許してチョ!



こちらも?

     

アメーバピグ スナップショット

女の子の日~

忘れてたけど、もうすぐこれでしたね。 image_20100218184333.jpg


女の子の日。

うちは、この日と男の子の日にはお爺ちゃんちに、孫一同が集まって

お祝いしてご馳走たべてました^^

お爺ちゃん家に行けば、五段飾りと兜の飾りが観れたんで。

その行事にかこつけて年の近いイトコ同志で遊ぶのが

また、楽しかったものです。

最近、あるのかな?そういうのって。
  
     雛ケーキは食べたいね~ 美味しそう~       10f9d098162ce904.jpg
   
それに今は、色んなお雛様が出回ってますね~

ちょっと可愛いので、載せてみました  





mal-sub.jpg
 
 びびと                                 ららちゃんみたい・・・


anpan.jpg 
kewpie-sandan.jpg 
miffy.jpg

 こんなのもあるんだね^^  



kyu-ri-221_6.jpg 王子様とリカチャン kyu-ri-221_7.jpg


 
 つるし雛  tr-4_2.jpg

tsurushi-info.jpg


こういうのなら、作れそうだね  「きれぼっちゃん」みたいの

ぶらさがってる・・・


もうすぐだね~ 春だね~

ダブりん

        $☆まりもワールドぇようこそッ☆

 ヘキサゴン新ユニット。もうご存じですよね?

 沖縄色無理矢理つめこんでますねwww

 「ヤンバルクイナが飛んだ」が、どうしても

 「コンドルは飛んでいく」にダブってしまう私。

 それが狙い? 全くカンケーない。あ、そ。

 特に、どうというわけじゃないんですけども。

 これもぜひ「カラオケ」の合唱曲の一つにしようではありませぬか^^

ふぃぎぃ・・おおおおお!

 フィギアスケート、観てますか~

 中国ペア完璧ですね~ 感動!

 今日は男子のショートプログラム。

 日本男子も世界に劣らぬ「色気」「さわやかさ」「イケメンぶり」を

 ご披露してますね~


 そんな頑張りすぎてるお姿を、皆様にお届けです。

20100217-00000110-jij_vanp-spo-view-000.jpg

 小塚クン、陶酔中~

20100217-00000089-jij_vanp-spo-view-000.jpg

 お、織田クン・・・顔マジのへなちょこキック~

20100217-00000103-jij_vanp-spo-view-000.jpg

 高橋くーーーん!!!

 

 いや~、頑張ってますね。なげるのも大変そう・・・


20100216-00000086-jij_vanp-spo-view-000.jpg

 すんごいポーズだね

20100215-00000053-jij_vanp-spo-view-000.jpg

 なんだか。


20100216-00000084-jij_vanp-spo-view-000.jpg

 
 魔女降臨~

20100215-00000056-jij_vanp-spo-view-000.jpg

 フィギィアはやっぱ動画の方が・・・・・いいよね。

 みんながんばれ~

本日は晴天なり

 お休みでした^^ ものすごいいいお天気。春の陽気漂ってます。

 なので、今日も行ってしまった「びっくりドンキー」w

 今日はランチメニューだったよ。

 オレンジジュースもつけちゃったぁ~❤

 やっぱお昼はおばさんばっかだね。客層が違います。

 や、実は今日のドンキーはついでで、

 本当はこちらが目的の品です。


      img56088869.gif  こちらを購入し、セットアップ、取り付けしてもらいに行きました。
  

 ETCです。足寄~占冠無料化といっても、まだ先になるし。

 ちょっと、行ったり来たりするのでまぁ、元はとれるでしょう、ということで。

 もっと早くつければよかったんですけど。

 で、取り付けてもらっている間にお隣に「アベイル」があったので、暇つぶし~

 と思ってみていたら、とってもピッタリサイズの「サボ風パンプス」発見!

 これは買いだと思いついつい購入。

 そして、春色チュニックと春バッグまで3つも買ってしまった

 春はだめだぁ~、ついつい。買いすぎちゃうもん。

そして帰りに温泉につかって、のんびり~

 そしてスタンプミッションクリアー!

 無料券ゲット❤ 

 そんな休日でした。 でもちょっとうれしい

 そして明日から恐怖の3日勤と夜勤の働きどおし~・・・がんばるわぁ~

姫ちゃんがゆく!

