★まりもワールドぇようこソッッ★

★まりもワールドぇようこソッッ★  ぉ楽しみぉ見つヶられるヵなぁ??



アンダーグラウンド

♪そんなぁ~時代もぉ~あ~ったよね~ by中島みゆき


 そう、とってもとっても血気盛んな時が誰しもあったはず。

 少なからず多からず。

 今も血気盛んすぎて周りが見えなくなってる人もいるはず。

 
 私はそれが20代後半から30代半ばまでだったような気がする。

 その時はものすごくパワーもあって、元気いっぱいだった。

 たとえどんなに忙しくっても、なんでもできるような気がしてた。

 実際してた。


 今思えば、ようやってたな、と思う。

 
 30代後半から、なんとなく周りが見え始めて

 今やってることが、このまま続けていいのか、間違ってないか、

 そういうことを振りかえってミルことを度々するようになった。


 走り続けることを時々休むようになった。


 40代になって、の今の自分は。

 自分より下の世代の人達が 自分の通ってきた関門みたいなものを

 迷いながら模索しながら、時に逃避しながら、おどけながら

 確立しようとしている姿を見て、それを応援している自分と

 そうした経験を乗り越えて、次のステップに踏み出そうとしている自分への応援をしている。


 もう若くはないが故の様々な諦めを理解したうえでの挑戦、とか

 人生を、まっしぐらに突き進むだけでなく、

 自分らしいペースでのんびりと楽しむ自分。

 出会った人を大切にする自分。


 時に忙しさに何もかも投げ出したくなることがあるかもしれない。

 やらなければならない自分のコト、本当はもうやりたくないのかもしれない。

 いつまでもこのままでいいのか、これからどうするのか。

 

 自分への限界が生じた時に、自分がすべきことはなんなのか。


 少なからず誰もが一度は悩み、考える関門。かもしれない。

 全くない人もいるが。

 
 その答えはでるかな。

 出せるかな。

 本当はわかっているはずなんだけど。

 
 人が関わると疲れる。めんどくさい。

 だけど人がいないと何もできない。

 必要だけど必要じゃない。

 負のスパイラルに巻きこまれる。


 優しい人ほど巻きこまれる。


( そして

 本当はもっと違うくて。


 まるで失恋したみたいな

 まだ恋も始まってないのに。

 
 でも、そうだね。

 これはね。

 本当はもっと違うくて。

 
 友人が出来たような幸せ。

 かもしれない。

 
 ちゃんと話せる。話してみたい。

 そんな友人が。)


  かくいう私も、50代とか60代とかの人から見たら

 ちゃんちゃらおかしいことやってる若者、若しくは

 血気盛んな40代なのかもしれんけどさ~。


 とりあえずアンダーグラウンドから脱け出して

 外の世界を観ることは悪くない。

 良い気分転換になります。


 きっとまた頑張れる。



 

 


さらにおまけ

みわちんから先ほど送ってもらった秘蔵写真大公開。

DSC01106.jpg
寒いもんで着込みすぎ。でも寒い。

DSCN8865.jpg
滝写真をゲットすべく真剣。

DSC01151.jpg

この白い煙みたいなのなんだ? 目には見えなかったよ~

ひょっとしてぇ~!!



去年のもおまけで大公開~

DSCN7657.jpg
入山記録中


  ふぉえ~キツイ!!DSCN7200.jpg

と、まぁこんな感じで叫んでるいつもの私。

DSCN7214.jpg
いつもこんな風に晴れてるといいのにねー

DSCN7635.jpg
なんか食べてる。

DSCN7643.jpg

やったねv!お疲れさん~


今年もいっぱい登るよ~  たぶん。

穴滝 ギャラリー番外編


























穴滝までの道中、色んな景色、花、

見つけてパチパチ撮影して楽しんで来ましたよ。

癒やされた~

番外編として、アップしました。

アドベンチャーだったの!

