★まりもワールドぇようこソッッ★

★まりもワールドぇようこソッッ★  ぉ楽しみぉ見つヶられるヵなぁ??

スポンサーサイト


桜舞う

お久しぶりの更新です。

今日は公立高校合格発表の日でした。

本日午前10時に、掲示板に貼り出された合格者の受験番号。

私はコワくて観に行けなかったので、車の中で「運転手」に徹しておりました。

まずは長女の学校から。長女ひとりで「行ってくる~」と観に行き

すぐに走って帰ってきました。「合格だったー」と笑顔。おおおおーよかった。

次に次女の学校へ急ぐ。

今度は長女と次女2人で観に行く。

車をUターンさせている間に、もう2人とも戻ってくる。

「受かった~」と笑顔。ああああー良かったー。

2人とも本当に一安心した様子だった。

よかったねー。


この日を迎えるまでに色々と悩んだこともあったけど、終わったよ。

本当にお疲れさん。


今日は早速長女の学校の指定ジャージ購入と入学式の服やら私服を数着購入して

合格気分を少し盛り上げようとしたけど、まだあんまり実感がわかないようだ。


まぁ、ぶっちゃけると、長女も次女も同じランクだったんだけど、

pちゃんの方が少しばかり安定した点数が取れていたこともあって

確実な道を選択した結果が別々の高校になってしまったわけだけど、

フタを開けたらなーんだ、っていう感じもあって、

それなら一緒のトコでもよかったじゃん、みたいなのもあって

ちょっと長女には可哀そうな結果になったかもしれないなぁ、という思いもある。

出願変更しただけにね。

岩東は今回Eランクで受かった子もいる。ちょっと首をかしげているところもあるが。


今回の受験では、この「選択」の難しさでかなり振り回されたような気がする。


上中で落ちちゃった人3人。

成績優秀なのに落ちてしまった人。

ランクがかなり悪いのに定員割れしているというだけで

受かってしまう人。

「選択」で明暗が分かれちゃう。

なんだか納得いかない結果を目の当たりにして、

これじゃあ努力したのにあんまり意味がないね、と思うことが

今回の受験で感じた正直な感想。これならランクはいらないんじゃないかな。

みんな行きたい高校に行けばいいんじゃないんだろうか。

まぁ、駄目もとで挑戦した人がいい結果になったわけだね。

いいんだか悪いんだか。


長女。西高校。Bランク。自己採点157点。

次女 東高校。Bランク。自己採点173点。 の結果。

この点数でも受かるんだから、みんなも勉強してないのね。

確かに問題も少しは難易度上がってるようだけど。裁量問題とかいう

やっかいなものまで作ってみたりとかね。だけど、勉強しない子が

増えてる。家の子も含めて。


ちなみに札幌東を受験して落ちてしまった子。

Aランク。自己採点205点。

岩東なら余裕だったのにね・・・岩東には魅力を感じなかったのね。


西高校では Hランクでも合格っていう信じられない出来事が。 そりゃないっしょ。

みんな怒ってるみたいよ。。。。これも首をかしげてる人多数。

当日点200点以上だったというのなら、みんなも納得するけどさ。

定員割れってすごいことだよね。西高も人気ないのかい・・・

ただ単に子どもが少ないだけなのか。

これから受験生となるお子様をお持ちの方はぜひご参考にしてくださいませ。

一番いいのは、やっぱランクも点数も取れていて安心なこと。

倍率を見て選択すること、だよね。


なんだか色々と書きましたけども、我が家は合格なので。良かったです。

これから春までまだまだ準備に忙しいし、お金もかかることだらけだけど

新しいスタートに向けて頑張らなくちゃね。

2人とも制服のない学校なので、私服選びに忙しくなりそうですな。

そして大変なのはこれから。これから自分がどうするのか。

それが大切なこと。



地震。大変だね。 私たちは幸せだと思う。

本当にそう思う。


まずは報告まで。

-4 Comments

MrD says..."No title"
お疲れ様!!ひと段落ですね、お子さんたちもホット!!
してるかな?
西高校。Bランク。自己採点157点。
東高校。Bランク。自己採点173点。 
????20年前とは全然違うなzzz
まあ 時代は変わって ランクとか点数も違ってたと思うけどな!!
俺も昔 東高狙ってたけど、西高校にした(Cランク 点数238) でも 西高校で良かった!!人生の友と知り合って、今も少ないが友が居ます!!
高校繋がりで!!!!まりもちゃんと知り合えたし!!
俺の財産です!!
とりあえず 公立高校で良かったな!!
頭良すぎて 私立だったら 大変だしなzzz
どうする?
頭良すぎて 私立高校~私立大学(それも医学部!!)
なんて 人いないか!!)
まあ~ 一安心 ですな!

あ~引越しの準備しないとzzz
手伝いに来てくれzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

2011.03.16 23:58 | URL | #Kyx7uUcU [edit]
marimo says..."Mr.Dさん"
釧路は地震の被害大丈夫でしたか?気になってました。
引っ越し準備忙しんだね。猫の手も借りたい感じかしら。
お手伝いに行ってあげたいけど、なんだか忙しい私。
月末に向けて夜勤立て続けに3ッって。。。この老体に無理っぽい。

子どもたちはもう毎日だらだら~やら、遊び呆けていたりしてますね。
今が一番いい時期じゃないかな。
でもやっぱり、点数低いよね。当時のうちらを今の時代に置き換えると札幌南とか北とか狙えそうな感じになっちゃうね。

私はバレーの強い高校に行きたくて最初から西高希望でした。点数
209点で西高の最低点だったらしく、渡辺勝也先生にお前受験勉強したのか、と入学してすぐに怒られた記憶があるよ。懐かしいわ。勝也先生。ちゃんとやったけど取れなかったのよ。ランクに助けられたって感じね。Aは落ちないんだって、後から聞いたんだけど。中学の時は頑張ってたからね。そのあと息切れしちゃったけど・・・

私は残念ながらバレーはドクターストップがかかってしまって途中で
辞めなくちゃならなくなったけど、そのあと演劇部で新たな楽しい出来事をたくさん経験できたし、それこそ高校繋がりの出会いがあって私も良かったな~と思っています^^

私立高校に私立大学。。医学部。お金かかるね。

長男は私立高校に私立大学だけどね・・・・もうすでに結構かかってるよ。
医学部ならまだしもね。我が家の金食い虫くん。
家の子は医療は絶対嫌だ、と言ってて誰も目指そうとせずです。


Dさんとこもこれからかな。

早く雪とけないかね。引っ越し頑張れ~!!!




2011.03.19 00:00 | URL | #- [edit]
Qちゃん says..."遅ればせながら・・・(;^_^A アセアセ・・・"
おめでとう!!!!!!

おめでとう!!!!!!

でかした!!!!!!

高校生活エンジョイしようね (◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)♡
2011.03.19 21:06 | URL | #- [edit]
marimo says..."Qちゃん"
さんきゅーべりーまっちょ!

そっこーメールもありがと^^

これから楽しい春。。。うむ、

バイトに部活に通学に、けっこー忙しそうじゃね?

頑張っていただきたいですなwww
2011.03.26 17:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
