★まりもワールドぇようこソッッ★

★まりもワールドぇようこソッッ★  ぉ楽しみぉ見つヶられるヵなぁ??

スポンサーサイト


the!家庭訪問

 ハバネロのトマトクラッカーは、とても辛いですwww

 昨日は、家庭訪問の日でした。

 なので、お休みだった私は、まるで年末の大掃除をするかのように朝から忙しげに動きまわって

 いました。 家庭訪問あると、家の中がきれいになって、いいですね。

 壁を焦がしてから、真っ黒だったレンジフードに、ようやく手をつけようという気になることができて

 ・・・ほぼ(?)真っ白に!!!戻った~のでするぞよ。気持ちいいっす。白くて。


 掃除してる間にもう1時。 pちゃんが帰ってきた。 ん?なんで?

 「今日は、部活もなし。 4時間授業」 そっかぁ~、「まだ、掃除してるの?先生来るよ」

 「え?何時に来るんだっけ?」

 「たしか、1時半」

 「あれ、そうだっけ?2時40分じゃなかったぁ?」

 「全然ちがうけど・・」

  いやー、よかったよー、先生来てもまだ掃除してたところだったぁ・・・

 「いやぁー」と、pちゃん。

 彼女は出かける用意を・・・「あとから、話聞かせてね」  はいはい。

 先生が来た。 出かけるpちゃんとすれ違いざま友達会話をし、玄関へ。

  土0和00先生。 年齢不詳。 でも、ノリは若い。国語の先生。 部屋に入るなり

「わ!ピンクピンクですねぇー!!!」と、お部屋の感想を。

 模様替えしたこのお部屋, 実は、姫系ピンクで統一しておりまして、目がチカチカする方もいるかも

しれませんねw。ウふふー♪

 だってぇ、ロフトベッドも、布団もシーツもカーテンもクッションも、座イスもみーいんなピンクに

 したかったんだもーん? 


 ま、それはおいといて、先生いきなり奥の部屋に入って行って座ろうとしたので、慌てて

食卓テーブルの方におすすめしましたw 先生、どこいくのぉーーー。


 そうして、私が座るはずだった方の席に座り、いきなり娘を「ひ00はですねー」と切り出す。

 呼び捨てかい。  フレンドリーだぁね。 面白いじゃあないの、この先生。 好き好き。

 小指にリング。(ピンキーリング?)結婚指輪はしていませんでしたぁ。


 先生からの質問は、長いので要約すると、「作文に友達はいらないと書いていたこと」「休み時間に

なると、一人で漫画をかいていること」「机に伏せていることがあること」「ケータイ電話をもっているか」

「進路希望の紙に書かれていた将来の職業のこと」などでした。



 これだけみると、なんか問題児のようですが、そうではないみたいで・・・

「面白い子」が、入ってきた・・・っていう感じのようですww。


先生の分析は、「冷静な大人っぽい子」でした。 


ふううううん。って感じだけど。でも私よりはしっかりしてるけどw、でもうちでは、ちがうじゃーん(笑)^^


  どこの子もそんな感じだよね、きっと。 外で頑張ってる時とは、違うんだ。ろう。きっと。


 ま、友達なんかいらないのは、めんどくさい年頃なのであって、なので漫画書いてるほうがいい


らしく、机に伏せているのは眠いからで、まさか私が温泉に連れまわしたり、夜コンにつきあわせて

いるからです、とは言えず、「部活」が熱心なので疲れるみたいですぅ~と答えておきました。


そして最後に先生の捨て台詞が・・・

   「まだまだ、ひ00のことわからないので、これからも探っていきたいと思います。」


 これはぁ・・・・・なんだ。  うちのpちゃんに対する挑戦状なんだろうか、探るってっなんだっ感じでし

ょうがぁ。


 国語の先生、その言葉の意味は??? 深いんですか、浅いんですか?


 私も私なので、一応だけどこう答えておきました。

 「たぶんそのままの子なので、そのままだと思いますよぉ」と。


まあ、pちゃんは、pちゃんなりに、pちゃんの世界でいろんなことを考えて、いろんな思いを

抱えて生きているんだろうと、思うから、傍でいてみている先生には興味深い存在なのかも


しれないけど。 少しでもpちゃんのこと、気にしてくれてるってことで、良かったけれども。ね。



でもぉ、、、私は、先生の方がぁ、おもしろかったですぅ~~    おしまいっ
 
 

-2 Comments

みるく says..."ん~そうだねぇ"
ねー家庭訪問って掃除が大変だけど
先生観察って観点では面白いよねぇ
今年は上の子も下の子も新しい先生だったので
ドキドキものでしたよ
下の子の担任は江○先生の息子さんでさ~
15分の予定が45分くらいのんびりお話しちゃったよ(笑)
先生も相変わらず元気らしいよ。ふふふ
子供達もさ、いつのまにか親の手を離れて
自分の世界で生きてるんだよね
子供が成長していくのは嬉しいけれど
もうちょっと、ゆっくりしてくれてもいいなぁ
なんて思う今日この頃です
2009.05.15 15:23 | URL | #- [edit]
まりも says..."担任が0ぽんの息子さんかぁ"
不思議な縁だね。ほんとに子供の成長は早すぎて
なんか、サビシイです。こんなことならいっぱい産んでおくんだった。とか思うよ。中高はあっという間です。 
2009.05.16 21:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://marimori44.blog6.fc2.com/tb.php/85-3cff7b87
該当の記事は見つかりませんでした。
