★まりもワールドぇようこソッッ★

★まりもワールドぇようこソッッ★  ぉ楽しみぉ見つヶられるヵなぁ??



札幌コレクション2011




行ってきました! 「札幌コレクション 2011」

本日全く寝ないままの明けで札幌きたえーる直行です!!


moblog_e2ded674.jpg


ローソンのloppiでチケット購入してみました。ネットで会員登録できなかったんで・・

自由席3000円でかなりお安い。みくりんと2人で行ってきました。お誕生日プレゼントを兼ねて。


自由席だから並ばなくちゃね。11時から2時間並びました。

並んでいたら「石井ちゃん」が札コレのリポートしに来ていたよ。

テレビより美人だった。

さて、開場!とともにみくりんダッシュでアリーナ席の前の方ゲット。

でかした! スタンディング席もあったけど、もう2時間待ったのでくたくた。

全体を観れる方を選択。

moblog_947f88c6.jpg


札コレよりバッグとステッカーのプレゼントあり^^

moblog_3ff7f7b9.jpg





ゲストは、ミキティ、里田まい、土屋アンナ、西野カナ、道端アンジェリカ、道端カレン、平山あや、

ジョンテ・モーニング、平岡佑太 松下優也、alan、3代目J Soul Brothersなどなど。

ライブやトークショウ、パフォーマンス、ファッションショーでは、ブライダルやドレメコンテスト、水着、

各社のトレンドの他、東京コレクションの一部などが盛りだくさん~

森ガールとか、有名どころで リズ・リサとかめちゃくちゃ可愛かったー♡

フードコートでは、石狩バーガーとか、食べちゃったね。

あとスポンサーサイトのサービスエリアでイベントもあったり、なんだかちょっとした

お祭り騒ぎでした~

moblog_f838abec.jpg

 しかしながら、盛りだくさんすぎて延々6時間の構成になってました・・・

 楽しかったけども、ショウ長すぎるから。。。。


 そして結局1日半ほど全く寝ておりませんでした・・・・さて寝ます。www ねむ。


うぃ~っす

 残念ながら、来月の明けの3連休の沖縄は諦めました。


 理由は色々あるんだけど、


 「ひとりで行く」と行ったら、「私も連れていって」などと

 
 長女が行くと言い出し、なんだか面倒なことに(!)なってきたため、というのも


 あるからである。(旅費2人分は無理だしぃ・・・)


 一人で気軽にえいやっと行く予定だったのにー。。。


 なんてことを言っちゃぁいかんね。


 でもね、それほど脱出したかったんだよーーーー。


 

 たまにね。一人になりたいこともあるんだな。


 そう思う人の気持ちわかるねー。


 一人が長いと特にそう思っちゃうことが頻回だね。


 まぁ、基本的にさびしいんだけど、さびしいから誰かと一緒に居たいんだけど


 誰かと一緒に居ると、「ああー一人になりたい」と思ってしまう自分がいることも


 否定できないのね。


 それってやっぱり独身体質なのか。


 一度自由を知ってしまうと、なかなか束縛される生活には戻れない。


 もどりずらいなぁ~




 そんなところもわかってくれるといいのだけど。


 そいつぁ、かなり難しいもんだろうかやっぱり。


 いつでもかつでもべったりー的なのは、もう無理だね。


 自由人のまりもでした。


そろそろ松前の桜開花しそうですね。


 気分は夜桜見物なんだけどね。



 



 


 
 
 

お互い様かもね

 テンションが上がる相手っていると思うんだ。

 なんというのか、この人と一緒だと頑張れる気がするっていうか

 楽しいっていうか、特にしゃべるわけでもないけど一緒にいたいような

 自分ももっともっと頑張らなきゃっていう気持ちになるっていうか。

 負けられないっていうか。負けたくないっていうか。

 格好つけたいっていうか、完璧でありたいというか。

 相手に最大の優しさを提供したいとか。

 いい意味での喚起だよね。

 良い緊張感を保てるから、気持ちのいい充実感も感じられる。

 

 そして、相手の足りないところをフォローする。

 フォローできる。

 そんな気遣いができる。

 
 

  
 たまには失敗もあるから

 見て見ぬふりすることもあるけれど

 それってお互い様だよね。


 そこまでできる関係ってすごいよね。

 理想的なような気がする。


 相手を好きにならないとできないことだなって思うけど。

 
 
 本当は誰にでも愛情を注いで誰にでも同じ対応ができること、

 それが一番なんだけども。


 それって、心中かなり厳しいな。色んな意味で。


 


 


 

 
 
 

 
 
 


 

