★まりもワールドぇようこソッッ★

★まりもワールドぇようこソッッ★  ぉ楽しみぉ見つヶられるヵなぁ??



満月の宴 


 無事宴が終了しました。

 本当に御苦労さまでした。私も御苦労さま。

 うさぎさん達のお芝居は前日にようやく6人が揃い、

 合わせることができた。

 でも、練習は練習で。不安材料たくさん残したままの本番当日。

 しかし、あのうさぎさん達は本当に本番に強いのであった。

 信じて良かったよ。

 なんて素敵な6人なんでしょう。

 と、私は思った。

 チームワークがとにかく素晴らしい。

 そして皆とても純粋で生き生きとしていて、可愛いかった。

 お客さんがいっぱいだったらもっと良かったのに。

 あんなに頑張ったうさぎちゃん達だから

 もっとたくさんの人たちに観せてあげたかったなぁ。

 それだけがとっても残念。いくら有名になっても

 実際のお客が少ないんじゃ意味がないんだよね。

 でも、終わっちゃったねー。

 
 親切な人が何人かいて、しっかりとアンケートに解答してくれていました。

 親切な何人かのお客さんありがとう。


 あなた方はいい人だ。

 間違いなくいい人だ。

 そして、「また観たい!」と。

 素敵じゃないか!!! やっほーーい!

 
 
 今年の私は自分の朗読以外は、裏も結構暇だったので

 横からステージを存分に観ることができた。

 6人がもうまるで自分の子供のようなので(あ、櫻田君もねそう思ってるよ)

 この子たちすごいじゃん!という私の評価は

 果たして大丈夫なのか、ということもあり

 客観的な評価が欲しいわけなんだけどさ。

 横から観ていた限りでは、最高の出来だったと思うよ。

 私のやってほしいこと、確実に表現してくれていました。

 本当にいい選手たちだなぁ~。もったいないくらいに。

 
 まぁ、私の朗読はおいといてぇ~(笑)

( 久々にマジでやったよね。)

 自分の出演自体が照れるわよね。

 
 たった1枚なんだけど、「朗読が良かった」というコメントをもらった。

 いやもう、それだけで私舞い上がりました。

 真面目にやってみた甲斐があるというものです。


 でもね。疲れた。

 年々疲労度が強くなってる。

 まぁ、出演するコ達のレベルが上がってるだけに
 
 私もそれ以上の物を作らなくちゃならないからっていうのもあるけどね。

 
 れいみちゃんには最後に「まだ満足できない」というお言葉をもらったから

 きっとそれって「まだやりたい」という意味だったんだろうけど。

 嬉しいね。札コレやらレラカムイやらテレビやら色んなところで出演している

 れいみちゃんからまだ私のところでやりたい、って

 言ってくれるなんて思わなかったからね。

 なんだかそれが一番嬉しかったんだけどさ。


 本当に本業が看護師でなかったら、そう業界人だったら

 もっともっと色んなことを

 やらせてあげられるのになぁ、と思ったけど。

 現実はそう上手くいかないよね。

 
 そこも結構辛いところだね。

 
 とにかくちょっと疲れたので。

 当分はお休みさせてもらおう。

 ごめんなさい。



 
 そして。


 久々に顔を見たら。

 やっぱり泣きそうになった。

 どうしてわかるんだろう。

 私が今、会いたいって思ってること。

 話したいって思ってること。

 それとも、あなたもそう思ってたのかな。

 不思議な人だ。本当に。

 あなたって言う人は。

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 
 

 

 

 


 

 

 

 

 


今日の朝刊



わ~い!!北海道新聞さんありがと~
空知版にまた登場しました「goose」今回はカラー写真だね。

記事の内容、あの説明でよくぞここまで書いていただけました。有り難い。
道新さんはグース一本の記事で押してきました。
さて、毎日新聞さんと空知プレスさんはあの集合写真を使ってくれますでしょうか。

記事をチェックしなくちゃあ

やっぱり新聞買わなくちゃね~。

ちなみに私んち、新聞(どこのも)取っていないのでした。

どーもすいません

空知プレスさんは29日当日号に。毎日さんは28日の朝刊かな?

