★まりもワールドぇようこソッッ★

★まりもワールドぇようこソッッ★  ぉ楽しみぉ見つヶられるヵなぁ??



普通の人々


朝はとってももやもやした怪しいお天気でしたが、みくりん新人戦開始の頃には

とってもいいお天気になりました!

レジャーシートをひいて、木陰でのんびり。

観ていたら緊張するかな、と思ったので

おばあちゃんと隠れていたつもりだったのに、まぁ、ほんとに目ざとい奴。

「やっぱり~」と近寄ってきた。

今日は100mハードルと、4×100mリレ~に出場。

結果はハードル、惜しかった~もう少しで2位だった~

まぁ、賞状貰えてよかったよ。3位。

リレ~は、アンカー頑張った甲斐あって4位でバトン貰って2位でゴールやったね!エライぞ!

今日の走りはなかなか良かったと思う。

久々に風をキレイに切っていたというか、乗っていた。

と、思う。いや、親バカでなく。冷静にみても。

最近あんな軽々と走っていた姿は見たことなかっただけに、なんか感動した!

学校行事を終えてリレ~に間に合った

pちゃんも、みくりんの爽快な2人抜きの走りに感動したのか、

みくりんのところに飛んで行って激励していた。

姉妹愛だね。素敵~。

まぁ、例のごとく滝西には完敗だったけれども、

みくりんが昔の走りを思い出して超楽しそうだったのが私もなんだか嬉しかったな。

明日は4×400mリレ~と100m。

ちょいと出場しすぎじゃないの?

と思うけども、頑張って下さいませ。

ママは明日はお仕事で応援に行けないのが残念だけど。

明日も晴れるといいね。


余談なんだけど。

どこの誰だかは知らないらしいんだけど、

毎回西高の試合だけ、しか見てないおじさんというかおじいさん?がいて、

競技が終ると感想を述べにやって来るらしい。

今日はみくりん、そのおじさんらしきおじいさんにベタ褒めされたそうな。

でも、どこの誰だかはわからないらしい。

毎回、試合を観に来ているらしい。

PTAでもなさげなこのお方は一体?

西高陸上部の熱烈なファンか?

それとも月光仮面か。

謎が謎を、呼んでいる。 (私だけ?)

実に面白いっぽい。 (それ私だけ?)

明日もいるのだろうか?

かくいうみくりんは、と言うと

明日に備えて、七時から寝ている。

子どもか!

いや、子どもか。まだまだ。







インスピレーション劇場


 なんてことはないんですが。

 人間のインスピレーションって、結構他人の行動のなかにあったりします。

 言葉であったりもするけど。

 それも結構身近だったり。

 するよね。


 公演があと2週間くらいに迫りました。

 まだ台詞が入っておりません。

 いつものことですが。そんなに量ないのにな。


 pちゃんちの学校、「ライオンキング」全校生徒で観にいったそうだよ。

 すごいね。学校お金持ち。

 「心配ないさ~」で大西ライオン彷彿で、笑いが起きたそうだ。

 だよねー。

 でも、面白かったそうだ。

 だよね。


 最近、pちゃんの話ばかりだけど、(それしかないから仕方ない)

 pちゃんなんだか忙しげに楽しげ。夜中に原稿チェックしてた様子。(覗いた)

 今日は地元FM局の収録にお出かけ。(収録だって!良い響き)

 久々の出演だわさ。(何年ぶりかな)

 そして明後日はお隣、くりさわのお祭りイベントの司会。(仕事か!)

 なんだか、昔のグースのイベント三昧お仕事を今度は放送局で回ってるっぽいけども

 まぁ、楽しそうにやっている。

 pちゃんには10月27日の公演にもちょこっと出演してもらう。

 曲も編集してもらう。

 よろしく。


 長年のグースの活動でこれまでに衣装で使用した服や小物が

 我が家の納戸にまだまだある。

 早く処分したいけどなかなかなくならないものだ。あ~困った。

 くだらないのに捨てられないモノたちよ。

 トイストーリーを観てしまったため、ますますモノが捨てられなくなったのだ。

 天使の羽根もね。

 ロリ靴下とか鳴子いっぱいとかもね。

 誰か無理矢理使ってくれないかな・・・。


 
 そして、そして。

 人間は常に残念なお知らせと向き合っていかなければならないのである。

 まぁ、それもいつものことだけど。

 人生には諦めも必要であり、また時を待つことも必要なのだ。

 焦らずに。焦らずに。

 いや、たまには焦らんといかんよ。そうなんだけども。

 ここぞ!という時がまだ訪れていない気がする。


 今日は曇りなので、すやすやと眠れそう。

 そして、寒くなってくると自然にリバウンドの危険地帯に足を踏み入れる

 ことになる。

 真の勇者はここで闘わねばならない。

 生存本能にとことん抗うのだ。

 その境地にこそ、見える理想のスタイルがそこにあるわけで。

 決してナルシストではありませぬ。

 ただ、標準でありたいだけ。

 あれ、なんの話だっけ。


 ああ、今夜も眠りこけるっていう話です。


 最近よく眠れちゃうんだよ。

 丁度いい感じに。にこっ!!



