★まりもワールドぇようこソッッ★

★まりもワールドぇようこソッッ★  ぉ楽しみぉ見つヶられるヵなぁ??



あら¨¨



今日は晴れましたね
お天気元気ということで、気分は上々
なんだけど、ちょいとお間抜けな事態に。

かれこれ二週間近くになる右第4指環の腫れと痛み。日に日に増強してきまして、ついに記録を書くのも困難な状況に。
どうもおかしい。いつもの突き指とは違うみたい。今朝起床したら、激痛が走ってしまったので、もう自前湿布治療じゃあ無理な感じなんで、整形受診しましたら、
ぬわんと 珍しいことに指の環の表側の剥離骨折してました。

レントゲン上にもとてもきれいな剥離が。
あらら。
ドクターしきりに
「珍しいね~、こっち側の骨折するなんて、あんまりないんだけどね~ かなりの圧力かかったんだね~。いや~珍しいね~」
と感心?!しとりました。

まりもドクターの見解によると、
ソフバ始めてすぐのあの床突き指が完全に治っていないらしいうちに、やり続けたけたことが原因だろうね。
治ったと思ったんだけどな~全く痛くなかったんだもん。

全治五週間。やっちまったな。骨折なんて、人生初ですから。ギプス固定も人生初。

しかも骨折の整復だか手術料と称したものが保険点数異常に高くってビックリ ドクターギプス巻いただけじゃーん。
これだから個人の病院は困るよね~
こういうところで稼がないと経営できないんだろね。とは思うけど、ちょいと高過ぎるね。

なので、もう二度と骨折はしない、と心に誓いました。


さて、またもや新商品。
北海道春季限定 白梅ソーダ。かなりの酸っぱさ加減が美味です。

静内お馴染みのさくらガラナも隣りにありました。姉妹品なのかな。

春の気配続々と。
今日はこんなところで


雨mata雪nari

忙しいお天気ですね。結構振り回されてます。


ニュージーランドの地震で助かった人のコメント。

「自分はラッキーだ」。

そうだね。紛れもなくラッキーだと思う。

私ならそういうとききっと、人とは違う行動をしていて

その瓦礫の被害にあわない超ラッキーな人か、

瓦礫の下で生きながらえているけれど一向に見つけてもらえずに

息絶えるいまいちアンラッキーな人かのどっちかかなぁと思う。

まx、想像にすぎない話ですけど、でも助かっても

自分が生き残ってしまった、というなんとも申し訳ない気持ちから

くる複雑な思いを抱えて生きていく人もいるんだろうね。

優しい人だからこそのストレス。それもまた大変なこと。



昨日の夜勤で相方さんに悪いことしたなぁ~という

私もまた、ちょっとだけですが人がいいので

完全に割り切れないストレスを抱えました。

たぶん、昨日の相方さんはかなりのいい人なので

私の倍以上のストレスを抱えたに違いはないんだろうけども。

優しさ自慢またもや完敗だったわね。

最近負け続きだなぁ。

起きてるつもりが、いつの間にか完全に熟睡していたもんなぁ。

絶対今日ころぶ、というのがわかっていた患者だけに

防げなかったのが悔しいところだね。睡魔には勝てん・・・。

一番の敵はこの睡魔だったようだ。





しかし、そうだねー。

人をどこまで信用していいか、わからなくてちょっと困るのは

確かだね。最近本当にそう思う。

最近は「パワハラ」というのが結構あちこちでささやかれてる。

昔からあるのかもしれないけど、横文字でそうささやかれ出したのは

最近のことだと思う。上司の権力を使った部下へのいじめ。

「シフトいじめ」なんてのはよくある話だけど。

されてる本人はたまったもんじゃない。

してるほうは「わからんだろう」と思ってるのかもしれないけど

ひどい話。自分のちょっとした気分だけで、いとも簡単に

パワハラしてしまえるなんて、羨ましすぎる。

やっぱりそういう立場に立たないと人間は損なのかな。

なんだか嫌な話。






人間の「相性」っていうのはとっても不思議なもので。

「絶対嫌だあんな人」という人が、誰かにとっては「最高にいい人」だったりする。

だから面白いのかもしれない。


「万人に好かれる人」はたった一人の大切な人を「不安」にさせる。

そういう人はなかなか自分の本当の気持ちをわかってもらいにくい。

だから哀しいのかもしれない。


自分と同じように、ヒトの心の動きや思いを敏感に感じ取ることが

できる人に出会ったとき、自分はその人を好きになるんだろうと思う。






ずっと見てるといろんなことがわかってくる。

彼女の苦手なこと。

彼女の得意なこと。

彼女の抜けてるとこ。

思っていたよりも笑うこと。

底抜けにお人良しで、要領がわるいこと。

最近ちょっとだけ頑張っているところ。

そして最近ようやく 鈍感な彼女が

僕が君を見ているのと同じように僕を見ていることも。








おばさんになると、本当は乙女キャラなのに

おばさんがゆえに「キモイ」といわれることに

恐れをなして、ついついあえておばさんキャラに

してしまう時がある。

そんな自分に腹立たしさを覚えながら。

あえて言わなかったありがとうの言葉。

傷つけてしまったかなと後悔しつつも

どこかで、きっとわかってくれてるはず

という妄想が頭をよぎる。

ごめんなさい。

これで2回分、合計2100円の借りができてしまったね。

この借りはいつか必ず・・・返せるんだろうか、

いや、返せない。(こんな文法があったような。)





