★まりもワールドぇようこソッッ★

★まりもワールドぇようこソッッ★  ぉ楽しみぉ見つヶられるヵなぁ??



切り過ぎちゃったのね







明けのお休みでした。
子供たちは テスト勉強の真っ最中なため
私はワンちゃんたちと 戯れとります。

寒いのに お散歩たっぷりの後は、びびらら2匹いっぺんにタライ風呂に。ついでにモサモサの毛もカット。
ちょいと切り過ぎたかなぁ~ マルチーズに見えないかも
風邪引かないでね~

通勤用に楽チンなペタンコブーツを購入しました。みんなサイズが一緒なので、5足買って履き回そうということに。
この冬はこれで乗り切ろうと思います。

しかし、男子バレー下手だね。パワーはあるけどね。
リベロもう少し頑張ろうよ~。いや、みんな頑張ろう。

私もバレーを再開したいけど、昨年のあの骨折した指がいまだに腫れもひかず、痛みは残ったまま、指も曲がったままの上に第一関節に神経走ってないみたいで、力を入れても曲がらないのね。 グーにしたら薬指だけが飛び出てます。幸い注射打ったり字を書いたりするのに支障はないけど、めちゃくちゃいずいです。人差し指じゃなかったのがせめてもの救いですね。

運動不足だぁ~

薬指にテーピングしたら駄目かな~



WORLD RUNNING

久々のpc時間です。

やっぱり今日もこの時間なんですが。


 今日の「仰天ニュース」面白かったなぁ。

 50歳と18歳の年の差恋愛の話も面白かったけど

 世界の最先端を行くアップル社の「スティーブジョブズ」の

 死のヒミツが最高に面白かった。

 マイケルの死よりも興味深かったような気がする。

 結局彼は、すい臓がんだったらしいけど、助かる命を

 自身の頑固さからみすみす死を早めてしまうことになってしまった

 というちょっとらしからぬお間抜けな最期だったわけだ。

 まだ50代。早すぎる死。まだまだ世界を驚かせることができる年だった

 だけに痛い。彼の中に信じるべき「ヒッピー」的価値観があったのは

 わかるけども、癌はそんなに甘いもんじゃなかった。

 機械的技術には優れていても、自分自身のことはあまりわかっていなかった、

 まるで「医者の不養生」みたいな。アップル社は本当に惜しい人材を失くしたわけだ。

 世界を手にする、なかなかできることじゃない。

 羨ましい人だ。

 そこには、仲間の裏切りなど様々な闘いをいくつも勝ち抜いていかなければならない

 なんていうメンドクサイことが多々あったことだろうけども、

 それを超えて、革新=いや、革命を起こすことができるという才能はやっぱり

 賞賛に値するよね。

 
 それにしても、ウィンドウズの「ビル・ゲイツ」を始め、フェイスブックやグーグルの

 創設者達など、みんな誰かの技術を真似て、いや盗んで、そして次々と新たな、より新しい

 製品を世に送り出していく。それで本家より儲けちゃったりすると、本家の怒りはマックス

 になることは当然のコト。(この場合「人のふんどしで相撲をとる」っていうのは適当?)