行けそうな気がした本日。
今シーズン初のくせに、明日から仕事なのに無茶しました。
そう、2つ目行っちゃいました。「穴滝」。
ご存知ですか?穴滝。
私は知りませんでしたがね。

いやぁ~、こちらは私にとっては八剣山と同じ位に楽しかった。

ハイキング気分で滝を観に。かと思いきや。
分岐からの結構なアドベンチャー感。
やってくれたよ、穴滝くん。



飛ばなきゃ渡れない川とか岩なんて初めてだもの。
お年寄りには無理だよ。ここ。
御覧の通り。穴!



穴の中。



ようやく、滝発見!



わーい、わーい、滝だぁー!




滝の裏側から撮ってみた。





結構迫力あり。




かつてここで宗教儀式が行われていたらしく、

霊気が漂っているらしい。

修行の滝みたいだもんね。

旦那様あっくんの撮った写真に映っていた白いあれは、もしかして・・・もしかするよね。


楽しませていただいた本日2つ目の、これも登山でしたねぇ~

いやぁ~疲れた。

心地よい疲れですが。

今度は私がおやつ係ね。

できたら、サンドウィッチでも作りましょう。できたらね。


お疲れ~でした!!

只今休憩中~



下山のあとは、恒例の。
ご当地スぃ~つ大会~、ぱふぱふ。
本日は、こちら。「cafe えれめんと」さん。
なんかね。市民体験農園と直売所もあった。



でもね、中はとってもアートなお店だった。
おトイレまでアートしてた。素敵。
写真展もやってたよ。



みわちんの頼んだ「米粉のシフォンケーキセット」エスプレッソでいただきまーす。
旦那様はニンジンのシフォンケーキでした。



そして私は、エスプレッソがかかった苦くて甘いアイスクリームを。超美味し。

糖分補給で元気百倍!!

なんか今日は、まだまだ行けそうな気がする~~♪

シーズン初登りです!

今シーズン初!行ってきました、「塩谷丸山」イン小樽。
はりきって起きたけど、お天気曇天。
天気予報の嘘つき!
寒いで。めっちゃ寒いで~。
そんなこんなで、発寒中央と発寒という駅があることを知らない
田舎もんまりもちゃん。本日も出だしからやっちまいました。
すんまそん。



てなことで、写りこむのはみわちん。髪がなびくほどの風。
趣ある無人駅の塩谷駅コースからスタート。
予定時間、1時間40分。標高629.2m。 
なんでも、東京スカイツリ~と同じくらいの高さだとか。
それでは、行って参ります~



道中見つけたプリティーな赤い花。食べたくなる~

初めはなだらかな斜面。とりあえず楽勝。でも、霧がかかって・・・
えーとぉ、ガスってる、っていうのね?
なんとか頂上で晴れてきて欲しい~と願いつつ登る。
結構休憩も取らずに。
今年初はやっぱり太ももに来ます。何故なら、
頂上目前の最後に、とどめの岩登り!!でしたもの。。。





とかなんとか悲鳴をあげながらのうるさい私でしたが、
無事山頂~やった~おめでとう~
よく頑張った!!
辛かった、苦しかった!



でもね、残念ながら全く霧晴れず。
かすかに見えた下界。ひじょーに残念無念。
お天気良かったら積丹、ニセコ、羊蹄、最高のロケーションだったのにな。
日ごろの行い悪いんですな。







本日結構な人が山頂におりました。
観光バスも停まってた。
人気の山なんですね~、全く知らんかった。

結構山頂寒くて。霧雨パラパラ。

充実感、達成感、を語り合う間もなく
おにぎりを食し、結構とっとと下山。

だって~寒いんだモーん。

でもね、1時間20分で登ったってさ。
早かったね。
ペース速かったんかい。
どーりで太もも痛いはずだわ。。。

しっかり着込んでいったので、
サウナスーツ状態でした。
かなりいい汗かきました。

下山は50分でした。

お天気のバカ野郎~、と叫びたかったです。
もったいないよ~。

トラバース

なんてね。

でも、やっぱり私は山頂をめざしたい。


さてさて、3日間の高体連、無事終了~

怪我もなく、最終日の100hも終えて、

みくりん力入ってた400mリレー、全道大会出場おめでとーぅ!!