今日は「ナルニア国物語 第2章」をTVで観ました。

第1章も面白かったけど、2章も面白かったです。

3章は3D映画になっているらしいけど、観たいなー。

百獣の王アスランが最高です。


さて、入試まであと五日。気になる我が家の娘たち。

ちょいとお部屋をのぞきに。

妹は夜中までお勉強。

姉は、寝ていた。

睡魔には勝てなかったらしい。

さすが親子。よく似てる。


明日も雪かな。























MOON フライト★

やまと?

今日はゴロゴロしようと思ったんですが。

ちょいと月まで行ってきました。

ヤマトの操縦席に乗ったような気分でした。

yamato2.png

何を飲もうかな~。ほろ酔いアイスティーはありまっか?ぷぷぷ。

快適空の旅で気分転換できたかな。







明日から学校再開。連絡網が回ってきました。

明日は4時間授業。明後日からお弁当だそうな。

うげげ。






最近また性同一障害のお方の「カミングアウト」流行ってるよね。

見るたびに、自分もそうではないよなぁ、と思うことがある。

どうも女性の体であることに違和感を感じていることがあるような

ないような。異性のほうが話しやすいのもそのためなのか。

しかし女性に恋愛感情を抱いたことはないから大丈夫かな。

いやいや、こんなことを昨日中ずっと考えていたわけではありませぬよ。

ただ、自分は女性でも男性でもないか、女性でも男性でもあるような

そんな気はしている。

一度、そんな自分の心を反映するようなモノを書いてみたい気がする。






「ママ、いつまで休み?いつも家にいるような気がするけど」

んだね。頻繁にお休んでるよね今月は。

夏ならもう家には絶対居ないんだけどな。

冬であるが故にいつもお家に居ますわね。

そんな2月ももうすぐ終わる。

学校が明日から始まると知ったとたんにお勉強をはじめた長女。

おかしなもんだ。






サランへヨ。カムサハムニダ。シロヨ。チャルモッケスムニダ。

モルムニダ。アラッスムニダ。チャルモゴッスムニダ。






武井咲は、大根っぽい。

幼稚園児の棒読みっぽい。






今日は、夜道をウォーキングしてみようと思う。


ポジティブシンキング。


何があっても前へ進もうよ。


この気持ちだけは誰にも邪魔出来ない。


この気持ちだけは私のもの。


例え誰であろうとも、私を理解しないであろう。


奥底にある私だけの真実。






さてと、ティータイム。

ミルクティーでいきますか。







今夜だけ ずっと




チャルチネヨ~今日から二連休~

HAPPYすぎて、思わずお昼寝してしまった本日の私です。

夜は子供たちが塾に行っている間に温泉しちゃいました~
子供たちに「ナァニィ?温泉だとぉ」と非難の嵐になりながらも決行。ママの無茶ぶりには慣らされている我が家。なんだかんだと寛大な子供たちでありがたや。
今日は口うるさい長男がお泊まりにお出かけしたため~女だけのプチ飲み会開始~

ピリカラスルメと100円ケーキでほろ酔いシリーズの新商品、「ほろ酔いアイスてぃー」を頂いておりますです。
みくりんはほろ酔いブドウサワーを。

私久し振りのアルコールなため、顔が茹で蛸のように真っ赤です。
おまけに頭がイタイ¨
みくりんに大笑いされています。


私立受験を終えて何故かのんびりしてしまっている娘達。まだ終わってないし。むしろこれからが本番なのにね。
学校は相変わらずお休み中で、結構だらけてきてます。休みも善し悪し、かも知れないです。

私は、というと。相変わらず春を待ちわびております。

そして、頑張っています。ちょっとだけ頑張っています。私の中のもやを消すために 取りあえず頑張ってみています。
さて、春近しなので、次は何を頑張ろうかな、って思っています。でも、肩肘はらずに頑張る。
そういう感じがかっこいいよね、って最近思うから。時にはテキトーにいきたいと思います。

テキトーすぎると、痛い目にあうので、油断大敵を心したいと思ってはいます。

今夜は気分的に
夜更かしだね。

あ~、夜更かしはいつものことかな
でもなんだかね。
今夜だけずぅ~っと、考えてみたいことがあるわけなんです。何を?それは秘密なんだけど。そんな気分です。ではでは。アニョハセヨ~

また明日。

明日こそゴロゴロする!と、心に決めてるんだけどね

本日まで2キロ減少。
目標まであと4キロなり。

一所懸命


今日は娘たちの私立の受験日でした。

結構過保護な私は、今日のアクシデントに備えて

半日の年休をいただきました。

でも、お天気思っていたよりも良くて良かった。

朝は頑張って「母の暑苦しいほどの愛情こもったおにぎり」

弁当を作りました(おかずはおばあちゃんなんだけどぉ~)

眠いzzz 


pちゃんは超緊張していた。顔がこわばっていた。上に朝からコワかった。

気が立っていたらしい。いつものふわふわpちゃんではなかったぞ。

が、試験科目ごとにすぐに正解が貼り出された自己採点によると

まぁ、200点越えはしたみたいだ、と言っていた。

そいつぁ、ひとまず安心かな。???

