★まりもワールドぇようこソッッ★

★まりもワールドぇようこソッッ★  ぉ楽しみぉ見つヶられるヵなぁ??



思わぬところで クラッシック、

 今日は長男の大学の入学式でした。

 いつもはお寝坊さんの我が家。

 今日はpちゃん以外は9時には起床です。

 今日はみくりん、私、おばあちゃんも参加。

 (pちゃんは希望によりお留守番)

 お天気良くてポカポカ陽気です。

 5月上旬並みだということです。あったか~い^^


 お兄ちゃんと2ショットを撮りたいみくりん。

 早速家の前でぱちり。

 そしてとっても嬉しそうな兄。

 この2人はめちゃくちゃ仲がいい。


2010_0405_105010-IMG_1383.jpg  2010_0405_105032-IMG_1384.jpg

 本日の入学式のタイトルは「北海道工業大学大学部・大学院入学式記念コンサート」。

 である。ん?記念コンサート??と思いつつ会場であるkitara札幌コンサート会場へ。

 ぐえ!ものすごい数の父兄達の数。人がいっぱい。黒スーツいっぱい。

 行くと父兄の受付があり、コンサートチケットを渡され、なんと指定席。

 2階席LAブロック3列21番。

 そしてプログラムと称したパンフレットもどきの小冊子を渡される。

 午後12時45分会場、13時30分開演。入場無料。

 会場に入るのに半券もぎられて2階へ。

 なんだかほんとにコンサートに来たみたいな感覚。

 生徒も指定席。高校からの仲良し組は待ち合わせて受付。

 2010_0405_152546-IMG_1404.jpg



 2010_0405_125927-IMG_1395.jpg 2010_0405_125807-IMG_1394.jpg 2010_0405_131313-IMG_1403.jpg

 そして1時半開演。

 司会は元札幌テレビアナウンサー現在フリーのアナウンサーの橋本登代子さんというお方。

 素敵なボイスでオープニング演奏が開始される。

 パイプオルガンで「トッカータとフーガ ニ短調 BWV565」 バッハ が始まる。

 生で迫力のパイプオルガン演奏を聴いたのは初めてだったので真面目に聞いておりました。

 結構な時間の演奏の後は、声楽家さんの則竹正人さんというご年配のお方が登場し、

 校歌を歌いあげておりました。うーむ、凄い声量だった。

 校歌の歌詞にみくりんとウケておりましたw

 もうひとつウケたのは、空間創造学部建築学科の入学生代表挨拶の女の子。

 ペンギン歩きで登場し注目を一斉に浴びた上に、しゃべりだすと「せんせ~い」と

 間延びしたぶりぶり口調で終始挨拶文を読み上げて、ペンギン歩きで再び大注目を

 浴びながらお席に戻って行ったのでした。実に面白かった。

 女子は相変わらず少なくて1年生生徒数753人に対して68人しかおりません。

 工業系はこんなもんなんですねー。

 
 さて、式が1時間位で終了したあとはいよいよコンサート開始。

 演奏プログラムは、1・トランペット・ヴォランテリー(クラーク)

 2・4つのバイオリンのための組曲(ヴィヴァルディ)

 3・(ルロイ・アンダーソン)3曲

   このなかの「plink.plank.plunk!」は弓を一切使わない

 ピチカート演奏とか、グリッサンド、スナップ奏法なんかもあったり、

 コントラバスが楽器を回したりして楽しい演奏でした。

 4.歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲=(マスカーニのアヴェマリア)

 5.チャイコフスキー名曲メドレー=「悲愴」「アンダンテカンタービレ」

   「眠れる森の美女」「白鳥の湖」「ポロネーズ」

  などが延々と1時間も演奏され、つったんは途中居眠りこいていたけれど

  (他の学生も保護者も来賓も居眠りしてたけども・・・)

  こんなコンサート付きの入学式はきっと忘れないだろうなーと思ったね。


 思わぬところでクラッシックコンサートを楽しむことができました。


 なんかとっても高級か~ん♪ お金かかってるわ。やっぱ。


 式の後みんなでステラプライスの海鮮レストランへgo!して

 私はミニかに、ネギトロ、サーモン三食丼セットを食べた後

 デザートにミニイチゴパフェを食して

 みくりんpちゃんのおニューのお弁当箱とかマグボトルを購入。

 PLAZAでとってもかわいい「バーバパパ」のマグカップ見つけて

 みくりんと「欲しい欲しい~!」連発するだけして

 次回までおあずけとして帰宅してきました。


 つったんは札駅でお別れしてそのままバイトへ直行。

 明日からはいよいよキャンパスライフが始まります。

 有意義な4年間にしてほしいです。

 頑張れよ~www


 と、いうことで次は娘たちの入学式ですな。

 またお休み取っちゃった~^^


 私にとって今日は有意義な1日でした。二重◎

 




 

 



  

 

 
 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
