★まりもワールドぇようこソッッ★

★まりもワールドぇようこソッッ★  ぉ楽しみぉ見つヶられるヵなぁ??



玉姫様 乱心


 ひと月に一度座敷牢の奥で玉姫様の発作が起きる

 もう何も見えない もう聞こえない

 あなたの話が理解できない

 神秘 神秘 月に一度

 神秘 神秘 神秘の現象


 by戸川純



 よくカラオケで歌って、引かれてたわね。


 でも、結構いい歌あるんすよ。

 
 
 先々週、ケアワーカーの同年代の女史から こんなことを言われて

 ちょいと驚いてた私。

 敬虔なクリスチャンの彼女は、一時期修道女をやっていたそうな。

 現在も毎週日曜日にはミサに出席し、オルガンを演奏しているらしい。

 市役所勤務を退職した後介護福祉士の資格を取得して、いくつかの職場を流れて

 現在の病院にいるのだそうだ。

 大学の通信講座も受けていて、社会福祉士の資格も取れるというのに、

 今の職場では有休も取れず、スクーリングにいくことも困難で

 何故かすっかりやる気も失せて、やめてしまったそうだ。

 勿体ない。せっかく入学できるだけの財力があたっていうのに。

 私だったら、何が何でも卒業する。

 おまけに「もういつ死んでもいいと思ってる」「だって、これ以上何もない。

 ただ同じ日々の繰り返しだし」。

 白昼堂々仕事最中にこんなことを言われ、私もどうしたら良いものか。

 上手な返答が出来なかった。

 私だって、決して楽にならない暮らしを抱えていて、仕事と言えばやたらと辛いことだらけだけど

 それでもまだ、やりたいことはたくさんあって、これからきっとできるだろうって信じながら

 夢を見ながら生きてる。そんな私が、何もかも悟ったような彼女に何が言えよう。


 とっても穏やかで優しい、常に人のコトばかり考えているような人から

 こんな言葉を聞くなんて、思ってもみなかった。

 確かに、そういう人だから、自分を殺して人のためにを最優先させてしまうから

 ストレスなんかも人一倍なんだろうとは思うけど。

 いつ死んでもいい、なんて。

 私の辞書には決してない言葉だ。

 「絶対に今死ねない」「100歳まで生きてやる」「死ぬもんか」と思ってるんだから・・・

 
 家の母も同じことを言っている。

 「もういつ死んでもいい。」

 どんな人がこういう言葉を吐くのか。

 きっと2人には共通点があるのだろうと思うけれど。

 40代の彼女が言うこの言葉が、同年代としてとっても重くて

 衝撃的だった。


 
 彼女の心の闇にわたしはどう応えることができるのだろうかと。


 今も尚、考えている。



 さて、明日からまた本職。

 「見守る看護」の難しさを実感する今日この頃。

 ナースとしての関わり方を再構築しなければならない。

 課題は山積み。クリアできるのだろうか。


 さて、今日は色々な意味で ぐっすり眠れそうだ。

 
 

 

 

 


 


snow brand~ぼくはくま。




雪印の青いパッケージの牛乳。大好きだったのに。

なくなってしまいました。あの牛乳。

そんなことはさておいて、

街は一気に雪景色。いえ、札幌は違うらしいのですがね。

またまた雪はね地獄の日々が再びやって参りましたとさ。

ああ、恐ろしい・・・・


寒くなると家から出たくない病が。

すぐさま冬眠したくなるんだけど、

冬眠前には蓄えが必要なので、とにかく食べる。


夜のコンビニに行く回数も増えますがな。

そしたら、こんなにビッグなカップめんが!

