★まりもワールドぇようこソッッ★

★まりもワールドぇようこソッッ★  ぉ楽しみぉ見つヶられるヵなぁ??



Trip trip 3

奥尻紀行まだまだ続く。

奥尻の裏の方に。、モニュメントがいっぱい。何故か。何故だろう?2021_1010_120643-CIMG0042.jpg
2021_1010_121241-CIMG0045.jpg
ここは、公園になってました。北追岬公園。流政之さんという方の作品だとか。散策路なのに
車で進入して散策してもうた。あはは。

そして、奥尻で1番いいホテルの「グリーンホテル」の足湯につかろうと立ち寄ったら、
pちゃんが「なんか浮いてる。汚くていやだ」などとまたまた8888発言。で、つからず、あしからず。
2021_1010_120123-CIMG0041.jpg温泉は、「カムイワッカ温泉」というのがありましたが。

そうして、ひたすら海岸線走ると、岩がでてくるんだども、まったく説明も立て看板もないため、
この岩は一体何岩なのか、わからずじまい・・・
2021_1010_114930-CIMG0040.jpg

そうしてお次、奥尻の観光名所?にもなってしまった、「津波館」です。地震の被害の大きかった

青苗地区にありました。なんか、3Dの映画もどきを見せられて・・・おもしろかったぞぉ。

ディズにーランドのマネ?とか思ったけど。

中は素敵なモニュメントが、地震をイメージしてつくられていて、洒落ていた。何故か。
2021_1010_132714-CIMG0047.jpg2021_1010_132826-CIMG0048.jpg2021_1010_132632-CIMG0046.jpg
そして、何故だか犯罪者のように目を隠すpさん?何故?
この、ステンドグラス風窓の数は、震災で亡くなった方や行方不明者の数をあらわしてるんだって。
その光が、館内に明日への希望の光となって照らすというつくりになってました。
時空翔とよばれるこのモニュメントは、慰霊碑として、津波の高さの所につくられていて、
震災のあった7月12日には、この石のくぼみに夕日が収まるようになっているらしい。2021_1010_133258-CIMG0051.jpg
2021_1010_133205-CIMG0049.jpg


話はまったくちがうけど、米里地域は
北海道の離島で唯一稲作に取り組んでいるところで、自給自足可能なんだって。2021_1010_111709-CIMG0031.jpg

とりあえず、ここまで^^  続くww



-1 Comments

Qちゃん says...""
ホント、モニュメント多いのね…
ガラスのと夕日のわステキだな。

それにしてもPsamaナニゲニ妖しいぞな。
2009.10.15 13:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://marimori44.blog6.fc2.com/tb.php/166-44a6e84f
該当の記事は見つかりませんでした。
