★まりもワールドぇようこソッッ★

★まりもワールドぇようこソッッ★  ぉ楽しみぉ見つヶられるヵなぁ??

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メモリアル 友の会

 本日も風がつぉぉい日です

 今日はこれからお夜勤ですが、よゆーぶっこいて?書き込みしてます。

 ここ何日かお夜勤がたてこんでおりまして、もう昼なんだか夜なんだか

 わけのわかんない生活しとります。

 昨日はお昼から起きて図書館まで歩いてお散歩。

 「らんま二分の一」を38巻まで借りてきたために、帰りはめちゃくちゃ

 重かった。車で行けばよかった。

 歩き疲れたため眠りにつき、目覚めたのが午前0時。

 それから「らんま」を一気読みして朝6時に再び入眠。

 午前11時起床。で、お夜勤に行くという感じ。

 めちゃくちゃやね~。

 
 で、お話は函館編。まだ続く。

 秋は「芸術の秋」でもありましたですね。

 図書館、タワー見物の後は、再び2時間無料の駐車場つきの

 「美術館」「芸術センター」へ。

 美術館では、「北原白秋」と「金子00(忘れたまま)」の書道展」をやってました。

 残念。12月から「高橋留美子展」だったのにぃ。

 わりとこじんまりした美術館でしたね。見ごたえない。

 お隣が芸術センター。

 今日はなんかやってるのかな?とのぞいてみると、「市民オーケストラ創立30周年

 定期演奏会」、「表千家函館支部講演会」「メモリアル友の会ピアノ発表会」

 の3つが催されておりました。

 先の2つは入場料がかかるため、無料を選択。

 ま、久々にピアノの発表会を観るのもいいかなぁ、なんてことで、行ってみる。

 なんか、まだ時間前なのに曲が・・・・・

 耳をすませているとなんかつっかかってる・・・リハーサル中かぁ。

 まだ待っていよう。外で待つ。

 まだかなー。 もう2時をまわっている。

 変だなー。もう始まってるのか? 

 そこに、カップルらしき若者が入って行く。

 あー、もういいんだ。 中へ。

 はいってびっくり。  なんだ?これ。

 20人くらい。しかいない。発表者が、白板に・・・・・・

 めちゃくちゃ汚い字で、書かれている。なんだなんだ?

 みれば、曲目は「ショパン」、「メンデルスゾーン」「ベートーベン」などが目白押しだ。

 出演者えーと、18名。・・・・・

 ここにいる人がぁ、21人。お客さん3名かよ。あとみんな出演者らしいぞぅ。

 しかしぃ・・・・・

 と、ここでタイマーが鳴る。 ちりりりりり。

 「次、00さんお願いします」

 えええっ! 時間制限ありのピアノ発表か?!

 00さんと呼ばれたおばあさんが、ショパンを弾き始める。

 うん、うん。 いいねぇ、聞いたことあるぞこの曲。  あ、つっかかった。

 また、間違えた。 弾きなおしか。 え? ずっと楽譜ながめてる。

 まだか? まだ? えええー? ちりりりりり。

 「次、00さんお願いします」 お、終わっちゃったの?

 すると、後ろに座ってたカップルがささやく。

 「これ、発表会なんだよねぇ」

 んだんだ。 発表会なんだよね~?

 「だだだだだーーーーーーんんんんん!!!」

 んげらっ!めちゃうるさいっ! 音でかいっ!めちゃ、鍵盤たたきすぎだーーーーっ!!

 なんか、すごいとこにきちゃったぞい。

 かえろっかなぁ・・・・ちりりりりり。

 と、思ったところで  「みなさん本日は、第20回メモリアル友の会ピアノ発表会に来て

 いただきまして、ありがとうございます。今日は、2時からということでしたが、練習時間が

 のびてしまい、申し訳ありません。それではさっそくはじめたいと思います。」

 ようやく、始まったのか。 しかし、もうすでに半分くらい聴いてしまったような・・・

 はじまった演奏は、予想どおり・・・へたっぴーだった。

 途中で、何度も、申し訳ないが、吹き出しそうになるのをこらえるのが辛かったものもある。

 最後まで弾けるのか、とはらはらさせられたのも、ある。

 そして最強に「強く叩きすぎるおばさん」の超耳障りな、勘違い的誇大表現な雑音響に耐え、

 途中で、弾く曲の♪を物忘れしてしまったおじさんやら、期待した唯一の20代ヤングは、

 ただただ弱弱しくひくことが表現だと思っているのか、弾けないのかわ定かではないが、

 私の期待を完全に裏切ってくれました。はい。

 「発表会」なんだから、もう少し練習してこいよ。と、思ったけど。

 「今日はお客様がきてるから」、となんだかあわただしかったスタッフーの人たちの発言

 からして、これまでの発表会は、観客もなしで、どんでもいい感じだったのかね?