泣くもんか。

 最後の夜勤を終えて、・・・いや最後ではないかも知れないけど

 気分はそんな気分だった。もうあたらないような気がするもん。


 昨日は相方さんエライ頑張っていて、

 なんだかとっても「サービス」されたような。

 気がしている。思いっきり。最後のサービスかな。


 先生から卒業した私は、これからもっと

 ガンバらなくちゃね。精神的に。


 ありがとね。また言いそびれたけど。いつもだね。あきれてもいいよ。






 あーあ。曇り雨ばっかりでつまんないなー。

 どこにも行く気がしなくなっちゃうよー。

 今日もおうちでゴロゴロ。

 買いものには行ってきたけど、95円の卵買えなかった。

 売り切れ。。。
 





 月曜日は給料日。

 どうせ大した変化はないはず。

 そして数ヶ月はマイナスの補てんだから、同じなんだよね。


 楽しくなるのはいつのことやら。






 明日からpちゃんが宿研。

 みくりんの宿研ではかなりクラスの結束が強くなったようだ。

 楽しくて仕方なかったらしく、明日のお休みは早速仲良くなったお友達と

 遊びに行くらしい。

 お食事は相変わらず「00みく様特別メニュー」でみんなに「かっこE!」

 と、言われていたそうな。。。

 pちゃんは日曜部活の「読み会」に参加。

 れいみちゃんも放送局に入部したらしい。「ミキサー部門」らしいけど。

 




 泣きたくなるほどせつない。

 そんな朝もあるね。





 
 


 やっぱり今度はじゃんけん5回勝負だよね。

 どっちが勝利するものかやってみたいさ。

 良きライバルでありたいけど、ほんとはそんなことはどうでもいいんだけどね^^


 仲良くしようよwww


 


 


 




 


 


 


 

 
 

 
 

 

恋せよ男子

 今日は、疲れたなぁ・・・


 いつもの倍疲れたなぁ・・・


 イライラする。


 なんだかイライラする。


 ずっとイライラしていた。



 得体の知れぬイライラは、あたらないと解消できない。


 それはそれは哀しいことだ。




 
 夢を見るのは女の子だけじゃない。


 男の子だって夢を見る。


 見たくない現実から目をそらすのは


 プライドのなせる業なのかもしれない。


 恋する男子。


 恋せよ男子。


 もっともっと大きくなろう。


 いつか夢が現実になるように。






 松山ケンイチ君頑張りました。お幸せに。小雪って謎な感じだけど。


「あなみたいなひよっこに大ジョーブ?」なんて台詞を松山君に言っていたらしいけど

 
 そーいうとこがツボだったのだろうか。


 


 pちゃん初仕事。


 立ちっぱなしで、本日たくさんのことを覚えさせられ(笑)


 かなりお疲れた様子。


 ご飯を食べながら私にあたるあたる。


 本人無意識なんだろうけど、傍で聞いていたおばあちゃんが


 ひそかに笑う笑う。


 私しかあたる対象がいないからね。


 仕事って大変でしょ。


 まずそれをわかってくれることが大事。


 これからこれから。

 
 大切なこと、いっぱいお仕事から学んでほしい。


 学校では教えてくれないこと。たくさんあるはず。



 
 

 今日はびびくん、やけに私にべったりだったけど、どうしたかな。


 飛び乗って抱っこして攻撃。


 さびしかったのかな。


 そんな日もあるよね。


 いっぱいいっぱい抱っこしてあげる。


 さびしさがなくなるまで。


 お昼間いっぱい頑張ったんだねきっと。


 ママはびびが大好きだよ。


 いっぱいいっぱい伝えてあげる。


 ママの大好き。




 
 
 笑ってるとこ久々にみた。


 私には見せない顔だ。


 それがちょっと悔しい。



おまけ 


 今ニュースを見ていたら、キャンディーズのスーちゃんが乳がんで亡くなったという。

 再発したらしい。

 なんだかとっても悼みいるニュースだったな。

 
 


 

 



 
 

人の不幸は蜜の味


 読んで字のごとくである。

 幸せそうな人を見ると、羨ましくジェラシーチック。メラメラ。

 不幸になると内心「ざま~みろぃ」にやり、みたいな。

 そんな不幸がたまらなく甘くて美味しくて、くせになって、やめられない。
 
 
 そして本日の新ドラマ。ママ友同志の嫌な感じのお話し。

 ついつい「ああ、ありがちなのに観てしまう」ドラマだなぁと思った。


 今日は放送局にれいみちゃんが現れたらしく、久しぶりの会話をしたらしい。

 れいみちゃんは帰宅部だったらしいけど、局への入部を検討中らしい。

 今年は放送局が続々と部員が増え出して人気あるらしい。

 でも、1年生のアナウンサーはpちゃんしかいないそうで、

 あとはほとんど「ミキサー」部門志望らしい。

 そして早速次回の大会にも参加するらしく、お家で練習しているようだ。

 
 みくりんも、来月から大会目白押し。夏合宿なんかもあるようで、忙しい。

 ママのお財布も忙しい。


 今日は、なんだか穏やかに。ええと、心中平穏に。

 お仕事にも取り組めたかな。

 いつもそうだといいのだけど。

 そうもいかないから、人間なんだけど。


 書くことない。

 夜に明日のお弁当作ることに精を出していて、あっという間に時間が過ぎちゃう。

 寝よっかな。おやすみなさいです。
 


 

お父さんは心配性




最近、こんなタイトルばっかりかもしれない(笑)


by岡田あーみん

あんまり内容覚えてないけど。

そう言えば昨日のタイトル、記事の内容に反映されていなかったような。

とりあえず「傾聴」することが大事かな、っていうこと、か?