 実家の私のお部屋は、二女と本だなボックスで仕切った半分、約6畳のお部屋。

 本来私のお部屋は8畳の出窓付きのお部屋だったはずなんですが、あるとき

 長男に貸したっきり返してもらえず、それっきりになったまま今日に至っている。

 そしてこの度、全く意としない姫系ロフトベッドなるものが私の半分このお部屋に

 やってきた、らしい・・・。

 「みぃーちゃんこれほしーい❤」あなたがそう言ったから、今日は姫ベッド記念日^^

 日々おがんばりあそばせているご褒美とバースデイもかねて、

 わざわざニッセンのカタログ通販で買ったのに。

 長女のきまぐれか、飽きっぽいところによるものなのか。

 このベッドの置かれたお部屋空間は、えらく居心地が悪かったらしく

 全く部屋に寄りつかなくなってしまった家の姫様。

 んなわけで、私の半分この部屋に追いやられてきたのである。

 こりゃぁああああああーーーー


 現在私のお部屋に 一体どのように設置されているのかはまだ見てないので

 わけわからずなんですけどぉ。買ったのはコレです


 7510_30402b.jpg



 しかしながら、本来凝り症のため、その可哀そうなベッドサンのために、

 お部屋の模様替えを計画中。ええ、姫系っていうんですか。もういいよ、姫系で。

 ピグやセルフィじゃぁあないけれど、とりあえずは姫系グッズを

 集め、私の頭の中に姫系ルームを作成中~。


 姫系でも、必ずしもピンク、ホワイトじゃなくって、「小悪魔系」のブラックやパープル、

 gold、イチゴ、スぃーつ、ローズ、ドット柄なんてのも姫系になるんですね~


 さてさて、いつの日にかの実現まで、しばし妄想でもしますかぁ~

 見てるとけっこー楽しいけどぉ。ふぃ~・・・


DSMALLCAQCHYRC.jpgDSMALLCA054VN9.jpgDSMALLCA9U615G.jpg

DSMALLCAE4SFKU.jpgDSMALLCA8I5I2J.jpgDSMALLCAVWRW8H.jpg


DSMALLCA4D9GMU.jpgDSMALLCAFABESU.jpgDSMALLCAMTBBXB.jpg

DSMALLCAKY73U6.jpgDSMALL.jpgDSMALL_20100216010523.jpg


DSMALLCAC65FR8.jpg06.jpg


DSMALLCAZH50RW_20100215235942.jpgDSMALLCAR3IYON.jpgDSMALLCAFGO3FE.jpg


おまけの姫系ヘアー^^

DSMALLCAETLV2B.jpg  DSMALLCARNR4DA.jpg  ばいび


         imgad_20100215235807.jpg

ちょっとだけ、目がチカチカしてまぷ。くつろげるんだろか・・・

 うちの姫ちゃんなんとかしてけろ。



  
  


 

o na ra ♪

          $☆まりもワールドぇようこそッ☆


       わーい、綺麗? ☆ 金田ちゃーん? 女装もイケてる^^


       オンナラブリーの「onaraはずかしくないよ」だって?

    
       さとぷ?=金田キャラ だって?
      

    

    おなら=成分・硫化水素

       
        おならの臭いを嗅ぐと、高血圧予防になるんだって?

      
        香水にも含まれているんだって? きゃぁ????(゜□゜)/


         
         

チョコレートパラダイス❤

 coolchocopudding-a.jpg checkchococake-a.jpg chocomerengecookie-a.jpg

本日は国民のイベントのひとつ。「バレンタイン」です。

 真夜中にトリュフ作る方、100個以上配る方、ネットで仮想バレンタインしちゃう方、

 そしてお家は手ズクリのチョコレートファクトリーと化し、巷ではイケメンゲットに

 チョコレート戦争が繰り広げられ、チョコレートアンダーグラウンドでは

 焼酎いりだのなんだのかんだのというチョコレート革命さえ起きている。すごいね。 


chocotruffle-a.jpg teramisu-a.jpg tenparing-a.jpg


 そんな大イベントにのっかれる何物もない自分ががヒジョーにさびしい~

 気分だけでも、色々手を打ってみましたが、やっぱり実(リアル)じゃないので、

 アゲアゲにもなれず、ってところですね。わびし~


burauni-a.jpg aisu-cook2-a.jpg 2002sio-a.jpg



 なので、オリンピッック開会式を眺めてました。

 芸術ショーを観ている感じでしたね。

 開会式は各国の意地、みたいなものを感じるのは私だけえ~?でしょうかぁ

 250px-2008_Summer_Olympics_Opening_Ceremony_2.jpg  201002130003-spnavi_2010021300008_view.jpg  20100213-00000016-jij_vanp-spo-view-000.jpg

 20100213-00000040-jij_vanp-spo-view-000.jpg
20100213_0270-sports-reu-view-000_20100214124522.jpg
20100213_0269-sports-reu-view-000.jpg
20100213-00000036-jij_vanp-spo-view-000.jpg
20100213-00000038-jij_vanp-spo-view-000.jpg

 明日さっそくモーグルがありますね がんばれ!ニッポン!!
  
        51s1hGb2B8jL__SL500_AA240_.jpg



 あ   眠いかも。 まずは寝るとします


 
 

 
 


 


 

 

 

決戦は日曜日?

               

アメーバピグ
$☆まりもワールドぇようこそッ☆


     バレンタインもいよいよ本日にて終結! 


     皆さんのバレンタインは、どんな感じだったのでしょうか^^

     さんざん記事にしていた私は、全くバレンタインに縁遠く、

     つまんないわぁ? イベントに乗れず、超残念(。>0<。)


     そんなことで、ノリそびれて落ち込んだ私は、グレてしまい

     何故か夜の蝶にデビューです。

     ノリノリの先輩たちのマネっこをして、

     せんす回してみますので、ゆっくりとご覧になって?

     イスの上にあがってなんて、ちょとお行儀悪いかしら^^

     ごめんあそばせ?

     仕方ないからお店のお客さんにでも 義理チョコ配布しちゃいますか・・・


    

     

     


     

   

まりも

                  image_20100212003446.jpg
   

                  水面にわたる 風さみし

                  阿寒の山の 湖に
         
                  浮かぶマリモよ 何思う

                  マリモよマリモ 緑のマリモ


                  晴れれば浮かぶ 水の上
    
                  曇れば沈む 水の底        

                  恋は悲しと 嘆きあう

                  マリモよマリモ 涙のマリモ    

 
                 925d5ab59a221a06.jpg


   確かこんな歌詞だったと思いますが、「マリモのうた」

   ほんとは3番もあるようですが、私が覚えてるのは1、2番です。

   独身の頃、ガイドで北海道、本州を飛びまわっていた母が

   仕事で覚えたうたなんかを 小さいころの私に、

   よく歌って聴かせてくれていました。


   歌が好きで、晩御飯作りながらも歌っていたよ~


   だから、けっこー昔の歌謡曲なんかも知っていたりする

   なんで知ってるの?みたいな歌も。

   
   「霧の中の少女」「お富さん」とかね。古い・・・

   足寄で、阿寒、阿寒で、マリモ。 連想ゲームみたいにふと。あはは^^


            34439740_253098232.jpg


   

中学生日記

   
 $☆まりもワールドぇようこそッ☆

$☆まりもワールドぇようこそッ☆


ハッピーバレンタイン!!


