★まりもワールドぇようこソッッ★

★まりもワールドぇようこソッッ★  ぉ楽しみぉ見つヶられるヵなぁ??



ふわふわ時間

年末だというのにのんびり更新できる幸せな私。

娘たちは今日も「年末特訓」のため塾へ。

しかもお弁当持参で。何時までやるんだ一体。

可哀そうに。。。でも、普段やってないからこーいうことになるわけで。

最後くらい頑張ってるらしきことやらなくちゃね。


つったんは、年末だというのに「バイト」。

はてさて今日は何時に帰れるのかな。

ま、稼いでらっしゃい。

大学で「windows7」のノートをを使用するらしく、家にはvistaのノート2台、xpのモバイル1台

しかないので、自分で購入しなければならない。なら1台返せ、と言ったが全く返す気配なし。

しかも壊したので昨日は自分で修理に出してまた自分用に使うというのだ。

全くの贅沢三昧だ。私は君にpcをあげた覚えは全くないのだが。

なので「7」位は自分で買いたまえ。

昨日はみくりんに選んでもらって、服を何枚か買ってきた。

今まで絶対買わなかった「ジーパン」を買ったというのだから驚いた。

みくりんがおすすめしたらしく、みくりんの信用度はママよりも凄い。。。

そしてユニクロでチェックのスクールコートを。

洒落こっきーになってきましたね。

ま、いい加減少しは変わっていただかないとね。


私は、なんだかふわふわしてます。

私は私なりに今出来る最大の感謝の気持ちとか、あんな気持ちとか

こんな気持ちとかを年末最後のお仕事で出しきってみたつもりだったんだけど

伝わったかな。

まぁ、自己満足かもしれないけど、自分ではやりきった感があって、

ちょっとすっきりしてる。

出しきりすぎて来年の夜勤がどうなるかちょっとコワいけど、

そんなことは考えていてもしょうがない。

「素」の私を見てもらうこと。それが大事。


だから、今の私はもう ふわふわしてます。


とりあえず来年は、どんなことになろうとも頑張れる。

そんなパワーもぼちぼち回復してきてるから。


そんなパワーはかよわい女の子にはいらないんだけど。

頑張らなきゃいけない立場の女の子には必要なのです。



「あなたがいなくても大丈夫」と心配させないようにするか。

「あなたがいないと無理」と心配させたほうがいいのか。


 なんてことを考えるのは私のキャラじゃないから


本能の赴くままに。私の心のままに。

それを結果オーライとする。

っていう相変わらずの「自己完結」なんですけどね。

そうでもしないと 新しい年を迎えられないじゃないのさ。


皆様それぞれに幸ありきことを祈って。

良いお年を^^










超複雑

心の中は超複雑。

君を助けたい気持ちと

助けたくない気持ち。


あてにされたくない気持ちと

あてにされたい気持ち。


君はそんな人じゃない。

わかっているはずだけど

でも、心の中は超複雑。



そして。


やっぱり君が大好きだって

思い知るんだ。


そして。

このやり場のない気持ちと

言葉にできないもどかしさで

また今日も眠れないかもしれない。



 
 

いつもと同じ場所

たとえば時が変わって


会えない時間が増えたとしても


君はそこにいればいい


何も心配しなくていいんだよ


僕が行くから


君はいつもと同じ場所で


いつものように 笑ってて









年末CHACHACHA

いえ、特に宝くじを買ったというわけではないですよ。

今日はショッピングに行きました。

そして、衝動買いしてしまいました。

(半分ヤケ?かもしれないけどもw買うときゃ一気に~♪)

まぁ、自分へのご褒美も兼ねて、ブーツ、かばん、帽子、ポンチョコート、

コート、メガネ、マスカラ、アイペンシル、アイシャドーセット、リップグロス

ってなところかな。珍しく化粧品も。何年ぶかな?化粧品買ったの。

買っても使わなくってみんなみくりんに取られてしまうし・・・

来年は、オフにはちょっと違ったメイクに挑戦してみようかな、なんていう

思いのもとに早々と購入してしまいましたね。

そして、結局買ってしまったポンチョコート。年末セールだったのですもん。

きっと新年明けてからの方が良かったのかもしれないけど、

欲しいものは今欲しいタイプなのでね。(ちょっと駄目ね、節約しなくちゃいけないのにね)