やっぱ、滝西つぉいゎ。結果2位通過だけど、タイム差は0.0なんぼ(忘れた)

の世界。惜しいわ~。でも全道行けるから、良かったね~♪

100mも100hも決勝まで残ったけど、順位は8位、5位。

でも、タイムが自己新だったのと、大会新に近かったみたいで、国体となんだか大会への

出場が決定したらしい~わーいわーい^^やったね!!

みくりん以外はみんな165cm以上ある人ばかりで、みくりんだけ156cmの

おちびさん。そのなかでよく頑張ったよ~

どれだけ頑張ったことか・・・ママはもうそれだけで泣ける~ 

大きく産んであげられなくてごめんね~

文化系のpちゃんがそんなおちびの姉を不憫に思い、

「私の身長をわけてあげたい」と(164cmくらい?また伸びた。でかい妹)

嘆いている姿をみて、なんて兄弟思いなの~とまた泣けてくる始末。

え?勝手にやってろって?!

はい、遠慮なくやらせていただきます(笑)


こんなに頑張ってるからご褒美を、とすぐに何かを与えたがる甘い母親なのであった。

だって、頑張ってるんだもん。エライよ君たち!!


あ、明日は花金であった。

一週間早いね。

あっという間。

明日の花金はどう過ごすべきか。

只今考え中なり。











ツーステップ

昨日の金環日食、盛り上がりましたね。

お天気もまずまずで、キレイなリングを

観ることができたのでしょうか。

アメリカでも18年ぶりの金環日食。

ジャパニーズとはまた違った面白い

日食観察していたようです。

お国柄でしょうか。

北海道では18年後にキレイな金環日食

が観られるようです。

家の母は、黒っぽいお菓子の袋をかざ

して観たそうで。

「次の金環日食は観れるのかな」

なんてことをぬかしておりやした。

まぁね。そうだろうね。

85歳。ビミョーだね。


そしてこれからの季節は、様々な

天体ショーが観れますからね。

楽しみです。


MYガーデン、完成!

オメデタイ

嬉しい

しばらくは毎日毎朝、眺めまくってい

いることでしょう。

そのくらいは、いいでしょ?!


昨日は、Pちゃんの、放送=朗読の

高文連大会でした。

まなみーるでした。

結果は、朗読部門最優秀賞~

やった~おめでとう

頑張ったね~

全精力使い果たしたのか、

帰宅後は、ぐったり倒れてました。

お疲れ様でした\(^-^)/


次は全道大会じゃ!ファイト


今日から、みくりんが大会です。

どうなることやら。

今回は、リレーの第1走らしいから

きっと大緊張することだろう。

自分に負けるな~!

ファイトファイト

眺めのいい庭






ガーデニンガ~まりもっち、
昨日も今日も頑張りました。
何故か今日も筋肉痛ですが、
いよいよ、明日で完成です~~~
 
野菜畑の完成はまだ先ですが、
荒れ庭から見事に大変身した感動
みくりん思わず芝生に寝転ぶ~
素足でも超気持ちいい~
びびくんとパチリ~
お手入れ大変そうだけど、
芝生はいいよね。
癒し系~

でも、芝生ひくのに重いのなんの。
大変でした。
だけど、自分達で作る庭の楽しさ、とくと味わいました。
長年の夢の一つが叶いそうです。
そして、毎年少しずつ、色々な花を増やせるといいな~なんて思います。
お庭で焼肉、自家製野菜で。
いいよね。

 
努力が結果につながる、っていうのも
更にいいよね。
 
 
頑張った休日の晩ごはんは、
スープカレーでした。
ジャガイモ丸ごと、頂きます
結構辛めが食欲をそそります。
夏野菜でまた食べたい~
 
 
さて、ガーデニンガーまりも、

次の目標達成に向けて動きまーす
来週晴れたら、今年初の山へ!
行って来ます
 
 
 オマケは、
 
 ウィリーウォンカのチョコレート
 
 大きい~
 
 美味しくて、何も言えネェ~
 

 でした\(^-^)/
 
 

