★まりもワールドぇようこソッッ★

★まりもワールドぇようこソッッ★  ぉ楽しみぉ見つヶられるヵなぁ??

スポンサーサイト


雪お見舞い申し上げます

      moblog_64742c09.jpg 朝の月と雪の風景



 
今日もお休みでござんす。でも、本日も雪のためJRは運休だらけ。

長男は学校に行きそびれてやむなく休講。お家でのんびりしてます。

昼ごはんも食べずに降りて来ずpc三昧。

そして週の後半からお休み三昧の私。

そういうシフトだから仕方ないよね~♪


おとといの夜勤入り早々休日の病棟は慌ただしく、行くと「吐血」のおばあちゃんの

転院処理にてんやわんやだった。

嫌~ナ予感は的中。案の定夜勤フリー業務の私が搬送付添する羽目に。

まだ勤務時間前なんだけどさ~。

おまけに普段全く関わっていないBチームの患者さんではないか。

ってなことで急いで添書とカルテとにらめっこ。

しているうちに救急車到着。行ってきま~す・・・

ま、途中再吐血することもなく、急いで眺めた情報の範囲内で相手方への

送りもできたみたいだし、至急の血液データも無事お届けできたし、

ま、いいか、みたいな。病院近めだったし。

でもさ、対応遅くない?

日勤帯15時30に吐血したのに転院16時50分って・・・超遅いでしょ。

もっともっと大量にしかも頻繁に吐血してる人だったら間に合わんよ。

死んじゃうよ。

前日も、上の病棟で血圧高いのに「様子見」でおいといて

朝お亡くなりになっちゃった人いたからね。

しかもモニターもつけずに。

家族の意向で治療はしない、人だったのかもしれないけど、

なんだかなーっていう感じがした。

血圧は内服治療でなんとかなったはず。なんだか200以上あったらしいから

アダラ~トいけばよかったのにね。

亡くなった方、実は前の病棟で私の受け持ちだった人なんだな。

そんなに急激にお亡くなりになるような人じゃなかったんだけどな~

何があったのだろうね。


ま、そういうこともあったから早く搬送してほしかったし、

まぁ、良かったんだけど。

このおばあちゃんも内科的な既往歴何もない人だったらしいから

突然どうしちゃったんだろうね。

お年寄りは、本当によくわからないわ~


来月、本当は「夜勤専従」を師長さんから言い渡されていた私なんだけど。

専従につき日勤はできない、ということでその分の休日を有休であてることになる

という事実を聞き、有休があと9個しかない私には即刻「無理です」とお断りしました。

ものすごい高給取りになれるチャンスを逃して非常に悔しいけど

しょうがないよね。

何かあってお休みしなくちゃならない時欠勤になるんだよ。

特に冬は運休多くていつお休みしなくちゃならん時があるかもしれないのにね。


ああ~有休がいっぱいあればよかったのに。。。ううううう。残念だ。


そして、そんな(?)全国的にも世界的にも有名豪雪地域に指定(?)された

我が街岩見沢のおかげで、昨日静岡県に住むママ友=「れぶんちゃんママ」から

「雪見舞いだよ」といとも簡単に書かれた小包が届いた。

中を開けるとそこには「富士宮焼きそばセット」がたんまりと。

本当にたんまりとあった。こんなに?!

(大食い一家であることが何故わかったんだろう。。。しばらくお会いしていないのに)

しかも丁寧に作り方レシピまであった。

豪雪のおかげなのかなんなのか。有難いママ友からのプレゼントでした。

育児の大変な時期を一緒に=毎日のように子連れで札幌の街を今日はあちら、明日はこちら

と遊びまくったママ友。(ちなみに彼女は薬剤師さんだったらしい実家は薬局)

ともに旦那が船乗りだのなんだのでお家に帰って来ないパパを持つ者同士助け合って

育児したよねー。今となってはみんなバラバラで、年賀状くらいしかやりとりしてないけど

なんだか懐かしいような、いまでも友人のようなそんな感じがする。

そろそろ、大きくなった子どもたちも一緒に、また皆で会えるといいのにな。

んじゃ、私も豪雪岩見沢の名物品でもお届けしようかな、とか思うけど。

岩見沢って、一体何贈ればいいんだっけね。 ???


そして、今日の我が家の晩御飯。その「富士宮焼きそば」と「山芋の鉄板焼き」でいこうと

思いまする。どんなんかな?

明日1日お仕事でまたお休みざんす^^






Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