こんだけ宣伝してもお客さん少なかったら、寂しいねぇ。



完全オフ


 今日は完全なるオフ日です。

 練習もなければ、仕事もない。

 お洗濯は昨日のうちに終了。

 早朝からお弁当3個とっとと作って茶碗洗い。

 朝からびびららを一匹ずつ散歩に連れていきつつ

 自分の運動も兼ねる。韓国ドラマを観る。

 それからビッグハウスに1週間分の食材を仕入れに。

 そのあとおばあちゃんとユニクロ、靴屋さんを回って秋モノ購入。

 ランチは、ビッグハウスのお寿司を買って手抜きでのんびり。

 15時から宣伝活動をして、pちゃんのバイトの送りをして

 つったんとみくりんとおばあちゃんと私は、

 「シャトレーゼ」の無料お食事券を持って外食に。

 和洋中華の盛りだくさんのお食事をご馳走になって満腹後は

 温泉を無料でいただいて帰宅。pちゃんにケーキのお土産。

 「私たちが恋愛できない理由」というドラマをじっくり観て

 本日のオフは終了です。


 振り返ってみると結構色々やってるけど、気分は全くのオフでしたね。

 
 明日は気合いを入れなくちゃならない「合同練習日」。

 何を皆さんにしゃべろうか、と考え中。

 さて、そろそろ寝ます。

 おやすみです。



 

守り神

 姿はないけど、やっぱりなんだか守られてるような感じがするよ。

 ありがとね。


 真夜中になると何か書きたくなる悪い癖。

 この時間が一番落ち着いちゃうのが困ったチャンだけど。


 創作思考が停止しました。

 ここからは「段取りモード」に突入します。

 段取り、段取り、段取り。

 
 そして。自分へのプレッシャー。

 自らに仕掛けるプレッシャーに喚起する。

 まぁ、私の場合は表現者達へのプレッシャーをかけて

 喚起させるということをしなくてはならないのだけど。

 自分が出演するほうがなんとも楽チンなことか。

 監督とかコーチのあの気持ちが、なんとなくわかる。

 
 いい選手を使いたい。そんなの当たり前のこと。

 
 
 久々に「朗読」するために舞台にあがる。

 私の場合、朗読というよりも自分の詩だからね。

 朗読にはならないかもね。

 気持ちが先行すること間違いなし。

 噛まないように気をつけようっと。


 
 びびちゃん。ごはんモリモリ食べとるがね。

 だけど、ドッグフード全く食べなくなってもうたよ。

 どないしよ。

 もう少し回復したら、今度は「ドッグフード大作戦」に

 切り替えまひょか。


 
 晩御飯なんて作ってる場合じゃないんだけど。。。。。

 
 
 

 

 

ひょんなことから。


 今日突然ですが、びびららチャン達が、

 某空知新聞wのペット欄に掲載されることになりました。

 きっかけは、本当に些細なことで。

 旧岩見沢新聞社=空知プレスさんの記者さんと電話でお話しの最中に、

 後ろでやかましく「わんわん!」と2匹で叫んでいたところ

 記者さんが「あのぉ~もしかして、犬なんて飼ってます?」と。

 で、「写メ送って下さい~、可愛いですか?」というので

 とっておきのショットを送りましたところ、「可愛いです!」

 ということで、2匹とも採用。掲載されることになりました。

 記者さんも毎回ペット探すの大変なんでしょうねぇ。

 手っ取り早く紙面を埋められてよかったのでゎないでしょうか。。。

 ついでにうちらの公演もファミリーで観に来てくださいとお願いしときました。

 「行きます!楽しみにしてます」という返信がありました。

 お子さんがいるらしいです。よし、これで何人かはお客さんがいるぞw

 ひょんなことから、お客さんゲット!!

 そしてひょんなことから

 新聞に載っちゃうラッキーなびびららちゃんなのでした。

 

