★まりもワールドぇようこソッッ★

★まりもワールドぇようこソッッ★  ぉ楽しみぉ見つヶられるヵなぁ??



ひとりぼっちのアン

いきなりですが、師走のうんちく。なるほど。

1.師が走る、師とは誰かで4説
1-1)師は学校の先生、先生が走る(子供の頃の認識)
★1.師走とは、年末で日ごろ落ちついている学校の先生も忙しくて走りまわる月だと言うところからきたという説。いまだにそう言う人もいる。

1-2)師とは坊さんなり、坊さんが走る(ごく最近までの認識)
★2.師走とは「師馳(は)せ月」(しはせづき)なのだそうです。昔は正月も盆と同じように祖先の霊をともらう月でした。お経をあげるため、お坊さん(=法師とか導師と言うでしょう)があちこちの家々を忙しく走りまわったのが語源だと言う。
 田舎でもお盆の12日ごろ、年末の29か30日ごろだったか毎年坊さんがお経をあげに来ています。盆と正月前には必ず檀家を廻っています。だからその時期坊さんが物凄く、忙しく駆けずりまわっているというのはよく分かります。

1-3)師とは師団の師で、兵隊さんが走る
★3.師走とは師団つまり、「年末になると兵隊さんがバタバタ走る」という意味らしい(これは1名だけの少数意見)。

1-4)師はとにかく師匠のことである。なんの師匠かはあまり深く追求しない。ただ走り方が問題。趨(すい)走(チョコチョコ走る)する。
★4.師走とは、1年の終わりの12月は、みんな忙しく、師匠も趨(すい)走(チョコチョコ走る)するため「師趨」(しすう)がいつの間にか「師走」に代わったとする説もあります。(「師趨」の趨の右側が取れた?)

2.ここからは誰も走らない 何々の終わりという意味
2-1)仕事が終わる
★5.師走とは、12月は1年の終わりの月であり、総仕舞いの意味の「仕極(しは)つ」が語源との説。『し』が仕事の「し」で『はす』の方は「果てる」の意味。仕事仕舞いの月、つまり仕事が終わるという意味。

2-2)為す事が終わる
★6.「師走」とはもともと「為果つ月(しはつつき)」であり、1年の終わりの物事をなし終えるという意味があったらしい。(為す事が終わる?字が違うが、意味はほぼ上と同じく仕事の終わりだね)

2-3)年が終わる
★7.師走とは「としはつるつき」や「としはするつき」がなまったという説(これは歳が果てる、年が終る月という意味)

2-4)日時が終わる
★8.貝原益軒の説は、日時がはつる月だから、「しはつる月」、それがなまって「しはす月」となったのであろうという説(★7と同じ。貝原益軒説は疑問★9のほうでしょう)

2-5)季節(四季)が終わる
★9.江戸・元禄元(1688)年の『日本歳時記』(貝原好古編・貝原益軒補)という本には「しわすというは四時の訛音なり。四極月(しはつづき)なるべし」とあります。つまり四時(春夏秋冬)が果てる意味の「しはつ」がなまって「しわす」になったのだそうです。これは四季の終わり、つまり季節が終わるという意味。
★10.「歳極(トシハス)」の略転、「万事、為果(シハ)つ月」、(大言海)(上2つ、2-1)と2-2)同じか)

3.当て字説
★11.「十二月(シハス)には 沫雪降ると 知らねかも 梅の花咲く含めらずして」と万葉集巻第九~一六四八にあり、また、「十有二月(シハス)」と日本書紀にあります。
これからして、万葉・記紀時代には数字で書いて「シハス」と読み、「師走」とは表記しておりません。従って、「師走」は後世の当て字であることがわかります。
(昔から十二月をシハスと呼んでいた、後で師走を当てたのだろうと言うことですね。これは説得力あり)
★12.「語源不詳」「師走」は当て字、以上は(国語大辞典)
(ズルイがとにかく当て字説派。これが一番正しいかも)