花金ウォーカー







今日は花金、寄り道ディ。
 
お仕事後は、ウィンドウショッピング。
3coinさんで春ソックスと、仕事用のシューズを購入。ソックスは、娘達と共用につき、お土産を兼ねる。
ここのお店ほぼ300円ショップなんです。シューズは、安い。仕事で履き潰すにはもってこいなお値段です。
 
 
晩ごはんは、「ドンや」さんの、
本日ワンコイン日のしゃけトロ丼の小盛りにうどんセット。
ごま醤油たれをかけてヘルシーに頂きます~

店内お一人様女性客多数でした。
 
お腹を満たした後は、ファクトリーへ。本日の観劇まであと約1時間。
アトリウムで、ウィークエンド ライヴなるもの開催中につき傾聴。
お上手でした。
キレイな花もパチパチ撮影。
 
いざ、観劇へ。
 
本日20時の舞台は満員御礼。
身動きできなかった~
 
会社帰りの、スーツ姿の人が多かったです。
場所的には寄りやすいのかもしれない。
野村大さん、森舞子さん、とても良かったし、演出も脚本も面白かった。
思い切り笑わせていただきました。
やっぱり役者さんが、上手でないと
一人芝居は観ていられないものだな、
と思いました。勿論脚本も。
 
悪いけど、一番三番は観るに耐えないお芝居だった!
と、悪いけど言わせていただく。
辛かった~~
 
でも面白いものも観れたので、
まぁ、良かった。
夜はとてもとても寒くて、

そして、眠気ピークになった私は
千歳行きに乗っていたらしく、
新札幌~のアナウンスでハッと目が覚めて、急いで白石駅で降りて、岩見沢行きに乗り換えたら、なんとバイト帰りの長男と同じ列車の同じ車両でビックリ 
危なかった~ 終電の一本前の列車だったからまだ良かったけど、
千歳まで行ってしまったら、...
恐ろしい~
 
ということをやってました。
 
「なんでこんな時間にいるの」
 

と長男に言われてしまいましたが、
まぁ、花金ですから。
 
明日は、真面目にガーデニングやります。晴れるよね。
はかどりそうでワクワクする。
 
 
そして、我が家の長女、先日行われた陸上小島孝友杯100mで、何故かいる大学生やら三年生やらも混じっての試合で、なんと3位に入賞した~
 
やった~~(^-^)v
 
 

高体連ではリレーメンバーにも選ばれて、ママも嬉しい
冬にモノスゴイウェイトトレーニングでマッチョになった甲斐があったね。
頑張った頑張った~
後は怪我をしないでいただきたいと思います。仕事で試合観に行けないのが
残念です。目指せ全道大会
 

高文連も始まるし、あー、観に行きたい~
 

中島公園で彷徨う子羊

さて、水曜日です。週の真ん中はとても嬉しい。

訪問件数も少なめ。

でもその代わりといっちゃぁなんですが、

明日明後日はどっちゃり・・・うげらぁ~

あと2日をのりきるど!


昨日は中島公園に出没。

まだほんの一部だけ桜が残ってました。

観れた観れた。

そんな中島公園で、ローソンで買った「醤油ザンギ」と「黒酢」と

「ツナおにぎり」で夕食。

そのあと観劇のためいざ! と思ったら

劇場がどこだかわからずに 右往左往。

交番に聞きに行こうと思ったら、おまわりさん不在。

公園路上ライブの関係者に聞いても「はて・・・どこでしょう?」

とお役に立たないわ。ん?キリスト関係のゴスペルソングなんだ?