話を良く聞かないと、相手の本意がわからない。

聞いててもわからないことがほとんどだけど。

まぁそいうことで昨日話は締めくくっておこうかな。ちょっとテキトーに流しました。


今日は、お休み2日目。出だしのお天気超悪い。

せっかくのドライブなのに。

厚別中央運転センター=厚別署で免許の更新をしてきました。

ナビがついているにも関わらず、道に迷ってしまい、予定の9時半講習を

受け損ねてしまったため、200円マックでのんびり読書しながらお茶して

時間を潰していたら、近くにスポーツクラブ発見。

早速見学してきちゃいました。面白そうなメニューがいっぱい^^

余裕が出来たらはじめてみたい。


そして12時講習開始。優良講習なので30分。

ちっとも話聞かず、貰った資料の一次救命のとこばかり

を熟読している間に終わってしまったようです。

隣のおじいさんがやけに親切でござったね。何故か。

 免許証も平成21年からIC化されていたんだね。知らなかった。

どんどん変わっていくなぁ~。

でもこれで当分更新しなくていいんだゎ。

なんか嬉しい。


更新のあとは懐かしい東苗穂方面へ。

っていうか、東豊病院へ初受診してきました。

ま、いわゆるセカンドオピニオンなんだけど。

命根性汚いため、心配症の種は早く解決しちゃいたいがために

遠くまで行ってきました。

エコー検査をしてもらい、充分な説明を受けてようやく安心できたというか

なんというか。

今のところ腫脹は消失。

癌らしきものの存在はなさそうとのこと。

大きさも2.3cm、2.6cmで正常。

水も溜まっていない。

これで少しばかり安堵。

だけど左の卵胞は存在してたけど、右には卵胞が存在していなかったので

そのせいで月経量が減少しているようだ。もう右は機能していないらしい。

そろそろ閉経が近づいているんだね、きっと。

ふむふむ。


とりあえずは1年に一回は検診したほうがいいとのことだった。

とりあえずかなりホッとした。

まだ死にたくないも~ん。。。

やりたいこといっぱいあるもーん。

まぁ、そう簡単には死にそうもないよね。私。


帰りにはすっかり快適ドライブ。

お天気になっていた。


そして、「水城奈々」のチケットもうすでに完売。

行きたかったなー。6月17日。ニトリ文化ホール。

ヤフオクで12000円で販売されていたけど、高すぎでしょ。

7500円の人を見つけたからよしそれだ!と思って入札しようと思ったのに

その前の段階で何度やっても登録できないから、結局諦めた・・・

何で登録できないんだろなー・・・

ローソンチケットの無料会員にもなれていないんですけど。。。

なんでだーーー???


そうだ!pちゃんにヘルプ!!!   

「忙しいから駄目」と一蹴。

彼女は毎日の予習で忙しいらしい。

みくりんも部活でへろへろになって帰宅。

「明日の宿題と朝学習の勉強しなきゃ~」と入浴後すぐに2階へ。

高校生やっぱ忙しいね。

ママにkまってる暇はないらしい。。。。。残念~(--)::


ちなみに家の父は超心配症なお人でした。

























俺の話を聞け

     


びびくんくつろいでます

寒い。おまけにものすごい風。曇り。雨。

こんなんじゃお出かけれない。

今日は読書日にしよう。

「メモリーを消すまで」下巻読破。


 

 人の記憶は、産まれた時に埋め込まれたメモリーチップに記憶される。

 犯罪を犯した者は、判決により記憶の削除が行われ、更生指導され

 生まれ変わって再び社会へ送りだされる。

 全く別の人格として生まれ変わる。


 人のパーソナリティは、様々な記憶により形成されているものなのか、

 と思えてしまう。

 記憶があるからこそ、人と人はつながっていく。

 
 その一方で、都合の悪い記憶は全て削除されるという安易さ

 に悪事をはたらく人。それに溺れて身を滅ぼす人。

 様々だ。


 自分だったら、記憶の削除は「屈辱」だと思う。

 自分が生きてきた唯一の証である記憶がなくならるのなら、廃人と一緒だ。







 真面目に口説かれた、と思うのはやっぱり妄想なのかな。

 なんか「ヘン」。らしくない。


 でも、確実に「近ズいた」。

 確かに「近ズいた」。

 と思うのは、やっぱり妄想なのかな。


 自分は特別なのだ、という確信がほしい。

 その妄想が妄想でないことの確信が、欲しい。


 あなたが好き。

 ねぇ、私のコト好き?





 さて、明日は。

 



 
 