通勤して札幌の街を闊歩?しているとお洒落さんばっかりで

やっぱり刺激されてしまいますよねー。

田舎もん丸出しのスタイル。こりゃいかんぞみたいな。

「小奇麗」にしないとね。車通勤ならどんなんでもいいけどさ。

新年からはちょいと素敵なお姉さん。。。。いやおばさん、でのスタートを切りたいのでね。

準備準備。

みくりんに今日「ママは綺麗なママじゃなきゃ嫌だよ」と言われたこともあり、

みくりんに選んでもらった(どうせ女衆共同なわけだし)ものがほとんど。

たぶん今日買ったブーツは完全にみくりんに取られるね。すでに。


で、昼のお買い物が終わってやれやれしていたら今度はつったんが登場して

パソコンの修理と(また電化製品壊した・・・)自分のコート買うのに

またみくりんが借り出されるというみくりんの大人気ぶり。

兄貴の服選びに必ず付き合わされる妹なのであった。

で、夜の部のお買いものにお出かけ中。

おばあちゃんは昼も夜もただのアッシーさん。

あ、合間にタートルネックをユニクロで購入してたかな。


やっぱり、買い物の力って大きいね。

ここで色々愚痴るよりも結構すっきりしたかも。


と、いうことで来年の目標は「目力メイク」ですな。
















LAST NIGHT 

なんちゃって、かっこつけたタイトルですがなんのことはない。

「今年最後のお夜勤」無事終了です。

はたまた午後9時まで熟睡していましたので眠られずに

こんな時間に更新中です。


昨日は、お布団を抱えて「殺される、部屋の窓から入ってきて殺される」

を連発していた患者さんがトイレにこもってしまったり、徘徊するので

どこなら安心する?と尋ねたところ「詰め所で寝かせて」と言うので

詰め所内にある「診察室」の処置ベッドに寝てもらったところ

朝まですやすやと熟睡されて良かったです。これは成功。


あとは、夜になると興奮して激怒するおじいちゃんが

昨日も23時頃(だっけな?)目覚めて起きるったら起きるを連発して

歩行器でデイルームまで行ったら、まだ真っ暗だったからって

何事もなかったかのように自分の部屋に戻って眠ってしまったという

こととか、私の説得の努力はなんだったのか。。。。

そして3回も便失禁していたんですけども。下剤の盛りすぎでしょうね。

迷惑な話です。


枕以外に全部尿失禁していた方がいて、真夜中に全部交換したりとか

(20時におむつ確認したっけな。。。)

ひとのおかず盗食する人が他患とトラブルにならないか見守りするとか

と、いう以外はまぁ、そんなに大きなこともなく終わってほっとしたかな。


今年最後の割にはいつもよりもちょっと忙しかったけど、

でも昨日はちょっと頑張ってみたんだよ。

疲れはもうピークに来てたけど、最後まで頑張ってみた。

まぁ、ずっと続く日勤じゃないから頑張れたんだけど、

この頑張りは1日しかもたないね。。。。うん。


しかしながら、終わりました。

来年も「ぼちぼち」頑張ろうと思う。



今年最後もお仕事の話題かぁ~。。。つまんないねー。

来年は、なにかいいことあるといいな。


でもいいことって、結局は「自分」でみつけるものなんだよねきっと。とか思う。


もういい加減、寝ようかな。

そういえば、みなさんに「ごあいさつ」してくるの忘れちゃった。

駄目駄目だね。なんだか私らしいけど。


ではでは^^

















真夜中トリミングゥ~

どーも!!毎度の夜更かし星人参上です。

明日も。。。と、今日もお仕事なのにね。

今、男子フィギィア観てました。

小塚クンが優勝しちゃったねー。今シーズン絶好調ですもんね。

女子は真央ちゃんが復活のショートプログラム第1位!!

明日も観るどぉ~(^^)観れるかな。なんせ、帰宅が8時近いもんでね。


いやぁ、片道2時間の通勤きっついわぁ~

ほとんど移動時間は寝てます・・・zzz

おまけに昨日も今日も明日もリーダー業務で詰め所に軟禁状態なんて。。。

ううううう。泣きたい・・・きっとまた月曜日は忙しんだよね~わああああ。

またバタバタだぁ~


1月の元旦から夜勤の私は、それはそれでいいんだけど希望したから、

1月の後半の勤務表を見てかなりの落ち込みをおぼえつつも(理由はヒミツだけど、

師長さん、とんでもない勘違いをしてくれてるみたいなんだよねえx)

それでも頑張ってお仕事しなくちゃいけないわたす。。。結構つらいな。

いーよもう、頑張ればいいんでしょ頑張れば。

独りで頑張るもん!

休みはいっぱいあるけど。日勤も2個、3個まででお休みとか、

とってもいいんだけど、その代償があーなのよ、こーなのよ。。。あ~あ。

頑張れるかな、1月。ガンバろ。


すみません。わけわかんないでしょ。

わたす独りで落ち込んでるだけなんですから。

もおおおおおおお!!!


あまりのショックに、うちのわんこのトリミングを開始しちゃったよ。

真夜中に。

今日は顔周りを整えてみました。

ほっそりとしたBOYとGIRLにしてやったわ!!!

どうだぁ~~~。


はぁ、むなしいわね。



おかしいなぁ。

開運2011九星別風水占いでは「悪運よ、さいなら。幸運の女神はん、こんにちは!」

っていう運勢なんだけどな。

あ、でも「ぼちぼち」だって。

とりあえず謙虚に、地道に行こか、ということで

わたすの開運はまだまだ先の話らしい。

やっぱ地道に行こ。

なんの話だ?


トリミングの話さっ!



おやすみなさいです。

I wish

今ミュージックステーションのスペシャルやってます。



お腹一杯胸いっぱい?でまたまた居眠りしてしまいました。

明日からまたお仕事です。

明日からが結構きつ目?ですが、頑張らなくっちゃね。

お仕事の愚痴はまた後日?

今日はやめときましょ^^

それぞれのx‘mas。

それぞれに。


















メリクリ其の参


イブですよ!