Eかもしれない

 10月。中旬となりました。お寒うございまする。

 びびちゃんは、昨日から手作り鳥ささみを小さいお皿の約三分の二程度食するようになりました。

 それを朝夕2回だから、量的には以前より全く少ないんだけれどそれでも今日はおばあちゃんが

 散歩に連れ出してみたら、排便もあったし排尿もした、ということで少しずつ元にもどっているのかな、

 と思っています。まだまだ活気は100パーセントではないのだけれど。

 昨日①病棟での初夜勤。日勤でろくに患者さんも持っていないうちに夜勤。

 かなりの不安でしたが、(2人夜勤)相方の看護師さんが男性でしかもリーダーさんで=キタローさん

 35歳妻子どもあり。以前から通勤バスで顔見知り、ということもあり、色々と

 聞きながらできる、ということもあり、安心して夜勤を終えることができました。

 「大丈夫、夜這いしないから」とすらっとエロ発言してましたが。ま、それはどーでもいい・・・


 昨日行った時点でまた退院、入院、部屋移動があってまたもやなんだかわからない感じになっていて、

 おまけに「急性アルコール中毒」っぽい銘釘状態の患者さんが入院してきていて点滴中だったので、

 夜間アルコール離脱症状が出現してきたらすぐに隔離室に移動しようね、とあらかじめ打ち合わせて

 いたのだけれど結局症状の出現はなく、ひたすら胃薬を希望していたけれど夜勤のため結局

 約束指示のNIM散程度しかなくて、とりあえずは寝ていただこうということでリスぺリドンで

 朝まで良眠していただきました。酒臭は朝も相変わらずだったけども朝食も食べてくれたし、

 暴れることなく終了したし、めでたしめでたし。しかし、

 22時までびっちり「頓服ください」と来詰患者さんの対応に追われていましたが、

 なんであんなに追加いかなくちゃならない状態にしておくのか意味がわからんかったです。

 無駄に忙しいじゃんか。みたいな。

 そして、今日はなんと鑑別所からの「鑑定入院」が到着しているそうで、

 またきっと隔離されてるんだろうなぁ。。。。どんなんだか。

 またすぐに夜勤の私は彼の対応をしなければならないのだから。

 スーパー救急を獲得するために、病院は①病棟に正看護師を集めているわけで、

 そのためにどんな患者さんも引き受けるというのが最近の①病棟らしい。

 ということで、どんどん仕事はハードさを増すらしい。

 なんともやりがいのある・・・・・まぁ、頑張ります。



 そして、イベント準備の方もそろそろ終盤を迎えようとしています。

 教えるべきものは教えたので、あとは繰り返しやって体で覚えてもらうしかありません。

 ちょいと本番までに時間が今回は足りないようだけど。

 出演する子達が明日から修学旅行だったりするので何日も練習できない状態です。

 おまけにバイトや部活で送れる我が子達に加えて、受験生やらなんやらかんやらで

 結構出来上がってない感じになっております。

 さて、あとたった2回の練習でどこまで完成度をあげられるものやら、です。


 もともと勘はいい子達なので、たぶん大丈夫だろうと私は信じておりますが

 たぶん本人達もできるに違いないい、と思っているらしいから、しょうがない

 信じてあげることにしよう。

 とりあえず「スーパー高校生」が何人か混じっている集団なので、

 ちゃんとやってくれればかなりの完成度にはなるはずなのですがね。

 
 あとはお客さんを少しでもたくさん呼んであげることが私の今週から本番までの仕事に

 なりそうだ。せっかくやっても、お客さんがすかすかでは、可哀そうだ。そんなこんなで

 ちっとも暇にならないのがこのイベントのいいところだ。

 やらなくちゃいけないことが山ほどだ。

 もうすぐだからね。うさぎさん達。もう少しだけ頑張ろうよ。


 そして、おめでとう!!pちゃんが、昨日の放送高文連全空知大会、朗読部門で

 見事最優秀賞に輝いた!!やったーーーー。

 pちゃんが1位を獲ることなんてめったにないことだ。こいつはめでたい!!

 前回の大会では6位だったから、ものすごい飛躍!よかったよ。

 北海道出身の作家さんの本から朗読するところを抽出しての朗読、というテーマが決まっている

 のが面白いというかメンドクサイというか。

 まぁ、嬉しいよね。これで全道大会に行けるよね。

 全道大会も頑張ってほしいなーーー。うわぁあああああ観にいきたーーーい!!!