 あ、そうそう美唄のあそこは、出るという伝説あるある。よね!

 でもやっぱり万字のお菊ちゃんとこで写真撮らんとね。

 度胸試しは是非そちらの梯子で。


 夏もそろそろ終わりに近づいております。

  
 同時に

「読み」の深さもどんどんどんどん深まっていくわけで。

 深まれば深まるほどに、人間性が明るみになっていくわけで。

 それがまた、巡って巡って新たな関係性が生み出されるというわけで。

 だけど、基本何があっても人間が大好きなわけで。

 この地球が大好きなわけなんだな。


 飛躍の夏。 エンド。         まだしないぞっっ!!

 

 

 
 

 

 
 
 
 
 

 

 
 


 


 

 
 
 
 

 

憑いてるね、載ってるね!




眼精疲労中~。目薬~目薬~

本日まだお盆につき、患者様6人しかおらず。オペもなく。入退院もなく、
静かな病棟。
婦人科も10名しかおらず。
みんな詰め所でブラブラ。おしゃべり。または、仕事したふり。(笑)
課長も係長も。(笑)

暇疲れですな。

今日は定時帰宅で、ラン二ング。
3日サボったら体が重いです。

町内ではこじんまりした盆踊りが。短い北海道の夏の終わり。
今年はなんだか参加者もあまりいませんでした。
去年は私も踊ったのにな。
子どもが少ないせいでしょうか。ね。


わーい、pちゃんが今日の道新の朝刊
空知版に載っちゃたよ~
pちゃん、地味に4回目だぁ~新聞に顔載ったの~ いいな~、くそぉ~
ママがもう追いつけないだろうがぁ~!!!

そしてバッチリ笑い顔。すぎるでしょ。

先日であえーるでの表彰式の模様を
取材されたらしい。pちゃんらしいコメントだよね。

で、教育委員会のお偉いさんが
何故かその昔pちゃんたちの小学校の校長先生だったから、pちゃんもびっくり。
グースの舞台にも何度か来てくれていたので、pちゃんのこと覚えていてくれたらしい
出世しましたな。校長先生。

みくりんはどうしてる?ってついでに
聞かれたらしい。ナハハハ。
あまり活躍しておらず。申し訳ない。
ナハハハ。
まぁ、しかし世間は狭いです。
本当に。

先日、家のお庭で久々に弟夫婦ファミリーと、プラス雅の旦那様になる
boyが来てBBQしました。
まだ20ですが、9月に入籍します。
若い!早い!大丈夫か!おばちゃんは
ちょいと心配。
ついつい自分を重ねちゃう?!
しかし、森家の首領ことまりもちゃんに
わざわざ挨拶にくるとはなかなかよのぉ~。骨のありそうなやつじゃ。(笑)

またまだおままごとみたいな二人だけ
ど、仲良くやっていっていただきたいわ。そして家族みんなで韓国に行こう!
と、夢物語を約束したのでした。
どこまでもめでたい家族だわ。

あ~、書けない。

眼精疲労。

今日はもう寝るのら。

なんだか嬉しいこと。ふたつ。

雅、結婚おめでとう^^

pちゃん、やったね!おめでとう!!






ただ今はエンジョイ中~からの~かわうそ。

久々の更新でしょうね。

いやぁ、忙しいのなんの。

ですよ。

この忙しさが嬉しいというかなんというか。

おまけにちょっとだけ痩せたし。

ランニング効果なのか、忙しさのせいなのか、摂生のせいなのか。

まぁ、全部かな。続けていけたらいいな。

山の方はすっかりご無沙汰ですが。

だって熊こわいんだもん~

行きたいけど行けず。とりあえず走っとけ、みたいな感じで過ごしてます。

オリンピックも観つつ、台本も見つつ、ツイッターも見つつ。




pちゃんが3回目のお顔の手術を先日終え、これで当面は安心。

毎日自分でガーゼ交換してます。


そして、pちゃんとその他放送全国出場者達4名が、この度岩見沢市から表彰されることに!

すげー。こんなことめったにないよね!

いいなぁ、p子。もうすっかりママを超えて行ったな・・・


でも。ママも負けてはいられませぬ。

ママは、目下エンジョイ中のお芝居をまずは頑張るのです。




えんげき創り事業公演「痛みに満ちる。」のお知らせ。

9月2日~9日9月の2~9日にかけて、ATTICで公演を行います。

足をお運びいただければ幸いです。

さっぽろ演劇研究室 えんげき創り事業

痛みに満ちる。


E4BBAEweb-thumbnail2.png



作・演出:堀内まゆみ

出演:木村愛香音 白鷺桜優(劇団しろちゃん) 成瀬絢子 松田忍 森まなみ 他 ※日替わりキャスト

日時:
9月2日(日)19:00
9月3日(月)20:00
9月4日(火)20:00
9月5日(水)20:00
9月6日(木)20:00
9月7日(金)20:00
9月8日(土)14:00 / 18:00
9月9日(日)14:00 / 18:00
※開場は開演の15分前です。