数々の大舞台を経験しているみくりんはこういうとき

ちっとも緊張などしていない様子で、

「試験はともかく(おーい!)面接は上出来だった」と自己評価も高い。

まぁ、とにかく無事に終わって良かったよ。


元夫から速達で一人一人に「合格祈願」「学業祈願」(?だっけかな)

のお守りが届いた。残念ながら届いたのは今日の10時過ぎだったんで

試験には間に合ってないんだけど、次回公立ん時に効果があるといいわねぃ。

子どもたちの受験のことなんてすっかり忘れてるんだろーなー、と思っていたら

おぼえていたのね。エライエライ。

今頃ようやくちゃんとパパちゃんできるようになってきたのかな。

気持ちが。とか、思ったり。なんだりかんだり。


本当にあともう少しだね。

今日は二人ともそれなりに頑張ったみたいだから、

今日だけはゆっくりお休みしてちょーだいな。

お疲れ様。

地味に私もお疲れ様。

心臓に良くないこともあともう少しで。。。無事終わるといいね。


明日は土曜日。

頑張ります。













おばさんサンバ

すいません。いきなり。こんなタイトルで。

サンバが踊りたくなってしまったわけではなく。

急に頭をよぎったのがこれ、なんです。

おばさん=は自分のコトなんだけど、

サンバを踊っている自分の姿が急に頭をよぎったんですよね。

だからなんだ、というわけではないんだけども。


とりあえず本日は体脂肪率33.5%

若干減しましたね。でも体重変化なし。

残念な感じですね。

久々のバレー楽しかったです。

今日はブロック頑張った。

おじさんたちのスパイク何本か止めたもんね~♪

サーブで点も稼いだモーん。

少しずつ取り戻せて来てるのかなー。

相変わらずスパイク打てないけど。

すっぽぬけちゃうんす。。。残念~

そして早速の筋肉痛・・・その繰り返しですな。

続けて行けない哀しさかな。体がおいついていないのね。


車検も無事終了。

明けにぶつけたところの修理は最低限車検が通るところのみ

を修理して、あとン十万する部分はそのまま放置。

なのでひっこんだまま。

ま、乗れればいいじゃーん、みたいな。

でも、もう十万キロ越えの上10年目にはいるせいなのかな、

ターンベルトやらブレーキパッドやらがかなり減っていたり

で、もうそろそろ交換が必要な時期になってきているらしく

そのうちしなくちゃいけないみたいねー。

こちらが八万円。あとマフラーも交換したら八万円くらいかかるらしく

でも新車買えないからやるっきゃないのかなー。

今は無理だから、夏だよね。

車は便利だけどお金かかるよね。ほんと。

で、結局軽自動車なのに、今回は六万四千円も車検にかかってしまった。

残念だわね。



長男の春から通う大学から、「春休みの宿題」第2回目が届いた。

そんな宿題なんか送ってくる大学あんの?って

思ってびっくりだよね。

なんでも、今もう学校いかなくていいからかなり暇人で毎日家に

いるわけなんだけど、その間から春の入学までぶらぶらしないで

勉強しなさいってなもんで、送ってきて、また送り返して

採点して戻ってくるというなんだか「こどもちゃれんじ」の

赤ペン先生みたいなことになっているんだけど。

宿題の内容が国語英語数学で高校の範囲なんだよね。

なんなんだろうね。

系列校だからこそのフォローなんだろうね。きっと。

ありがたいけど、変な感じ。

結局返ってきたの見たら、国語c評定、あとB評定になって

いたけど、そんなんでこれから4年間の競争に勝ち抜いて

行けるのかね。ほんと兄ちゃんからしてかなりの呑気人。

家の子たちはみんな呑気で困るよ。

そんなに呑気人に育つような環境ではなかったんだけどねー

おかしいな。

なんだかお嬢様おぼっちゃま気分なんだよねー。

もっとハングリーであってほしいわ。

もう遅いか。


おなかすいてきたー。

チョコバナナを作ってみたので、どれ、味見しよっかな。










一夜明けて、盛り上がってます

 ミスドの期間限定ハートチュロスを買ってみた。

 夜勤の相棒にも食べてもらった。

 val1.gif三種類のお味のチュロス。

 まx、こんなもんかな、という感じでした。

 エンゼルテディのほうが美味しいかな。

 バレンタインの夜の夜勤が女性の相棒というのもなんだね、

 と昨日はお互いに言っていたのだけど、ほんとにその通りだね。

 夜勤は何事もなく、比較的安静に経過して良かったです。

 
 夜勤から帰ってきたら娘たちがお家に居たのでちょっとびっくり。

 なんでも「給食の食中毒」事件で小中学校はてんやわんや状態になっていたとは

 つゆ知らず。どうやら木曜日の給食=Aコースの学校が

 該当するらしく、上中はもろAコースだったらしい。

 献立表を見たら怪しいのは、サラダのハムだなぁ~と思った。

