★まりもワールドぇようこソッッ★

★まりもワールドぇようこソッッ★  ぉ楽しみぉ見つヶられるヵなぁ??

スポンサーサイト


ワーキングマザー


 お家に居ると、寂しくなって働きたくなる。

 働いていると、仕事や人間関係に疲れて辞めたくなる。

 堂々めぐりのようなことをやる、人間らしさ。


 ってぇこともあるけど。

 働かなくちゃならない一家の主人の私にはそんなことも言っていられない。

 とにかく働かなくてはいけない。


 32歳の時にナースの資格を取って今年は9年目になるんだね。

 よくぞここまできたもんだ、と自分でも思う。



 子どもが小さくて病院勤務をしながらの学生生活が送れなかった私は

 経験が全くないまま、夜学の准看学校からレギュラーの学校に進学。

 卒業までの計4年間は実施経験がないまま、奨学金をもらっていた

 病院へ就職した。しかし、ここからが私のナース人生の苦労の連続。

 奨学金をもらっていた精神科では、経験がない、ということを前提に

 就職したはずだったのに、

「年ばっかり取ってるけど何にも出来ない役立たず」

 呼ばわりされて、何も教えてもらうことができなかった。

 この世界では「何も教えないこと」が

 いじめなのだ、ということが後からわかったんだけどね。

 おまけにわからないから質問したら、自分たちが答えることが出来ない

 もんだから、それをごまかすために「自分で家で調べなさいっ」と

 ものすごい勢いでつんけんするわ、話があるとトイレに呼び出して(笑)

 トイレでわけのわからんことを言い出すわ、もう手がつけられん状態で。

 「この人たちなに??」ともうぽかんとしているだけだったわー。

 白衣の天使を夢見て一応入職した私だったけど、一気にイメージ壊されましたね。

 白衣の不良集団、みたいな・・

 もうだめだ。。。と思いましたねー。


 ま、結構どこに行ってもそんな感じのところばっかりで、

 ある時は婦長が元レディースの総長か?とも思えるようなのがいたり

 なんだかなぁ~というのばっかりだったね。

 どーも、普通じゃないとこばっかりなんだよねぇ。。。

 そして決まって教えないいじめなんだよね。

 なんか、私に色々教えたらまずいことでもあったのかいの?

 ってうくらい誰も教えないのさね。


 で、仕方ないからもうこうなったら、自分でやるしかないわけで、

 とにかく嫌われようが何しようが「見る」ことだけに集中して

 見たことを自分の中でイメージトレーニングして覚える、ことにしたね。


 そんなこんなで、精神科、老人病院、内科、整形、外科、産婦人科(op室)

 小児科、外来(健康診断)、デイサービス、救急、夜勤専従、と色んなところを自分で

 回って勉強したね。本当に色んな病院を。

 病院を転々とするやり方はあまり良いやり方ではなかったかもしれないけど、

 でも、自分にはこのやり方しかできなかったからね。

 そして今は、精神・認知に戻った、という感じかな。

 ここらで少し落ち着いて働きなさい、という友人のすすめで今の病院に来たけど、

 少しは落ち着けているのかな。

 3月でようやく1年になるんだけど。

 おかげさまで、これまでの色んなことが今の仕事で役立っている場面が

 ちょこちょこあるよね。

 そう思うと始めの不良ナース達に感謝せねばならないのかな、とも思うけれど

 君たちのおかげで、借りてた奨学金全額返金しなければならなくなったことは

 決して忘れないからね。


 本当に大変だったんだよ。


 そんなこんなで、ワーキングシングルマザーの苦悩はそこはかとなく深いものなのです。


 そこに時々家族の問題、金銭的問題、恋愛なんぞを巻き込もうものなら、

 そこはかとなく、ややこしやなことになること間違いなしですな。


 春よ、来い。 早く、来い。

 



 

-2 Comments

Qちゃん says..."(艸ε≦❤ฺ)"
Qちゃん
来週から
お勤めします~。

パートですがね~。

2011.02.08 22:39 | URL | #- [edit]
まりも says..."Re:"
お仕事始めなりね。頑張れ~^^
愚痴は聞きまっせ~
決まってから早いねー。
2011.02.09 01:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
