★まりもワールドぇようこソッッ★

★まりもワールドぇようこソッッ★  ぉ楽しみぉ見つヶられるヵなぁ??

スポンサーサイト


きれぼっちゃん

なぜだか今日は「おもちゃ」のお話しです。

私が子どもの頃、はとこのおうちではじめて出会ったのが「バービー人形」。

バービーちゃんハウスもあって、ものすごい衝撃を受けたのをおぼえてます。

ビンボーだった家にはあんまりおもちゃ、というものがなくて、

外でばっかり遊んでたような記憶しかないなぁ。

で、母が私にもお人形をと。

しかも手ズクリで作ってくれたのが、これ。

その名も「きれぼっちゃん」です。

9394704.png

お父さんの古い下着だかなんだかを切って、中に綿を入れて縫ったお人形。

服がない。髪の毛は黒い糸で作ってまして,顔はマジックで書くんだおおお!(かわいくない)


母達の小さいころはこんな風なので遊んでいたといい作ってくれたこのきれぼっちゃんで

私はしばらく遊んでおりました。

そのうちに「マーガレットちゃん」だかというお人形と(りかちゃんじゃぁあなかった)

おうちを買ってもらって、そのお家で実に小学校6年生まで密かに遊んでいたのであーる。

その間にようやくりかちゃんと、王子様と、双子の赤ちゃんまでもを手にいれることが

できて、うはうはだった私は、毎日それで遊びふけっておりました。お話し作って。

そのほかに、家には今でいうレゴブロックの、本当に初期の初期の基本パーツみたいなのしか

ないようなものに、ファミリーとか(それでも、今みたいなのでは全然ないんだけど)

お家のイスみたいなのもあって、それがものすごく嬉しくて、弟とずっとそれで

遊んでた記憶があるなぁ。

っていうか、それしかないもんで、それで遊ぶしかなかったんですけどね。

でも、その2つしかないおもちゃのおかげで、かなりの想像性が形成されたような気がするわ。

(想像癖??)


しかし、きれぼっちゃんは、もらった時に苦笑した覚えがあるけれども。www

そして、今度は家の子どもたちのおもちゃ。

つったんは2歳の時からテレビゲームデビューをし、「ボンバーマン」にはまりこみ、

よくパパとかおばあちゃんとかと夜中までゲームしていたのを覚えてます。

それまでは、ちゃんとフツーのおもちゃで遊んでいたのにぃ・・・

 赤ちゃんの時は、寝がえりの遅かった彼に寝たまま遊べるミッフィーちゃんの

なんだかジムと名のついた上からおもちゃがぶらさがっているのをまず与えたんだけど、

それを出すと、ひきつけみたいな声を出してコ~フン状態なのかひきつけなのか

わかんない状態になるため、やめました。なんなんだ。

嬉しかったのか、目の前にあっていらいらしてたのか不明。

ハイハイ、お座りするようになってからは、私木のおもちゃにはまっていて、

どこだかの通販で2ヶ月に1回くらいのペースで届く外国っぽいおもちゃで

一緒に遊んでた。自分が遊びたかっただけかもwww

あとは、もぐらたたきとか、ミニカーのハウス?みたいなので遊んでた。

なんかつったんの時はやたらとおもちゃを買っていたなぁ。

あと2,3人産むつもりだったからまぁ、いいやと思っていたんだけど。

っていうかね、とにかく寝ないコだったもんで、大変だったわけ。

なのでとりあえず遊ばしてた、みたいな。

一回泣いたら絶対泣きやまず、そのうちあきらめて寝るだろうと思って、

1回どんだけ泣くかやってみたら・・・・・・・・・・こっちが根負けしてもうたよ。

1時間以上も泣き続けたんだよ。うそだろー、と思ったよ。

仕方なくまたいつものようにお腹の上にのせて、自分も寝るこのスタイルで抱っこしたら

寝た・・・・変な奴だった。ハイハイも四つん這いにならずに、バタフライみたいな

ハイハイだったし。ほんと変な奴。そして、大好きだった曲は「パチンコマン」

これをかけると歌い踊りだす子であった。なぜ、その曲みたいな。やっぱり変だ。

おおおっと、おもちゃの話だったのに。

そんなこんなでみーちゃんは、あっという間に歩行器に乗り出してしまい。。。

とにかく「動く」ことに精をだしていた彼女はおもちゃで遊んでいた記憶が・・・ない。

つったんと同じおもちゃで遊ばせようとしたけれども、気がつけば自分が着せ替え人形に

なって、しょっちゅうどっからか服をひっぱりだしてきては着たり脱いだり、

着たり脱いだり、1日中やっていたよ。赤ちゃんなんだよ、赤ちゃん!

うそだろ、と思ったけど。ずっとやってたんだよ。

あ、思い出した。つったんと二人で社宅のしょうじ破ってたな。

あと、ジャングルジムが大好きで、服にあきたらジャングルジムに

よじのぼってた。そんなんばっかだった思えば。初の女の子なのになんかちがう~、って感じ。

pちゃんは、というととにかく黙々と。声も出さずに。しかもいつも後ろ向きで。

なにしてるのかと思えば、「がじがじ」かじってた。

電気のコードもかじってた。www

3人目ってもうなんか上の2人にまかせてたから、あんまり見てなかった。あはは。

とりあえずあるおもちゃで遊んでたけど。もくもくもくもく・・・

小学生の頃は、シルバニアンファミリーのお人形とか、お家を買って(私の趣味です)

あげたけど、あんまり遊んでくれなかったぁ~

まだとってあるけど、いいの。私がもう少し暇になったらそのハウスを

部屋毎に飾って~とか思ってるんですw いいのっ!