 あとはすべて過熱しているメニューだった。

 我が家の娘は、一人は全く肉類を食べない子なのでその日のおかずは

 全く手をつけず、次女もなんだかその日はおかずがまずそうだったから、

 ということで、おかずを食べなかったというのだ。

 なので、どこもなんともなくぴんぴんしていた。被害なし。

 うちの学校では2学年の生徒がばたばたと食中毒にやられて

 お休み、3学年も数名の子が腹痛を訴えて休んでいるために今週いっぱい

 学校閉鎖のためお休みに。

 B日程の私立受験日=18日まで、少し自宅学習ができるとあって・・・

 という理由では全然ないと思うが、大喜びしている。

 帰宅途中にテレビに取材されたー、とはしゃいでいた。

 呑気だ。

 悪運が強いとも言える。

 この調子で受験もラッキーでいってくれるといいんですがね。

 ま、とりあえずこの時期になんてことをしてくれとるんだ

 給食センター、という感じだよねぇ。

 ちなみに家の子らは、給食は食べるものがない、と

 ほとんど食べてこないので、お弁当の方がいいらしいけどね。 

 久々の地域ネタ=newsに驚きだね。


 明日はそれこそ久々のバレーに行ける日だ。

 突き指が治ってないようだけど

 ドンマイだね。

 連日晴れてるし、明日は良い休日になりそうだね。


 今日は帰って来てからうだうだと惰眠を貪っていたから、

 今時間までまだ元気です。

 でもとりたてて今日書くことはなさそうなので、

 一応眠ることにしたいと思います。

 
 あ、そーいえば。

 終わったと思っていた「看護研究」が

 再び面倒なことに。

 今度は札幌医師会の関係の看護研究発表会で

 発表させられるらしい。

 勘弁してほしい。

 病院内の発表でもう充分な題材だったと思うんだけど、

 あの看護研究のテーマ。

 それに、発表原稿なんてほぼアドリブだったから

 もう同じ発表なんて二度と出来ないんですけど・・・

 困ったね~。

 次から次に面倒なことがありますものですな。

 いや、本当に勘弁してほしいわぁ。

 ひっそりと勤務している私を、お願いだから

 表舞台に立たせるようなマネしないで、と言いたい。


 もう、今度も絶対テキトーにやるかんねぇ~。

 あ~あ・・・。


 さて、ほんとに寝よう。

 朝が来ちゃうね。おやすみなさい。

 
 
 



 

 

硬い・固い・堅い


 明日はバレンタインです。

 今年は受験生なんだからやめなされ、というのに

 手作りバレンタイン「ショコラ」キットだの

 「トリュフ」セットだのを買いこんでいた娘たち。

 私が夜勤の間にシメシメ、と作っていたらしい・・・

 今週はいよいよ私立の試験ですな。

 2人とも別々のところを受けますが、倍率はともに4倍?(だっけ?)

 まぁ、そのくらいらしく。

 それなのに呑気なもんだ。

 少しは焦っていただきたいものだ。

 羨ましすぎるほどの心臓の持ち主たちよ。

 アーメン・・・・





 この間の夜勤で、見事「優しさ自慢大会」の敗者となった私。

 明日は油断することなく頑張ろうかな、と思います。

 
 ちょっと夜勤の間隔が狭いんで

 落ち着かないですがなんとかやらねば。


 お顔のお手入れは一応地味に続いてます。地味に地道にいこうぜよ。






 「明日のジョー」byちばてつや

 やまpで公開ですね。

 その昔は力石徹との試合のシーンで(アニメ)で泣いたもんです。

 「立つんだ、立つんだジョー!」の台詞が懐かしいですな。

 映画ではどんな感じに仕上げているんでしょうねぇ。

 ちょいと気になります。

 勿論、井岡の試合も観ました。

 最後のボディーが効きましたねー。痛かったね。

 そしてまた世界フギィアが始まるし。

 




 バツになってから、しばらくして彼氏がいた時のこと。

 その彼が私に言った台詞。

 
 「なんでそんなにお尻カタイの?」


 鍛えてるからだよ、とは言わなかったけど。

 私のお尻は結構カタイらしい。






 
 夢見ることが許されるなら 君の隣にいつもいよう

 夢見ることが叶わないなら せめて遠くで見つめていよう


 君がいつでも頑張れるように そっと手を差し伸べよう

 君がずっと幸せでいられるように  静かに祈りを捧げよう







 沈黙さえも心地よい。

 そんな空間にいるハッピー。

 今日出会えたこと。

 同じ時間を過ごすラッキー。

 言葉よりも

 何よりも

 今日という日にあなたを感じる

 その1日にファンキー。








 その空に向かって叫ぼう

 「君が好きだよ」

 何度言ってもわからないなら

 いっそ君を抱きしめよう

 その空が壊れるくらい抱きしめよう

 この想いが君に伝わるまで

 「こんなにも君が好きだよ」








 