  バレンタインネタもそろそろ尽きてまいりました。

  今日は、私の輝かしい青春時代のお話しをひとつ。


中学1年生で、バレー部に入部した私は部活に燃えていた毎日。

しかしながら、それだけじゃぁなくて、しっかりお隣男子バレー部にも

チェックいれておりました。かっちょいー先輩はたくさんいたのですが、

何故だか私には、その中でセッターとして頑張ってる2年生の先輩が

気になっておりまして、チラミしつつの不純な?!部活動しとりました。

あるとき、きっかけはなんだったか全く記憶にないですが、

私から告りんこしてしまいまして、なんとお付き合いすることに成功!

そりゃもう、学校中の噂の種に。小さい学校でしたし、

しかもその当時わが0中で、上学年に告って付き合うなんてやつぁ

私くらいのもんだったらしく、(田舎だねぇ?)もう、先生方も

大注目のカップルでござんした。

お付き合いはいたってクリア?な中学生らしく、

「交換日記」のやりとりとお互いの本の貸し借り がメインで、

毎朝彼とその近所の先輩たちが家の前を通って学校行ってたんで

その時に日記を受け渡し、あとは部活帰りに週1回位は一緒に帰ったり

毎週日曜日にはお互いの家に遊びにいったりしてました。

家のとーちゃんが超心配症だったし、彼がわりとご近所さんだったので、

「間違いだけはおこさないように」と彼に言い含めたうえに

両親公認でのお付き合いになったわけで。

なんだか、大ごとな感じになってもうたんですが、

本人たちはいたってのんきにお付き合いしてました。(たぶん私は)

今思えば?、ものすごく「えなりかずき」に似てたような気がするけども、

彼は「星新一」のショートショートが大好きで、それをいっぱい持ってて

私は「赤川次郎」なんかを貸してたような気がする。

そして、彼はとても几帳面な字で日記を書いてくれてたのに

私はめちゃくちゃ速記だったような気がする。。。内容はないよう。
     
いや、なんか何書いてたんだろ。ちっともおぼえてないなぁ。

2年間も付き合ってたから、交換日記、彼が買ってきてくれたほんとに素敵な

本みたいな日記帳で、2年間も交換してたんだね?すごいかも。

それに加えてたまに電話したりとか、手紙かいたりとか。

たった1回だったけど、街に映画観に行ったりなんかして、ものすごく

ドキドキして楽しかったのをおぼえてるなぁ。

なんて初々しかったんでしょうかw


結局彼が、高校受験で忙しくなって「たぶん高校も離れちゃうから」

ということで、フラレたんだけどさ。

私の中学時代はそんなこんなで楽しませてもらいましたよ。

(たぶん向こうもね。)
 
今なら、メールでピピっ、て感じなんだろうけど、

「交換日記」貴重な思い出ですね?。

いやぁ、その日記とっておけばよかったよ。

フラレタ時に写真も日記もみんなブン投げてしまったもんねw


でもその彼のおかげで、「星新一」ワールドを知ることもできたし、

ま、良かったですよ。

ちなみに「女神」は、星新一のショートショートが原作だったのですだよ^^

ちょっと懐かしい、中学生日記のお話しでした。



 バレンタインならでは。 うぷぷ

ああでも、輝かしくもなんともないね・・・フラレタし?。

まぁしかし、こういうことを経て、今の私が存在するわけで。

 そして、年々初々しさわどこへやら?なんですけども・・・

 皆様にもこういう話の一つや二つや三つや四つ? ねぇ^^





義理チョコ片手に

     

           $☆まりもワールドぇようこそッ☆




    ひとみさんから、義理チョコをいただきましたので、

    チョコを片手に 「顔デヵ大会」しました。

    いらっしゃる方に呼びかけてみたら、みんな協力してくれましたぁ?

    全部映らなくって残念?  キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


       $☆まりもワールドぇようこそッ☆-未設定


       $☆まりもワールドぇようこそッ☆-未設定


       $☆まりもワールドぇようこそッ☆-未設定

  恋愛成就広場で、義理チョコ ・・・ 悲しすぎるかもw



$☆まりもワールドぇようこそッ☆

就活! 足寄より

1月の下旬から、お家に居ながらにしてではありますが「就活」してました。

で、今日(昨日か)決定いたしまして、次は「足寄」に行くことになりました。

またまた実家からは遠いですが、ここよりはマシだ。

6月から足寄IcからトマムIc無料化されるそうですし。

地図見たけど、足寄ッてけっこーどこにでも行けそうな位置だねぇ。c9aaddbc09cbe7ba.jpg


こりゃまた、あちこちお出かけしたくなりそうな予感です。

季節もね。いい感じだし。帯広近そうだし。阿寒湖近そうだし。

そろそろ引っ越し準備しないとなぁ~。

明日もお休み2連休w  

で、今日は決定記念に福島温泉に」行ってきました。

スタンプあと1個で、コンプリートですから^^

そりゃもうクリアしていこうと思ってますwww  でわでわ

足寄と言えばこの人bd2d2e965b7c66de.jpg    千春とラワン蕗 85627bdf35e7b81a.jpg ぷぷ。

THE サプリメントシアター

  単刀直入に申しますと、「コラーゲン」です。


  失礼。短すぎましたか。

  では、すこうしだけ付け足しますと、「コラーゲン」が大好きだ!!

