★まりもワールドぇようこソッッ★

★まりもワールドぇようこソッッ★  ぉ楽しみぉ見つヶられるヵなぁ??



お休み日 その2  するめ煎餅 

 なんだか、すいませんねぇ。。。まりもの旅日記、みたいになってきましたよぉ、このブログ。

 今、画像にこってるからぁ、、、しばらくお付き合いくださいませませ。

 さて、このおじさんは、誰でしょうかぁ?2021_0904_130206-CIMG2038_20090909194443.jpg
 
ちょっと、ぼやけておりますが、このおじさんは朝私が寺町をめぐっているときに道をたずねた
おじさんです。 あとでわかったんですが。そういえば、このおじさんじゃん、みたいな。

 藩屋敷で、お煎餅やいてたんです。「するめ煎餅」。1枚20円。

 昔懐かしいいいにおいのお煎餅です。 

 道を聞いた時には、帽子かぶってリュック背負ったお散歩おじさんなんだぁ、と思ったんだけど

 実はこんなことしてるおじさんだったんだなぁ。

 商店街でお菓子屋さんしてるんだって。

 おじさん私のこと覚えてたみたいで、「食え食え」と言って、売り物にならないちょっとできそこないの

 お煎餅を次から次へとよこすんだな。そんなには食えんよぉ。できたてでおいしいけど。

 「まだ、ここにいろや」と、。

 たぶん客寄せだなぁ、と思いつつもただで煎餅もらった手前協力することに。

 ついでに「それ、あけてくんねぇか?」、と「カンパン」の袋をあける。

 おじさんの口に1個。

 これが「昼ごはん」らしい。

 「するめ煎餅」焼きながら、「カンパン」を食べるというおじさんでした。なんか変なの、と思ったけど、

  そこにしばらく座っていると遠くから、人が。


 「おじさん、外人さん来たよ」

 と、告げたとたん、おじさんの顔つきが一気に変わる。

 「お!変わった」と、思った。


 外人さんのいる一行がこちらに向かってくる。


 「1枚20円だよ」と。 商売人の顔。

 
 私も買ってあげたのになぁ、と思い「買うよ」と言ったのに

 「いらんいらん」、と買わせてくれないので、「どうもね」とお礼を言って藩屋敷をあとにしました。

 なんかこのおじさんとするめ煎餅は、名物らしいですよ。
 
 いっぱい、ごちそうさまでした。 腹いっぱい。


 

-3 Comments

くらら says...""
するめ煎餅おじさん。。。
笑顔がいいね。。。
するめ煎餅たべた~い!
2009.09.10 09:25 | URL | #- [edit]
Qちゃん says..."なんだか"
ステキな旅日記…
ゎざとにモノクロなん?
2009.09.10 10:19 | URL | #- [edit]
まりも says..."わざと。"
なんか、昔っぽいでしょ。
2009.09.10 23:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://marimori44.blog6.fc2.com/tb.php/133-00a40843
該当の記事は見つかりませんでした。
