★まりもワールドぇようこソッッ★

★まりもワールドぇようこソッッ★  ぉ楽しみぉ見つヶられるヵなぁ??



THE サプリメントシアター

  単刀直入に申しますと、「コラーゲン」です。


  失礼。短すぎましたか。

  では、すこうしだけ付け足しますと、「コラーゲン」が大好きだ!!

  そう、大好きなんです。コラーゲン。

  さかのぼりますと、もうかれこれ2,3年ほど前になりますが、

  100円ショップダイソーで初めて出会ったサプリメント。

  超お手軽価格で食生活で不足してはならない成分を摂取できるなんて~と

  すこしばかり 時代遅れの感動をしつつ「カルシウム」やら「鉄」やらの

  サプリメントを買いだしたのが始まり。

  で、現在一番のお気に入りなのが、「かんでおいしいチュアブルコラーゲン」

  2粒で400ミリグラム、お得な3カ月分、ピーチ味です。byツルハ

  これ食べると、膝痛がぴたっとなくなるんです。不思議なことに。

  おまけに美味しくて食べやすいときたもんで。続いてます。

  コラーゲンは偉大なんですぞ。

  ここで「うんちく」。失敬失敬。  ~コラーゲンというのは~

  人体構成たんぱくの1種で、全たんぱく質の三分の一といわれ、

  ほぼ全身に存在。25歳を過ぎたころから体内で作る量が減少するそうです。

  人体像臓器の基礎を構成する重要な役割をはたしていて、タンパク質不足がちな
 
  ヒトは、このコラーゲンの働きが悪くなる可能性があるそうです。


  ちなみにタンパク質不足の体の中では、コラーゲンがアミノ酸に分解され

  不足しているタンパク質に再合成されていくためにコラーゲンとして

  働かないことになります。

  なので、タンパク質をとりつつ、ビタミンCも併用すると、コラーゲンの

  吸収も高まり、また体内のコラーゲン合成も促進されて万々歳、というわけです。

  付け加えておくと、タンパク質=多種アミノ酸=肉・魚・大豆・卵などですね。

  私もろ、こちらにきてから、炭水ものばかりでタンパク質ほとんど
  
  摂れてないですねぇ。

  だから、どんどんどんどんコラーゲンがタンパク質として消費されるから

  体の中のコラーゲンほとんどないんでないかい?って感じですよね。


  「老け」の原因はこれだろか、なんて。

  とにかく、コラーゲンはけっこー体のあちこちで大事なんですそうです。



  あ、でも、サプリメント関連いろいろみていくと

  どれもこれもみんな大事なんだろ、と思ってしまうのがミソなんですけどねw

  結局はバランス良く~なんですけど、それがなかなかできないんで、

  「サプリメント」なんですよね^^



  ここで再びのランキング~、です。

  もちろん、「サプリメント」ランキングで~す☆

  コラーゲン以外に気になっているものをあげてみました。



  1・コンドロイチン  保水性 膝足首などの間接部分での骨と骨の摩擦を防ぐ
             クッション的役割

  2・リコピン     トマトの赤い色素
             活性酸素除去作用で疲労老化防止の働き

  
  3・GABA     玄米大豆植物の種、チョコレートに多く含まれ
             精神を落ち着かせる働き ストレスに対応

  4・ナットウキナーゼ 納豆の糸ノ部分 血栓溶解酵素

  5・アントシアニン  ブルーベリー含有天然色素 
             ロドプシン=眼=再合成に働く


   ランク外で クルクミン(ウコン)=デトックス効果=肝臓解毒酵素
                   =アルコールの分解

    
      大豆イソフラボン=ポリフェノ~ル=更年期障害
                  骨粗しょう症予防


      イチョウ葉エキス=学習能力アップ・冷え性改善など


       カテキン=お茶含有成分=老化防止=抗菌抗ウィルス作用

        ↑はわりとよく知られていますけど、
           

       原料茶葉を製造過程で醗酵させたものが「紅茶」

       醗酵を途中で止めたものが「ウーロン茶」

       醗酵させないものが「緑茶」で、緑茶にはカテキンが多く

       残っているんだってよ~

   いろんなものがありますですね~

   んで、どれもみんな大事そうでしょ。あれも摂らなきゃ、

   これも摂らなきゃ的気分になってまうわけですwww

   この他にダイエットサプリとか、栄養機能食品とか特定保健用食品とかも

   最近ちょっと気になってますね。


   < おまけ  >

   サプリメントではないですが、私に1番あっていると思われる

   化粧水がやっと見つかりまして愛用してます。


   ロート製薬ハダラボ 極潤 スーパーヒアルロン酸配合ヒアルロン液

   今まで色んなの試してみたけど、どれもなんか肌が赤くなってひりひり

   これがいい!って感じでした。 gk_01.jpg

  そしてこのヒアルロン酸がちゃんと作用されるのにも、コラーゲンが大事。

  おまけのおまけで、コラーゲンたっぷりの食品は、といいますと

  フカヒレ・鮭・うなぎ・スッポン・トリの皮・手羽先・アンコウ・カレイ・なまこ・サザエ・豚足・煮こご    
  り・牛すじ・牛テール」なんだそうでうが、・・・・いけそうなのは鮭くらいですか。。。

   

  ちょっと長長でしたが、以上 サプリメント劇場でございました^^

-4 Comments

Qちゃん says..."残念!!"
鮭くらいなんて・・・

どれもこれも旨いのにぃ・・・

2010.02.10 12:22 | URL | #- [edit]
まりも says..."あんこうとか"
なまこ、すっぽん、て。

ほぼげてものに近いものばかりじゃんかぁ~
あたしゃ~食えんよぉ~v-12
2010.02.11 02:20 | URL | #- [edit]
くらら says..."No title"
お勉強になりますた。。。
2010.02.11 10:11 | URL | #- [edit]
まりも says..."そりゃ"
こどーも(笑)
2010.02.11 16:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
