★まりもワールドぇようこソッッ★

★まりもワールドぇようこソッッ★  ぉ楽しみぉ見つヶられるヵなぁ??

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

forest walking 1 高徳寺編~

久々の3連休。お天気まずまず。気持ちワクワク。

ワンちゃん2匹と上幌向裏街道こと、月形方面の山々と景色が眺められる農道、

マラソン3キロコースをのんびりお散歩のあとは、わんちゃん2匹にご褒美のささみスティック

をたらふく与え、疲れておやすみ~、を確認し、いそいそと準備し上志文方面へ。

本日は高徳寺から八十八箇所霊場巡りコースへ。先日新聞に紹介されていたコース。

一人で行ってみた。昼間なのになんかヒンヤリしてるよ~

moblog_6acb09a2s_20130912221649a27.jpg 内心ドキドキしながらスタート。
お墓の横を通っていくのですぞ。 




入口の看板。ちょっと怖いよ。


 

遠くにお地蔵様が見える~


 

お水がサラサラ流れてて綺麗なんだけども。 




いざ、出発! 


綺麗なきのこ!!秋だもんね~ 美味しそう!




でも、何きのこ? わからんばい。

毒キノコ???

お土産にするのはやめておこう~

結構急斜面を登っていくんだけど、途中で気づいたことが・・・


しまった!クロックスのサンダルのまま来ちゃった!

山靴は車の中に。

あまりの恐怖に靴を履き替えてくるのを忘れちゃったみたいです。

これじゃぁ、いざって時に 逃げられんばい。

と、思いつつも引き返すには時すでに遅し。ま、いっか~

いざという時には、クロックスのサンダルを捨てて走る!


ということで行っちゃいました。

でも、人っ子一人いない気配。ずっと熊鈴振ってたとです。

おまけにひっくり返ったお地蔵さんがいっっぱいで、とにかく怖かったんだよ~

途中で分かれ道があって、「かしわの森」にいこうかと思ったのだけれど、あまりの怖さと、

みくりんのテスト終わりお迎え時間のタイムリミットが迫っており、距離数の少なさそうな

「見晴らしヶ丘」に向かうことに。


しかし!到着したところがなんだかおかしい。。。

確かに景色は良かったけれど、

moblog_66637e4e.jpg

スキーのリフト場だぜ? 

でも、時間ないからま、いっか、とリフト場所からパチリしました。

これは萩の山の一番急斜面のリフトではないのか?

と思いつつ、もうほんとに時間ないから下山。


再び、お地蔵さんだらけの寂しい、でも別のコースをクロックスのサンダルで

急ぎ足で、熊鈴鳴らしながらひたすらおりました。

なんとまぁ、慌ただしい八十八箇所巡りでございました。

下山してほっとするの図。笑顔^^moblog_68ab5a93s_2013091222164830d.jpg

見晴らしが丘は一体どこだったんだろー・・・

しかし怖かった・・・。最後のお地蔵さんは首からもげてたからね~

あー、ヒヤヒヤだった。


スポンサーサイト

forest walking 2 森へ行きましょう娘さん編~

人生には、登らなければいけない時がある!

ってなことで、テスト終わりのみくりんをお迎えに行き、初のポスの「香彩園」。

なんでもセットメニューが格安だとか!で行ってみた。

みくりんは学生大盛り味噌ラーメン!

私は豚丼セット醤油ラーメン!さすがに満腹になったので、

こりゃ腹ごしらえにいかんと!ということでみくりんを初山へ。

去年pちゃんとおばあちゃんを連れて行ったのと同じところ。初心者にはうってつけの場所。




しかし、みくりんは陸上で鍛えた足がありますから、今日は結構歩いてもらいますよー。

と、初のCコースへ挑戦だ~(みくりんは知らない)1日コースなんだよね実は。

お天気最高。出発2時半。遅いよね。ま、いっか。スタート!!




私が札幌の幼稚園に行っていた時には、よく遠足で円山を登っていた気がするけど、

こちらの子供たちって今ないみたいだよねー。昔は大正池に水があったころはよく遠足コースにここも

なっていたみたいだけど、うちの子たちは公園どまりだったので山登り経験はないのです。

ってなことでみくりん初。山ガールスタイルも板についてる後ろ姿。


さすがに歩きも早い早い。どんどん行きます。

あっという間に休憩園地に到着!おニューの軽い水筒も大活躍。お茶が美味しい!



結構速いペースなのでみくりんんも汗が。テスト明けなのでお疲れてもいるのかな。

いや、そんなには勉強してないだろ~ 




また、きのこ!大きいけど、これはしいたけではないのか?!

おばあちゃんにお土産にしようかどうかしばし迷う2名。

 いや、やっぱりやめておこう~

 お!分かれ道!

「見晴らしヶ丘」!!これはもしかして、さっきたどり着けなかった場所への道ではないか!

まだまだ先みたいだけど!まだ日は暮れないよね!ってなことでゴーゴー!

と、向かった途端に黒い物体が視界に入る。リスだ~

でも、真っ黒! 私たちが気づいたのを感じてか、動かない。木の枝の色と同化。

東山公園にいるリスとはやっぱり色が違います。


そして、大きい。

みくりん間近で観たリスに感動のあまり動画を撮りまくってました。

そして、1時間半位歩いて、登って、ようやく念願の見晴らしヶ丘に到着!

結構最後の登りは足にきた~ 高徳寺の裏バージョンなのですね。


記念撮影。ほっと一息。

やっぱりゴールがないとね。

おばあちゃんもpちゃんもたどり着けなかったゴールにみくりん到達。

しばし景色を堪能。ちょうど晴れわたっていて見渡せるお天気。ラッキー。




結局、1日コースを2時半からスタートして、5時半に戻ってきたので、正味3時間で行ってきちゃいましたねー。

お陰で朝から歩き通しだったせいもあるけど、膝が痛みました。。。あかん。

初みくりんも足が棒~と言ってましたが、楽しんでくれたようです。

利根別原生林結構楽しい~。去年から4回目ですが。まだ全コース制覇できず。

残すはあと2つの道を行かねばなりません。


完全制覇を目指しますwww  みくりんお疲れちゃん^^

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。