 いいなぁ。青春してて。しかし岩東強いね。またまた総合優勝だって。

 向かうところ敵なし!って感じだね。是非全道もそうあってほしいね。

 まずは、おめでとwwww


 これで、こちらのイベントの方にも少し力を入れていただけるのかしらね。

 って言ったら、「明日は合唱コンクールだけど」だって。

 課題曲のピアノの伴奏を弾くらしく。なんだか練習しています。まぁ、相変わらず忙しいこと。


 そろそろ眠ろう。明日はびびちゃん、病院の日だし。でゎおやすみなさい。

びびちゃんの看護日誌

今日はお仕事を半日で終え、午後からはびびちゃんのお食事摂取を

半ば強制的に決行しました。

点滴がないのに何も摂取してくれないのでは弱っていく一方だからです。

なので、この際食べてくれればなんでもいいから、まず食べることを

思い出してもらわなくちゃ、ということで普段食べているドッグフードを

お湯でふやかしてそれをびびちゃんのがっちり閉じた口を開けて、一口入れる。

噛んでる。お!呑み込んだ!

よし、もう一口!と勢いで2,3口摂取させる。

呑み込んでいる。でも、そのうち口から吐き出してくる。

もう食べたくないらしい。やめる。

次に、いつも食べていた「さつまいもとささみ」のおやつをいつもの

引きだしから出してみる。

ららちゃんが飛んでくる、と思ったらなんとびびが飛んできて

私の手からものすごい早さで持ち逃げした・・・・・。

うそだろ。。。。私何やら突然のことで唖然。呆然。

ららに取られないよう玄関マッとの上にすばやく持っていきがつがつ食べ始めた。

えーーーー!? 一週間何も食べず足取りもおぼつかずによろめいて歩いている

びびちゃんとは思えないほどの超スピードで何も入っていなかった胃にがつがつ・・・・

また吐くのでは!と思ったらケロン顔。信じられん。。。。

食べたら今度水も飲み始めた。

これは、いいかもしれない。

と、いうことで今度は消化の良さげなやわらかい低カロリーのささみフード使い切りタイプの

ものを急いでホーマックで購入してきてあげてみると、数口だけど介助なしで

お皿から食べた!!

やったーーーーー!! お水もまた飲み始めて、おまけにおしっこもして、色も濃縮だったし

なんか急展開でよくわからないけど良かった良かった!

やっと声も出して吠え始めたし。なんとなく安心した今日の私でした。

まぁ、看護らしき看護してないけどね。

さすがに点滴ないのにここらで食べないとやばい、と思ったのか、

お腹がすいていたのに食べるきっかけがなかったのか、言葉の話せないわんちゃんの

気持ちとか、解ってあげられない時ってつらいよね。


でも、話すことのできないわんちゃん自身が一番つらいんだろうと思うけどね。


って、看護日誌に全くなっていないでした。


明日はもう少し食べてくれるといいな。



退院の日



今日は「急性腎不全」で江別の病院に入院していたびびちゃんの退院日でした。二十四時間持続点滴治療でなんとか危機は脱したけれど、まだまだ完全にBUNとかGOTが正常値になったわけではなくて、慢性腎不全に移行していないかが、まだわからない状態です。おまけに一週間も入院していたためか、痩せ細って元気もすっかり無くなってただでさえメンタル弱いからご飯を全く食べず。
お家に帰ったら食べ出すかもしれないからと、 退院になったけど、まだまだ心配な状態です。

私は新しい病棟でなんだかバタバタと忙しい毎日。仕事帰りに毎日びびの顔をみに面会に通っておりました。
家に居ても心配でゆっくりできないんだもの。

取りあえずお家に帰ったびびは元気そうだけど、薬を飲ませたり、また3日後血液検査に行かなければなりません。
まだまだ心配

早くご飯食べてほしいな。

ということで。

黒い家


なんていう大竹しのぶさん出演の映画がありましたが。あれは邦画のホラーだったかしら。

我が家も白い二本線のアクセントがなければ、ただの真っ黒い家です。 ホラーハウスですね。

屋根は何故か赤にしてみました。 ノリで。
業者さんに「ほんとに赤でいいんですか~」と何度も言われたのですが、岩として譲らず赤で通した私です。 そんなに気にならないでしょ~が。
実は
ガレージも赤と黒なんですがね。
門扉も黒。さて、塀は何色に変えようかとただ今考え中です。
自分で塗ることにしました。

そして来年は素敵なお庭作りに力を入れようと思います。少しずつしかできないのがもどかしいけど。それを楽しみとしたら、結構いいかも知れないと思うんだよね。

ぼちぼちやりながら、自分のこともやりたいし。でも二年後にはみくひなの進学の資金も必要になるわけだから、それも考えながらテキトーに遊びたいし。 違う意味で忙しいわね。