写真ではわかりずらいようですが、かなりの大きさ。

みくりんの昨日の夜食です。

現在娘たちはテスト勉強中~ のはず。

なんだが、pちゃんはzzz寝てばかりいるけれども。


私もなんだか動きが鈍くなってきており

お家でのんびり過ごす日々。

仕事だけは忙しいかな。


結構地味に過ごしてます。


今日は無性に卵サンドが食べたくなり、夜になってから

卵を茹で始める。

ついでに娘たちの夜食も作る。

「大根の味噌汁」が無性に作りたくなったのだ。

娘たちは大喜びで、サンドウィッチと味噌汁をのむ。

変な組み合わせだが、まぁいいじゃないか。

美味しければ。


美味しいと言えば、現在ヘルプしているお蕎麦屋さん。

私の3連休は全てヘルプで潰れていますが、結構お客さん来るのよね。

と、思ったら、なんだか今月の初めにテレビのじゃらん特集みたいなので

紹介されてから一気に忙しくなったらしいのね。

それでか~。納得。何でやねんと思ってたら。

ライダー御用達、「元祖もつそば」。

大人気です。今日もそればかりが出るわ出るわ。

もつ食べられない私には、どこが美味しいのか謎ですが・・・

楽でいいんですけどね。もつ蕎麦は。お膳と器一個運ぶだけだからね。

とにかくメニュー豊富なお店で、ランチ頼まれたらもう大変なのだ。

薬味は用意せにゃならん、サラダは作らんきゃならん・・・・結構てんやわんやです。


そのうちに「地獄そば」の超辛=地獄。食べたいな。

なんだか忘れたけど、完食したらお代タダメニューもあるらしいですぞ。

ボリュームも結構あるので満腹度は保障。

どんなメニューを完食すればタダなのか私よく知らないけど。

挑戦したい方は岩見沢お立ち寄りの際に是非。



話は変わるけど、「厚生年金基金」がなくなるのね?

わずかだけど結婚前の職場から私も貰えるはずだったのに~

なんか悔しい・・・・


ほんと行く先不安な世の中だな。

私がのんびりできるのは一体いつのことだろうか、って思うと

なんだか本当にそれを思うだけで疲れちゃうよ。


森のくまさんはちょっぴり色んなことを考え過ぎてしまったので

これから雪とともに冬眠に入るのであった。


まぁ、途中でお腹空いたら、ひょっと現れるかもしれないけどね。





















街角クリスマス




今日は降りましたね~
ジャンパー、着ましたよ、ジャンパー。先日購入のユニクロのヒートテックスパッツお初。超暖かい。

今日はじゅんちゃんと待ち合わせ。
やっっとこDVD渡せましたよ。
で、札駅風月で晩御飯。
なんと、風月でこんなものが!

クリスマスセット。洒落とります。

イタリアのパン?
なしてこんなものが!
ちょいと固い。
ブリュッセル?
ブリッツェル?
なんだっけ?

とソーセージと、お好み焼きと焼きそばのセットにジュース。
なんとも不思議な組み合わせ、でした。が、お腹がいっぱい。

札幌駅も一気にクリスマスムードです。

目指せクリスマス合コン。
(笑)
×でもいいかしら~(笑)

child snow


pちゃんですw ヘアアレンジはみくりんの力作?!



 ママちゃん=まりもちゃんですw タレ目だーwww



みくりん。でかいぞ。



今朝は、駅のホームに雪がうっすら。

もうすぐ 冬なんですね。

さて、我が家のかしまし女三人衆

暇になるとこんなことばかりやって

おります。

でか目大会~

さてさて、誰の目が一番大きく見える

かな?

なんてね。やっぱみくりんでか目だわ

あたいはなんだかタレ目です。




そして、pちゃん。

先日の秋の高文連全道大会にて、

ついに二位!になりまして、

全国大会出場決定しました!

やった!

今度の全国大会は長崎。

いいなぁ。pちゃん。

高校生活、部活であちこち旅行三昧。

羨ましい限りだ。

今回の大会三位までの入賞者は

岩手での朗読参加の権利も獲得した

らしく、是非に行ってきて頂きたい。

旅費自腹はキツいので、是非に学校か、

市の援助をお願いしたいところです。

よね。ジャンルは文化系といえども

高校野球の甲子園出場と同じでは

ないのかしらん?