  

 

 


 


 


 


 

 


 



 

 


 


 


 

ザ・スッピン




今日は休日日勤でした。無事終わり、ホッとしています。明日もなんだけどね。

さて、昨日は受験生の息抜きを兼ねていつもの温泉に行ってきました。 コラーゲンドリンク第二弾で「キウイ味」頂いて来ました。超酸っぱい感じが肌に効きそうな気がしてしまいました。
美味しい~
温泉前は、お家エステです。あまりにも肌が荒れているので、そろそろちゃんとお手入れしなさいな、という我が家の隠れエステティシャンこと、若かりし頃ポーラ化粧品の美容部員でもあった母のお叱りを受けて、我が家の女3人衆(みくりん、Pちゃん、私)ホームエステを受けることにしました。((笑)

ちゃんと修了認定書もあるんだってね。いや、初耳~

早速購入したマッサージクリームで、3人前のプチエステ開始です。
なんだか気持ちよくなって眠気が~

みくりんは、「こちょまい」を連発
ぁ、こちょまい=こそばゆい、です。

ニキビだらけのお年ゴロの二人が私立の面接試験までのあと一週間で、どこまでお肌がきれいになるのか、と言ったところだね。

私はとにかく粗い肌のきめをなんとかしたい。
おばぁちゃん頼んだよぉ~

と、いうことで、マッサージ後のスッピン横顔。血行よくなって頬がほんのりピンクしてます。 やり方覚えたら自分で出来るねー。

やっぱり若い時のようにはいかないよね。
少しは自分のことにも手をかけなくちゃいけないお年になりました。
まぁ、仕方ないね。
あんまりやりたくないけど。

なんだか家にいるのに忙しい感じになってきたよ。


お腹空いた。
ただ今帰りの列車の中です。
やっぱり晩ご飯抜きは無理な私です。

もうすぐ到着しまーす

汗だくランチいただきます!


脂肪率35.7%の私まりも、本日も体調は絶好調です。

絶好調な時は、お料理も頑張ってしまう私まりもです。

本日のlunchは。
「たこやき」どす。

たこ焼きは、たこ、揚げ玉、紅ショウガ、ねぎ
の簡単なもの。
でも、たこ焼きだけでは物足りないので、サイドメニューに 「焼きおにぎり」「焼きそば」「ワカメと卵のスープ」も作ってみました。

ざっと並べてみると、たこ焼き結構な量だね

我が家はガスコンロにたこ焼きの型を置いて作ります。
たこ焼きをひっくり返す作業は、まぁるくするためにもう真剣勝負そのものなので、額から汗が流れてきます

たこ焼き屋さんがねじりハチマキしてるのがわかるなぁ。 私もタオルハチマキで頑張りました~

でも、作るの結構疲れるんで当分もう作りませんです¨¨¨

そして、今日のおやつは100円ケーキで~す。しかし、こんなに何もかもが美味しいんじゃあ
痩せる暇が無いね。

職場のワーカーさんに 「目指せギャル曽根」
などと言われておりますが、ギャル曽根ちゃんはおデブじゃあないよね。いつも、彼の夕食と朝食のおかずを頂いて2人前食べているためでしょうねぇ¨¨

いかんいかん。
こんな食いしん坊ぶり、職場で発揮しちゃあいかんがね。
私の食いしん坊は歓送迎会時のみ、発揮されるのであるからにして

今日からまた、ケーキ食べたら、ダイエット開始しなくちゃ

ちなみに今日の運動は
の散歩約一時間。のみ。それなりに汗はかいたけど、もう少し運動がしたいところだね。
私の場合、運動したら痩せることがわかっているんだけど、なかなかその時間が取れないのが辛いところかな。

食べたいもの食べて、運動で痩せることが私のベストかな。
ってなんの話だろ。

とにかく運動がしたいわけだね。今の私は。

雪、かなり溶けましたね。このまま春に突入してくれるといいのにね。 もう一荒れ来ますかね?もういらんがね~

都心は 大雪だそうな。
芦ノ湖は8センチの積雪らしい。
しかし、大雪の定義って地域差があるのね


さてさて 温泉で温まってきますか。




優しさ自慢

地下鉄東豊線は昨日、黒いリクルートスーツの大学生達で

ごった返していた。おばさん学生たちの会話に聞き耳を

立てていたら、なんでもドームで就職の合同面接会があるらしいのだ。

そうか、大学生は就活の真っただ中だもんね。

しかし見事なまでの黒づくめだ。

これじゃぁ、誰が誰だかわからんのではないのか?