と、そんなこんなで

ぐるぐるぐるぐる彷徨うこと約20分。

結局地下鉄に貼ってあったポスターを発見し、場所を再確認し、

ようやく開演10分前に到着。

これだから嫌よ~田舎もんは。

で、今日は弦巻楽団さんの「神の子たちはみな遊ぶ」

kamino_kodomotachi_2012.jpg


Aチームを観劇してきました。

今回一番出演回数が多いようなので、選択。

事前にいただいていたチラシのイメージとは全く違ったお話しでしたが、

役者さん達がベテラン、というだけあって

安心して観られました。(もうちょっと遊ぶのかと思ってた・・・)

客層もおばはんばかり(私含め)・・・なんでやねん?そーいう日なん~?

私は、石原美紀役の方にどうしても目がいってしまいましたね。

っていうか、彼女しか観てなかった?!ってことはないけど、目がいきました。

いい声してまんな~って、声コンプの私には羨ましい限りだった。

Aチームは基本?なのかな? アダルト仕様なんでしょうか。

と、今回Aしか観れない私には到底知る由もありませんが。

BCDはきっともっと崩れているのかも知れません。

っていうか崩れていて欲しいです。

一幕一場?のあの設定というのは結構キツイです。

演る方も観る方も。弦巻演出様。

と、思いました。

喫茶店に流れるバド・パウエルさんのジャズが良かったです。

「しゃかりきコロンブス」と「グリーンランド」はいただけなかったですが(笑)

そしてもう少し長く観ていたかったかな。高校演劇にはちょうど良い時間。 

神の子は、役者が遊ぶ、というよりも弦巻演出が遊んでるな、

という印象を受けました。

それと、

どーでもいい話なんですが、私の隣に座っていたボーイ、めちゃかわいい~し、

ドジな私は弦巻代表のご挨拶文を紛失した、すると、わざわざ劇団の方に私の分持ってきてくださいって

お願いしてくれたの~♪ よく観たら、テレビのCMに出てるお兄ちゃんじゃーん。

「あ、観たことある。テレビで。」と、思わず言っちゃった私にちょっと動揺するお兄ちゃん。

でも、そこもまたかわいい~。きっとどこかの劇団にいるんだろうな~、と思いつつ

終演後、足早に消えていく後ろ姿を眺めてました。きゃわい~❤リュックしょってる~

良い目の保養にもなった観劇タイムでした。

そしてやはり、平日の初日は観やすいのでした。

次は「LONERYACTORproject vol.15」を観劇予定です。

勿論平日です。

途中経過




観に行く予定のお芝居も観に行けず、スーパームーンも観れず、

 の5月5日でしたが。お陰で元気です。


 今日は庭の花壇作り。

 塀のペンキ塗りしようと思ったら、

 これから雨が降るっていうんで断念。

 ほんとに雨が降ってきた。

 
 振り返ると雨ばかりの連休だったね~

 そしてこんなに休んじゃうと、仕事は確かにしたくなくなるよね。

 
 しかし、DVDを観る暇がない。

 「タンタンの冒険」と「アンフェア・ザ・アンサー」

 早く観たい。

 この間やっとこさっとこ観たのが

 「モテキ」と

 「もしも野獣部のマネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら」。

 結構面白かった。その前の

 「男子高校演劇部」もかなり面白かった。

 
 「猿の惑星」は観ないうちに返しちゃったけど。

 
 読みかけの本もまだ3巻。先は長い。

 
 まだまだ完成しない庭やら。こちらも先長い。


 結果の出てない あれやこれやがいっぱいあって。

 
 なんだかな状態。

 
 なので今、ちょっと静かメかもしんない。

 
 自分の中で 色々の「途中経過」を静観中。

 
 なので、もうしばらくお待ちください。
 

 
 


 

 

 

 

