★まりもワールドぇようこソッッ★

★まりもワールドぇようこソッッ★  ぉ楽しみぉ見つヶられるヵなぁ??



利尻島1週悠遊覧人G・2日目稚内再び

最後の更新をしていなかった・・・ということで本日更新しました!


稚内駅~

塩ソフトクリ~厶を食べたらなんだか復活の匂いが。

足の筋肉痛も昨日よりは数段よくなっていて、なんとか、普通に歩いてるように見える、

感じになってきました。そこで、列車発車の時刻までまだ時間があることいいことに、

「稚内フットパス」の「稚内公園フットパス~約1時間氷雪の門コース約3キロ」に行くことに

しました。無茶の連続です。本当に私の人生そのものです。

さて、まずは北海道遺産になっているという噂の稚内港北防波堤ドームへ。

おお!これは、古代ローマを思わせる・・・テルマエロマエをすぐに連想してしまいましたが。

2013_0602_111659-IMG_2135.jpg2013_0602_122006-IMG_2172.jpg2013_0602_112035-IMG_2140.jpg2013_0602_111756-IMG_2136.jpg

何故かここだけ異国情緒たっぷりです。

こちらはしおさいプロムナード。2013_0602_121701-IMG_2171.jpg
お天気がよかったので宗谷岬が見えました。見えますかー?わたしは見えます。

のあとは、宝来町を抜けて、北門神社を目指します。

しおさいプロムナードの終わりにこんなホテルを発見。

2013_0602_112426-IMG_2142_20140605224145721.jpg
ホテル「サハリン」。そうくるかー?ここでそうくるのかー?と、一人で笑ってました。

そして、すぐに着きます。北門神社。

2013_0602_120644-IMG_2167.jpg

こちらでは、面白いことに拝む前に柱の下を8の字に回って逆周りもして~ということをしないと拝みに行けません。

2013_0602_120730-IMG_2168.jpg

ひとりで回りましたよね。回って輪の中をくぐって神社の鐘をならして5円入れてきました。
ちょっと、一人でぐるぐる回っている光景は滑稽でしたよ。誰も来なくて良かったわ・・・
そのあとすぐに白髪の外人さんが「ハぁ~イ」と笑顔で通り過ぎて行きました。

途中こんな感じの。たぶん。石と草のオブジェ。に見えますか?
わたしには見えました。

2013_0602_120330-IMG_2166.jpg

たくさん色んなバージョンのものがありまして。しばらくはそこになんらかの芸術性を見出そうと

努力してましたが。よくわかりませんでしたー。

さて、氷雪の門を目指すためにはこの短歌の道を通ります。

2013_0602_113128-IMG_2143.jpg

2013_0602_113447-IMG_2145_20140621102526d15.jpg傾斜がきつい・・・・足が・・・・

2013_0602_113940-IMG_2150_20140621102525d21.jpgいくつかの石碑に短歌があり、それを読んでいると
               
               草わらからガサガサっと音が!

目を凝らすと、なんと。山菜採りの女性が地面を這っている様子が・・・・

お疲れ様です・・・

見降ろす景色の素晴らしいことよ。足の痛みも忘れてしまいますことよ。

2013_0602_113252-IMG_2144_20140621104347f6a.jpg2013_0602_114008-IMG_2151.jpg



そんなこんなで稚内公園に到着。2013_0602_114645-IMG_2161.jpg

南極観測参加にあたっての物資輸送の際に利用する樺太犬の犬ぞり訓練の場として有名なところだそうです。
2013_0602_114716-IMG_2163.jpg

ああ!タロ・ジロのお店!2013_0602_115342-IMG_2164.jpg

こんな証明書も発行してくれるのですねー。

そして氷雪の門と9人の乙女の碑。歴史的背景についてはもはや面倒なので省略。

調べてみてください^^

氷雪の門は札幌の彫刻家・本郷新さんの作品だとか。

2013_0602_114305-IMG_2155_20140621104347605.jpg  2013_0602_114144-IMG_2152.jpg

遠くに開基100年記念塔が。時間の都合と足の状態の都合で6キロコースは断念しましたので

眺めるだけに。なんでももう少し行くと「エコ足湯」なるものがあったそうですが。残念ー。

2013_0602_114358-IMG_2158_20140621104346154.jpg

なんとか山を下り、下ったらこんなテキトーな感じのお店を発見。

2013_0602_121233-IMG_2170_20140621105826cd5.jpg

こういうところにツボな私。

結局なんだかんだと結構稚内の方が観光したんじゃないのかという感じもありますが

楽しむことができた2泊3日の一人旅でした。

今年の自分の小旅行はこんな感じでした^^ 

色々ありましたが楽しかったよ。

ちなみに、私の足が回復するまで1週間かかりました。

鍛え方が足りん!!の一言ですね。










Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