笑っていいですか~

今日のケーキ大失敗しました~

なんだか判んない感じでもう 笑うしかありません アハハハ~

一応、チョコスポンジの間に生クリームとフルーツを挟んで全体にも生クリームを塗って、その上にチョコレートをテンパリングしたんだけどぉ~チョコレートフォンデュみたいになってしまった!

慌てて 金平糖とかかけて 粉砂糖ふりかけてみたけど¨ あかん。

残念すぎた

ちなみに今日のメニューは、ザンギ、手巻き寿司、フルーツポンチ、ピザです!

Xmas太りしそうです
しかし、ひどいケーキだぁ~

以上2010年の我が家のXmasは、食べまくりで終わりました~。


メリクリ其の弐



今日は イブイブです! メリクリ二日目は、昨日の茹で野菜の残りをサラダに作り直してみました。 あとは 白菜と揚げのお味噌汁、ホウレン草の卵とじに市販の餃子(あら、全くXmas仕様じゃないかも)を¨

昨日あまりにも 洋食すぎたので、今日は和食テイストちょいといれちゃいました。
そして本日のケーキは、
「ISHIYA製菓の ホワイトケーキ」 です

スポンジが真っ白で デコレーションは至ってシンプル。 あっさりしていて食べやすいお味でした

岩見沢駅前のイルミネーションでーす

電球一個お一人様200円 らしいです。moblog_11d269d8.jpg


いよいよ明日はイブですね。

家のXmasは 明日が最終日です

明日はハンドメイドケーキです。成功するといいな。

ではでは

あくびちゃん

☆まりもワールドぇようこそッ☆-101215_133850.JPG

どうも こんばんは〓

あ?眠いです。

今日はさすがに バレーには 行けませんね?

家の中で ストーブガンガン炊いて、床暖つけて更にコタツに入ってヌクヌクしながらテレビを観ている私でした。

びび君も 思わずおお欠伸です〓

二連休だぁ?い〓

ヤッタネ♪

メリクリ 其の壱


お久しぶりです!

今日は明けて、プチ眠り
した後で 薄ぼんやりし
ながら Xmas の イブ
の イブのイブ?

(今日から三日間我が家の夕食は毎日Xmas仕様になります。なので今日は其の1日目なのです。

今日の力作は 恒例の 「ライスコロッケ」と、茹で野菜 ウィンナー、海老さん フランスパン、などの具材で 簡単ホットプレートで温めるだけ「チーズフォンデュ」、「豆腐とレタスと茎ワカメのラーメンサラダ」 です!

そして本日のケーキ
またまた「DAIMARU=スィートオーケストラ」の「カボチャのレアチーズケーキ」です!
とろけるような舌触りがもうたまりませぬわ~


ではでは

札幌ウォーカー

今日は札幌に行ってきました。

で、駅ヨコ書店(紀伊国屋)に行って 斉藤智宏=水嶋ヒロの「KAGEROU」

を購入してきました。21nwI3bc0OL__AA115_.jpg


みんな手にとって見てましたねーやはり。

おばあちゃんのリクエストなので、今はおばあちゃんが読んでおり、

そのあとはみくりんが読むことになっているので、私にはまだまだ回ってこなさそう。

今日は歩いた歩いた。3時間以上歩きっぱなし。


たいして遠くには行ってないのに、とにかく歩いてた。

地下鉄定期も無事購入。

[SAPIKA]というICカードにしてみました。img_card.jpg


これだといちいち定期入れから取りださなくてもいいらしいから便利だね。

(プラス500円必要だけど)

そしてこれだと大通りまでいかなくとも札幌駅地下券売機で買えるというのが嬉しい。

そのぶんウィンドウショッピングしまくった。

今日はクリスマス前の土曜日のせいでしょうか、ものすごい人人人!

特に、「DAIMARU」のアクセサリー店には、カップルやら男性が

彼女に指輪やネックレスをプレゼントするのにひしめきあっていました。

何万円ものお札を数えて支払っていた男性・・・・うーむ、エライね。

やっぱり、こーいうところで彼女への愛情の深さを示すんでしょうねぇ。。。。

私には全く無縁なので、ひじょーに客観的に観ておりましたが、

男性諸君、君たちはエライよ!!と、思ったね。

また2人で選ぶのが楽しんだろうね~^^羨ましいね。

そんな時もあったかぁ・・・・


ものすごーくかわいいポンチョがタイムバーゲンやっててもう少しで

買ってしまうところだった。。。。アブナイアブナイw

でも、ほんとにかわいかったんだよ~。img57478833.jpg


ユニクロでは「ヒートテック」ばかりをかごに入れてる人がいてちょっとびっくり。

暖かいんだね~。

あとは一眼レフカメラとにらめっこしているおじさんたちとか、

なんかウケタ。私もほしかったけどw

ボーナス出たからね、家電屋さんも大賑わいだったし。

デパ地下では試食合戦! ケーキ屋さんには長蛇の列。

お歳暮売り場も満員御礼だったねー。

ただただ圧倒されていたけど、私もちょっと試食したスィートポテト。

結局お土産にと買ってしまったわー。

そこおいものお菓子やさんだったのね。

クリスマスは私もここらでケーキ買ってみようかなぁ、なんて思ったね。

とにもかくにも人だらけで、さすがは札幌なりね。

明日も混むんだろうね。

明日はいよいよ汽車通でお仕事。

迷わずに病院バスに無事乗ることができるのか、ちょいと不安です。



それから、昨日。ケータイのメール、全くチェックしてなかったんだけど、

(めったにメールなんて来ないからね)

今日見てみたら、なんと!!