  そう、大好きなんです。コラーゲン。

  さかのぼりますと、もうかれこれ2,3年ほど前になりますが、

  100円ショップダイソーで初めて出会ったサプリメント。

  超お手軽価格で食生活で不足してはならない成分を摂取できるなんて~と

  すこしばかり 時代遅れの感動をしつつ「カルシウム」やら「鉄」やらの

  サプリメントを買いだしたのが始まり。

  で、現在一番のお気に入りなのが、「かんでおいしいチュアブルコラーゲン」

  2粒で400ミリグラム、お得な3カ月分、ピーチ味です。byツルハ

  これ食べると、膝痛がぴたっとなくなるんです。不思議なことに。

  おまけに美味しくて食べやすいときたもんで。続いてます。

  コラーゲンは偉大なんですぞ。

  ここで「うんちく」。失敬失敬。  ~コラーゲンというのは~

  人体構成たんぱくの1種で、全たんぱく質の三分の一といわれ、

  ほぼ全身に存在。25歳を過ぎたころから体内で作る量が減少するそうです。

  人体像臓器の基礎を構成する重要な役割をはたしていて、タンパク質不足がちな
 
  ヒトは、このコラーゲンの働きが悪くなる可能性があるそうです。


  ちなみにタンパク質不足の体の中では、コラーゲンがアミノ酸に分解され

  不足しているタンパク質に再合成されていくためにコラーゲンとして

  働かないことになります。

  なので、タンパク質をとりつつ、ビタミンCも併用すると、コラーゲンの

  吸収も高まり、また体内のコラーゲン合成も促進されて万々歳、というわけです。

  付け加えておくと、タンパク質=多種アミノ酸=肉・魚・大豆・卵などですね。

  私もろ、こちらにきてから、炭水ものばかりでタンパク質ほとんど
  
  摂れてないですねぇ。

  だから、どんどんどんどんコラーゲンがタンパク質として消費されるから

  体の中のコラーゲンほとんどないんでないかい?って感じですよね。


  「老け」の原因はこれだろか、なんて。

  とにかく、コラーゲンはけっこー体のあちこちで大事なんですそうです。



  あ、でも、サプリメント関連いろいろみていくと

  どれもこれもみんな大事なんだろ、と思ってしまうのがミソなんですけどねw

  結局はバランス良く~なんですけど、それがなかなかできないんで、

  「サプリメント」なんですよね^^



  ここで再びのランキング~、です。

  もちろん、「サプリメント」ランキングで~す☆

  コラーゲン以外に気になっているものをあげてみました。



  1・コンドロイチン  保水性 膝足首などの間接部分での骨と骨の摩擦を防ぐ
             クッション的役割

  2・リコピン     トマトの赤い色素
             活性酸素除去作用で疲労老化防止の働き

  
  3・GABA     玄米大豆植物の種、チョコレートに多く含まれ
             精神を落ち着かせる働き ストレスに対応

  4・ナットウキナーゼ 納豆の糸ノ部分 血栓溶解酵素

  5・アントシアニン  ブルーベリー含有天然色素 
             ロドプシン=眼=再合成に働く


   ランク外で クルクミン(ウコン)=デトックス効果=肝臓解毒酵素
                   =アルコールの分解

    
      大豆イソフラボン=ポリフェノ~ル=更年期障害
                  骨粗しょう症予防


      イチョウ葉エキス=学習能力アップ・冷え性改善など


       カテキン=お茶含有成分=老化防止=抗菌抗ウィルス作用

        ↑はわりとよく知られていますけど、
           

       原料茶葉を製造過程で醗酵させたものが「紅茶」

       醗酵を途中で止めたものが「ウーロン茶」

       醗酵させないものが「緑茶」で、緑茶にはカテキンが多く

       残っているんだってよ~

   いろんなものがありますですね~

   んで、どれもみんな大事そうでしょ。あれも摂らなきゃ、

   これも摂らなきゃ的気分になってまうわけですwww

   この他にダイエットサプリとか、栄養機能食品とか特定保健用食品とかも

   最近ちょっと気になってますね。


   < おまけ  >

   サプリメントではないですが、私に1番あっていると思われる

   化粧水がやっと見つかりまして愛用してます。


   ロート製薬ハダラボ 極潤 スーパーヒアルロン酸配合ヒアルロン液

   今まで色んなの試してみたけど、どれもなんか肌が赤くなってひりひり

   これがいい!って感じでした。 gk_01.jpg

  そしてこのヒアルロン酸がちゃんと作用されるのにも、コラーゲンが大事。

  おまけのおまけで、コラーゲンたっぷりの食品は、といいますと

  フカヒレ・鮭・うなぎ・スッポン・トリの皮・手羽先・アンコウ・カレイ・なまこ・サザエ・豚足・煮こご    
  り・牛すじ・牛テール」なんだそうでうが、・・・・いけそうなのは鮭くらいですか。。。

   

  ちょっと長長でしたが、以上 サプリメント劇場でございました^^

 ただのコト

          


      $☆まりもワールドぇようこそッ☆

     

     「おはようございます」 

      
      あたりまえの会話 

      ただそれだけの イチニチのハジマリ

      他に交わす言葉もなく 

      視線をあわせるわけでもなく 

      関わりあうべく仕事もない


      限られたわずかな時間に
.  

      ただ 

 *** そこにいること ***  


だけを感じている存在 

      それだけのヒト


      だけれど

      できればもうすこしだけ 

      そんな時間を共有していたい

      そんな風に思える

      そんなヒト


   
    「お疲れさまでした」

     
      あたりまえの言葉
  
      ただそれだけの イチニチのオワリに

      ただ  

*** そこにいること ***  


のできた今日イチニチを 

      はっっぴぃーに感じた


 
      それだけの コト
  


  
  
 バレンタインなので、こんなのを書いてみましたw

 なんとなく、気になっちゃうヒト、いませんか?

 そこにいてくれるだけでシアワセ?っていうなんだか不思議な

 空間が楽しかったりする、不思議な時間。
    
ほのかな感じ、なのです。

 いわゆるひとつの「お気に入り」ってやつ?

 お気に入りに追加いっちょう?!!

 そんなノリじゃない、っですよね?^^www


  

  
$☆まりもワールドぇようこそッ☆

ぴゅあ・ふれっと

  

    $☆まりもワールドぇようこそッ☆.
  

  あしたの おてんき きになる
  
  もしも 雨 だったら?

  それだけで もう ブルー

 
  いつもの よぞらに ねがうこと

  「あしたはれますように」

  それだけで いいのか?