みんな同じに見えるぞ。

手にはリクルート社の大きな封筒を抱えている。

大変なんだろうねー。まだ決まっていないってことだもんね。

今頃就活してるなんてさ。

家の長男も4年後には、あんな感じで就活するんだろうなぁ~

と思いながら見ていたね。

みんな御苦労様だね。早く決まるといいね。


さて今日はお休み。何故かお休み。

午前中にお買い物に行ってきました。

今日は化粧品を購入。

前回のファンデーション、肌色にあってなかったらしく

なんだか「おしろい」つけてますぅみたいになっていたので

今回はやや明るめの肌色というものにしてみました。

うん、いい感じだ。

ナチュラルな感じの仕上がり。

いやぁ、ファンデーション買ったの何年ぶりだろ・・・

今回は資生堂の「マキアージュ」だかというのにしてみたよ。

女は化粧があるから面倒だよね。余計な出費だ、という感は

いまだにぬぐえないゎ。それと、にきび・毛穴なんかも隠せる

コンシーラ~も一緒に買ってみた。

クマ隠しがほしかたけど、なかった。

本当はそれが一番欲しかったけど、なかった。

化粧品はどれもこれも高すぎて困る。

もっと安くて長持ちするのがいいなぁ。

本日は肌にぽんぽん、とのせるだけのチークがなかったので

これは札幌で購入しなくちゃ駄目そう。

しかし、肌荒れがひどい。きめが粗い。

ハダラボの弱酸性化粧水に変えてみることにした。

今度は肌にしみる感がなくてよさそう。

顔も剃ってみたけど、手が滑って鼻の頭と鼻の下2か所

切ってしまって流血中。慣れないことはしないほうが賢明だ。


世の女性は一体こーいうことにどれだけの時間を費やすのだろう。

私には全く不向きだ。



明日も夜勤。今日休みで明日夜勤なのはいささか不安。

患者さんがどんなになってるか、わからないでいきなり

夜勤になるからである。

空白の1日の影響って結構あるからね。

明日は早めに出るとしよう。



夜勤では、いかに自分が相棒に対して優しくできるか、

ということも頭におきながら仕事をする。

いわゆる「やさしさ自慢」みたいなところもあるかもしれない。

相棒に助けてもらうこと、もあるけれど

こちらだって助けなくちゃならない場面が出てくる。

そこで発揮されるのが「優しさ」。

相手にどれだけ手伝えるか、相手に負担をかけないか。

患者を看ながら、相棒にも優しさを提供しなければならぬ

このつらさ。体調万全でないとできない芸当だね。

まぁ、相手もそう思ってる人だと、結構らくちんな夜勤だったり

するんですけども。だけど、たまにこれがお互いの「優しさ自慢大会」

みたいになっちゃったりしてなんだか笑える時もあるんだけどね。

ま、いずれにしろ、相手に甘えるだけの仕事じゃあ上手くはいかないって

ことだね。ギブ&テイクの言葉があるように

「優しさ返し」をすることも必要不可欠なことだと私は思うね。


人に優しくすることは、心に余裕がないと出来ないことだし、

相手のしてほしいことじゃなければあんまり意味がないし

なかなか難しいものではあるけれど、

できるならば可能な限りするべきじゃないのかな、と思うね。

身を粉にして働く、ということがこの優しさ自慢であっても

いいのかな、と思うのであった。

そしてそれが相手に届いてくれたら、最高だよね。

たまに自分だけが空回りの優しさ自慢であっても、

腐ることなく続けていきたいものだね。


今度、こんなことをやってみたらどうだろう。

夜勤どこまで出来るか「優しさ自慢大会」限界に挑戦!

しかし、そうなると、

相手の仕事ぜ~んぶやってしまうことになりかねないから

しかもやってしまったら、一人で充分じゃね?的なことになりかねない

んで、やっぱやめといたほうがいいかも。www

何を言い出すのやら。

暇なんですな。暇。

あらら、1時過ぎちゃった。明日の優しさ自慢に備えて

おやすみなさい。。。zzz

SNOW FESTIVAL  2


























ではでは 第二弾をお届けです。

雪は降っていないけど 耳が氷そうなんで、
通勤三点セットの秘密兵器、ロシア人愛用ハットをかぶり歩いた歩いた。
今日のブーツは秋仕様なので、滑る滑る
交差点渡る度にてっくり返りそうにならながら歩いてました。
こんな時に、つかまる彼なんぞがいたらぁ~ とか思ったよ。
グソォ~~~

人気の雪像その2 はやっぱりこれでした。
トニートニーチョッパー君
ルフィ&チョッパーもありましたが、少々デッサン狂い気味だったのでボツだぬ。

体験雪だるま作りコーナーにちび可愛い雪だるま達がここも人気のスポットでしたよ。

白い雪だるま?にちなんでなのかなんなのかはわかりませんが、白あんの汁にまんまるい白玉団子が入ったあたたかい「白いおしるこ」300円ナリ、でプチホットな気分に

そして、本日のメインイベント? この人ご存じ?ライブステージが始まりました。ダンサー2名を引き連れて踊り始めた途端に若い子達がキャ~キャ~騒ぎ始めました!いっこうに誰だかわからーん

なんか「カルテット」だかというドラマ?だかに出演していたらしい、兵庫県出身らしいよぉ~ それを聞いてもわからーん。
駄目だ。ついていけてない。雪祭に来る位だからそこそこの有名人なんだろね。でもわからなかった。失礼しました~