つぉーいミカタ


 沖縄熱が冷めやらぬ。。。どころかますますヒートアップしている。

 こりゃあかなりまずい状況になってきたぞぉ。

 2連休、お天気良かったらじっとしていられる自信はないね。


 pちゃんみくりん、今日は2人一緒に帰宅。

 pちゃん今日から部活に参加。

 バスがなくなってしまったので、汽車でみくりんと待ち合わせて

 帰ってきたらしいが、JR初のpちゃんは、みくりんが駅に到着したときに

 1番ホームに立っており、これから「苫小牧行き普通列車」に乗り込む寸前だったらしい。

 さすがは我が娘。やることが、怪しい。そこらへん母譲りね。

 部活では

 なんとも懐かしい感じの「発声練習」やら「ロングトーン」やら

 腹筋背筋もやらされて、「お腹が痛い~」とわめいていた。

 pちゃんは、局の中でも更に分野があって、「朗読部門」にしたらしい。

 美咲ちゃんと同じ部活なんで早速メアド交換してきたらしく、夜寝る前に

 メールやりとりしていたようだ。

 楽しくなりそうで良かったよね。

 その昔、小学1年生の頃、みくりんとクラスが離れてしまい、「お姉ちゃんに会いたい」

 と授業中に泣きだして、担任の先生に連れられてみくりんのクラスにやってきて

 みくりんの隣の席に座って授業を受けた、という有名なエピソードがある。

 その後クラスは人数が減って1クラスになったから、2人はずっと一緒なんだけど、


 だから、今回高校で初めて離れて、またpちゃんがくじけて「西に行く」と言い出さないか

 と、中学校の女の先生が心配して「pちゃんを監視しに行く」とおっしゃって(笑)おりやしたが

 今のところ大丈夫そうだわね。(笑笑)

 
 つったんが只今帰宅。0時5分。

 只今ホルモンと野菜炒めと大根の味噌汁、青のり卵焼き、ぷちイもサラダの晩御飯頂き中。

 今日は宴会が山ほど入っていて、終わったの23時だってさ。

 忙しく稼ぐねー。


 みくりんは早速宿研の班長と班長の班長になったにもかかわらず、

 炊事のカレーライスの肉が食べられないこともあり、担任から電話が。

 結局別鍋で肉なしカレーを作らせていただくことになりましたが、

 班長がこんなんでいいんかいって感じね・・・。

 毎日が「大爆笑」らしいクラスと部活を満喫中。



 私は4月から、サブリーダーからリーダーに。

 行くとリーダーかよ、みたいな。

 たまにA‘やら昼残りがついていたりするとなんだか嬉しい感じになったりする。

 まだまだ未熟なんで、みんなに助けられながらやっている感じかな。

 そして、「看護研究」から「教育係」に。

 スタッフへ毎月2回、勉強会を企画して伝達する、という感じのお仕事。

 資料作りが結構面倒な感じです。


 「救急」「感染」「危険予知」「老人認知看護」「リスク」などをテーマに

 してくださいという上の命令なので、やるしかないよね。


 明日は土曜日。

 土日は看護師3人体制なのに、面会者が多いので、施錠している扉を毎回来訪者が来るたびに

 開けに行く、という業務がもれなくついてきます故になんだかんだと忙しい感じになります。

 普段より若干そういう面では大変かな。


 つぉいミカタがいないと乗り切れない、そんなお仕事です。

 それが終われば2連休。www

 


 
 
 

 
 

きゃいん


 午後から暖かかったです。

 お散歩して、シャンプー・カットして

 ワンちゃん達はスッキリしてお昼寝。


 私は午後から手続きやらなんやらでお出かけ。

 お目当ての本が書店になくて、「このミステリーがすごい大賞」

 受賞作品の「完全なる首長竜の日」を購入。

 なんだかゆっくり読む時間が取れなくて、次のお休みまでおあずけ。

 pちゃんは21日からお仕事スタート。

 GWはもうすでにびっちりお仕事入ってます。

 
 そういえば、免許の更新をしなくちゃいけないなー。

 今回はgoldなんですwww

 厚別で更新したら早いから、今度の夜勤前にでも更新しに行こう。

 
 今日改めてこの間の子宮がん検診の結果が届いた。

 子宮がんのほうは問題なかったけど、

 「卵巣腫瘍を認める」と書かれていた。

 なんか、ドキンとするよね。やっぱ。

 良性ならいいけど。

 悪性なら3ヶ月も待ってられないから

 また検査に行かなくちゃならないんだね。

 面倒だけど仕方ないか・・・

 いつからか、月経量が異常に減ったのもこのせいなんだろうか。

 お休みは病院通い、が最近多いな。


 そして私の右手の薬指。

 地道なマッサージでは全く変化なく、

 本日から若干荒療治。

 伸展に力入れてリハビリすることにした。

 こっちもなかなか治んないよなー。

 全く曲がらないもの。まだ痛いし。

 ふぉえ~。


 という不便さとちょいとした不安を抱えながらではあるけれど、

 明日もがんばろ。


 

 



 

ひとめあなたに

 中学生の頃、新井素子の「星を行く船」シリーズにはまっていたのを思い出した。

 
 SFチックなでも、それほどSFしていない感じの彼女の作風が好きで

 ついでに彼女の他の作品も読んでみようと思っていたときに出会ったのが

 この本。当時結構真面目に恋愛していたこともあって、この「ひとめあなたに」

 のタイトルに惹かれて買ってしまった。


 おまけに、地球があと1週間でなくなるとき、という設定がたまらなく魅力的だった。


 今日本が地震で脅かされているという現実にあって、

 なんだかつい終末期的なことが頭の中によぎることが多いからなのか、

 懐かしいこの本の存在をふと思い出したのかもしれない。



* 女子大生の圭子は、恋人・朗から突然の別れを告げられた。自分は癌にかかって余命いくばくもない、と言うのだ。翌日、こんなニュースが届く。「一週間後、地球に隕石が激突する。人類に逃げ延びる道はない」圭子は決意した。最後にもう一度、朗に会いに行こう。練馬の家から、彼の住む鎌倉を目指し、彼女は徒歩で旅をはじめた。道中での4人の女性との出会いを経て鎌倉にたどり着いた圭子は、何を思うのだろうか。

