★まりもワールドぇようこソッッ★

★まりもワールドぇようこソッッ★  ぉ楽しみぉ見つヶられるヵなぁ??



お休み日 スタンプラリーの旅 いん檜山編 ①

先週の土曜日は、「檜山」方面」二に行ってまいりました。

本当は、江差の「しまむら」で 下着と靴下を購入する目的で出発したのですが、

走るうちにやっぱラリーしたくなっちゃって、どんどん行ってしまいました。

お天気は、曇り。時々小雨でしたが、快適な旅?でしたよ。

まずはお隣の町「上ノ国」の道の駅目指してGO!

2021_0911_135646-CIMG0002_20090916173138.jpg

いちごじゅーす、の文字が気になり、飲んでみました。

えーと、材料は牛乳に新鮮いちごに砕いた氷をミキサーにかけるだけ。

砂糖ははいっていません。 でも、美味しかったよ♡

自然な甘さがグぅーー!でした。2021_0911_140507-CIMG0003.jpg
 
上ノ国にに向かう途中は、「松島小島」がずーっと見えてます。

曇りなのであまりはっきりとはうつっていませんでしたが。 なんか亀が半身浴?してる感じに見えちゃいました。2021_0911_130340-CIMG0001.jpg

上ノ国ってのは、北海道発祥の地なんだそうだぁ。しらなかったなぁ。。。

北海道が「夷島」(えぞがじま)と呼ばれていた鎌倉時代の日本海側一帯の呼び名だったそうな。

幕府にかわって夷島をおさめる役割を命じられていた豪族の安藤氏らが、上ノ国の河口や港付近に

栄えていた交易の権利や自分たちの安全を守るために「館」を築いたのだとか。

上ノ国の夷王山の東側に築かれた「勝山館」は、夷王山を中心にしたお城のようだったといいます。

この「勝山館」跡からは、さまざまな当時の食器やくらしがわかるものが発掘されています。


 例のごとく、入館料がかかるため、入口から中の様子をうかがって帰ろうと思ったら、

 中の官庁さんが出てきて、「入んなさい入んなさい」と・・・・「ここの資料館は二億円もかかってるん

 だよ。あんたが250円はらったところで、赤字は解消されないから大丈夫だ」

 などというへんてこな理屈?によりまたまた「ただ」で入館・・・「お金の問題じゃない」。だって。

 館長さんの説明を聞き、そのあとは見晴らしのいい「夷王山」へ登る。鳥居の真ん中に見える

 広場が、「勝山館跡」です。

 太古の風?を感じながら写真をぱちり。 急斜面のため、しかもサンダルで登ったため、

 激しい息切れが。。。。。2021_0911_142436-CIMG0004.jpg
2021_0911_142620-CIMG0006.jpg

 夷王山から観た景色です。天気が良ければ、奥尻も見えるとのこと。 遠くに夜明けの塔がみえま

 す。上ノ国のシンボル。

 うーん、北海道もまだまだ知らないことがたくさんあるなぁ、と、思ったよw  続く。

 

-5 Comments

くらら says...""
上ノ国行って来たんだね~
この町にはお友達がいるんだ~
いいところだから夏においでって
言われてるけど、まだ行ってない。。。
看護婦さんしてるんだ~
2009.09.17 12:37 | URL | #- [edit]
まりも says..."上ノ国で看護婦さん"
してるの? 夏がいいんだぁ。
でも、私は冬にもう別の地へ旅立つ予定だけどねw

夏と言わず遊びに来ればいっしょぉ。いいところですだ^^
2009.09.17 17:40 | URL | #- [edit]
Qちゃん says..."がはははは"
MARIMOちゃん!!
ぉ次ゎいづこへ…??
1クールで移動すんの?
本州上陸ゎまだかしラン。
2009.09.21 12:06 | URL | #- [edit]
まりも says..."できればぁ"
北海道制覇したいけどねぇ^^
2009.09.22 21:02 | URL | #- [edit]
Qちゃん says..."ぬぉぉぉぉぉ!!!"
でっかいド~~北海道~v-353
完全制覇ガンバレィv-353
…ッてそんなんv-362v-356
ヤッパ、サンドウィッチマンぉもろいネv-351
2009.09.22 22:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://marimori44.blog6.fc2.com/tb.php/143-57a24ecd
該当の記事は見つかりませんでした。
