★まりもワールドぇようこソッッ★

★まりもワールドぇようこソッッ★  ぉ楽しみぉ見つヶられるヵなぁ??

スポンサーサイト


こごみ?


 先週の土曜日、pちゃんと二人揃って「あ・うん」の例会に行ってきました。

 私がいくと、発声練習なんかはすっとばされてしまうので、残念ですが・・次のお話サロンの

 出し物が決定したので、その中からまずは自分がどれを読むか、の作品選びをするのです。

 私が選んだのは、「青春時代」「ピンポンパン体操」

 pちゃんには、「もしもピアノが弾けたなら」「学園天国」

 詩0ちゃんには、「ひまわり娘」を、私が選ばせていただきました。もうひとつ、自分で「今日明日明

後日」というのを選んでましたね。

 これみんな、亡き阿久悠さんの歌詞なんです。 

 なんか、流行ってるんですかね、歌詞朗読するの。

 あ・うんのブーム?  アイディアがないだけかもしれないけど・・・

 
 私、最初に「鳥のうた」を選んだんだけど、なんか、まりもさんそれでいいの?無理してない?

みたいな感じになりまして、結局「ピンポンパン体操」に・・・。

私のキャラが、なんか、あのぉ・・・みたいな。   

でも、このうた、モー娘がカヴァーしていることが最近発覚。 へえ~みたいな。

しかし、この歌詞を朗読するのは、至難の業だよ。

選んで失敗したかも・・・だってぇ  1部ご紹介しますけど、

    

    ズンズンずんずんずんずんずんずん、ピンポンパンポン×2
  
    トラのプロレスラーはシマシマパンツ  はいてもはいてもすぐとれる

    がんばらなくっちゃ×3

    空手をビシビシ  パンツをスルスル×2

    かてかてトラの プロレスラー

  と、まぁこんなのが延々と続くわけなんですけども・・・


  これ、だいじょうぶかなぁ、、、私。  子供向けならまだしも。。。。


  自信なくなってきた・・・いや、もともとないんだけども・・・最後まで、聞いていただけるんだろか。

  ちなみに、塚0のじっちゃんは、「北酒場」を選んでましたけど。


  そう、塚0のじっちゃんから、「こごみ」、なるものをいただきました。

  山菜、なんですか? kogomi は。

  はじめて聞く名前です。

  なんか、みたかんじぜんまいみたいなんだけど、色が緑色していて、つるつるしてるんだよ。

  ゆでてマヨネーズ和えにするといいそうです。まだ食べてないけど・・

  山菜とりかぁ。熊に遭遇しないのかなぁ・・・


  この間、「熊にあったらどうするか」というタイトルの本見つけてしまったよ。

  よっぽど、借りようかな、と思ったけど・・・とりあえず、やめときました。

  読んだら熊に会いそうな気がしたんだもん。なんか。


  そして、朗読CDのほうは、「しょじょじのたぬきばやし」と、「一休さんのとらたいじ」にしました。

 紙芝居なんで、セリフが多くて、私には読みやすいな、っておもいましたので。

なんか、昔話って懐かしい。 よく、読んであげたから。

  「しろくまちゃん」シリーズとか、」「のんたん」シリーズとかね。寝る前に必ず。

 そんな時代もありました。ママしてたな。  一応。

 こういう話をすると、まだ結婚してない人とか、子供のいない人とかは、やっぱ憧れたり

 するんでしょうが・・・結婚も子育ても、一筋縄ではいかないんですよ。

 色んなこと、ありすぎ。。。ずっと、眠気との戦いだったし・・・

 保育園に預けるほうが、なんぼ楽か、、、、

 私は、子どもが小さいうちは働く気はなかったんだけど。ちゃんと子育てしたかったから。


 って、子育てママの愚痴コーナーになっていくぞ・・・あぶないあぶない。


 こごみ、でしたよね、タイトル。


 じっちゃん、こごみ、ありがとう!  

 

 こんな締めで、いいですかぁ。
















-10 Comments

ちはる says..."いいな"
こごみ超好き(^O^)
早めにゆでておうたほうがよいよ
山菜は鮮度が大事
2009.05.12 00:49 | URL | #- [edit]
みるく says..."美味しいよね"
私もコゴミ好きですよー
胡麻和えがいいな
あなたの紙芝居見てみたわ~
鬼気迫るものがありそう(笑)
2009.05.12 15:58 | URL | #- [edit]
くらら says...""
まりもさんへ
こごみがわからなかったので
気になってネットで調べてみたら、
みたことはある!
食べられるんだー!こごみっていうんだー!
(笑)!

2009.05.12 16:33 | URL | #- [edit]
まりも says..."ちはるさんへ"
 
 蕗なら、とったことあるけどね。 こごみを知ってるなんて、それだけですごい!と、思う。

 私は、知らなかったもん。 山菜の世界も、私にとっては未知なるワールドです。

 深そー、な気がしません? 山菜博士とか、いそうで・・・
2009.05.12 22:39 | URL | #- [edit]
まりも says..."みるくさんへ"
私の紙芝居、みたいですか?
「しょじょじのたぬきばやし」で、鬼気迫れないんですが、一休さんならなんとか・・・
でも、たぶん別人28号な声になると思います。
みるくさんちは、山の中?こごみの宝庫では?
2009.05.12 22:45 | URL | #- [edit]
まりも says..."くららさんへ"
山菜とりをするくららさん・・・
想像できないっっ・・・ 
見たことあるんだ、私は全くなかったよぉ。
なんか、わたしなら、何の疑いもなくトリカブトとか持ってきそう
ですよねぇ。見たことあるーとか言って。。。危険だわ。
あれ、野草と山菜は違うよね。
2009.05.12 22:58 | URL | #- [edit]
Qチャン says..."ぴんぽンパン体操"
ヤリキッテください。期待しています。     marimoちゃんなら、今まで誰も想像(創造)しえなかったピンポンパンになろうかと…ぇぇ      こごみゎ食しましたか?        
2009.05.13 14:54 | URL | #- [edit]
Qチャン says..."あと…"
ちゃんと子育て…そこら辺のぉ話もぉ聞きしてみたいデス。ぅふ
2009.05.13 15:18 | URL | #- [edit]
まりも says..."Qちゃんへ"
あはは!ピンポンパン体操やりきりますねっ!

気が向いたら、子育て話でも。気が向いたら話すこと、まだまだあります・・・今後、いずれ、そのうちに。
2009.05.14 00:39 | URL | #- [edit]
みるく says..."今はねぇ"
確かに昔は山の中に住んでたけどさ
今は国道沿いに住んでいるのさ
駅も走れば3分よ(笑)
2009.05.14 13:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://marimori44.blog6.fc2.com/tb.php/82-d4cbe06b
該当の記事は見つかりませんでした。