 でもそやって世界は変化していくのだ。

 競争があるからこそ新しい製品が生まれていくのだ。


 でも、なんだかすっきりしゃない本家さんの気持ちも充分にわかるけどね。

 だから、物まねさんや盗っとさんはちゃんと誠意をもって本家を奉らなくては

 いけないのだ。じゃないと、本家があまりにも可哀そうだ。

 でも、ちゃんとみんなわかってる。彼が本当に才能のある人物だっていうこと。

 彼が脅威だってこと。敵に回せば脅威。味方になれば最強。そんな人物ってすごいね。


 いや。面白かった。

 面白い、と言えば「涼宮ハルヒの消失」。宅配レンタル第3弾。

 まぁ、「スティーブジョブズさん」達とは次元の全く違う話なんだけど

 こちらも世界を変えるべき出来事があって、それを修正するべくキョンが

 頑張る、という点ではちょっと似てるかも。

 カギを握る長門とキョンの関係も微妙で面白いし、

 声優陣も好き。アニメと言えども面白いので。


 さて、第4弾はいつ届くかな~。楽しみ。



 患者さんの「あやちゃん」が今日退院する。

 「まりもさんに手紙を書く」と昨日一生懸命書いてくれたのを

 今朝渡してくれた。イラスト付きで。

 24歳で若干の精神遅滞だというが、人の気持ちを真っ先に考えて

 自分を抑えてしまいその気持ちのやり場を上手く排出できずに

 自傷行為や暴力行為となってしまう。

 「周りにはあまりにも人のことを考えない人が多過ぎる」

 「これからどうやって生きていったらいいのかわからなくて不安だ」

 「ここから出て何をしたらいいのかわからない」

 彼女の言っていることは、間違っているだろうか。

 彼女は本当に精神遅滞だろうか。

 疑問に思えるときがある。

 そして哀しくなる。

 こんなに不安を抱えて、生きていくこと。

 いつまた折れてしまうかもしれない繊細な心を持った彼女を

 社会に送り出すことを。

 彼女たちにとって優しい社会でないこと。

 だけど生きていかなくてはならないこと。

 生きることって難しい。

 それが彼女にとって一番難しいことなんだよね。


 だけど、ここにいても何も変わらないことも

 わかっているはず。

 頑張れ、なんて言わない。

 ただ今は心穏やかに過ごすのだ。

 そうしたら少し変わるかもしれない。

 世界が、社会が、家族が、周りの人たちが違って見えるかもしれない。

 そして自分が少しだけ大人になったこともわかるかもしれない。

 
 「私をバカにするな」

 その悔しさは、忘れられない。憤りはそれこそマックス。

 できれば「人をバカにする」方をなんとかしたい。

 だけど残念なことに世の中はそちらさまが多数派なのだ。

 だからせめて、ひっそりと。ひっそりと生きてあげるから

 社会の片隅でいいから、構わないでおいてもらいたい。

 人として生きる権利まで、お前たちに奪われる筋合いはない。

 夢なんてもうとっくに諦めてるから

 ただ平凡に、普通の暮らしをしたい。

 差別されることなく、皆と同じように。



 9年前、とある奥方から私は突然に。

 本当に突然に、こんな相談を受けていた。

 「うちには子どもがいないの。努力はしているけど出来ないの。

  でも、まだ諦めてはいないの。」

 その時に私は思った。

 努力もしていないのに3人も子どもがいる私は

 彼女の目にどう映っていたのだろうかと。

 
 教養もお金もあって仕事もちゃんとしていて、

 夫の職業も素晴らしくて、

 私にはないものをたくさん持っている奥方。

 私には羨ましい存在だ。

 彼女には私にないもの、私が欲しいものを全部持っているのだ。


 だけど、彼女には彼女の欲しいものが手に入らない。

  
 「羨ましい」という感情は、どこで生まれるのか

 どんなところに転がっているのかわからない。

 自分が思ってもいないところで生まれていることで

 知らずに相手を傷つけていることがあるのかもしれない。

 
 そしてその時の自分は

 彼女に素敵な回答ができなかったことを悔やんでいる。

 
 そんなこともあって、私は私に向かいあってくれる人を

 大切にできる、そんな自分でありたいな、と思うのであった。


 今日は真面目に書いてみた。


 ちゃんちゃん(--)/


初雪が根雪ですか? 出だしから雪降りすぎだね。

 12月から看護師3人体制になりました。

 夜勤が増えるのは嬉しいけど。

 夜間業務が増えるのは、どうかな・・・・。

 

 

 

 


 

 



 

 

 


 
 
 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

わ~いわい!!


女子バレーアメリカに快勝~
オリンピックへの出場権は取れなかったけど、面白い試合でした。大興奮~ 日曜日からは男子が始まるし、楽しみ目白押しです!

そしてそして、わ~い!! Pちゃんが全道大会で7位に入賞しましたぁ~61人中の7番目っていいよね!入賞8人までだから、ギリギリだったけど、良かったね~

石狩地区凄いね。入賞8人中Pちゃん以外はすべて石狩地区らしい。
やっぱり、今の女子バレーみたいに競争が激しいと上手になるんだろうね。今回の入賞で1年生はPちゃんだけだったらしい。わーい!凄いぞ~よぅし!次はNコンを頑張らなくちゃね!
まぁ、その前にテストなんだけどね~
忙しいけど
一つずつクリアして欲しいね。頑張れ~

そして、今回の小樽土産。買い過ぎじゃね?
修学旅行じゃないんだから~

相変わらず「疲れた~」のポーカーフェイスがお得意のPちゃんだけど、 実は物凄く嬉しかったようです。良かったね~
さて、次の目標は
「全国」だね!