なんて忙しい雨の日

連休も早いもので、あと2日で終わってしまうんです。

明けたら、なんだかとてつもない忙しさが

また私を待っているような気がするけど、

今はそんなことは考えず、

このお休みを楽しむことに専念しようと

思います。


今日は雨なので、ゆっくり読書とDVD観賞~

なんて思っていたら、

母早朝から、お部屋のペンキ塗り始めてまして、

16年ほったらかしの我が家の黄ばんだ居間の壁紙の

リニューアル作戦始まり始まり~、です。

やり始めたら止まらない。悪い癖。

あれよあれよと居間完成。


ついでに、天井もちょっとだけ、

ってやってみたら、こちらは結構大変でした。

髪の毛はたれたペンキで白髪になるわ、

塗りムラはあるわ、で、二度塗りして

朝からやって終了22時。お疲れ~。

合間に子供の送り迎えやらご飯支度、

お洗濯に茶碗洗い、キューブのお手入れ、

ホーマックチラ見を入れながらでは

ありましたが、

今日もほぼペンキ塗りで1日が

終わりました。

かなり充実してる。感じですよね。


え? 呑気に何してんの?って?



違う違う!!

今日はなんだか。

雨降りなのに。

忙しかった~~~(*^^*)















sakura














本日もガーデニングに精を出しました私。

桜も良い感じで、咲きだしましたね。

我が家の水仙も花開いています。

身体を動かすことの爽快感を噛みしめています。

今日は、ペンキ塗りがメイン。

なんだか童心にかえったみたいで楽しいよね。

ペンキ塗り。

あいにく、明日は雨らしいから

おとなしくしていましょうか。


今日は、宇宙エレベーターのテレビに

釘付け。でもあったんだけど。

人類がいとも容易く宇宙を眺められる

なんて時代が来るのはいつのことなの

だろうか、って。思わず考えちゃいました。


写真のテーマは、我が家の春。

ミスドで期間限定テディちゃん

ドーナツとプラスワンの桜あんドーナツ。

お気に入りのトンちゃんのマグカップで

お茶タイムです。


我が家の小さな春スペース。

ビビちゃんも、今日は朝から庭でお散歩三昧したせいなのか

お疲れ様~の居眠りタイム。zzz


明日のお天気でsakura散らなきゃ

いいのにね。

サテン・ドール

 喫茶店の人形でゎありませぬ。

 まりもりも復活の兆し。

 まぁ、いわゆる前夜祭、みたいな?


 お仕事は相も変わらずの不調ぶりなんだけど

 でも、もうずっと低迷だから慣れたもんだ。

 こんなもんなんだよきっと。

 お仕事に期待なんてしちゃいかん。

 ただひたすらに「ヘイヘイボンボン」に。

 それがいわゆる「常識的」。


 まぁ、私の最も嫌いな言葉なんだけどね。


 だから、たまに会った人なんかに

 「相変わらず自由だね」なーんて言われたら

 思わずにやけちゃうね。

 だってそれって、私にとっちゃ最高の褒め言葉やんか。

 
 ずっと自由でいたい。

 私の人生も、私のココロも、みんなみんな

 他の誰にも束縛されない、私だけのモノ。

 永遠に自由。


 まぁ、だから 駄目なんだけど。。。。。


 私と全くおんなじような自由人、どこに隠れてるんだろ。

 でておいで。



 
 よく晴れた休日の早朝。

 芝居の衣装で一度袖を通したっきり、だった青いつなぎ。

 ついに日の目を見る時が来た。

 真新しい軍手に 何故かクロックスのサンダルに素足で

 山登り用のハットも今年まだ活躍していないので 

 日焼け防止に被ってみると結構派手な感じに。

 まずは格好から、のガーデニンガ~デビュ~♪

 庭の模様替え開始。

 重いタイルを手でひっくり返して新たな場所へ移動。

 骨折後の薬指に響きまくりだぜっっ!

 
 今年こそ理想のお庭に大変身。

 さて一体いつ完成することやら・・・

 気長にやろう。

 今年の夏中かけて。

 木陰ありきのお庭で読書とティー、

 の優雅な時間を過ごす自分の姿を妄想して。

 いいね~。


合唱練習まだ再開しないのかな・・・・


 
 

 

該当の記事は見つかりませんでした。
