★まりもワールドぇようこソッッ★

★まりもワールドぇようこソッッ★  ぉ楽しみぉ見つヶられるヵなぁ??



棟方志功道中膝栗毛

卵の足湯から、足をのばして・・・600メートル先、と立て看板が

あったのに、またまた歩けどもいっこうに着かず。

どんどん山奥に。 もしかして6キロだった?

「ホタル湖」へ向かう。

徒歩です徒歩。

そして、行く途中に見つけた林檎農家。

でも1軒だけ。なんか素敵な感じ

「農園やってます」みたいな?2021_1020_143006-CIMG0024.jpg
洋ナシも作ってた。

で、ついでに見つけたもの。2021_1020_144424-CIMG0029.jpg
黒いおうち。黒ってなんか珍しくない?

で、ぱちり。なんでとってるんだろう、とか思ったかも。

そういや「黒い家」ちゅう映画あったよねwww

窓もなんか変な位置にあったり、あと、雨戸が!

北海道じゃみられないんで、記念に。

ちなみに中のキッチンも素敵でした。

どんだけのぞいてるんだ? え?

お次は、プール。なんでこの時期に水がはってあるんだろうか。

2021_1020_143948-CIMG0027.jpg
グリーンだし・・・なんか飼ってるんかい?と思ったけどなんもいねぇ。

ようやく辿り着いた「ホタル湖」。勿論ホタルなどいませんでしたが、

彫刻だか絵だかで有名なあの「棟方志功」さんが

スケッチ場所にしていたという湖だそうですよ。2021_1020_143432-CIMG0026.jpg
で、ついでなんでこれも。
2021_1020_144231-CIMG0028.jpg
浅虫温泉病院です。なんか新しくて立派だったぞい。

休日に仕事のこと思い出してはいかんいかんっ!!

ってなことで。 next

-6 Comments

Qちゃん says..."棟方志功なんて"
タイトルがついてるから
チョッピリ期待しちゃったヂャなぃですかv-496
ひたすらスケッチだったのだろうか…
「ホタル湖」って作品あるのかな。

平山郁夫氏の「月華厳島」ってのを
五浦(ぃづら)美術館で見ましてスゴク
感動しました。
「あお」色がスゴクスゴク染みました。
2009.10.24 11:15 | URL | #- [edit]
marimo says..."No Title"
美術館は最近の話? あおに感動したのね^^ふふふw
青森にも美術館あってよりたかったんだけど。。。「あおもり犬」というモニュメント?
がみてみたかったぁ~
志功さんの作品は、椿旅館にちょっとだけ
展示してあったので、またチら見。
版画?モノトーンでした。
2009.10.25 18:49 | URL | #- [edit]
Qちゃん says..."版画家です。"
青森出身なんだね。
今日「笑点」でやってた。

美術館ゎ先週の話ョ
岡倉天心縁の地なんですって北茨城市。
その人関係の美術館ですが
丁度 展示が日本画にみる世界遺産だったか
なんかそんな感じで日本画家の作品が沢山!!
後藤純男さん(こうだっけ?)の作品も…
この方の美術館フラノ方面に出来ましたよね?
2009.10.25 22:15 | URL | #- [edit]
marimo says..."ほ!"
ふらのかぁ。後藤さんは北海道のひと?
まずはそこからぁv-406
2009.10.26 11:40 | URL | #- [edit]
みるく says..."棟方志功好き!!"
あのパッション!!一途さ
大好きです
「あおもり犬」??そりゃ見てみたい
ハチ公みたいの??
2009.10.26 13:38 | URL | #6FloeLdw [edit]
marimo says..."あおもり犬"
は、真っ白で大きいらしい。
そして今どき。
棟方さん、よく知らなかったけど、作品みた限りでは
なんか大胆?
2009.10.26 17:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://marimori44.blog6.fc2.com/tb.php/172-8b1e8356
該当の記事は見つかりませんでした。
