★まりもワールドぇようこソッッ★

★まりもワールドぇようこソッッ★  ぉ楽しみぉ見つヶられるヵなぁ??

スポンサーサイト


山の動く日


 今日は、お仕事で初手柄。

 ちょっとだけ訪問の仕事にやりがいを見つけられたかもしれない、小さな幸せ。


 一歩間違えれば、クレームの紙一重。

 はっきり言って賭けだったけど、

 きっとわかってくれると思って伝えた私の想いが通じたってことで

 患者さんが重い腰を上げて、受診する気になってくれたっていうことは

 収穫だったと思う。

 このままきちんと薬を飲んで、気持ちも安定してくれたら

 息子さん達だってきっとわかってくれる。


 そんな気がする。


 人の心を動かすのは難しい。

 こちらも誠意を持って伝えなければ絶対に伝わらない。そう思う。

 
 「また来ないと怒るからね」と言う。

  精神科の患者さんは孤独な人が多い。

 私たちを待っているんだよ 、というその気持ちに私たちは応えなければならないと思う。

 
 
 こんな文章をみると、私って結構真面目だなと思えちゃったね。

 今日はこんなかんじでした。

-4 Comments

みかん says...""
精神科の訪問ですか?
いろいろやっているのですね。
「放っておいて!いつ死んでもいいんだから」
と言われても、放っておけるはずもなく、
ゴミ屋敷に暮らしている本人がいいと思っていても
放っておけるはずもなく…

介入の難しさを感じますね。
お疲れ様です。
2012.04.20 12:33 | URL | #- [edit]
miruku says...""
うんうん
社会に貢献して自己実現してるねぇ

私は掃除とお料理だけど
訪問日を楽しみにしていてくれる
と思うと頑張ろうと思うよ
家族じゃない第三者も必要なんだなって
看護婦さんみたいにたいしたこと
できないけどさ~(^_^;)
2012.04.25 15:41 | URL | #6FloeLdw [edit]
まりも says..."Re:みかんさん"
本当に介入の難しさを感じます。
日々学習です。
おかげで風邪がぶり返しました。
(泣)
2012.04.26 14:52 | URL | #- [edit]
まりも says..."Re: みるくさん"

やっていることは、変わらないと思うよ。

ただ、医学的な観点でのアドバイスが少しばかり

出来るのかな~?

頑張ろうって思えるのは、患者さんの言葉だよね(^-^)v
2012.04.26 15:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