ライトノベルの元祖、とも言われる新井素子は1960年生まれ。高校2年生のときに第1回奇想天外SF新人賞に投じた「あたしの中の……」が佳作入選しデビューした。大学在学中に発表した「グリーン・レクイエム」で、第12回星雲賞を受賞。99年には『チグリスとユーフラテス』で第20回日本SF大賞を受賞した。

本書は、1981年に発表された作品である。1985年に文庫化され、装いも新たに2008年に再度文庫化された。著者が最初の文庫版のあとがきに「政府だの科学者だの」という単語はまったく出てこない、と書いているように、内容はいわゆるパニック小説ではない。人が人を好きになることの素晴らしさ、恐ろしさという普遍的テーマを極限状態において描いた内容は、発表から四半世紀たった今も独自の輝きを放っている。今回の文庫化に際しては、著者本人によるあとがきと、東浩紀の解説が新たに加えられており、そちらも読みごたえのあるものとなっている。(取理 望) --このテキストは、 文庫 版に関連付けられています。
出版社/著者からの内容紹介
これは地球さんの余命いくばくもない、最後の一週間の出来事‐あたしの恋人、朗の様子がおかしい。鎌倉の朗の家に向かって、混乱のなか、正気と狂気、現実と非現実の長い旅が始まる。*


そして、もうひとつは「チームバチスタの栄光」。


 医療現場にあって、チームバチスタさながらの巧妙な手口で、患者を使ったいじめなんかが堂々

 行われている。患者を手段に使ってもいじめたい。そんな職業倫理に反する看護師が五万といる

 なかで、正義を貫こうともがくのは至難の業である。

 いつか、そんなことをやっている人達やわかっていても見て見ぬふりをする人たちに

 罰が下ればいいのにと思うことがせいぜいであるが、それが我慢の限界を超えたとき、

 新たな狂気が生まれてしまうことは否めない。


 どうしたら、止めさせることができるのだろうか。理不尽すぎる暴走を。
 

 