 
  そんなわきゃあ ない

  きょうはこんなに がんばった

  はあと型がうまく いかなくて 

  なんども なんども 作りなおした


     こんな もんかな

       これで いいかな?

    なんて 言おう

   いつ わたそう

        おどろくかな 

           よろこぶかな

                かなしむかな

               おこるかな

        はれるかな  

     あめふりかな

           ねむれるかな

          おきれるかな


         わたせるかな

        わたせないかな


   
   これだけで もうブルー

   ちいさい わたし

   こんなにも こんなにも ちいさい わたし
   
   


   いつもの よぞらに

  ふっとながれる ほし ひとつ 


   すかさず ねがう ねがいごと

   「どうかつたわりますように」

 
   これで どうだろう?

   うん それっきゃあ ない


   きっとあしたも がんばらなくちゃ

   つたえないと つたわらない

    

   いっぱいで いっぱいの この ・・・?  


  
  バレンタイン前日。

  ドキドキしている女の子のピュアな気持ち

  伝わりますか?



      
$☆まりもワールドぇようこそッ☆

バレンタインとは何ぞや?

$☆まりもワールドぇようこそッ☆

もうすぐ2月14日。バレンタインですね。ですが、実は私よくわかっていないので。
今日はちょっとだけ、その起源について調べてみました。


バレンタインデーの歴史は、ローマ帝国の時代にさかのぼるとされる。

当時、ローマでは、2月14日は女神ユノの祝日だった。ユノはすべての神の女王であり、家庭と結婚の神でもある。翌2月15日は、豊年を祈願する(清めの祭りでもある)ルペルカリア祭の始まる日であった。当時若い男たちと娘たちは生活が別だった。祭りの前日、娘たちは紙に名前を書いた札を桶の中に入れることになっていた。翌日、男たちは桶から札を1枚ひいた。ひいた男と札の名の娘は、祭りの間パートナーとして一緒にいることと定められていた。そして多くのパートナーたちはそのまま恋に落ち、そして結婚した。

ローマ帝国皇帝クラウディウス2世は、愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で、ローマでの兵士の婚姻を禁止したといわれている。キリスト教司祭だったウァレンティヌス(バレンタイン)は秘密に兵士を結婚させたが、捕らえられ、処刑されたとされる。処刑の日は、ユノの祭日であり、ルペルカリア祭の前日である2月14日があえて選ばれた。ウァレンティヌスはルペルカリア祭に捧げる生贄とされたという。このためキリスト教徒にとっても、この日は祭日となり、恋人たちの日となったというのが一般論である

ヨーロッパなどでは、男性も女性も、花やケーキ、カードなど様々な贈り物を、恋人や親しい人に贈ることがある日である。カードには、"From Your Valentine" と書いたり、"Be My Valentine." と書いたりもする。 

欧米では、日本に見られるような、ホワイトデー(バレンタインデーと対になるような日)の習慣はない。

贈り物の種類はさまざまであるが、チョコレートも贈る習慣は、19世紀後半のイギリスではじまった。キャドバリー社の2代目社長リチャード・キャドバリーが1868年に美しい絵のついた贈答用のチョコレートボックスを発売した。これに前後して、キャドバリーはハート型のバレンタインキャンディボックスも発売した。これらのチョコレートボックス等がバレンタインデーの恋人などへの贈り物に多く使われるようになり、後に他の地域にこの風習が伝わっていった。なお、英語では固形チョコレートはキャンディの一種として扱われることもあるので、この製品のことを「キャンディボックス」と表記している文献もある。

女性が男性に、愛情の告白としてチョコレートを贈る習慣は日本独自のものである。欧米でも恋人やお世話になった人にチョコレートを贈ることはあるが、決してチョコレートに限定されているわけではなく、またバレンタインデーに限ったことでもない。女性から男性へ贈るのみで反対に男性から贈ることは珍しいという点と、贈る物の多くがチョコレートに限定されているという点は、日本のバレンタインデーの大きな特徴である。最近ではチョコレートにこだわらず、クッキーやケーキなどを贈る人もいる。

「日本型バレンタインデー」の特徴を整理すると、以下の3点となる[2]。

贈答品にチョコレートが重視される点
女性から男性へ一方通行的贈答である点
(女性の)愛情表明の機会だと認識されている点
このほか、職場における贈答習慣が強い点[3]や、キリスト教との直接的関連はほとんど意識されていない点[4]も日本型バレンタインデーの特徴である。

現在では、日本のチョコレートの年間消費量の2割程度がこの日に消費されると言われるほど[11]の国民的行事となっているが、環境型セクハラにあたるとの指摘もあり、近年では衰退傾向にある。当初は女性が男性にチョコレートを贈ると同時に愛の告白をする日とされていたが、現在では既に交際中の恋人や、結婚している夫妻、子供同士でも行われるようになり、憧れの男性・女性に贈るケースや、上司や同僚、ただの友人などの恋愛感情を伴わない相手にもチョコレートを贈る「義理チョコ」という習慣が定着している。さらには、バレンタインデーにおけるチョコの売上低下に危機感を抱いた製菓会社のプッシュにより、女性が女性へチョコレートを贈る「友チョコ」、男性が女性にチョコレートを贈る「逆チョコ」という行為も生みだそうと、様々なCMを行っている。しかし、09年では、大量の在庫が発生し、その目論見はもろくも崩れ去った。欧米では当然でも、日本では一般的でない「逆チョコ」は1960年と同じく森永製菓が近年大々的にキャンペーンを行っていることで知られている。

台湾や韓国のバレンタインデーは日本のようにチョコレート一色ということはないが、日本の影響で、よく贈られるものの一つにチョコレートは挙げられる。しかし、台湾では男性が送り手である場合が多い。台湾には、8月の旧暦7月7日にあたる日にも七夕という「中国のバレンタインデー」と似た行事が行われる。台湾、香港など中国語圏では「情人節」と訳される。