高校からの同級生=倉00和殿からのメールじゃあありませぬか。

しかも、電撃入籍予告のお知らせメール!!

昨日お恥ずかしくもあんな恋愛話を記事にしていた私にはなんともタイムリ~すぎる話題w

でも、なんだか自分のことのように嬉しかったね~。


41年間の数々の恋愛話を知っている私には特に。

そして、お相手は、えーとぉ。。。12だっけ?年下ね。

いや、いいなぁ~。

ほんと羨ましいわ~。

結婚となると、今までとちょっと違ってお互いの親とか兄弟とかも関わってきたりして

これまでとは違うかもしれないけど、でも、そつのないあなたならきっと大ジョーブさ!!

今年の終わりにハッピーな話題ありがとう!だね。


とにかく、おめでたいことでよかったねー。

(あの、おめでたでは、ないよね?)

これで、あなたも奥様の仲間入りですわね^^

私が浮かれてどーするってねwww


と、いうことで今日購入したスゥィートポテト。waraku1.jpg


(株)わらく堂 スゥィートオーケストラシリーズ

こちらが試食したらめちゃくちゃに美味しかったので、次回は是非に。

かご盛りがおすすめですよ。レアチーズです。

waraku2.jpg

あああああ誘惑いっぱいの駅ヨコ。私その誘惑に勝つことができ。。。そうにありませぬ。。。

汽車通

なんだか、すっかり根雪モードですね。

私も遂に車通勤をあきらめまして、定期券購入に踏み切りました。

今日はJRの定期を購入。

定期券なんて高校以来ご無沙汰でしたね。

今日行ったら、「タオルとティシュ」貰えた。

なんだか不思議ね~。粗品ですか。

3ヶ月分購入で9千おいくらもお得なんだもの。3ヶ月分買ってしまうよね。

1度の出費は大きいけど。背に腹は替えられん・・・

ちょうど3カ月位は汽車通の予定だからちょうどいいかな。

明日は「大雪」らしいですが、今日購入した定期券使って、

地下鉄の定期券購入のため札幌に行ってきますw

ついでにウィンドウショッピングして、駅ヨコの書店でものぞいて

来ようかな、と思います。

そして、この3ヶ月でどんだけ札幌を克服??できるかな~と、

ちょっとだけ楽しみにしています。

定期券さえ買ってしまえばこっちのもの。

札幌が急に身近に思えてきた~♪って、ほんと田舎もん発言だね。

小さな楽しみ。






家の病院は、遠方からの通勤者が多くって、千歳、恵庭、あいの里、手稲からの

人もいて、私と対張ってるわよね。

冬は通勤費の上限3万円で、ちょっとはみ出すけど、夜勤なんかの時には

西友から病院までの交通手段がないから、タクシー代1200円が支給になるとか。

結構、通勤費だけでも出費大きい感じだけど、それでも保育園建てたりしてるし、

今はレベル4だか5だかの病院機能評価をとるために頑張っているらしいから、

そうなると今よりも国からのお金がいっぱい入ってくるらしく、

赤字にはんらないんでしょうねぇ。むしろ儲けてる?