まずは乗っていない
車のローンを完済しなければならんす。まだまだ先は長いのであった。

そして大学祭に行ってきました。札幌市手稲区前田八条一丁目あたりにあるんですが、今日は晴れてましたね。札幌市。こちらはです。

みくりん曰く「高校の方が面白い~」そうな。 確かに校舎広くてどこに何があるんだかさっぱり系でしたね。

恒例の「揚げアイス」「タピオカコーヒー」を食して参りましたが、風が冷たかったです。寒い~風邪が悪化しそうです。学内コンビニは見つけられなかったです。残念です。 なんだか建設中の大きな建物があったけど、何作るんだろうね。学生から高い授業料取ってそのお金で建てるんだろうけど。ちゃんと有意義なものを建てていただきたいものです。

そして本日のライブは「影山ヒロノブ」
アニソン歌手ですな。 今時はアニソンよね。

ドラゴンボールのあのCHA―LA HED―CHALA♪が持ち歌らしいです。

残念ながらみくりんのバイトのタイムリミットでライブ(有料700円)は聞けなかったけれど。
水樹奈々の方が良かったわぁ~

ってなことで。このへんで

満月は恋する


 更新おさぼり中でした。

 ようやくpcに向かう時間が・・・

 がしかし、相も変わらず苦しんでおります。

 ない知恵をしぼるためです。

 少しは仕事のことで悩んでみたいものですが。

 (まぁ、それはおいといて。)

 久々の体調不良です。

 扁桃腺がハレハレです。鼻声と。

 たぶん連日頭を使いすぎたせいでしょうね。

 頭が痛くて痛くてたまらん状態で。

 ようやく治ってきましたが。

 ほんと久々の風邪ですね。

 まぁ、とりあえず2病棟のお仕事終了間近で気が緩んだせいもあるのかもしれないけど。

 
 そして出し物(もう出し物レベルになっちゃったよ~)の方は、といいますと


 後もう少し苦しんだら楽になる!

 そう思いながら自分に鞭を打って頑張っておる次第です。

 曲の早さにうさぎたちがついてこれない・・・というのは難だけど。


 まぁ、なんとかなるべさ~と至って呑気な私であった。

 頭は酷使し続け中。


 明日は長男の大学の学校祭です。

 本人もなんだかよくわからん状態みたいなんで、(実行委員でないと?状態らしい)

 一緒に出発しますけど、どんなんだか一度観てこようと思います。


 ゆっくり休みたいんだけど・・・・まぁ。まぁ。まぁ。

 いつものことですけど。そんなんで1年はあっという間に過ぎてしまいます。

 いつものことだけども。

 
 フェイスブックに登録してみた。 あ、手を広げすぎ?

 なんかちょっとミクシイもどきだね。

 よろしかったら。いかがでしょう。
 
 
 そーいえば、昨日やっとこ外壁の工事が終了しました。

 晴れたらアップしようかなと思います。www

 あとは、ガレージと門扉です。

 どんだけ工事に時間かかってんだか。かかりすぎですから。

 もうすぐ1ヶ月だすぞ~。

 冬になってまうぞ~。

 めっきり寒くなりました。寒くてわんちゃんたちをお庭に出すという計画が

 実現できるのかどうだか怪しくなってきましたぞ~。


 




 

 自分の作品に恋をしないと、やっていけない。

 好きで好きでたまらないその気持ちを

 どうしたらわかってもらえるか、

 それを伝えるのが私のお仕事。


 


 
 満月は恋する。

 それはまるで私の想いを映し出す鏡のように

 夜の空に憂いを帯びて佇んでいる。

 
 ちょっと泣いているみたい?

 可笑しいね。

 どうして泣いているんだろう。

 
 私の想いは確かに伝わったはずなのに。

 君の想いも確かに伝わったはずなのに。

 どうしてこんなにも哀しいんだろう。

 どうしてこんなにも離れているんだろう。


 どうしてそれ以上近くに行けないんだろう。


 こんなにも苦しいのに。
 
 こんなにも想っているのに。

 
 満月は恋する。

 近くて遠い私のために。

 遠くて近い君のために。

 今日だけは泣いてもいいかな。


 いいとも!!

 


 


 

 

 

 

 

 

  
 

 

 
 
 
 
 

該当の記事は見つかりませんでした。