ホワイトデー
日本では、1か月後の3月14日をホワイトデーと呼び、この日に主に男性から女性へ返礼のプレゼントをする習慣が生まれている。代表的な贈り物は、チョコレートの価値などと釣り合ったクッキー・マシュマロ・飴である。ただし、バレンタインデーでのチョコレートほどには画一的ではなく、男性から見て意中の女性に対しては稀に、指輪やネックレスなどのアクセサリーが贈られることもある。ただし、意中の人でも、一般的には、クッキーやマシュマロなどを贈ることが多い。このことから、女性の側がホワイトデーでの高価な贈り物の返礼を期待して、多数の男性に安価なのチョコレートを配ることも多い(いわゆる海老で鯛を釣る)。[要出典]また、異性に対し、その意に反する行為を強要する行為にあたる可能性が高く、バレンタインデーは環境型セクハラにあたる可能性が高いとの指摘がある。特に、対価的な均衡が欠けるプレゼントの強要は、セクハラ行為にあたる可能性が高いため、警鐘がならされている。[15]
オレンジデー
近年では柑橘類生産農家などが4月14日をオレンジデーと呼び、恋人同士(男性女性とも)でオレンジを贈りあい、愛情の確認をすることを提案しているが、2010年現在では社会への浸透は皆無に近い。


台湾では、ホワイトデーでもやはり男性からプレゼントがある。

韓国では毎月14日に何かの日を設定したものが流行している(14日記念日)。

3月14日:ホワイトデー
4月14日:ブラックデー - バレンタインデー、ホワイトデーで恋人ができなかった人たちが黒い服を着て皆でチャジャンミョンを食べ、慰めあう。中華料理店はこの時期になると、大々的に宣伝をする。
5月14日:イエローデー、ローズデー - 恋人がいない人は、黄色い服を着てカレーライスを食べないと、生涯独身でになるとされる。恋人同士では、バラの花を贈る。
6月14日:キスデー - 恋人同士でキスをする。
7月14日:シルバーデー - 恋人同士で銀製品を贈る。
8月14日:グリーンデー - 恋人がいない人は、グリーンという焼酎を飲む。
9月14日:ミュージックデー、フォトデー - 恋人同士で写真を撮る。
10月14日:レッドデー、ワインデー - 恋人同士でワインを飲む。
11月14日:オレンジデー、ムービーデー - 恋人同士でオレンジジュースを飲む。映画を見る。
12月14日:ハグデー、マネーデー - 恋人同士で抱き合う。
1月14日:ダイアリーデー - 恋人同士で手帳を贈る。
$☆まりもワールドぇようこそッ☆

と、まぁこんな感じなんだって?  へぇ?。。。なんか深い? そして面白いwww

真夜中の独り言

今日はかれこれ3回目になる「フラガール」を観て、またもや同じ所でボロボロ。。。

何回も泣けるもんですねぇ~。8079192672f7a7c0.jpg


今日も吹雪の松前。お昼に一時的に雪が小降りになったのでお買い物に

go!しました。またまた天候不良で次いつお出かけいけるかわらん、よし、今だぁ!みたいなww

そしてはなんだか意味分かんないものばっか買ってきてしまったんだけどさぁ。

とりとめのないもの・・・うん。肝心の台所洗剤買うの忘れたじゃぁーん。意味ない。

そして帰ってきて2時からテレビつけたら、おお!福山君!「容疑者Xの献身」やってたんで観てしまったぁ~♡

やっぱいいよねぇ~福山君wwでも、堤慎一もめちゃいい役だったぁ~。あんなん役者冥利に尽きるよねぇ。

柴咲コウは、あんまインパクトなかったなぁ~。サブだ、サブ。おまけ。image_20100207005424.jpg


土曜の午後に映画2つ。テレビで観れてラッキーのささやかな幸せ感。うん。

おまけに「ブラっディマンディ」で春馬くんと健君の顔も拝めたすぃ~♪

今日はおこもりテレビ大当たりってとこでした。うん、うん。image_20100207005738.jpg



そして最近デ・ビューしたのが、「セルフィチャンネル」の本家。

セルフィの一言コメントで、みんなが「本家本家」言ってるのが一体なんのことかさっぱり

わからなかった私ですが、ついに本家デビュー果たしましたよ~。

そう、ミクシイでやってる「セルフぃ」は、分家だったんですよ。分家。

メインは別のところ。それが本家です。

そっちのほうがお遊び満載ね。衣装も。

そして!!なんと!!!

アメーバピグで不可能だった機能! いらないアイテムの物々交換ができちゃう!!!

これは、うれしい!ここにあったんか~イ、って感じですよw

もひとつおまけで、いらないアイテム2つを選択して「釜」で「合成」すると、

みたことないオリジナルアイテムができちゃうんだって~。

まぁ、これするにはチケットが必要なんだけどぉ。

でもなかなか画期的なシステムができあがってるわけで、実に面白い。

あと、ミニマリモみたいなペットがくっついてきたり、対戦ゲームできたり。

なるほど~だから本家かぁ~って感じですね。

おおっと今度は「セルフぃ」のまわしもんかぁ~と、思わぬようにwww

幼稚園児のスモックと、髪型が当たったので、早速イメチェンしたぜいっ!