まだ1年あるのだ!
色んなことを吸収して
今度こそは全国だぁ~
今日はお疲れ様でした
やったね

善徳女王

 やっぱり、韓国ドラマ グンちゃんの次はこれでしょ^^


contents_xl.jpg

 このお方は「ミシル」様。新羅の女性参謀。

 お休みの日に飛びとびで観てるけど

 面白すぎるので今度DVDでまとめて一気に観たいな~


 今日は札幌までの道のり。

 道路のあまりのがたがたさ加減に

 時速20キロ~40キロで走りました。

 1時間半で到着したけど、
 
 手に汗握る1時間半、生きた心地がしませんでした。

 冬の運転やっぱ無理だわぁ~。


 今日明日pちゃんは放送局の全道大会のため小樽に。

 雪の小樽もいいのではないだろうか。お土産買ってきてね^^

 昨日私のコーディネイト服をを2着採用してトランクに詰めて行った。

 みくりんは今日乙女系ドットコーディネイトを学校に着ていったから

 計3着採用されたわけです。よっしゃ!!やったね!!!

 これでもファッション誌読んで今時を研究しとるんですよ~

 え?無駄な努力?!

 そう言わないでくださいな。

 人生に無駄はないのであーる。なんてね。o020002001321447964362.jpg




 寒くて鳥肌が立ってきたので今日はこのへんで。


 


 
 

 

 


 

 
 

ツリ~ツリ~ツリ~




今日は こちら 雪になりました。
結構な風も吹いているためか、横なぐりな感じに。

とうとうやって来てしまいました。冬が。
(どちらかといえば、夏の方がいいかな
なので、結構長い冬は割とこじんまりした楽しみを見つけます。

先週の二連休に今年のツリーを作成しディスプレイしてみました。
まずは 玄関フード内に万年飾ってある置物にXmasグッズを。
ちょっぴりイメージが変わりました。

そして反対側の飾り棚にはホワイトとブルーの装飾、



リビングにはホワイトリボン付のピンクのツリーを。




玄関先にもおまけで一個。





そして、我が家の規模に合わないBIGツリーを今年はお外に飾ってみようと計画中。
トナカイも一頭待機中なので、お外で活躍して貰おうと思っています。
飾り付けできたらアップしたいと思います~


そして、今日はツタヤネット宅配レンタルで注文した

「ナルニア国物語第三章」を観ました面白かったです61Hno7XW5jL__AA115_.jpg


「塔の上のラプンツェル」61u20UzNmOL__AA115_.jpg


もなんだか白雪姫と眠れる森の美女、シンデレラを
ごちゃごちゃにしたようなお話だったけど素直に面白かったです。
冬は借りたり返しに行くわずらわしさがあるけど,
これなら返却も楽チンだし、延滞料を気にして無理やり時間をさいて
観なくちゃならないっていう慌ただしさもなくていいかも。

今ごろですが。本当に便利な世の中です


びびちゃんも療法食自分でお皿から食べてくれるようになったので、
もう病院も行かなくていいし。


あ、マズイ。眠い。

この時間に眠くなってきてしまった。。。

おやすみなさいです

これワ、もう。。。


 やっと復旧。昨日夜中まで頑張ったけど駄目で、

今日「NEC」のテクニカルサポートにヘルプしたら

なんと30分で回復。昨日の無駄な努力は~なんだったのだろう~。

やっぱり技術者さんにはかなわないなぁ~。

しかし、pcにはまだまだ知られざる画面がいっぱいあるのね。

私が使用している画面なんて、本当にごく1部なんだよね~。

原因の1個だけはなんとかわかったんだけど、

そのやり方がわからないっていう、ね。

とにかく復旧してよかった。

モデムもルーターも故障じゃなかったし。良かったよ。

でもなんで急にあんなことになっちゃたのかなー。

変だぞ~。



そして、車なんてまだまだ買う予定じゃなかったのに~

予定外の出費に焦ってます。

これで当分ローン地獄です。

やっぱり来年も旅行なんて行けそうにないな~。

更に更につつましくいきますから。


pちゃんが昨日、自分の契約で「スマホ」購入。

いいなーーーーーーー。

私が欲しかった機種を、いとも簡単に買った。

docomoの「MEDIAS」。薄くて機能いっぱいついてていいなー。

「ママには使いこなせないよ~」という余計なひと言ありがとう。

ううううう。欲しい。でも、もう無理。

pcで我慢するも~ん。



雪まだ降りませんね~。

さてさて、これから夜勤です。

無事に終わらせてくださいませ。


















故障かなぁ~

無線LANの調子が悪くて ネットにつながらず。
原因究明しなくては¨
pppランプが橙色のままなんだけど。

わからーん

(ケータイより)