◆考察、推理
●分類3の★11.の説は万葉集や日本書紀という一応権威のある記録物を元にしているので信用が置ける。したがって、
★昔から十二月と書いて「シハス」と読んで(呼んで)いた。当時は「師走」という表現はなかった。後の世に「シハス」という発音に「師走」という字を当てたのであろう。だから「師走」は当て字であるということはほぼ正しい。

●分類2のグループは12月がなぜ「シハス」と言われようになったのかという理由(言葉の言われ、語源)をいろいろ推理して(こじつけて)いる。この説の人たちは師走という漢字は後世の当て字であるということは前提である。
★9.の元禄時代の日本歳時記(これも記録物)にも師走という漢字は当てられてないという証拠もある。

●分類1のグループは「師走」という字を見て考えたにおいがぷんぷんである。
★1.は幼稚だし、★3.は論外。★4.はもっともらしいが、「シハス」という言葉があるのになぜ「師趨」(しすう)を当てなきゃ行けないの?それが後に師走(しはす)に変わったなんておかしい。
★2.も「師馳(は)せ月」(しはせづき)が変化したなんて言わないで、単純に、12月に坊さん(師)が忙しく走り回るのを見て、12月(しはす)の別名に「師走」(しはす)という字を当てたというのならはまだ納得できる。

●では師走の字が当てられたのはいつごろでしょうか?
 元禄元(1688)年以降ですが、その部分の手がかりはなく全く分かりません。

●すでに万葉の時代に十二月と書いて「シハス」と読んでいたのだから、ひょっとして中国からその読みかたが伝わったのではないかと思ったりして・・・。
 なんか夢がなくなりましたね。先生が走る、おっ師匠(しょ)さんが走る、いやお住職(じゅっ)さんが走るなんて言ってわいわいガヤガヤ言うのが楽しいですね。


お蕎麦屋さんではそろそろ年越しそばの予約受付を開始しとります。

お蕎麦屋さんなのにクリスマスの若鶏半身唐揚げのチラシ入れるのやめようよね。

今日はお店に夕張の知人が不意に現れて驚く。

一個しか違わないのにまだ知人の子供が5歳であることに驚き、
一個しか違わないのに私の子供が1月に成人式を迎えることに驚かれる。

ちょいと頭が薄くなっていたことにも驚く。

まぁ、相変わらずのフレンドリーな失礼さだったけれども。気にしない。

お互い様だし。


気分はクリスマスのはずなんだけどお蕎麦屋さんにいるとどうも年末気分だわ。


去年の目標の反省をそろそろしないと、来年の目標がたてられませぬね。




そして。

出会ってしまったことによって、

様々なことを悩ませてしまう自分が辛くて

アンはまた独りぼっちになることを決めるのです。

ごめんね。

こんな自分と出会わなければよかったね。

この雪とともに

消えてなくなるから。


どうかもう私のことは思い出さないでください。

さようなら。

明日あなたが幸せでいられますように。

それが私の願いです。


そして。

アンはまた独りぼっちの自分に戻るのでした。





手探りの自分がいつもここにいます。

大きな脱皮を図るのです。

来年は蛇年ですから。

そうだ、来年は蛇女になろう!








-2 Comments

みかん says...""
よく調べ上げましたね!すごいです。

たしかにお蕎麦屋さんにいると、クリスマスを飛び越えて年末気分になるのもわかる気がしますね!雪多くて大変な年ですが、体に気を付けて頑張りましょうね(^-^)
2012.12.09 22:19 | URL | #- [edit]
まりも says..."Re: みかんさん"
何でも調べあげるのがナースの宿命でしょうか(笑)
お蕎麦屋さんのヘルプは結構気分転換になっていいですよ。
ナースの世界から解き放たれて(大笑)
今年も雪多そうですね。タフに頑張りましょー。
2012.12.09 22:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