ぐっせるもいっぱい貯金されてて、今度何買おうか考え中~な私であった。

おおお、0時過ぎたではないか、ピグ行ってこなくちゃ~  でわ^^
o0320024010403994181.png
今日はテレビ三昧でした。

<おまけ>

み~ちゃんが、何故か知らないけど「明治神宮」の書席大会?(そんなんあったの?)
北海道ブロック6名入選者の中に入りましたそうな。
学校の選択授業が国語「書道」だったので選択した人は応募されたそうです。
おめでとう!意外にも書道だったのがママはびっくりですw本人もびっくりだったそうで、
なんで書道?みたいな。(前回は健康標語でデジタルフォトフレームもらったらしいが)
今回はなんか商品もらえるのかなぁ~^^
ちなみに、作品って明治神宮に飾られたわけかい?遠すぎる~見れないじゃん。
ちなみにママの書道は、つったんなみのひどい書道でしたwww
ちっとも書き方わかんなかったもんね~超苦手だす。

チャイルドブック

おもちゃに続く今回のお話し第2弾は「絵本」です。

ビンボーだった我が家は、4畳半のアパートに家族四人で布団を敷いて寝ており、

そのため本の読み聞かせと父と母による「作り話」が寝る前の行事でございました。

今思えば、作り話はかなりのおやじギャグはいってたような気がしますが、純粋な

私たち姉弟は、毎晩笑いながら眠りについたものでした。

なんで、子どもが産まれたら「読み聞かせ」するもんだと思っていたんで、

ごく自然に絵本なんかを買ってましたね~。

まぁ、家は何回も言いますけどビンボーだったんで、買ってもらえた本はなくて、

もっぱら図書館、しかも近間になかったんで母に連れられて1週間に1回くらいのペースで

借りに行くのが楽しみだったような気がする。

1番覚えてるのが、「からすのパンやさん」という本で、いろんなパンがのってて

それをずーーーっと眺めてたような。51XNT8Y6HWL__SS500_.jpg


あとはあんまり覚えてないけど滋賀にいたときに、衝撃を受けたのが「バーバーパパ」

色がきれいで、おまけにおばけで、それぞれの部屋があって楽しかったんだわ。

で、そのシリーズを借りてたなぁ。21ME9HEE32L__SL500_AA140_.jpg dce64d76bc3ddd70.jpg



で、家の子たち読み聞かせてた中で、超ヒットだったのが「ノンタン」シリーズ。

ちょいわるなのんたんの行動を通して色んな大切なことをおぼえてくっちゅー狙いが

あったんだろうが、まぁそこはあんまり重視せずに、おもろく読んで楽しんでちょーだい

みたいな感じでやってたなぁ。

つったんとみーがめちゃくちゃはまってて、「のんたん読んで」とよくいってたなぁ^^

36a8c4bc928be682.jpg51MTM3FF6HL__SL500_AA240_.jpg51Y5VHKEZVL__SL500_AA240_.jpg51XC7K9NCQL__SL500_AA240__20100204043055.jpg51R3H6GTJ0L__SL500_AA240_.jpg51JE1V5W87L__SL500_AA240_.jpg27326ef474e4958c.jpg





あとは、「しろくまちゃん」シリーズの「しろくまちゃんのホットケーキ」とか51W5FQEVQML__SL500_AA240_.jpg


「アンパンマン」はpちゃん大好きだったし、「どうしたらいいのかなぁ」っていう

服が着れない熊のこの話にめちゃくちゃ喜んでいたのがみーちゃん。やっぱ服関係だわさ。5114FGBCM4L__SL500_AA240_.jpg


ほんとはね、日本昔話とかさ、世界のいいお話しなんかを聞かせるべきだったんだけど

何故か、ちがった方向にいってもうたわね。

だからたぶん家の子たち、昔話あんま知らないかもなぁ~。

そう、だから静内の「あ・うん」で昔話やろうとしてた時にpちゃんやたらと真剣に

原稿読んでたのは、そのせいかぁ。お話し知らないからだ。

でも、なんか今時になってこう昔話なんかを読んでみたりすると結構深いんだなぁ~

ということがわかっていいかもしれないよね^^新鮮で。

最近はもっぱらケータイ小説とかばっかりになってしまってるけども。

比較的pちゃんは読書するけど、後の2人はさっぱり。。。

毎晩読んであげたのになぁ~

読み聞かせ=読書好きな子が育つ、ということにはならないらしいぞよ。フムフム。

今は色んなものがあるからね。ありすぎるから。そのせいかなとか思うけどね。

かくいう私も最近は読書ばなれしてますがぁ。なんかこうじっくり本と向き合って~

という感じがないもんね。なんでしょね。

おやおや、何お話しだかまたまた脱線してきましたんでこの辺で。

そういや「こどもちゃれんじ」の幼児版の本。読んでたわ。

あとそれこそ図書館行って「紙芝居」を借りてきて読んでましたね。koten5963-img600x450-1264998707dhrtwm51368.jpg


選ぶのは子どもたちに選ばせて、それを読んであげる~みたいな。

記事にしたわり絵本の名前が出てこなくて失礼したwww

いやでも、いっぱい読んであげたのだよん☆

そして最近泣いてしまったのが書店で立ち読みした「あらしのよるに」。51vrSad8COL__SL500_AA240_.jpg5130YQ5QAXL__SL500_AA240_.jpg



立ち読みしながらボロボロ泣いてる変な奴だったことでしょうねぇ・・

(繊細で感受性のつおい誰かさんなもんで^^)

