★まりもワールドぇようこソッッ★

★まりもワールドぇようこソッッ★  ぉ楽しみぉ見つヶられるヵなぁ??



北海道を歩こう~33キロへの道~前半戦

5月24日日曜日。「北海道を歩こう」ー支笏湖までの完歩にチャレンジしてきました。

2014_0331_175800-DCIM0179.jpg

33キロコースと10キロコースの参加がある。今回は33キロに挑戦。

上幌向始発列車6:00に乗り、美和ちゃんご夫婦と待ち合わせの札幌駅へ向かう。

お天気は曇り時々晴れ、の模様。眠い・・・先週も始発だったしなー。

なんて健康的。早起きは三文の得ともいいますしねぇ。

2013_0526_090634-DCIM0547.jpg

ちょっとワクワクしてきたよ。札幌駅に到着したら、ウォーキングしますよ

スタイルの方がたくさん目に付く。たぶんみんな参加者だろうな~

自分が山登りやマラソンをするようになってから、本当にそれらをしている人口の多さに

びっくりしている。健康的な生活を継続している人ってこんなにもいるのだなぁ~

私も見習わなくてはーーー。

地下鉄南北線終着真駒内駅到着し、スタート地点の札幌市立真駒内中学校へ!

2013_0525_072718-IMG_2033.jpg

すでに人がたくさん。今回の参加者は33キロ、10キロ合わせて2616人。

ほとんどが札幌人。岩見沢人は私を含めて9人。

遠方では神奈川県、愛知県、福井県の方も。

2013_0525_073452-IMG_2034.jpg

受付を済ませ先に参加賞を受け取る。

soyjoyと北海道を歩こうスポーツタオル、今回1番の楽しみのお花の種。

2013_0525_214655-IMG_2067.jpg

と、まるで札幌雪まつり記念バッジのようだけど、キャラ付きの記念バッジ。

何度も参加してるらしい方は帽子に記念バッジを何個もつけていたよ。

2013_0525_221753-IMG_2069_20140607085211d63.jpg

さて8時15分いよいよスタート。

スタートも時間差で「はやく」「ふつう」「ゆっくり」に分かれて、「はやく」の人からスタート。

私たちは「ふつう」の列に並んでいたのだけれどもスタート直前で「はやく」の列に移動。

ゆっくりだとそれだけスタートが遅くなるからね。

「はやく」は時速6キロ。とりあえずスタート!!

2013_0525_082539-IMG_2035.jpg

みんな早い早い。流れについていくのがやっとのペース。

まずは12:00までに16キロのラルマナイ川到着を目指して歩く。

膝も痛くなさそうだしいけそうな気がする~♪

お天気はかなり良くて暑い。

途中の景色もパチリ。

2013_0525_095909-IMG_2041.jpg

菜の花が咲いていた。ウチの次女の名前はこの花から。

陽の光をいっぱいに浴びて幸せそうに笑っているイメージ。

2013_0525_123557-IMG_2051.jpg

ま、実際の次女はどうなのかは、ご想像におまかせ。(笑)


1時間=6キロ地点で芸術の森の前を通過。

かなり寄り道したかったけれど、チラ見。

2013_0525_093321-IMG_2040.jpg

毎度山などにお誘いしてくれる美和ちゃんとご主人厚くん。

今回もお誘いありがとう~

2014_0427_095119-DCIM0230.jpg


森林公園の遊歩道18キロは結構のんびりだったけど、今回は一応関門的な時間制限が

あるようで。のんびりもしていられないよね。

そして!11:45分16キロ地点のラルマナイ川に到着!

やっとこ半分?!お疲れ!

2013_0525_114702-IMG_2048.jpg

川の水がとても綺麗。川沿いに腰を下ろして昼食タイム!

2013_0525_114800-IMG_2050.jpg

おにぎり2個をあっと言う間にたいらげる・・・運動するとお腹が空くねー。

おにぎりもいつもより格段に美味しい感じ。

ここで札幌のお水も配布。

2013_0525_114747-IMG_2049.jpg 

このお水は豊平川上流定山渓渓流の水で作られた

水道水から塩素を除去してボトルに詰められたのだそう。

源泉は支笏湖洞爺国立公園や国有林野内に降り積もった雪。

それが天然のダムとなって蓄えられているのだそう。まろやかで美味しかった。

そして、この大会ではダスキン主催の「クリーンアップマイタウン」というエコ作戦も行われていて

ウォーキングしながらゴミを拾って分別回収に協力すると、ダスキンの台所スポンジが

もらえるというので、道中ゴミをさがしていたけれど結構ゴミ落ちてなくて綺麗なのね。

で、我々は仕方ないので昼食時に出たゴミを分別に出して「台所スポンジ」をゲットしたのである。

仕方ないよね。ゴミないんだもん~

と、いうわけで休憩もしてお腹も満たされた私たちは、再び歩き出すのでアール。

既にこの時点でやりきった感なきにしもあらずではあったが。






Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