あらふぉーでなくなる日

 何歳までアラフォーなのかな。

 12日は私の00回目のバースデーでございましたが、

 家の者はそれどころではなく、スル~されているようです。

 ま、いんだけど。

 毎年確実にアラフォーから遠ざかって行くことを考えると

 感慨もヒトシオですね。


 バーバパパのマグカップ欲しい。。。。。


 今日は明けだったもので、帰宅後6時間半の睡眠を終えると

 長男が早々と帰宅していた。

 おばあちゃんと「今日の学食」話で盛り上がっているところだった。

 今日はちょっと贅沢をして440円の日替わり丼を食したらしい。

 学生証にedyのチャージ機能がついていて、それで購入すると10円~40円の

 割引になるらしい。学生の40円。ちりも積もれば山となる貴重な割引制度だ。

 最近はなんでもカードでチャージ制なんだね。

 おまけに在学証明書は自動販売機から出てくるってんだから、すごいよね。

 うちのつったん君。髪を染めたいと言い出した。

 遺伝の法則のせいで、白髪が多いからっていうのもあるけれど、

 (私でないよ)それは理由で、要するに「染めてみたい」んだろね。

 面白いこと言い出したので、明日買ってきてあげようかなとは思ってる。

 面白いことに弱いママ。明日は「つどーむ」で運動イベントがあるらしく、

 お昼にお弁当がでるらしい。なんかいいよね。全てにお金かかってて。

 いわゆるサークルには入らず、もっぱらバイトするらしい。

 1,2年生に単位習得の授業が集中するらしいので、バイトを増やすのは

 3年生になってからにするわ、と言っていた。結局自動車の免許も自分で

 取ると言い出したので、在学中に取るためにお金を貯めると言っていたけど

 大丈夫なんだろうか。まぁ、いいことなので自分でやってみてくだされ。


 pちゃんは、帰宅するなりバタンキューで夕食後居眠り。zzz

 バイト許可をもらうのに担任とひと悶着ありつつもようやく用紙をゲット。

 進学校は大変面倒ね。クラスはおとなしめの子が多いらしく

 5人グループでお弁当なんかを食べている子たちとメルアド交換をしたらしい。

 他己紹介では結構ヘンに面白い人がたくさんいるらしく、

 面白そうなクラスらしい。部活は「放送局」と「文芸部」にかけもち入部するらしい。

 放送局には美咲ちゃんがいる。れいみちゃんも東にいるはずだけど、ダンス同好会には

 見当たらなかったらしい。どこに潜んでいるんでしょうねー。

 通学はバス。バイト始まったらチャリ通するそうな。ますます疲労度増しそうだけど。

 今日は初の英語の授業があったそうだけど、ほとんどの生徒がが電子辞書だったらしい。

 pちゃんは紙辞書を貫くと決めたようだけど。


 みくりんはまだ入部もしていないのに陸上部の練習に連日半強制参加して

 帰宅は7時。筋肉痛で家の中を這っている。何故かもうすでに部活ジャージの採寸までされた様子。

 学校では小学校中学校から知っている子や先輩がたくさんいるらしく

 すんなり、というかもうすでにかなり学校に溶け込んでいる様子。

 2年生の女の子から「ファンになりました」と告られたと言っていた。

 女の子かよ・・・・残念だね。

 通学は汽車と徒歩。そのうちバイトが始まったらチャリで通うと言っている。

 そして昨日の部活紹介では櫻田君が卓球部の司会をしていて

 全校生徒にかなりの大ウケだったらしい。

 相変わらず飛ばしてるんだね。御苦労さま。

 
 私は、そんな毎日の報告を聞くのが結構楽しい。

 ささやかな幸せ。


 しかし! 私はとにかく旅行がしたいのである。

 私も子どもたちに負けずにお金貯めなくちゃ~。

 旅行貯金できたらいいなー。

 
 明日のお休みは、「メモリーを消すまで」下巻と何冊か本を仕入れて

 読書に精を出しつつ、びびららのお散歩をのんびりと。シャンプーカットもして、

 夕食はまたまたありもので創作料理でも作ろうかな、なんて考えてる。

 呑気な休日を夢見つつ、今日はそろそろ寝ようかな。

 全然まだ眠くないけどwww

 

 

 

 

 

 

さくら心中

昼ドラ観てますか?

真珠夫人の小沢真珠にもひけをとらない中澤裕子の「あばずれ女性」の演技、

すごかったですね~。

ああいう役はやりがいあるのでしょうね~。

ストレス解消にもってこいですね。


4月からまたおばあちゃんがシャトレーゼで働き始めたので

休日は私のお料理日。

今日は 豚汁を久々に具だくさんで作ってみました。

肉なし用と肉あり用を大鍋で。2つ。

ちょっとお味噌をけちった感がありましたが、

まぁ、大丈夫でした。

それにきゅうりとわかめと白菜とたこのキムチ和え。

ほろよい「梅ソーダ」付きで^^

でも、みんなに次々飲まれていつに間にかなくなってしまった・・・

1本じゃもう足りないのねー。がーん・・・・


おばあちゃんが「ノンアルコールビール」をお土産に持ってきたので

冷して、明日はそれを。www


今日はビックハウスの中に新しい焼鳥屋さんみたいのがオープンしていて、

なんでも美唄の焼き鳥屋さんみたいです。けど。よくわかりません。

ザンギの試食があったらしく、みくりんが「ママ、試食あるから食べといで!」

と私に命令するので「白いざんぎ」「醤油ざんぎ」を食べて来ました。

「レバざんぎ」はパスしましたが、白いざんぎは美味しかったです。

焼き鳥もものすごく美味しそうだったので、今度買おうかな。



今日はもうタイヤ交換をしたほうがいいよね、ってみくりんと買いものしながら

話していたら、「帰ったらしてあげるから車車庫前に停めといてね」と言われた。

「え?できんの?」と聞いたら「ママいっつもスタンドでしてるようだけど、家で

やったらただなんだから、家でやるよ。みくがしてあげるから」ということで、

お言葉に甘えて(w)食材を家に運んだあと車庫前に車を停めて、食材を冷蔵庫に

しまうべく家に。

食材をしまい終えた後に、車庫へ行くと・・・・軍手をはいて


夏タイヤ4本を準備し、ジャッキで車をあげている・・・・おおおおお

我が娘ながら、たくましいというか頼もしいというかなんというか、素敵♡


これで冬も家でやってもらえるwww わーい。


今年は家の屋根の雪下ろしをつったんがやってくれたけど、みくりんは

「わたしがやりたかったのに」と悔しそうに吐いておりました。

いやぁ、いずれにしてもありがたい話です。

ママは何もしなくていいのだもん。わーい。わーい。


この親にはまかせておけない、くらいが丁度いいのかもしれないです。

実際まかせておけないんですがね。。。。。






お仕事の方は、どうだろう。

一年前に比べて、少しは成長できてるだろうか。

少しは相手の負担を軽減できるような仕事が出来ているだろうか。

これまでのお返しを少しでも出来たらいいな、と思ったけど、

どうだったのかな。

合格できたかな。

私の1番の先生に

本当は「まだ不合格」って言われたいんだけど。






 時々とっても意地悪なのはなんでだろう。って思うけど。

 ま、そいうときはスル~するに限る。

 次回には解決するよきっと。






男兄弟だけの人よりも、やっぱり女兄弟のいる人の方が

より「女心」を理解してるよね。

でも、・・・な。

理解しすぎてて困る時もあるからね。




試されるのは好きじゃない。

そんな暇があったら

もっと一緒にいようよ。



 

 

 


























にゅう・でぃ




今日は娘2人の入学式でした。

あいにくのお天気だったけども無事に終了。

みくりんにはおばあちゃんが。

pちゃんには私が、式に参加しました。

長男の入学式に引き続き、岩東の入学式でも約50分の

「吹奏楽演奏」が繰り広げられまして(笑)、半強制傾聴することと相成りました。

なんだか音楽づいている今日この頃。ちなみに校歌は「合唱部」が綺麗なハーモニーで

歌ってくれてました。吹奏楽も合唱もお上手。

高校生ともなるとレベルの高いものが聴けるんだなぁ~と思いました。

ついでに吹奏楽演奏の司会=アナウンスの3人のうちの一人は美咲ちゃんでした。

相変わらずの美声で上手だったね~。目があったので、手を振っちゃいました。

なんだかすっかり大人っぽくなってました^^


西の入学式ではとにかく服装頭髪なんかについてのお話しが何回も何回も

繰り返し生徒と保護者に話されて、かなり厳しいというかしつこい感じに

なっていたようです。おやや。どーしたんでしょ。そんなに厳しかったかいの?


