★まりもワールドぇようこソッッ★

★まりもワールドぇようこソッッ★  ぉ楽しみぉ見つヶられるヵなぁ??

利尻島1週悠遊覧人G・1日目前夜祭

ハートランドフェリー利尻島行。船中居眠りでちっとも外を見なかった私ですが、

船酔いなく、利尻島鴛泊港に到着!良かった!!

フェリーターミナルでは、悠遊覧人G(ゆうゆうランニングー)のスタッフさんが旗をもって

お出迎えしてくれます。なんだか島あげての大行事なんですね。

なんだかいいですねーこういうの。

今日ランナーが宿泊予定の島各ホテルの送迎バスもズラッとお出迎えです。

私も早速今日宿泊の「利尻富士観光ホテル」のバスに乗り込みます。

まぁ、場所は鴛泊港のすぐ目の前なんですけどね・・・

送迎バスは一路今夜の前夜祭会場「りぷら」へ向かう。

そこで、明日のマラソンの受付も行います。明日のスタート地点でもあるのです。

moblog_7cfe823f.jpg 船が遅れたのですでに前夜祭はすでに始まっていました。

受付が済んだら、参加賞が。利尻昆布、とろろ、soijoy、白い恋人、などなど。

いやー、驚きましたが、ゼッケン8番。なんだかお恥ずかしい限り。

ただ単にエントリーしたのが早かっただけなんですよー。

前夜祭では、札幌の方6人のご年配グループの方たちと一緒になりました。

いつも色んな大会に6人で参加されているのだとか。

このご夫婦は何かと私に「あれ食べなさい、これ食べなさい」とご親切にお世話をしてくださった方。

すっかり仲良くしていただきました。色々ありがとうございましたー。

スポーツマンていいねー。あっさりしてて。垣根がなくて。

その他の方たちも皆気さくな方たちばかり。いいねー。

とりあえずお酒しかなくて、飲めないのにビール飲んで赤くなってました。(笑)

前夜祭の料理は海のものづくし。ホタテ、ホッケ、刺身、三平汁などでお腹はいっぱい。

オープニングでは、利尻大太鼓の演奏(?)がありアンコールも飛び出す盛り上がり。

太鼓のメンバーの一人。ご年配の女性は昨年のマラソンの覇者。細くて倒れそうな身体

なんだけどものすごくパワフルな気合の入った太鼓を叩いていて、表現力も豊かな方でした。

写真がないのが残念です。そして、今回は台湾からも25名の方がチームとして参加。

リーダーの方のご挨拶がこれまたユニークで。長い。

自国の「マラソン大会に参加してください!」を連呼しておりました。

今回の大会のスポンサーでもある「石屋製菓」。新社長は32歳の若造でしたが

ちょっと太めの韓国俳優にいそうな顔立でございました。誰だったかなー、韓国のあの俳優さんに

そっくりなんだよー。

そうか、石屋製菓の白い恋人のパッケージの山は利尻富士だったのかー。

彼は去年10キロでリタイヤしたそうですが、今回は完走する!と申しておりました。

社員2名を従えて、朝は同じ送迎バスに乗っていたので同じホテルだったのですね。

「石水 創」さmんて、生まれながらにして社長になりそうなお名前ですな。

そして!ここでやっとこ登場する利尻のキャラクター。

昆布とリス。名前が・・・出てきません・・・。

印象薄めです。

そしてそして、今回の大会では私を含め、岩見沢人が4名も!

いるんですねー。びっくりです。30歳代の久光製薬所属の方と、

年配のご夫婦。そして、この年配の岩見沢人男性は、なんと!

幌向の方!近い!かなり近いところに住んでいる方だった!

お話ししたら「近いので、よろしくお願いしますね~」と言ってくれました。

この方、能登さんはこの大会に10回連続出場し、10回とも完走しているため、

今回この前夜祭で表彰されておりましたですよ!

こんなすごい方たちが他にも4名。これまでにもたくさんの方が

10年完走の表彰をされているそうです。すごいねー。

表彰された方は皆、モスグリーンの特別Tシャツを着てランするので

一発でわかるというもの。驚きの方たちが世の中にはたくさんいるものです。

今回最高齢ランナーは78歳の女性です。バリバリでした。

とても80歳近いとは思えぬバリバリさ加減。見習わなければ・・・・

と、大盛況、どびっくり、笑いのなか、前夜祭は幕を閉じました。

前夜祭で仲良しになった観光ホテルの運転手さんが、

なぜか帰りにバスでコンビニにまで寄ってくれるという大親切さ。

そんなこんなでホテルに戻って21時半。早速利尻富士温泉のまろやかなお湯に

のんびりつかったあとは、明日の準備です。

ロキペインと、漢方薬です。この漢方はまだこの大会の時点では副作用もなかったので飲んでました。

結局55キロ走るこの日まで、先週の33キロ以外長い距離は走ったことがないまま。

しかも先週の大会以降膝の安静のために練習もせず。

無謀な戦いに挑むよなぁ~あたし・・・・と、今日の前夜祭での猛者たちを

見ながら呆然と、でもかなりひらきなおった感じで(こっちのほうが強い)

早朝6:00スタート、ホテルバス5:00出発に備えて、4:00にモーニングコールを

お願いして布団にもぐりこむのでした。

おやすみなさい。

あとは運を天にまかせて。。。。完走したい、ぞ。