会場:ATTIC(札幌市中央区南3条西6丁目 長栄ビル4F)
料金:前売1800円/当日2000円 ペアチケット(大人2名):3000円
※リピーター割引あり(2回目以降の観劇):500円 1回目公演のパンフレットをお持ちください。

私は水金土の5回出演となります。土曜日はちょっと違う役どころで出演します。

で、私から購入していただけると、1500円で観れます。

と、いうお知らせも兼ねてみました。

そして、10月27日こちらは毎年恒例のまなみーるでの参加。 今年は中ホールです。

まだ参加人数によっては演目が変更になるかもしれないので、お知らせはできませんが、

私も今回は役者で参加できたらいいな、と思っています。裏方がいれば、の話ですがね。

今年は、楽しいお芝居仲間と一緒に参加しますので、演じ負けないよう頑張ろうと思います。

しかしですね、ちょっとしたセリフもすっかり頭に入らなくなってきている私であります。

あー。。。年は取りたくない。研究室の方は勿論私が最年長のため、エネルギーが毎回吸い取られて

いるような。気が。それで痩せたのか!!(笑)





そして今日は父のお墓参りに。moblog_38f02a35.jpg


そう考えると、1年て早いなぁ~って思います。

色々あってあっという間。

毎年墓地の写真を撮るなんて悪趣味だと言われつつも撮る私。moblog_d7ab9b91.jpg


今日は母が、火を忘れてきたので、線香はやめにしようとか言い出し、

私もま、いっか!とか言っていたら

娘達から大ブーイングだったので、仕方ないから二つ向こうのお墓にお参り来ていた

おじさまに「すいません、火貸してもらえませんか?」とおずおずお願いしてみたら

「これ使って。あげるから」とマッチひと箱いただきました。なんと親切なお方よ!

で、滞りなく?儀式を終えることとなりました。moblog_d142be12.jpg


で、母の手作り生寿司を食し、何故かわかさいもを食べ、小1時間のんびりと過ごし

帰りに温泉コースで帰宅しました。

お花は我が家の庭が大好きだった父なので、我が家の今年咲いた花をあげました。moblog_f21f0736.jpg


来年はもう少し色々な花を見せることができるかな・・・







そしてもう一つ。

今時の高校生は、小学生のような夏休みの自由研究が出されるんでしょうかね。

生物の課題。「水族館か動物園に行って来て、それについてのレポートを書く」というもの。

なんだかな。と思いつつもpちゃんは水族館に行ってきたらしいんだけど、

結局題材は何にしたの?と聞くと、

「かわうそ」にしたのだそうだ。・・・・・。

なんだかな。それならカッパの方が夢があるんじゃなかろうか。

どんなレポートにするんだか。

そしてかわうそのイラストをつけなくちゃ、とかなんとか言ってたけど。

ほんと小学生の自由研究みたいだ。

いいね、高校生。のんきで。





そして、観てきました。

「瀕死の王様」inシアターzoo

そうですね。札幌演劇において著名な方たちばかりの豪華キャストでした。

お話はまぁ、そうか、王様死ぬんだ~っていうのはよくわかったからわかりやすくて

よかったですが。これまた結構しぶとい王様で、なかなか死なないのね。

心臓がお強くて羨ましい限りでしたわ。

斎藤歩さんの一人芝居的な感じに見えました。やっぱり長いセリフで観客を飽きさせないのは

難しいものだなーと思った。飽きるからね。長いと。途中でなんか聞いてなかった。

ような気がするもん自分。まー、橋口さんは寄せてあげてブラをご愛用でしたね。

橋口さんて、いくつなんだろー。歳。

なんか図々しいおばちゃんとかも、上手そうなキャラだよね。

マリー王妃は可愛い~^^ あれは男が放っておけないよな~ あたいも惚れる。

あんなのやってみたい。できないけどwww

弦巻さんは~、帽子がイカしてました。キャラがイマイチつかめませんでしたが。

あのキャスト陣の中で一番普通っぽかった。

他の主要3人とプラス2人が結構芝居芝居していたのに、弦巻さんだけがなんか妙に「普通」に見えた。

ような気がした。たまたまかな。

っていうか、もっとストーリーの不条理さとかに感動しろよって話ですけど。

ついつい役者を見ちゃうんだな~。悪い癖っすね・・・・

高子未来さんは結構好きだったけどな。

演劇シーズンの中でもちょっと毛色の違う作品だということで。観劇してみました。

観劇のあとは、瀕死の王様上演日限定メニュー「白インゲン豆と豚足のポトフ」をいただきました。

moblog_44ba86f8.jpg


フレンチレストラン「タミス」さんでドリンク2杯付き。
moblog_acc02d39.jpg


お洒落なお店でした。フレンチですから。量もお洒落に少なかったため、そのあと別のものを

食べたのは言うまでもありません。あしからず。

そんなこんなで、なんだか忙しい日々です。でも、嬉しいのだ。とても。

該当の記事は見つかりませんでした。