いただきました


櫻田くんからたった今いただいた 「修学旅行」のお土産でーす

家族みんなでいただいちゃいました~

大阪バームクーヘンと生八ツ橋でーす。

生八ツ橋は、ごま、くり、抹茶、ニッキの4種類あったよ。
美味しかったでーす。

西高は 広島、京都、大阪なんだね~。

寒い中自転車で届けに来てくれてありがとね ご馳走さまでした。

のんびらん


 今日は日曜日勤。各チーム3名ずつなのでわりと暇あり、

 午後からは患者さんとおしゃべり(いえ、コミニケーションw)

 の時間がたっぷりとあった。

 思春期外来があるせいか、患者さんが若い学生だったりするから

 結構楽しい。

 でも、若い子は本当に気分の上がり下がりが激しいから、

 下がってしまった時には通常ラインまで持っていくのにかなりの労力がいる。

 そしてすぐに頓服に頼ろうとする。

 でも、話をしていると頓服を飲むことを忘れてしまっている。

 笑顔が出て冗談を言うようになったら通常に戻ったのかな、と思える。

 みんな色んな悩みがある。

 私にだってある。

 ついでに私の悩みも聞いてもらう。

 そしたら、いつの間にか「まりもさん、大変だね」

 ということになり、「私駄目だね、」と途端に元気になる。

 それって、どーなの。

 私よりも不幸な人がいることに安心しちゃうということかな。。。。

 それは、なんだかビミョ~な成果だよね。

 いいんだか、悪いんだか。

 まぁ、元気になってくれたから良しとする?

 でもビミョ~だよね。(まぁ自分も若干すっきりするからいいけども)



 昨日、納戸の整理が終了! またまた衣類がいらない状態。

 ステージで使用した衣装のストックもサイズが小さくなったものがわんさか。

 早速近所のリサイクルショップへ。

 合計740円。まぁ、こんなところかな。

 枚数少ない割には取ってくれた方かも。

 値段のつかなさそうなものは、札幌の「DONDONハウス」へ。

 ㌔数で取ってくれるから捨てなくてもいいし、店頭に並ばないものは海外へ送るらしい。

 あとは知人のリサイクルショップへ。こちらには主に子ども服を。

 やっぱり捨てられないんだよね。何回かしか着用してないうちにサイズが、

 というものもあるしね。

 夏だとフリマに出店しようかな、と思うけど、秋はちょっと気乗りがしない。


 pちゃんに「ママって、毎年文化祭終わると大掃除とかやるよね」

 って言われた。自分では気がつかなかったけどそうだったんだ。

 確かにそのせいで家の中もごたごたになるもんねー。

 なんか、これが終わると今までの忙しさがなくなって

 急に暇になったような気がして元気出ちゃうからかもしれない。


 掃除が終わった今はのんびらん~しています。

 
 暇だから、お家にある4個のマネキンに残りの服を「ママ風コーディネイト」

 をして私の姫系ロフトベッドにかけておく。、朝娘たちがその中から気に入った

 コーディネイトのものを翌日に学校に着て行くのである。

 気に入らないとそのまま何日も放置されているので、

 「ああ、今回は駄目コーディネイトだったか・・・」と

 また違うバージョンで飾っておいてみるのであった。

 少ない衣服でバリエーションを考えるのがまた楽しいのである。

 でも娘たち曰く、「ママのコーディネート派手すぎて学校に着て行けない!」

 と言うので最近は学校用に少し地味目にしてみている。

 と、まぁこんな風に暇を楽しんでいる私であった。

 これ結構いつもやっている暇つぶし。

 そしてつきあってくれてる娘たちよ、ありがと。

 娘がいるから、ならではのお楽しみでもあるわけだけど。

 
 さて、次に考えることは~やっぱり この冬の過ごし方かな。

 汽車通になったらまた札幌の街探検再開できそうだし。

 今からちょっとだけ楽しみ。


 さて、バレー観戦します!