まぁ、大会は来年の夏の話しになるよ

うですが。引退したセンパイに続き、

しっかりと役割を果たせました。

偉いぞ!


何故だかひっそり目立たぬよう学校生

活を送ることを心がけていたpちゃん

のようですが、

学校の玄関先には、堂々と「pちゃん全

国大会出場」の紙が貼られ

ているそうな。

超照れ屋さんのpちゃんですが、

やっぱり嬉しいらしいです。

ママも勿論嬉しいです。

今回の授賞は空知プレスさんの取材を

受けるようです。

いいなぁ。

長崎かぁ~、行ったことないよ~


来年の夏が楽しみだなぁ~。

おめでたい。




そして、明日は。


しし座の方向から流れる「しし座流星群」が、2012年は11月17日(土)夜~11月18日(日)早朝に観測のピークを迎えます。当日は月明かりの影響が少なく、観察には好条件です。

「しし座流星群が11/17夜にピーク」


▽ 2012年11月17日(土) 「しし座流星群」の極大日

2012年のしし座流星群は、1時間に10個程度出現すると予測されています。活動のピークは11月17日の午後7時ごろですが、しし座が空に昇るのは午後11時過ぎからのため、夜遅くなるにつれ観測のチャンスがあります。

気象情報サイト「ウェザーニュース」は11月17日夜の天気から、北海道と東北日本海側、北陸東部を除いた地域で観測のチャンスがあると予想しています。特に九州から東海にかけては星空が広がるため、観測に最適とのことです。


観れるといいな。





そして、星へ行く船

 あっという間の平日休み終了。結局身になることは何もせず。

 韓国ドラマ眺めて、「ヒューゴの不思議な発明」やっとこ観て、

 意外に面白いなぁ~などとしばし浸ったあと、

 ワンコを何週間ぶりかに庭に出し、その間にひたすらマネキンに服を着せて

 娘たちの秋~冬のコーディネイトを考え、夜はRUNNINGして、

 ちはやふるの17,18巻とワンピースを読んで終了~

 みたいな。あっという間だなー。さっき何故か一眠りしてしまい

 ・・・ヤバいぞ。みたいな。



 

 でもね。

 気分は宇宙へ飛んで行っています。

 地球を脱出してます。

 そして色んなこと、想ってみてます。

 
 これからのこと。


 来年のコト。自分のこと。家族のこと。

 私に出来ること。しなくてはいけないこと。

 
 伝えたいこと。伝えなければいけないこと。

 想うこと。想い続けること。

 
 そして、

 そして。


 今度こそ。

 船に乗って行こうと思うのです。

 あの星をめざして。

 君がいるだろう あの星に向かって。

 きっと、また出会えると信じて。







 歌姫も行くんだよね。宇宙に。

 いいね。

 
 でもその前に私、茶碗洗いしないとね。

 


 


 
 

 

ストレートプレイ=ナイスコンプレックス

金曜日のお楽しみ。観劇コーナー。本日はナイスコンプレックスさんの

「ケズントハイトお元気で」。

仕事で遅刻しちゃった~。

でもちゃんと途中からでも意味わかったから大丈夫。

やっぱり、あーゆーストレートプレイなのが一般大衆にはわかりやすくて

いいのかもね~。

舞台が工夫されていて良かったね~

ケズントハイトはドイツ語なんすね。

最近ドイツと医療ネタに縁があるわ~

あの、クリーンルームのシーンはなんだか

「パコと魔法の絵本」をちょっと彷彿させましたな。

舞台も病院だしね^^

久々の観劇は適度に刺激になるね^^

これで雨降りじゃなきゃ最高の金曜日だったのにね。

明日はのんびりするぞ。

該当の記事は見つかりませんでした。