最後を飾る大雪像は、「サザエさん」一家大集合だね。あれ、そういや「たま」いたかな?未確認だったわ。


取りあえず歩き疲れた
途中下車大通り編2023札幌雪祭りでした
それでは




SNOW FESTIVARL 1


 今日から雪まつり開幕でーす














今日は途中下車して
何年かぶりの札幌雪祭りを観て来たよ~

まずはテレビ搭からスタートぉ! 大きなツリーの周りになんとスケートリンクがありました。 滑りたかった―

お次は、氷の広場。
エンジェルとでかわE→と思ったら、臓器提供のマークだったらしいね観ていた人達もそれを知ってちょいと引いていた¨

隣りには、お雛様が!
そして人気の雪像その1は、誰だと思いますが?¨¨そう、斎藤佑樹君なのだ!みんな写メ撮ってました。

今日のテレビ搭。振り返ると素敵なイルミネーションになっていました。しかし、見渡せばカップルと異人さんばかりやね~
韓国語があちこちに飛び交っておりやした。たぶん

そして、スノボのショーが行われておりやした。あまりにも狭いので観客ん所まで飛んでくるんじゃないかな~というどうでもいい心配をしました

そうして、大雪像の一つ。北の動物達?(勝手にタイトル)は、毛並みの果てまで精巧に作られていて、観客の目を引いておりやした。狐の目が怖かったです

では 2 でお会いしましょ

ヘイ!毎度


ついに完全制覇しました!ONEPIECE61巻!!
まだまだ続くね~
次々現れる強豪達にパワーアップしたルフィ達がどう立ち向かっていくのか、楽しみです。

昨日は午前中いっぱいのお手入れで時間を費やしたため、午後からは
久々に娘達を連れて温泉へ
ゆっくりじっくりとふやけるまで浸かってきました。
極楽極楽 温泉は心の内側から「凝り」をほぐしてくれる、癒し。
私にとってはサイコーの至福です。

そして、温泉上がりには、「コラーゲンドリンク柚子ソーダ」を。
なんだか体によさげな感じで
他にも桃、キウイ、ローズヒップ味がありましたよ。今度はキウイに挑戦してみたいです

なんだかんだとゆっくりしました。

ただ今は病院の中です。今日1日行ってまた明日お休みってどんな勤務?って感じですが、取りあえず行ってきまぁ~~す

完全制覇まで あと3つ!






呑気な休日 ありがとう

今日は お寝坊して 遅くに起床したにもかかわらず、昨日の残りのかつドンを寝起きからがっつり食してしまった健康な私です。

買い物に行くには、それなりの体力が必要なのです。一週間に一度、土日のどちらかで、一週間分の食料品を買ってしまう我が家。
なので、行く時にはもうかなりの量になるので、エネルギーが必要なのだ。

と、いう言い訳

ビックハウスで面白い味のジュース売っていたのでつい購入。
アリスなラベルでLOVEり~で、炭酸なのにチョコなお味で遊び心のあるジュースだわ~。

で、お買い物のあとは、恒例の「ONEPIECE」を買いにポスのやさんへ。いやはや、空島面白すぎて泣きました~

不可能が可能になるのがサイコーなんだな。
あと三巻でようやく読破できるのだ! 明日買ってしまいたい!
ムフフ

そして、ポスの屋さんで、ミスドのクマちゃんパンもどきのパン見つけました~。
「WAON犬」
中身はカスタード。
休日なのに塾でテスト漬けなみくりんとPちゃんの3時のおやつに。

2匹で びびららみたいね~。かわE→

午後からは、のんびりワンピースを読み切っておりました。家族で。
呑気だわ。

明日もこんなかんじがいいけど、明日はワンちゃん達のお風呂でも入れようかな。
これまた 結構なエネルギー要るんですがね。 ま、のんびりやろう。


それではまた明日

五円がありましたら・・・


ポテチのり塩のなかにこんな可愛いハート型のチップ見つけたよ~

「アピア神社」なり










夜勤明けの二連休に突入しました。
節分のあとは、やっぱりバレンタインでしょうかね。
今年は3Dチョコがブレイクするらしいですよ私も今年は自分のために
美味しいチョコ、買いたいなぁ~と思ったりしていますが
札幌駅地下では、バレンタインにちなんでこんな神社が出来ています
「アピア神社」
の成就の絵馬とか、 かわE→

思わずパチリしちゃいました。
リアルに参加できる恋愛ネタがなくて残念な感じだったけど
なんだか笑えるような
アピア神社の神様ですねー。

写メ撮るの結構恥ずかしかったです¨

合格祈願特集もやってほしいなぁ~


ひとあし早くにこんなアメーバチョコプレいただきました

五円チョコ

まりもちゃんにも素敵な五円が(藁)ありますようにと
いうことでぇ~。。。
ありがたいお気持ちに応えられるかどうか
わかんないですが、頑張るよぉ~www


ぽかぽか陽気に春気分。
この曲が私の一番のお気に入りなのです。





どこか もっと 遠くへ


昨日とても 濃いセンナを飲んでから、下り方面活発になり放題のため、トイレ通い頻繁な私です。

ただ今は列車の中から更新中です。

いやぁ、今日は暖かいですね。何でも三月下旬ごろのお天気だとか。
屋根の雪が自然に落ちて行きます。皆様軒下には十分ご注意を。

我が家の居間からの写メです。居間のガラス戸が全部雪で埋まっていて、外は何も見えません状態です。まぁ外からも何も見えないから、カーテン開けっ放しでも、お風呂上がりはオールヌードでも堂々とイケちゃいそうなんですけどね。(ってなんのこっちゃ)