ブロックも買ってはみたけどちっとも遊んでくれなかったなぁ。

そして気がついたらpちゃんもつったの隣にちょこんと座ってゲームしてた。

相手がいないからって、pちゃんを。こりゃぁー

みーはお着替えばっかやってたんで相手にしてもらえなかったらしいのぉ。

あと、パズルとかね。カルタとかね。それこそ、どんじゃらとか、人生ゲームなんかも。

私的には、「ボーネルンド」のでかいキッチンとかハウスとかが欲しかったんだけど

もう充分でしょ、買いすぎ。と母にたしなめられ、終了。


これは、小さい時に2つしかなかったおもちゃ事情のの反動だったのでしょうかぁ。

いや、ちがうなぁ。

ただ、好きなだけだ。おもちゃ。


思い出したけど、そういや「ママクッキング」のクッキーほんとに焼けるやつと

キャンディキャンディのお絵かき(下からライトがあたって写し絵できるやつ)は、私の

宝物だったなぁ~。 懐かしいよ。

あと、野球盤ゲームでいっつも弟とピッチャーがどんだけ速い球なげれるか対決やったり

してたかも。どんどんでてくるね。

これは、小学生の高学年になってからのおもちゃだね。

しかしながら、こう見ると、私って「ひっきー」だったかも?!

いや~でも、外でも野球したりしてたもんな。毎日日が暮れるまで。

要するに、遊びまくってたんだけどさ。


今はおもちゃ売り場なんて全く行かなくなったけど、

おもちゃっていいよね。やっぱり。色んなものを、特に想像・創造力を高めてくれるような気がする。

まぁ、おもちゃにもよりけりだけど。

おもちゃの選択も、親には大事なお仕事なんだろうかぁ~?とか思ったり。なかったり。



んでもって、現在の私のおもちゃは、「pc」だと思うよ。

きれぼっちゃんから、かなりの進化だと思いません?www

ピグで想像力アップ中~♪ なんてね^^


なんで急にかというと

りかちゃん雛人形でふと。それだけ~^^








-6 Comments

Qちゃん says..."こっちの方が"
夢にうなされそうな

・・・きれぼっちゃん・・・・なっ名前も何だかこゎぃ。

あぁでもゴメンなさい。

母様の愛情タップリぉ人形よねww
2010.02.01 17:03 | URL | #- [edit]
みるく says..."いい話じゃない!!"
すてきなお母様じゃない!!
そういえば、お友達の持ってたリカちゃんハウスや
ママキッチンだっけ?
ホットケーキとか焼ける奴欲しかったなぁ
お人形はさ、50cmくらいあって
お腹か背中にレコードみたいな小さいの入れるところがあってお話しできる長髪で金髪のマリーちゃんだかを
親戚のおじさんに貰って大事にしていたのに
妹が手術を称して、髪を散切りにして体中にペンで傷を書いてくれちゃってさ
大喧嘩して泣きまくった思い出があるよ
うちの娘達はというと
長女はひたすらお絵かきと切り紙
粘土も大好きだったなぁ
次女はあんまり女の子のおもちゃでは遊ばなかったわ
従妹とかから沢山お下がりのリカちゃんやシルバニアグッズ貰ったのに、ひどい扱いだったなぁ
工具のおもちゃとかミニカーがお気に入りだったし
絵本はさ、親や長女に読ませて自分はさっぱり読む気がなかったな
後ろから絵だけ見て想像したりしてたみたい
ふふふ
子育てって本当に面白いよねぇ
一人目の時は手一杯で、余裕がなかったんだけどさ
さて、孫はどうなることか(笑)
2010.02.01 18:04 | URL | #6FloeLdw [edit]
まりも says..."あはは"
ざしきわらしみたいなイメージだよねぇw
そしてなんか五寸釘打たれる藁人形的な~

ただ「きれ」で作ったぼっちゃん人形なんだけどね^^
2010.02.01 19:52 | URL | #- [edit]
まりも says..."だよね"
母の愛情に涙~v-406
私には出来んもん^^
でもちょっと笑ったwせめてフランス人形っぽい感じに
できなかったのか、と。

子育ては面白いよwほんと。
絵本ね。
それ忘れてたよ。
じゃ、今度はそれについてでも語ろうかしらん^^
2010.02.01 19:57 | URL | #- [edit]
くらら says..."NoTitle"
きれぼっちゃん。。。。。。。

三つ編みなのに ぼっちゃん。。。。。
2010.02.02 12:01 | URL | #- [edit]
まりも says..."そうだよね"
誰かがそんなつっこみを入れてくれるのをまっておりやしたぞwww私もそう思ったでごんス。
最初はきっと着物かなんかを着た男の子だったのかもね。アレンジ。。。?
2010.02.03 23:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
