★まりもワールドぇようこソッッ★

★まりもワールドぇようこソッッ★  ぉ楽しみぉ見つヶられるヵなぁ??

スポンサーサイト


ミラクル★

今日は、札幌大通西18丁目の「WEST19」というところに

研修にお出かけして来ました。

JR久々。うきうっきーw地下鉄南北線で大通りまで。東西線乗換で西18丁目で下車。

相変わらずの田舎もんなので(笑)人に聞きながら行ってもうたもんねー。

でもね、西18丁目降りたら直結だったのよ。良かったわぁ~これ以上迷わなくってw

ここ「WEST19」は、札幌市医師会の運営する「夜間急病センター」が1階に。

3階は保健センター、4階は心のなんちゃらセンターで、5階が今回の研修の講堂と、

地域支援センターになっていました。うーん、立派な建物だ。

最近出来たらしいね。

で、今日の研修は「自殺予防人材養成研修」という素敵な感じのタイトルがついたもので

その予防の一環として「産後のこころの病気とメンタルヘルス」をテーマにした講義でした。

自分も産後うつだったと思われるから、興味ありなテーマだったんだけど、内容がめちゃくちゃ

高度すぎてめんくらった。。。。おまけに講師が「イギリスかぶれ」で、大画面に映し出されるスライドが

「イングリッシュ」ばかりなんですけども・・・。読めんだろ。ふつーに。

医者じゃないんだよ。あなた。


 あ、で、そうそう。今日聞いたんですが、英検合格しました!やった!!

 pちゃんも合格。Wでおめでたい!!

 で、聞いてくだされ、私の点数。何点だったと思います?

 あの、痛いとこだらけの減点が、なんと!!


 なかった!!!そう、満点!!だったんだって~

 うそじゃね?

 いやーーーーん、超嬉しいんだけどぉ~❤

 がんばってお勉強した甲斐があったってもんよね~~~


 33点満点で、pちゃんの合格点は30点だったそうで、

 ちなみに今回の合格点は19点だったらしいよ。


 うわあああああああああーい、それを聞いたらますます嬉しくなったわーい!

 ほんとに嬉しーーーいんだけどw


 いやあ、今回はもう駄目だと思ってたのに。うううううぃっ


 pちゃんにも勝ったしぃ~♪

 (pちゃんは悔しがっていた。うしし。)

 スキンヘッドさん、ありがとう! って、3級なんだけどね。3級。すんまそん。

3級でこんなに喜んでしもうて。だって嬉しいんだもんさ。

あ、で、話が飛んじゃったわぃ。

で、結局講義は難しかったんでよくわからなかったけど、うつ病予防には、

「仕事・家事・育児」「休養」「適度な運動」「趣味・生きがい」のバランスを保ち、こころにゆとりのある

 生活をこころがけましょうと、いうことと、

 セルフチェックで早めの対処をする必要がありますよ。


 ここ2週間、次のようなことが続いていませんか?

1・毎日の生活に充実感がない

2・これまで楽しんでやれたことが楽しめなくなった

3・以前は楽にできたことがおっくうになった

4・自分が役に立つ人間だとは思えない

5・わけもなく疲れたような感じがする

2つ以上当てはまる場合は要注意です。

かかりつけ医や専門医療機関(精神科・診療内科)に受診してください。


っていうか、私、当てはまるとこあるんだけど。。。

そう言えば、「岡村」クン大丈夫かな。「疲れが取れない」って言ってたよね。

うつは、誰もがひょんなことからかかる病。けれどもうつは治療によって良くなる病です。

少しの知識と、受診する勇気とかえがえのない命を大切にすること、忘れないでほしいです。


そして、世界は。破滅を待っている?

北朝鮮がまたやらかしてくれています。

大ごとにならなきゃいいけど。


そんな世界情勢なのに、日本人はのんびりしてる。

テストだとか、受験だとか、研修だとか。

いいのかな。

でも、いくら考ええもどうにもならないこともある。

なるようにしかならない。特に庶民の私には。

あきらめ?開き直り?


さてと、夜食の「かりかりチーズ」でも作りますか。






 
 



-6 Comments

MrD says...""
まりもちゃんこんばんわ!! mixiコメどもね!!
チーズ モード ども!!です
1・毎日の生活に充実感がない
 これは単身者としては 家族と離れて 一人zz
 気持ちは自宅 仕事は釧路 充実かんは無いなzz

2・これまで楽しんでやれたことが楽しめなくなった
  これは楽しんでます!!
  バレーボール復活(革バレー ソフバ)
  高校でやってて良かった!!

3・以前は楽にできたことがおっくうになった
  これは 肉体の衰えで 気持ちと体のバランスがzz
  

4・自分が役に立つ人間だとは思えない
  思うようにしてる 常に前え前えです!!
5・わけもなく疲れたような感じがする
  これ 毎日って感じzzz
  カラ元気出したりしてzz
  
ってか 41歳叔父さん がんばります!!
2010.11.24 23:34 | URL | #Kyx7uUcU [edit]
みるく says..."おめでと~!!!!"
全員合格おめでとう!!!
しかもママの権威UPしまくりだねぇ 
すごいすごい!!
次は準二級だねっ\(^o^)/
次回は一月だよ~ん
うつ病かぁ・・・
脳の血管がきれて障害がでるとかみたいに、
心のバランスが壊れてしまうと
見た目でわからないこともあるけど
なかなか戻れないものだなと思ってしまいます
同じ事柄でも、見る人によっては全然違うものになるよね
ホントに前向きにって大切だよね
考え方一つで幸せにも不幸にもなる
後ろ向きな人の話を聞いてると、
不幸な自分が好きなのかな?なんて(^_^;)
2010.11.25 11:17 | URL | #6FloeLdw [edit]
Qちゃん says..."ミラクルって。"
そこね!ε=(>ε<) プーッ!!

スキンぉぢさん万歳(・・・って・・・) おめでとう!!!ここでも乾杯!!

鬱・・・読めても書けない。
2010.11.26 14:45 | URL | #- [edit]
marimo says..."Mr.Dさん"
3つも当てはまってるわー。うつですね。ちなみに私は3.4ですね。
でも、3は歳のせいかな(笑) 4は、常に思ってる・・・・
Dさんは、趣味に没頭、楽しんでるから辛うじて救われておりますと思われます。バレーの力は大きいね。単身者の気持ちは痛いほどよくわかります。私も経験者だから。
でも、カラ元気だせるうちはまだ大ジョーブだぁ。
但し、うつの原因第1位は年齢があがるにつれて「健康問題」だそうです。
50代からの引きずる悩みには、要注意ですよ。
2010.11.26 22:08 | URL | #- [edit]
marimo says..."みるくちゃん"
お歳を召されてくると、「後ろ向き」傾向な方が増えて来ますね。
好きなんじゃなくて、「後ろ向き」にしか考えられなくて、そこから抜け出せないことに「苦しみ」を感じてるんだろうね。それが病気。

英検は、「全員合格」じゃなくてみくりんは1次で落ちてますので。
漢検で取り戻すようですが・・・・
いや、当分は3級で満足ですw
しばらく試験受ける元気ないです。

2010.11.26 22:15 | URL | #- [edit]
marimo says..."Qちゃん"
そうそう、そこそこ。まさにそこですから^^
スキンおじさんに大感謝ですw

そうなのよ。読めても書けないと漢検受かんないよ。
ん?挑戦中かな??

岡村君復帰するね。
2010.11.26 22:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