働いてる人は、その機能評価のおかげで業務はますます複雑化するんだけど、

職がない今の時代は、そんなことも言っていられないよね。

仕事があるだけ幸せだ、って思わなくちゃいけないんだものね。






今日はヘンな時間に居眠りしてしまったために、まだ眠れません。。。

なので、更新しちゃってます。

今日は茨城でコワい事件があったよね。

「人生終わりにしたかった」、という理由の強行。

終わりにしたいなら、ひっそりとやれよ、と言いたいけど。

きっとね、最後くらい自分の存在価値を人に知らしめておきたかったんだろうと

思うと、なんだかまた、痛くなってくる。

犠牲になった人達にはほんと大迷惑な話んだろうけど。

みんな軽傷でよかったけどね。


人間誰しもみんな思うはず。

自分だってこの世界で脚光を浴びる存在になりたい、

自分はこんな人生を送るはずじゃなかった、

もう自分は駄目だ、ってね。


でも、20代後半くらいでそんなこと思われたらたまったもんじゃないね。

って私は思うんだ。

私はね。そう思うんだよ。





私は今、子育ての真っ最中で、もう少しで終わるけど、これからの数年間が

子育ての中でも最大の経済的ピンチを迎える。

これまでも何度も最大のピンチだ!と思いながらもなんとかくぐりぬけてきた。

だからきっと、なんとかなるかもしれないという希望を持って頑張ろうと思ってる。

その間に、仕事のコトとか、人間関係のコトとか、私を苦しめる出来事があったけど、

でも、私は劇団の運営とか、人に教えるという作業をやることで

自分自身の様々なストレスを昇華させることができて、

ここまで死ぬ、なんてことは考えずにやってくることが出来たと思う。

そして協力してくれるあったかい人達との出会いもたくさんあった。

そして、その合間に時々恋をしてみたりなんかして。

今は、私の中で子どもを育てる、という最大の目標があって、

恋は恋で。

いつも形にならないまま終わってることが多いけど、

今はそれで充分だと思ってる。

ただ、恋する気持ちだけは、常にずっと、いくつになっても

持っていたいな、と思う。

でも、私は、できれば恋で始まって、そのうちに「愛」でお互いを慈しむ、

そんな相手と出会って、もう一度人生のやり直しっていうか

ちゃんと恋愛ができる人になりたいな、と思う。


今の自分は、まだまだそういうところは「半人前」。

あーー、でも、そういうところもわかってくれて

押してくれる人が理想だけどね。


私が今背負っているものを背負ってもらうのは、無理だと思うし、

背負ってほしいとも思ってない。

だから、自分から恋を成就させようとする努力はしない。

努力したとして、相手のことを考えると、なんだかな、と

自分にしらけてきちゃうんだ。

だったら今は自分のやるべきことを優先させるべきだろうって思うし。


それに、今の自分の体形とか、全く自信もないしさ。

もっと自分磨きをしないと、その資格もないじゃんって思うわけだ。

だから。


それにさぁ、ここ数年、年下の人ばっかりなんだよねー。

好きになるの。

中年男子は、脂ギッシュを前面に出してない人でないと嫌だしぃ・・・




だから余計に成就しないわけ。

そーゆーことなんで。

一応。

こう、キラキラとときめく乙女のように純粋に恋だけしてればいいっていう

家庭事情でもないし。心中はキラキラ乙女なんだけどもw

むしろ、若者に申し訳ないからこっちから身を隠す、ぐらいの心使いが

必要よね。だから余計に成就しないわけです。

今は成就しなくとも良し。



あ、でも、さっきから言ってるけど、こんな今の自分を丸ごと受け入れてくれちゃう

器の大きな、押しのつよーい、ちょいと常識の観念から脱線気味のそこそこのものシリさんな

若者だったら、私の考えも180度変わってしまうかもしれないわね。

やっぱり最後は乙女発言?    ぷぷぷ。

























アキバ系 Style


moblog_e841f70a.jpg
今年目に付くのが、タータンチェックの赤ですね。AKB48 の影響かな。上下のブラウス付きのスーツ、1着しかなくて、しかもサイズが150センチ 着れるのがみくりんしかいないので、袖のちょうちんブラウス部分を切ってベスト風に作り直して見ました。

あとの8着は あるんだけど、一枚だけ足りないのよね。 これでなんとか 9人揃って見えるかな。
受験生達、まだ踊るのかいな。

校長先生曰く、「今年は君達卒業式に踊ってみたらいいんじゃないか」
¨

実に面白げな校長先生だこと。

実現したら 楽しい卒業式になりそうだね。
是非にやっていただきたい。


雪景色

☆まりもワールドぇようこそッ☆-101215_105453.JPG


昨日とは 全く違った景色ですね。

道内の皆さん 運転気をつけて 下さいね。

って、私が一番危ないんだが。

今日はお年賀を出して来よう?っと。 例年31日にならないと書かなかったんだけど、今年は早いわね?。

宝くじ買うの忘れてた。
毎年だけど。

ほっとけーき

今日の晩御飯は あんかけ焼きそば。

夜のおやつはホットケーキ。

マーガリン、はちみつ、チョコシロップをかけると

ちょっとくどいかもしれないけど 美味しい。

久々に甘ったるいものを食べたら、明日は頑張れそうな気がした。







人に優しくされることに慣れていない私にとって

人に優しくされるという行為は。。。もどかしい?はがゆい?まどろっこしい?

どれも違うけど。

嬉しいことだけど、慣れていないからびっくりしてしてしまって

戸惑う。

あんまり優しくされ続けてしまうとつい惚れてしまい兼ねない。

優しさに免疫がないというのは、まことに面倒なことだ。


だけど、優しくされることに慣れる、っていうのもまた困ったちゃんなことだけど。


最近はまっている韓国ドラマ「美男ですよ」

面白いです。




三者懇談も終わって、岩東と岩農が圧倒的に多いことになっている上㊥。

最近は頭のいい子はみんな札幌の東西南北に流れるらしいです。

岩西の推薦にも結構岩東レベルの子たちが流れている。

なんだか選択肢がたくさんあっていいんだか悪いんだかっていう感じですね。


看護研究発表も無事終わりました。

やはり、本番には、原稿ともスライドとも違う内容で発表してしまったわね。

お昼に病棟のスタッフに聞かせた発表内容とも全く違った発表になってしまいましたね。

つまり、その時の気分でやってしまう、という台本無視の真骨頂ですな。

緊張は例のごとく全くしなかったですが、制限時間6分という時間になんとか

収めようということに一生懸命でしたね。なんとか収まりました。

とにかく終わってくれてほっとしました。

長かったもんなーーーー。


なんだか終わったら気が抜けて、具合悪くなっちゃったわ。

2日間休んで明日からまたお仕事です。明日は夜勤なんだけど。

もうすでに雪が積もってきています。

車で行けるかな。

元気パワーがない時は潔く休息を取らないと、いつまでも復帰できないしね。

さて、ホットケーキパワーいただきました!