 練習してない人、しててもできない人、さまざまだ。

 しかし、この友の会、メモリアルってどーいう意味なんかわかんないですが、白髪の

 高齢者の方が多くて、びっくりです。

 ピアノはたどたどしくて、なんだか応援したくなってしまうようなのやら、笑ってしまいそうに

 なるのやら、苦痛なのやら残念なのやら、でしたけど、でも、選択してる曲が

 みんながみんな中級以上の曲ばかり。

 ♪読んで暗譜するのも大変だろうにね。と、思ったよ。

 たぶんだけど、昔ちょっとピアノをかじった人たちが、弾きたい曲を自分で練習して

 仲間内にご披露する、っていうそんなかんじの会なんでしょうかねぇ。

 ま、間違えてもご愛敬的な。

 最初は驚いたけど、でも、こんなんもいいかなっなんて思ったりもした。

 できるなら、私もまたピアノやってみたいなぁ、なんて思ってたりするしぃwww

 「ショパン」弾きたいもんね。夜想曲とか。

 挑戦しようとがんばってるのが、偉いなぁ、と最後は感心して帰ってまいりました。

 芸術の秋。 

 色んな芸術があるもんですw

 でも、中にたった独りだけ。

 とてもお上手な方がおりましたですw 60歳くらいなのかな?

 素敵なピアノでした。 あんな風に弾けたら楽しいだろうね^^

 ピアノ教室のあるような地域に行きたいよw

 夢はね、親子で「連弾」なんだけど。

 秘かに習ってpちゃんを「ぎゃふん!」といわせてやるのだぁ!

 と、いう小さき野望をもっているのであった。(ヒジョーに小さいが・・・・)

 指先を使うとボケないらしいしのw


 <おまけ>

 するめ煎餅のおじさんが、松前病0に入院してきましたのだ!

 点滴してますw びぃっくり~  ですだ。


 そうして、明日から函館市民会館では

 「全道高等学校演劇大会」が始まるのだぁ。

 観たーいい^^ 明けで行く元気があったら観に行くかなぁwww

 

 

 

-6 Comments

Qちゃん says..."ァらま…"
さっき覘いた時ゎ黄色かったのに…ぅふ

こっちのが良いゎ。

夜勤ぉ疲れさまでやんす。

非常にぉもろかったです。

MARIMOちゃんのピアノ聴きたいでふ。

作曲した曲まだテープにあるよ。
2009.11.13 14:36 | URL | #- [edit]
marimo says...""
なんでもいつまでも持ってるお方ね。
高校の時のかしら。「悲しきロマンス」だっけ
なんで持ってんだ?
2009.11.13 15:55 | URL | #- [edit]
みるく says..."いいなぁ"
なんだかさぁ
のんびりしていていいよねぇ
そんなホンワカした老後すごせるのだろうか
ピアノなんて「猫踏んじゃった」しか弾けないし
するめ煎餅のおじさんには、煎餅のご恩もあるし
優しくしてあげてねぇ
白衣の天使様♪
お仕事頑張ってぇ~
牧草あげとくからねv-16
2009.11.13 16:00 | URL | #6FloeLdw [edit]
marimo says...""
ありがとー。
お夜勤だと管理できないでやんすw
2009.11.13 16:13 | URL | #- [edit]
Qちゃん says...""
「サッド ロマンス」だったョ。
まぁ 悲しきだけど。

Qちゃん良いなぁぁぁと思ったから…だョ。
2009.11.13 22:52 | URL | #- [edit]
marimo says...""
ありゃ、いつのまにかサッドにしてたのねぃ。
メロディーおぼろげに覚えてるけどw
懐かしいにゃぁ~ん
おホメいただきありがとw
2009.11.14 10:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。