★まりもワールドぇようこソッッ★

★まりもワールドぇようこソッッ★  ぉ楽しみぉ見つヶられるヵなぁ??



トラピスチヌ



 函館第5段はこちら。「トラピスチヌ修道院」です。

 前回の修道院は男性でしたが、今回は女性の方。

 なんかこちらは、湯の川温泉街をぬけて、函館空港の近くの方にありました。
 
 なんか、あんまり俗世と離れてない場所にありましてちょっと拍子抜けした感じありましたが、

 やっぱり中にはいれてもらえませんでしたぁ。

 34439740_2518528037.jpg

 写っているこの方は、たまたまそこにいた方で何の関係もありませんwww

 入り口には両手を広げたマリア様が。

 なんかツアーで人がいっぱいでした。

 ガイドさんがお客様に色々説明しているのを横から盗み聴きしながら

 お写真、・・・そうだ!ケータイがあったでわないかぁ、と今頃気づき、

 ケータイでぱちりんこ。34439740_3076842109.jpg

 こちらが、「ルルドの聖母像」と、それを見守り祈る道女のお姿。

 ちょっとミニサイズでわかりずらいですなぁ。

 トラピストの時に熊が出るからと見れなかったルルドさんです。

 34439740_1719449830.jpg

 修道女サンたちの朝は3時半から。 まず祈り、それから読書の時間。ミサのあと朝食、そのあとま

 た祈り、読書と続き 午前のお仕事を11時くらいまでやってまた祈り、昼食、祈り、午後からの

 お仕事を4時半までやって、祈り、夕食、読書、と

 やたらと祈りと読書の時間が多いんだなぁ。

 モットーというか、なんかそれが「祈れ、そして働け」みたいな感じだそうですが、働いてるより

 読書の時間の方が多いようなぁ。

 読書=お勉強に近いのかな。

 34439740_1821032207.jpg

 修道女さんたちが作っている「バターアメ」「マドレーヌ」は定番ですよね。

 私は「バターアメ」と、「コーヒーアメ」、こちらは新製品みたいなんで、買ってみました。

 うん。コーヒーだ。

 しかし、ここの讃美歌のCD販売してるのにはちょっと驚いたわぁ。

 歌もはいってるんだなこれが・・・・

 
 ここでお亡くなりになった修道女サンは、ここの敷地にお墓がたてられるんだそうな。

 そうかぁ。。。

 思ったんだけど、教会ってさぁ、3食ついて寝るとこもあって、いいといえばいい環境かもね。

 独り身のひととか、天涯孤独のひとも含めて、貧乏な人とかも案外いいかも、なんてこと

 いっちゃぁいけないんだけど、そういう人、いないんだろうか、なんてちょっと思ったりもした。

 私も年取ったら修道女にも。。。。なんちゃって。


 俗世のなんか嫌なこととか、めんどくさいこと、汚いこと、嫌気がさすってことも、わかるような

 気がしないでもないけどねぇ。

 。。。余談だけど、たまに「脱走」するお方がいるそうですな。

 こちらの(教会)生活にも嫌気をさす方がおありのようですw

 厳しいんだろうね。 だって朝3時半起床に就寝7時半だぜぃ。

 そして1日中祈ってるなんて・・・・耐えられなくなるんだべか。

 色々ですな。

 まぁ、俗世で生きていけなくなったら、こういう逃げ場もあるっちゅーことで。

 あ、こんな不純なひとだめ?


 いやー、ケータイがあったんだよう。

 もっと早く撮ってればよかったーん。

 

-7 Comments

みるく says..."寒そうな写真になってるね"
農作業とかもあるし、あんまり機械を使ってないみたいだから重労働だよね
修道女さまも人間だからねぇ・・
時には逃げ出したくもなるよね
神父様は結構さばけてたりするけど(笑)
学生の頃、合唱団にいたから居酒屋でおごってもらったり
ミサ用のワインを差し入れしてもらったりしたわぁ
ところで、映りこんでるあなたを探すのが楽しい
次はどこかなぁ。ドキドキ
2009.11.17 09:00 | URL | #6FloeLdw [edit]
くらら says...""
修道女はだれでも
なれるのかしら?

毎日なにするん~
やっぱり、自由気まま~な生活が
いいか。。。

「まりもちゃんを探せ」だね。
2009.11.17 09:47 | URL | #- [edit]
marimo says...""
v-12くららさん>

修道女になるのに資格が?いるんだったら
どうするぅ~ お仕事の中に、なんか製作
もあったよ。お針子仕事。 う~、それ無理ぃ。
v-12
2009.11.17 18:57 | URL | #- [edit]
marimo says...""
みるくさん>

やっぱ、ケータイでわ寒そうにみえまするか。
当日は暖かかったんだよw

え?合唱団? (そっちに食いつくわたすw
v-291
2009.11.17 19:01 | URL | #- [edit]
みるく says..."おほほほ~"
あ、短大時代ね。
大学の合唱団にいたの。
音痴の癖にくせにねぇ勢いで(笑)
クリスマスミサとかでミサ曲とか歌ってたよ
ドイツ語の巻き舌ができなくてさ、
適当に誤魔化してた
有り難味全然なし~
2009.11.18 12:00 | URL | #6FloeLdw [edit]
marimo says...""
それ系の学校だったんですかw

ドイツ語かい。「いっひりーべでぃっひ」
しか知らないってぇ うふふ。
2009.11.19 00:58 | URL | #- [edit]
Qちゃん says...""
そぅよ!!
MARIMOちゃん!!
ケータイって手があったわよ!!
今度からバッチグー(今どき)ざんす。

みるく殿、こんど巻き舌でクリスマスの唄聞かせておくんなさい。
2009.11.20 09:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