お茶と水と牛乳な私。


 昨日の自分のブログの文章を見ていたら、やっぱり自分は

 おかしいな、と再認識しましたね。

 他人の思考が自分の頭の中に入ってくる、なんてこと

 あるわけないもんね。

 いかん。疲れ過ぎてるのね。


 でも、回復感はないのよね。

 体は至って元気なんですがね。

 

 
 今日は、なんか水と~お茶と~、牛乳の~繰り返しで多飲水してます。

 お腹が下っていい気分です。

 
 
 さて、問題の大学入学手続き金も支払ってすっきりした私。

 貯金残高が非常にさびしくなってしまったけども、

 また、頑張ろう!という気にはなりましたね。

 
 どーでもいいことだけど、他の方のブログって、結構生活のこととかあんまり

 詳しく書いてないようだけど、私のブログって思いっきりなんでもかんでも

 ぶっちゃけてるような気がしてるんですが。今更だけども。

 私よりも家の事情に詳しくなっていたりする方がいたりして・・・・。


 ま、それほどに読者さんもいないからいいんですけども。

 自分がすっきりすりゃあそれでいい、みたいな日記感覚なのでね。

 急に、ふと。書いてみた。他の人のコトってあんまりよくわかんないなー。って。

 思ったから。


 この間のお買い物で、「シャンメリーのロゼ」を2本購入して冷蔵庫に入れておいたら、

 長男が「もう、買って準備してんの?来週でいいのに」って言ってたそう。

 やっぱパーティするもんだ、と思ってるところがかわいいわね。

 いつまでそう思うのかね。うしし。

 そしてそう思ってるからと、またまた張り切ってしまうおバカな母親。

 
 そう言えば、「健康ランド」。今日見たらなんだかロッカーとか運び出してた。

 また何かの営業再開の兆しかな。それとも取り壊すのかな。

 できれば何かのアミューズメントがいいけど。

 スーパーとか。衣料品やさんとか。書店でもいいけど。

 安い温泉がいいんだけどなー。

 あの色とりどりのロッカー、いらないなら欲しいわぁ。

 何に使うかっていう使い道は考えてないんだけど。


 寒い季節になんだけど。

 来年こそはガーデニング。素敵なお庭が出来るといいな。

 やっぱり飛んでるな。まだ。

 回復にはもう少し時間がかかりそう。

 そろそろスイミングに行きたくなってきたかな。



 



 

 



 

 

飛んでいました

ここ1週間の私は、仕事のせいで飛んでました。

勿論、頭の中が。

飛んでいるにも関わらず、頭の中になんだか

周りの人の思考が次から次に入り込んできて

更に私の頭の中をかけめぐっているために

なんだか自分の頭の中が

とってもぐちゃぐちゃしているような、そんな感覚。

「思考注入」みたいなぁ。。。。


それで疲れた。


回復するのにもう1日位はかかりそう。


誰か私に「栄養を注入」しておくんなまし。

あともう1週間は裕に頑張れる栄養を。


今日はね、カラオケに行ってきたよ。moblog_b7254cf3_20101214223212.jpg


大声で歌うのはいいよね。

特に早めの曲をね、歌うのがいい。

そして英語のくだりのあるのがサイコーにいい。

今日はそんな感じ。


うさびっちの、お弁当箱が気に入ったので、pちゃんに買ってもらおう。

うさびっち4


さっちゃんのサングラス、あれはヒジョーに男前に見えるから

買った方がいいと思われる。

カラオケなのに何故かブルドッグ。

カラオケなのに何故かびっくりドンキーでパフェ。

そしてダイエーで「チーズポテト」。

リサイクルショップで、物色。

机とロッカーが欲しかった。

ようやくのカラオケ。

「LOVEGUN」は私の歌なんだってばーーー。


写真のアップはまた後日~

プラスされてます。きっと。

皆様お付き合い御苦労さま^^








飛んで飛んで飛んで。

これは、ちょいとばかし苦しいことかもしれない。

いかんいかん。

うっかり深みにはまるところだった。

こんなに苦しむ予定じゃなかった。

もっともっと飛ばなくちゃ。

わかっているのに。


冒険できるほど大人じゃない。

飛び越えられるほど器用じゃない。

今はただ

流れ漂う水草のように。

自分自身を見つめる傍観者となろう。


そしていつの日か

きっと飛ぶんだ。

あんなに苦しんだ日々が

まるで嘘だったかのように

いとも簡単に飛び越えられる

そんな日がくるのだろうと。


その日が来るのを

待つとしよう。

静かに。

そして、移り行く時間とともに。


飛んで飛んで飛んで。


..............................................................................


なんとなく、ですが、一緒にいると

なんらかのインスピレーションを与えてくれる人っていますね。

その人といると、創作意欲が湧いてくる。

不思議だ・・・。









デビューしちゃった

とか言っちゃったぐらいにして。思わせぶりなこのタイトル。

本日、私「ソフトバレー」デビューしちゃいました。

地元のチーム。いっぱいあるけど、夜の部じゃなくちゃ参加できないので、夜の部チームに参加。

今日は長男と2人で♥行ってきたのですぞ。

超超珍しい出来事でしょ。長男もこれから、やるらしいです。

このチーム、親子で結構参加していてみんなお上手。子どもは高校生以上からの参加可能。

私はとにかく足引っ張らないようにするのが精いっぱいでした。

そしてまたすでに筋肉痛です・・・・毎度毎度。。。

もう少し慣れたら、4人制の試合に出たいなーとか思ったりして、夢が広がっています。

おじさん方が超お上手なので、強烈スパイクバンバン来ますけど、頑張るけん!!