2人とも早速宿泊研修が今月にあり、 なんだかとっても忙しげな4月になりそうです。

まずは通学に慣れなくちゃね~。クラスにも慣れなくちゃならないし、

月曜日に早速テストもあるようだし、大変そうだね。


そしてpちゃんは、先日初の面接で即決採用してもらったようで

超嬉しいらしく、その日は結構舞い上がり気味でした。

今月下旬からお仕事開始な感じです。

バイトの許可証は月曜日に担任から(北村弁護士に似ている)貰えるようだ。

バイトもして~、勉強もして~、部活もやって~ホント大変だわね。


長男も毎日手稲まで汽車通してます。

なんだか講義が10時からだったりと結構余裕な時間なので

のんびりな感じです。

毎日おにぎりを持参して、学生食堂でランチしているようです。

朝は自分で野菜炒めを作って、食べて行ったりして、最近食欲が少し

出てきたのかな。いいことだけど。

あまりにも細すぎるので、もう少し太っていただかないとね。


月曜日から娘たちはお弁当。

この間購入したおそろいのランチバッグと、色違いのお弁当箱に

マグボトル。当分学校に慣れるまでは作ってあげるとしようかな。


さて、私の方はどうしようかな。

もう少し、ステップアップするための何か、を始めたいな。


体重はあと2キロで目標に到達。


地道に頑張ってます。


明日の休日は、のんびりと1週間分の食材の買い出しに。

車の修理代を支払いに。

あと犬のお散歩に、行けたらいいな。


と、思ってます。

とりあえず寝坊ははずせないけど。ね。

(^^)/








思わぬところで クラッシック、

 今日は長男の大学の入学式でした。

 いつもはお寝坊さんの我が家。

 今日はpちゃん以外は9時には起床です。

 今日はみくりん、私、おばあちゃんも参加。

 (pちゃんは希望によりお留守番)

 お天気良くてポカポカ陽気です。

 5月上旬並みだということです。あったか~い^^


 お兄ちゃんと2ショットを撮りたいみくりん。

 早速家の前でぱちり。

 そしてとっても嬉しそうな兄。

 この2人はめちゃくちゃ仲がいい。


2010_0405_105010-IMG_1383.jpg  2010_0405_105032-IMG_1384.jpg

 本日の入学式のタイトルは「北海道工業大学大学部・大学院入学式記念コンサート」。

 である。ん?記念コンサート??と思いつつ会場であるkitara札幌コンサート会場へ。

 ぐえ!ものすごい数の父兄達の数。人がいっぱい。黒スーツいっぱい。

 行くと父兄の受付があり、コンサートチケットを渡され、なんと指定席。

 2階席LAブロック3列21番。

 そしてプログラムと称したパンフレットもどきの小冊子を渡される。

 午後12時45分会場、13時30分開演。入場無料。

 会場に入るのに半券もぎられて2階へ。

 なんだかほんとにコンサートに来たみたいな感覚。

 生徒も指定席。高校からの仲良し組は待ち合わせて受付。

 2010_0405_152546-IMG_1404.jpg



 2010_0405_125927-IMG_1395.jpg 2010_0405_125807-IMG_1394.jpg 2010_0405_131313-IMG_1403.jpg

 そして1時半開演。

 司会は元札幌テレビアナウンサー現在フリーのアナウンサーの橋本登代子さんというお方。

 素敵なボイスでオープニング演奏が開始される。

 パイプオルガンで「トッカータとフーガ ニ短調 BWV565」 バッハ が始まる。

 生で迫力のパイプオルガン演奏を聴いたのは初めてだったので真面目に聞いておりました。

 結構な時間の演奏の後は、声楽家さんの則竹正人さんというご年配のお方が登場し、

 校歌を歌いあげておりました。うーむ、凄い声量だった。

 校歌の歌詞にみくりんとウケておりましたw

 もうひとつウケたのは、空間創造学部建築学科の入学生代表挨拶の女の子。

 ペンギン歩きで登場し注目を一斉に浴びた上に、しゃべりだすと「せんせ~い」と

 間延びしたぶりぶり口調で終始挨拶文を読み上げて、ペンギン歩きで再び大注目を

 浴びながらお席に戻って行ったのでした。実に面白かった。

 女子は相変わらず少なくて1年生生徒数753人に対して68人しかおりません。

 工業系はこんなもんなんですねー。

 
 さて、式が1時間位で終了したあとはいよいよコンサート開始。

 演奏プログラムは、1・トランペット・ヴォランテリー(クラーク)

 2・4つのバイオリンのための組曲(ヴィヴァルディ)

 3・(ルロイ・アンダーソン)3曲

   このなかの「plink.plank.plunk!」は弓を一切使わない

 ピチカート演奏とか、グリッサンド、スナップ奏法なんかもあったり、

 コントラバスが楽器を回したりして楽しい演奏でした。

 4.歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲=(マスカーニのアヴェマリア)