こう暖かいと、私も啓蟄にはい出して来る虫達のように、私と共生している活動の虫がはい出してくるわけで。

どこかに行きたいな、なんて思ったりする。

こうなると、相撲の八百長がどうだの、頑固な長女が出願変更をしないだのということなど、どーでもよくなってきちゃうわけだ。 いゃ、イケないんだけど。娘の受験に関してはね。

今日は気がつけば、節分ですな。別にどうということは無いけれど、恵方巻すぃーつの看板を見つけて、ちょっと気になっている私です。

で、今日はこれから夜勤ですが、先ほど中学校に行って出願変更の保護者署名をしてきたところです。ギリギリだったね。今日までだったらしい。本当に世話が焼けるよぉ~まぁ人生色々。選択をすることは、難しいけど、自分で決めたことは 自分でしっかり前を向いて進んで行ってほしいな。

決めたら、今は前進あるのみだね。

残り一か月。
どうなるんだか。

今日はここまでにしとこうかな。
明日も晴れるといいな
ではでは

ワーキングマザー


 お家に居ると、寂しくなって働きたくなる。

 働いていると、仕事や人間関係に疲れて辞めたくなる。

 堂々めぐりのようなことをやる、人間らしさ。


 ってぇこともあるけど。

 働かなくちゃならない一家の主人の私にはそんなことも言っていられない。

 とにかく働かなくてはいけない。


 32歳の時にナースの資格を取って今年は9年目になるんだね。

 よくぞここまできたもんだ、と自分でも思う。



 子どもが小さくて病院勤務をしながらの学生生活が送れなかった私は

 経験が全くないまま、夜学の准看学校からレギュラーの学校に進学。

 卒業までの計4年間は実施経験がないまま、奨学金をもらっていた

 病院へ就職した。しかし、ここからが私のナース人生の苦労の連続。

 奨学金をもらっていた精神科では、経験がない、ということを前提に

 就職したはずだったのに、

「年ばっかり取ってるけど何にも出来ない役立たず」

 呼ばわりされて、何も教えてもらうことができなかった。

 この世界では「何も教えないこと」が

 いじめなのだ、ということが後からわかったんだけどね。

 おまけにわからないから質問したら、自分たちが答えることが出来ない

 もんだから、それをごまかすために「自分で家で調べなさいっ」と

 ものすごい勢いでつんけんするわ、話があるとトイレに呼び出して(笑)

 トイレでわけのわからんことを言い出すわ、もう手がつけられん状態で。

 「この人たちなに??」ともうぽかんとしているだけだったわー。

 白衣の天使を夢見て一応入職した私だったけど、一気にイメージ壊されましたね。

 白衣の不良集団、みたいな・・

 もうだめだ。。。と思いましたねー。


 ま、結構どこに行ってもそんな感じのところばっかりで、

 ある時は婦長が元レディースの総長か?とも思えるようなのがいたり

 なんだかなぁ~というのばっかりだったね。

 どーも、普通じゃないとこばっかりなんだよねぇ。。。

 そして決まって教えないいじめなんだよね。

 なんか、私に色々教えたらまずいことでもあったのかいの?

 ってうくらい誰も教えないのさね。


 で、仕方ないからもうこうなったら、自分でやるしかないわけで、

 とにかく嫌われようが何しようが「見る」ことだけに集中して

 見たことを自分の中でイメージトレーニングして覚える、ことにしたね。


 そんなこんなで、精神科、老人病院、内科、整形、外科、産婦人科(op室)

 小児科、外来(健康診断)、デイサービス、救急、夜勤専従、と色んなところを自分で

 回って勉強したね。本当に色んな病院を。

 病院を転々とするやり方はあまり良いやり方ではなかったかもしれないけど、

 でも、自分にはこのやり方しかできなかったからね。

 そして今は、精神・認知に戻った、という感じかな。

 ここらで少し落ち着いて働きなさい、という友人のすすめで今の病院に来たけど、

 少しは落ち着けているのかな。

 3月でようやく1年になるんだけど。

 おかげさまで、これまでの色んなことが今の仕事で役立っている場面が

 ちょこちょこあるよね。

 そう思うと始めの不良ナース達に感謝せねばならないのかな、とも思うけれど

 君たちのおかげで、借りてた奨学金全額返金しなければならなくなったことは

 決して忘れないからね。


 本当に大変だったんだよ。


 そんなこんなで、ワーキングシングルマザーの苦悩はそこはかとなく深いものなのです。


 そこに時々家族の問題、金銭的問題、恋愛なんぞを巻き込もうものなら、

 そこはかとなく、ややこしやなことになること間違いなしですな。


 春よ、来い。 早く、来い。

 



 

該当の記事は見つかりませんでした。