 色々なこっとってやっぱり、男社会を中心に回ってるよなーと思う。

 だから「高橋はるみ」さんてやっぱりものすごい人なんだなーって思うね。

 男の人同志の結束っていうか、横つながりとか縦つながりのつなげ方って

 尊敬するよね。勉強になる。でも、勉強になったところで私にはできないなー。

 それだけの根性をそこに費やせないからだけど。

 だからきっと駄目なんだろね。

 わかっちゃいるけど、メンドクサイ。のです。
 

 

 




 

 

素敵な金縛り

 昨日は明けで久々の無茶をしてきました。

 夜勤で一睡もせず、そのままお昼は「さんぱち」へ。

 そして15時からの「素敵な金縛り」へgo!!

 pちゃんは千歳へ放送局の交流会に参加で不在なので

 みくりん=久々のオフ! 「今日しか行けない!」 と大騒ぎで映画に。

 祝日サービスで大人1000円、高校生以下800円の安さ。ラッキー。

 みくりんは大の三谷幸喜ファンで、もう「有頂天ホテル」の伊東史郎に始まり、

 「マジックアワー」の佐藤浩市のあのナイフのシーン、そして今回の「素敵な金縛り」

 の阿部寛のタップダンスシーンでツボにはまり、大笑い。

 マジックアワーなんて何回観ただろうか。

 「チャーリーとチョコレート工場」に匹敵するほどのツボ作品のようだ。

 三谷さんはやっぱり凄いね。法廷ものを茶化しながらもちゃんと見せちゃう

 天才だよね。コメディーさ具合がちょうどいい感じにツボだよね。

 期待を裏切らないから好きだね。今回は中井さんが最高にいい役どころだったね。

338649view002.jpg

338649view005.jpg

 でも、どーでもいいけど、幽霊といい事件といい、なんだか櫻田君のあのお話しにちょっと似てない?

 お金と時間がかかっていて、まぁ話のオチなんかも

 こっちのほうが数段雑だけども、なんだか似た感じあるよねー。

 櫻田くん、もしかしてパクリ? それともー、ひょっとして素質あり??




 今日は2連休の1日目。気分的にサイコーにゆったりしてます。

 なんだけど、お家のあまりのゴタゴタさ加減に嫌気がさし、

 今日は「大掃除」しちゃいました。

 床を拭いたらびっくりするほどの泥だらけ。キタなーい。2階も階段も全部拭き掃除。

 洗濯ものもどっちゃり溜まっていて、朝から4回も洗濯機回しちゃうことに。

 ついでに何時間も外で遊ばせておいたびびららちゃんも真っ黒になったんで

 お家の掃除終了後に風呂に入れた。

 寒いからたらいに熱めのお湯をはって、ゆっくりつからせた。

 疲れたのか今はこたつの中に入ってお昼寝中~zzz

 私は朝の子どもたちのお弁当のおかずの残りをおかずに遅めの昼ごはん中。

 やっとこ落ち着いた。でもまだ納戸の整理ができてなくって、明日また朝から

 処分ものといるものの整理整頓から始めなくちゃいけない。

 結構楽しいんだけどね、整理するのって。

 やり始めたら止まらないのだ。


 あれれ、なんだか眠気がさしてきちゃったよ。

 私もお昼寝タイムしようかなー。zzz
 
 

 

オーバーヒート


朝から車がガタガタ揺れて変だなぁ、と思って仕事帰りにスタンドに寄って見てもらったら、オイルがほぼすっからかんだった。クーラントも半分以下だったし。

エレメント交換とフィッシング、オイル交換をやってもらって、なんとかガタガタが少しおさまって無事に帰宅。

単純にオイル切れだったのかも知れない。
でもまた危なくエンジン駄目にするところだった。でも今回はマフラーから白い煙は出ていなかったからまだ良かったかも。ぎりぎりセーフだね。
今日のおやつは、セブンイレブンのワンピースブドウゼリー。
なんのことはないただのゼリーがマグカップ内に一個収まっていてびっくりしました。だってマグいっぱいにゼリーがあるんだと思っていたんだもん。マグがメインなのね。でも チョッパーが可愛いから許す~。

私のお気に入りにしよ
びびくん、今日やっと 肝不全、腎不全用の低カロリードッグフードを食べてくれた。
でもまだ私の手からじゃないと食べてくれず。

薬は肝臓薬が増量になった。値は下がらないから、治療食維持の方向になりそうだ。

お皿から自分でフードを食べてくれるようになるんでしょうか。まだまだかかりそうです。

寒くなってきたから、 チョッパーくんマグで
温かいココアでも
飲みたいな

該当の記事は見つかりませんでした。