 5.チャイコフスキー名曲メドレー=「悲愴」「アンダンテカンタービレ」

   「眠れる森の美女」「白鳥の湖」「ポロネーズ」

  などが延々と1時間も演奏され、つったんは途中居眠りこいていたけれど

  (他の学生も保護者も来賓も居眠りしてたけども・・・)

  こんなコンサート付きの入学式はきっと忘れないだろうなーと思ったね。


 思わぬところでクラッシックコンサートを楽しむことができました。


 なんかとっても高級か~ん♪ お金かかってるわ。やっぱ。


 式の後みんなでステラプライスの海鮮レストランへgo!して

 私はミニかに、ネギトロ、サーモン三食丼セットを食べた後

 デザートにミニイチゴパフェを食して

 みくりんpちゃんのおニューのお弁当箱とかマグボトルを購入。

 PLAZAでとってもかわいい「バーバパパ」のマグカップ見つけて

 みくりんと「欲しい欲しい~!」連発するだけして

 次回までおあずけとして帰宅してきました。


 つったんは札駅でお別れしてそのままバイトへ直行。

 明日からはいよいよキャンパスライフが始まります。

 有意義な4年間にしてほしいです。

 頑張れよ~www


 と、いうことで次は娘たちの入学式ですな。

 またお休み取っちゃった~^^


 私にとって今日は有意義な1日でした。二重◎

 




 

 



  

 

 
 

遠回りして帰ろう

 時々そんなことを思うこともある。

 とりあえず長く運転していたなぁ、と思うことが。

 今日はもう眠気がピークで

 一瞬記憶が消えながら運転していたので

 そんな余裕なんてなかったけど。

 おまけに鼻声だ。。。この時期に風邪なんていけない。

 
 今さっき起床した私。

 確実に鼻声が増してた。

 まずいまずい。

 
 明日は大学の入学式です。

 朝から準備しないとなー。

 でもちょっとウキウキしています。

 
 楽しいことがあるといいな。


 
 





 イメージ。ふーん。どんなイメージなんだろ。

 一度聞いてみたい。

 前にも言ったけど。

 モード。多重人格性。

 色々だから、どれが本当なのか

 わかりずらいかもしれないね。

 基本誰にでも愛情を注ぎたくなる 人見知りなんですけど。ね。


 




 しゃべくり7面白いです。


 また眠気が・・・


 今夜はぐっすり眠れそう。


 


 

 


 

 


 
 
 

塔の上のラプンツェル


 ディズニ~映画、観たいですね。

 たまーにファンタジー観たくなりますね。

 気持ちは少女Aなのでねwww


 久々にpちゃんのおごりでカラオケに行ってきました。

 私は相も変わらずの選曲でしたけどそれなりに楽しめました。

 歌い慣れた歌というのは歌っていて妙に安心感があって

 気持ちがいいものです。


 歌いきった感が最高です。

 しかし、「MOON」に英語バージョンがあったのには驚いた。

 初歌だったけれど結構歌えるものですね。

 また歌ってみることにします。




 今日はちょいと驚きの出来事が。

 長男が私のミクシイにチェック入れに来てた。

 いつの間にミクシイやってたのかしらないけど

 見慣れたニックネームだったんですぐにわかったのよね。

 お返しにチェック入れに行ってみた。

 マイミクが37人もいた。

 近所の女子やら、高校の同級生やら。

 楽しそうな感じでなによりだけど。

 ミクシイ堂々とできるほど大人になったってことだね。

 まぁ、ママの素行に関してはどーでもいいようなので。

 (たぶんね)

 自由にやらせてもらうわ。

 
 入学式ももうすぐ。

 イケメン兄ちゃんの晴れ姿。就活もできる用黒のスーツにネクタイとピンク系

 ストライプのYシャツを着ると、ちょっと「ホスト」に見えてしまうんだけども

 妹が兄ちゃんのスーツ姿見たさに入学式に同行する予定である。

 帰りに札幌で外食するんだぁ~~~^^

 

 春なのに今日は寒くて雪が。寒いよ。


 私のお車。どうやらエンジン系トラブルらしい。

 またですか。

 あの車、エンジンもう3回も取り替えてるんだけど。

 どーなってるんだろ。

 そろそろ新車購入考えなくちゃだめだなー、きっと。


 そして、pちゃんがちかじかアルバイトの面接に行く。

 人生初のアルバイトの面接。

 今から緊張している。受かるといいねー。

 ママも助かるし。

 長女も目をつけているバイトに連絡済み。

 だけど部活もやりたいため、その調整ができるかどうかがネックみたいだ。

 もうおこずかいはあげませんよぉ~。


 
 人の思ってることは、しゃべってみないとわからないことがたくさんある。

 根底にはその人を助けてあげたい、っていう気持ちがあるはずなんだけど。

 その思いが発揮できない理由は何なのか。

 それは一度やっぱりちゃんと話しあってみるべきかもしれないなぁ。

 っていうか、自分がその気持ちを語ってしまえばいいのかもしれないけど。

 けど。難しいわけで。

 
 
 「ミイラ取りがミイラになる」

 でもいんじゃないかな。

 予想外のことってあるもんです。

 だから面白い。はず。

 面白さに乗っかてしまう割り切りの良さ。

 そこが懐の深さ。

 グレイト!だね。


 
 明日も夜勤。。。。。


 
 


 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

該当の記事は見つかりませんでした。