いや~超気持ちいい汗いっぱいかいてきて、爽快でした!

夜勤に当たらなければ、毎週行きたいなーーー。

やっぱりバレーは楽しいです~。

体が動くようになったらもっと楽しいだろうね。

と、いうことで^^



ランキング 久々

仕事に行き詰まったら…休む? 遊ぶ? 忘れる?
仕事に行き詰まった時の気分転換ランキングをみつけちゃいました。
何もしないで頭を休める
仲間と飲みに行く
お風呂でまったりする
デスクの上を整理してみる
インターネット巡回
 新しい分野の仕事を開拓した時、自分にはハードルの高い仕事にチャレンジした時、多くの人が「行き詰まり」を感じることになるのではないでしょうか? そんな時必要なのは、そのまま突き進もうとせずに一度立ち止まってみること。そして行き詰まった頭の中をときほぐすために気分転換をしてみることです。

 「仕事に行き詰まった時の気分転換ランキング」の1位は《何もしないで頭を休める》ことでした。グツグツと煮え立った頭ではなかなか新たな考えや打開策は生まれないもの。一度冷静になり、心に余裕を取り戻す事で「ああ、よく考えたらこういうやり方もあったな」と思えるようになるのではないでしょうか? 頭だけでなく体も休ませたいとい人には3位の《お風呂でまったりする》が人気ですが、ちょっと予算に余裕があるなら8位の《大自然と向き合う》がお薦めかもしれません。山に登って 森林浴をする、海でクジラやイルカの声を聴いて脳内を アルファ波で満たすなど方法はさまざまですが、《何もしないで頭を休める》以上の効果が見込めそうな気がしますよね。

 より気分転換という言葉がしっくりくるのは、2位の《仲間と飲みに行く》でしょうか。気心の知れた仲間とお酒でも飲みながら歓談をすれば、ウジウジと悩んでいたことなどどこかへ飛んでいってしまうもの。10位の《何も考えずに楽しめる映画を見に行く》も方向性としては同じですが、《仲間と飲みに行く》なら仲間に相談することもできますし、がんばっている仲間から刺激を受けて打開策をひらめくかもしれません。

 このほかにも、《デスクの上を整理してみる》や《インターネット巡回》、《甘い物をたらふく食べる》など、実にさまざまな気分転換の方法がランクインしています。いずれも手軽に試せるものばかりなので、自分に合いそうな方法を幾つか試してみてはいかがでしょう。



1 何もしないで頭を休める


2 仲間と飲みに行く


3 お風呂でまったりする


4デスクの上を整理してみる


5インターネット巡回


6散歩/ポタリングなど


7甘い物をたらふく食べる


8大自然と向き合う


9 いつもと違う通勤ルートを通ってみる


10何も考えずに楽しめる映画を見に行く


11ゲームで遊ぶ


12 動物とふれ合う


13癒されるヒーリング系の音楽を聴く


14漫画を読む


15スポーツに打ち込む(スイミング、テニスなど)


16 車・バイクなどで走り出す


17カラオケに行く


18気分が高揚するロック系の音楽を聴く


19 恋人とデートをする


20最高のコーヒーを飲む


21大声で叫んでみる


22職場以外の人とたくさん話しをする


23 神社仏閣を見に行く


24スーツ/ネクタイを新調してみる


25美術館に行く


26 単純作業をひたすらこなす


27 パズルをする


28 絵を描く


29成功した経営者の人生本を読む


30デスクトップPCのアプリケーションを再構築


らしいです。

と、いうことで私も今日はもう気分転換に行ってきました。

プール

市民プール。大人470円ちょっと高め。 中学生80円すごい安め。

部活もなくなってもんもんとしている長女と一緒にスイミンしてきました。

ものすごく久々でしたので、1時間くらいは息継ぎするのにめちゃくちゃ苦しくて

「うげほっ」とか、やってましたけど1時間過ぎたらなんだか水中が気持ち良くなってきて

どんだけでも泳げる感じになってきました。

長女は1000メートルくらい連続で泳ぎ続けていたけど、そこまではついていけず。

クロールでスタートして25メートルのターンから背泳ぎに替えて呼吸を整えながら

またターンして平泳ぎに替えて、また背泳ぎして、の繰り返しでようやっと100メートル連続

みたいな・・・・。途中で足つったぐらいにして(笑)