しかし面白かったぁ。孫ができたらまた読んであげたいわ~。www

 「まりもばぁちゃんのお話しの小部屋」~シルバニアンハウスに囲まれて~

なんての、どう?いいでしょ^^



ホットな夜❤

image_20100204044921.jpg


今日は節分なんですよね~あちこち節分なお話しで盛り上がってるみたいでなにより。

今年は家も「恵方巻き」食べてんだろか?それぞれに忙しくてそんなこと忘れてるかも

しれないなぁ。私は今日もお夜勤明けでして、お友達のブログにコメしたらもう眠気が。。

寝てました5時頃目覚めたけどそれから起きれなくてぐだぐだしてたらもう9時半。

今日はお楽しみの「曲げられない女」管野美穂ちゃんのドラマを観てました。

意外に面白いんですよ。そして毎回泣いちゃってますwww谷原さんがまたいいですよぉ~

 今日は、実家で眠っていた「ホットサンド」メーカーなるものをこちらに持ってきていたので

初めて使ってみました。これで作れるものは、「焼きおにぎり」「hotサンド」「ワッフル」ですね。

3枚のお取り換えできるいた型付きの板がついております。thumbnail.jpg

今日はホテル食パンが冷蔵庫に残っていたので

耳を取り、パンを斜め半分に切って、マンゴージャムをはさんでフタを閉めます。電源入れて待つこと、

うーん約五分くらいかな?ほかほかのマンゴージャム入りのホットサンドが。

マンゴージャムってのがちょっとホット向けじゃなかったけども、まぁいいかってことで^^

あったかいマリームと一緒に、いただきまーすw うーんあったかい

なかなかイケました。ただ単に寝起きに作るのめんどーだっただけなんですがぁ。。。

でもこれ、マンネリ化した朝ごはんにちょっといいかもしれない。

ああ、そうでも確か前にもそう思って買ってあったはずなんだけども。あはは。。。。忘れてたぁ。

今度は焼きおにぎりにしようかな。中に焼き肉はさんだらあれですよ。

モスバーガーの焼き肉ライスバーガーか、hottomottoのおにぎりサンドができるw

ワッフルはぁ、生地がいまいちわかんないからホットケーキミックスでいいかな。

カフェで食べるワッフルみたいにできますか、ちょっと挑戦してみまする。

ただし、マンゴージャムですがね。それしかないもんでw

昨日は夜冷え込んでしかも吹雪だったのに家留守だったから、水おとしてたにもかかわらず

帰ってきたらお風呂の蛇口凍ってた。急いでお湯かけ作業したら「じゃぁぁーーーー」と

水でてきてホットしましたけど。。。そのほっとじゃなーいって感じですがぁ。。。。でへへ^^

久々にやりましたよ。蛇口にお湯かけなんてことを。しかし水出てよかった。ほっ、と一息。

実家の昔のお家の時にはよくやってたけど、以来そんなんお目にかかってなかったもんね。

そんなところでハラハラドキドキしておりましたがねwww

と、いうことでホットな夜でございました。

え?どこが?

ほら、この中にいっぱいあったでしょ。

さて、この文章の中に一体どんだけの「ホット」の文字が使われていたでしょうか~

ぷ。くだらんて。www  まぁまぁ。さて、何個?

お2階ができましたの

       $☆まりもワールドぇようこそッ☆-未設定

       製作時間・・・一時間半・・・おつかれっ!

       カウンターキッチンがお気に入りですの。 1度遊びに来てですの?♪

夜ドラ

土曜日は、夜ドラに。

もちろん、夜のドライブですよw 夜のドラマ鑑賞でゎござりませぬ。

家に居るのも飽きたので。思い立ったが吉日。

昼間にチャットした看護学生の子が偶然にも函館で、んでもって

バイトがびっくりドンキーというお話を聞き、

「そうだ!びっくりドンキーのハンバーグが食べたかったんだ!!」

と、いうことに気づいた私は、早速函館ドンキーをナビで検索。

ありましたのwww

実は最近、ご飯系がなんか食べる気しなくってお菓子ばっか食べてたんです。

これってなんだろー、と思ってて。

ドンキーの名前聞いた途端に、「おろしそバーグディっシュ」が私の頭の中を

一気にかけめぐり一気に「食べたい」衝動でいっぱーいに^^

お腹が空きましたので、お出かけすることに。

すでに午後の4時半で、真っ暗ではございましたが「gogo!!函館夜のドンキーツアー」

開始www 何でも物事にタイトルつけてしまう癖はさておいてぇ。


お天気よし!言うことなし!国道をひた走る。

直線の続く国道をルンルン走っていると、左手にィ、おお!雲の切れ間になにやらお月さまの

かけら。断片。

そういや今日はくららちゃんのおすすめ「ブルームーン」日でわなかったか!

と、思い出し横目でチェックしながらドンキーを探して3千里??

(でんでんロマンチックじゃなぁ~い)

しかしちょこりとのぞくお月さまの断片。

やたらと大きいでわないか~い。

これは、全貌がみたいもんだ、と願っておりましたところ、あれよあれよという間に

雲が消え去っていくでわないか~い^^

こりゃ、ラッキーですな。見えましたよ~☆

うーんでかっ!!!  やっぱ大きかったわ~

色もね、素敵なライトイエロー。

デジカメは残念ながら置いてきちゃったのでその素敵な感じがお伝えできず

なんですが、ケータイ版の撮影でご覧くださいw

                   

34439740_3674026538s.jpg  34439740_3612278298s.jpg

あっと言う間に雲に隠れてしまったけど、観れたので。満足。


いやぁ~、函館ドンキー遠かった・・・産業道路からややしばらく到着せず。

産業道路沿いにはたくさんお店があって楽しめたけど。

そして食べたくて仕方なかった「おろしそバーグディっシュ」300グラムwたいらげてきたど~

隣の席の二人組の若者に「え?おばさん?おばさん?」「300グラムだって~すげー」だの

「がっつり食う女ってどうよ」などという噂話のネタにされていようとも、

とにかく食べたいっっっ!いっただっきまーーーす^^

ハぁ~。。。。。。。。。美味いんですけど。これが食べたかったんだよね~いやぁ~

やっと満足w お腹一杯だぁ~

帰りは平屋。。。いえ1階建のだだっぴろいダイエーに寄ってみたら、

かわいいブランドショップがいっぱい入ってて楽しかった。

岩00のダイエーとはエライ違いでびっくりでした。洒落とる。

そうして楽しんだあとは車中で「ブラデッディマンディ」を観ながら帰宅しました。

ほんとにドンキーいっただけ、の函館でしたが、満足


そうして、満腹で満足して勢いにのった私は、夜中にいっぱいの豚汁なんぞを作ってしまったのである。

食欲復活なお話しでした。


  あ。。。お願いごとするの忘れたなぁ。。。

  空腹だったからかな。

  「食欲が湧きますように・・・」

  誰だ、勝手にお願いしたの!!!








該当の記事は見つかりませんでした。
