★まりもワールドぇようこソッッ★

★まりもワールドぇようこソッッ★  ぉ楽しみぉ見つヶられるヵなぁ??



のほほんな休日4

空腹が満たされたあとは、おばあちゃんたっての要望で

メープルロッジからすぐの「地崎農園」へ。




葡萄を購入。あ、あ、あ、甘いっ!こちらではお米もそう高くないので

まとめ買いする一般人がたくさん。りんごも入荷を待ちわびているお客さんが見えていました。




つぃでにもう一軒立ち寄ります。野菜が安い。でも、もう午後だったので

ほとんど売れていたのか商品が少なかったです。




帰り道、工芸館に寄ろうと思ったら、今日は休館日だったー残念。

今度また立ち寄ろう。家具と食器の工房もありました。見たかったなー。




寄り道寄り道のついでにもう一軒。

そろそろオープンかな、と思って立ち寄ったのが志文にできた

「ノースファームなんちゃら」という小洒落た外装と店内のお店。

なんと!今日オープンだったみたいです。

国道274沿い、岩見沢から栗沢に向かうところにあります。




加工食品を取り扱っており、瓶詰めのピクルスとかトマトピューレ、

ディップもの、生野菜ジュース、なんかがこれまた小洒落た感じで陳列されており

店内と商品がアートしているようなショップでした。

なんとセルフのcafeも2階スペースにあり、早速注文。

ハーブのジュース。「フラワーなんちゃらソーダ」ダメだ覚えてない・・・




甘くない。これまた不思議な味がする。

実は食べごたえありのパンケーキにかなり惹かれていたのだけど、すでに満腹だったので

今回はあきらめました。次回はpちゃんを連れて行こう。

彼女はパンケーキに目がないのである。




そんな小洒落たノースなんちゃらを後にして、pちゃんのお迎えに行ったあとは

pちゃんたっての希望でミスド。目下ハロウィン期間なので賑やかなドーナツたちが。




私は雑貨屋さんで大き目のトートバックを購入し、本日ののほほんお気楽日帰りの旅は

終了しました。あーーーー、なんか気分転換。

日頃のご褒美、だね。


のほほんな休日3

もう限界だお腹が空いた~。さて、今日のメインイベント。

毛陽町のメープルロッジでランチ。




毛陽町に入った途端に紅葉!綺麗!




紅葉の絨毯を踏みしめてみました。ううーん、秋だな~。




久々に来たよ。何年ぶり?の「スパ・イン・メープルロッジ」

スパなので温泉は勿論、レストランが確かグランドホテルのなんやらかんやらだった

ような記憶が。ここのラーメンサラダが美味しかったのを憶えてます。




ひぐまのくぅちゃんもお出迎えしてくれました。粋だね。




中は若干北欧風なのか・・・?







道中たくさんの陶芸窯がありまして、そこの作品がディスプレイされていた。




ウェイターさんが陽当りの良い窓際の席をすすめてくれた。




窓から小鳥たちを餌付けしているらしいスペースが。

色付いた木達の見事なコントラストも眺められる。

ここにはこんな鳥たちがやってくるそうです。




メープルロッジ周辺の観光スポットマップをコピーしてくれた。

なんて親切。まだまだ未知の場所があった!




やっとこさっとこお昼ご飯にありつける!




しかし、おばあちゃんたら、おにぎりとつまみ3種だけ。

だがしかし!このつまみ3種が侮れない代物であったので、おばあちゃんかなり満足した様子。

でもちょっとあれなんで、ポテトのガレットというものを頼んでみた。

アツアツ~。薄味だったけど中はふわふわ外はカリカリで美味しかった。

うちでも作れそうだー。とおばあちゃんに言ったら、「めんどくさい」と言われた。

そらそうだが・・・作らせないから(笑)




で、私は何故かここまで来て、「石焼ビビンバ丼」ね。

一番ボリュームがあったから、という理由なんだけど。

どんだけ空腹なんだか、でしょ。




やっと満腹になりました。ご馳走様でした~。

のほほんな休日2

さてさて、空腹を満たすためメープルロッジに向かう途中。

おや、こんなところに工房が。




誰かいますかー いませんねー?








工房の隣に作品展示のおうちが。行ってみよー。




こちらは通産大臣賞受賞作品。らしく。かわいい。







木のアート作品の数々。でも、誰もいないんですけど。




2階もあったよー。あれ?




なんだかおかしいよ。制作室、っていうよりは部屋だねー。

・・・・。

この時点で私とおばあちゃんが気づく。


こちらもしかして自宅では・・・。

だって、入口あいてたし、作品いっぱいあったし。・・・・。


よくみたら、一階に台所と、リビングテーブル、玄関前にポスト・・・

これは間違いなく自宅に違いない。

もしかしてうちら不法侵入?

きゃあああああーーーー。

そそくさとその場を去らせていただきました。

だってさー、紛らわしいよーーー。

せめておウチに鍵をかけてくださいよーーー。

展示場かと。


冷や汗。空腹が倍増しました。

のほほんな休日1

今日は空知支庁に手続き各種でお出かけ。

無事手続きは終わりましたが、一度外に出てしまうと途端に張り切る私。

「どこか行きたい!」願望がムクムクと。

近間のお手軽ドライブ行ってきました。秋の日帰り小旅行気分ー。

お天気まずまず。


 
若干色付きつつある山。

初めての宝水ワイナリーへ! そう、宝水町にあるんです。

名前こそ聞いてましたが、市内にあるのに一度も訪れたことがなかったので

今日こそ!ちょっと、この間訪れた栗山の修子さん宅に似ている。



美味しそうー。かなりお腹が空いていた私。



素敵なワインカウンター。


まずは試飲タイム。ナイアガラ、ロゼなどなど。飲めないくせに飲む。

空きっ腹によくきいた・・・。すぐに真っ赤かになる私。超弱い。




ワインの製造処。




そして!映画のセット。???




こちらも。そう、大泉さんと大杉漣さんがこの前岩見沢に来ていたのは、

このためだったのですねー。どうりで。一ヶ月こちらのワイナリーさんでロケしていたそうです。

農園の兄弟のお話の映画ね。




ほんと見下ろすと葡萄畑。と山たち。いいロケーションだわ。




お土産には一番飲みやすかったロゼを購入。




我が家のおばあちゃんもハイポーズ!




ワイナリーの入口にあるデザート屋さん。11月4日で今年の営業は終わりだそうです。

でも、ワイナリーは冬期もやってます。




赤ぶどうと白ぶどうのソフトを食す。おお!不思議な味がする!




メニュー色々。

ワインに合うお食事もあればいいのにーと思ったけど。あんまり人が来ないから

採算合わないのかな。ちょっと残念。

さて、少し空腹が満たされたので、次なる場所へ^^

該当の記事は見つかりませんでした。