久々の運動。スイミンは心地良かったです。

これが週一ペースで行けるとすごくいいんですけどねー。

まずは今日1回目なので軽く1時間泳いで終了。

そのあとは、すでに痛みだしてきた筋肉痛を緩和させるためにこちらへ。

なごみ

毎度お馴染みの「なごみ」へ。

スチームサウナに5回。入ってきちゃいました。

炭酸風呂もぬるま湯でいい感じなのです。

のんびりして、本日のリラックスタイムは無事終了。

生き返ったところで、また明日から頑張らなくっちゃね。。。。うん。









ぐつぐつ。

何かに煮詰まった時とか、何もない時とか、

もしくはとにかく気分転換したい時とか

「逃げる」わけではないけど「関わらない」ほうがいいこともあるよね。

それですっきり気分爽快になることって、それはそれでいい方法かなと思う。



私ってやっぱりまだまだ修行が足りない。


なんだか自分の中に抱えるものが多い時って

自分でも駄目だな~、と思うんだけど

どうしても注意散漫になってしまうらしく

昨日は久しぶりに「アクシデントレポート」書いてしまいました。

結構しばらく書いてなかったんだけどなー。

朝にね。

不眠だった患者さん、右後頭部に亀裂が。

出血してるじゃありませぬか。

転んだか、よろめいてぶつけたかのどちらかなんだろうけど。

一体いつの間にそんなことに。

ほんとは私が書かなくてもいいんだけど、

なんだかね。

自分の判断ミスのせいかなって思ったもんで。

眠剤飲ませてもちっとも寝なくて、

きっと昼間爆睡していたに違いないんだけど

何回もお部屋から出てくるからその都度に戻していて

2時半には落ち着いていたはずだたんだけど

結局寝なかったらしい。

そして、朝方は忙しいからね。

その患者さんにつきっきりってわけにはいかないんだけど、

でも、そうだね。その患者さんをもっと早くから車いすに乗せて拘束ベルトをつけておくか

センサーいれておくかしておけば防げたかもしれなかったなぁ、とか思うと

やっぱり自分がちゃんとしておかなかったからだろうなと。

なんだか昨日は頭がちっとも働いていなかったような気がするわ。


油断したわけでは全くなかったし、ちゃんと巡回もしていたけど、

うん。やっぱり判断が甘かったな。

反省だね。

そして、自分の心の弱さっていうか、なんというか。

今抱えていることにかなり動揺しているというか、迷っているというか。

そんなことに振り回されているような自分がなんだか情けないなと思った。


もっと、しっかりしなくちゃいけないよね。

ちょっと自分にがっかりしちゃった。

自分はもっと強い人間のはずだったのに。



「誰かが助けてくれる」なんて思っちゃいけない。

「誰かに頼る」なんてことは望んじゃいけない。

私にはやらなくちゃいけないたくさんのことが待っているのだから。


どーでもいいけど、当直医も頼りにならないわね。

亀裂のこと報告して、一度診てもらおうと思ったのに「サビオ貼っといて」って。

サビオでほんとにいいのか。診てもいないのに。

ま、ドクターが言うんだから仕方ないけど。

来てくださいといってるのに「行かない」って、どーいう医者だよ。

ま、いーけど。

認知症の人って、こーいうこと日常茶飯事なんだろうけど。


自分自身に反省材料。自己嫌悪。









 



地球外生命体

宇宙人発見か、と思ったら。

猛毒のヒ素を生命維持の物質とする生命体=細菌?の発見だったらしく。

ちょっとがっかりね。

宇宙人発見!!なら良かったのにねー。

でも、これで地球外にも生命体が存在することの証明にはなったわけですね。


そして、別話では、アンドロメダ星付近で2つのブラックホールが接近していて、

およそ500年後に、この2つのブラックホール同志の衝突があるとか。

500年後だから、もはや私には全く関係はなさそうだけど、

私たちの子孫が出くわす大事件になるかもしれないよね。

しかし、この予測する出来事が、なんでも「電波」でわかった、というんだから

人間ってすごいよね。


でも、衝突がもたらす出来ごとって、どんな出来事なんでしょうか。

私のない頭で考えるところによると、

「再びビッグバン並みの大爆発が起こって宇宙再生」

「小ビッグバンで、アンドロメダ付近にも惑星誕生」

「大きなブラックホールとなり、そこから別の宇宙が展開されている」

「互いに吸収しあって結局何も起こらない」

なんだけど。何せテキトーだから、ただの妄想にすぎませぬが。

この手の話はもう大好きだから。妄想の暴走勝手にさせといてください(笑)


そしてお話しは子ども手当へ。

急にリアルね。

来年の4月からまた支給年齢が引き下げられるってほんと?

なんだか3歳以下になるとか。

それならただの児童手当じゃないのかしらね。

今までと大して変わらなくない?

そうなると、私って結構ラッキ~だったかもしれないよね。

1年間だけだけど、3月までは貰えるんですものね。

なんだかんだ、ちょびっとはひっかかっているわけで。

でもま、生活苦に変わりはないけどね。


さて、今日もお夜勤でござります。

3リーダーの夜勤も結構きてますきてます。

今日は夜勤で最後のスライド作りをせねば。そろそろ提出期限間近。

発表はいよいよ来週金曜日です。

金曜日のトリを飾らせていただきます。

原稿と、スライドと、全く違うことをしゃべったら楽しいかも~

違うことしゃべって、あれ?と思わせているうちに終了っていうのはどうだろうかと。

猫だまし作戦で質問はなしってことで。

面倒なことはさっさと終わらせたい。

しゃべり倒してすっきり~で終了が一番良いかと思われる。

ま、なんとかなるさ。はず。


看護学校、ものすごい倍率だそうです。

やっぱり今は資格の時代だもんね。

子どもは少ないはずなのに、専門学校は人気なのね。


まただらだらとつぶやいてしまったわ。

さてそろそろお夜勤準備します。

でわでわ。



該当の記事は見つかりませんでした。
